丸一日ポッカリと時間が出来たので、札幌から300キロ離れた函館に行って来た。
函館は20年前に辞めた会社の工場がある所。
この工場に10年ほど居た。
その時に、近くの大沼公園に趣味でログハウスを建てた。
これが今のオレが木工をやっている原点なのだ。
函館にいたころは「函館⇔札幌」を何往復したことか。
札幌から定山渓を通って「中山峠」へ。冬の雪道はかなり厳しいコース。
途中の白樺並木。美しい。
車で走ること4時間。
20年ぶりの大沼公園に建てたログハウス。
知人に譲ったのだが、ほとんどメンテナンスはしていないようだ。
しかし、立派な外観を保っている。自己満足。
次に、以前働いていた工場に行く。そこで、昔の部下に会い、懐かしく会話をする。
次に、函館山に登る。
夜景で有名だが(日本三大夜景の一つ)、今日は昼間で、さらに薄曇りでイマイチの眺望。
昼時になったので、昼食を食べに朝市に行く。もちろん、どんぶり横丁。しかし、昔の朝市の面影はない。。。
朝市と言えば、海鮮丼。さらに夏と言えば「イカ」。
でもって、「イカ丼」を注文。美味しかった。
「イカ丼」を食べ帰路へ。
車に乗ること10時間。函館に滞在すること4時間。
帰り道、中山峠の下りで大渋滞に巻き込まれての強行ドライブだった。。。
函館は20年前に辞めた会社の工場がある所。
この工場に10年ほど居た。
その時に、近くの大沼公園に趣味でログハウスを建てた。
これが今のオレが木工をやっている原点なのだ。
函館にいたころは「函館⇔札幌」を何往復したことか。
札幌から定山渓を通って「中山峠」へ。冬の雪道はかなり厳しいコース。
途中の白樺並木。美しい。
車で走ること4時間。
20年ぶりの大沼公園に建てたログハウス。
知人に譲ったのだが、ほとんどメンテナンスはしていないようだ。
しかし、立派な外観を保っている。自己満足。
次に、以前働いていた工場に行く。そこで、昔の部下に会い、懐かしく会話をする。
次に、函館山に登る。
夜景で有名だが(日本三大夜景の一つ)、今日は昼間で、さらに薄曇りでイマイチの眺望。
昼時になったので、昼食を食べに朝市に行く。もちろん、どんぶり横丁。しかし、昔の朝市の面影はない。。。
朝市と言えば、海鮮丼。さらに夏と言えば「イカ」。
でもって、「イカ丼」を注文。美味しかった。
「イカ丼」を食べ帰路へ。
車に乗ること10時間。函館に滞在すること4時間。
帰り道、中山峠の下りで大渋滞に巻き込まれての強行ドライブだった。。。