原題 ANNA KARENINA
製作年度 2012年
製作国・地域 イギリス
上映時間 130分
原作 レフ・トルストイ
監督 ジョー・ライト
出演 キーラ・ナイトレイ/ジュード・ロウ/アーロン・テイラー=ジョンソン/ケリー・マクドナルド/マシュー・マクファディン/アリシア・ヴィキャンデル/ドーナル・グリーソン
19世紀末のロシア。満ちあふれる美貌を持ち、政府高官のカレーニン(ジュード・ロウ)の妻であるアンナ・カレーニナ(キーラ・ナイトレイ)はサンクト・ペテルブルクの社交界の華。ある日彼女はモスクワへと旅立つ途中で、騎兵将校のヴロンスキー(アーロン・テイラー=ジョンソン)と出会う。一目で惹かれあう2人。必死で平常心を保とうとするアンナだが、舞踏会で再会した2人は、もう情熱を止めることができなかった。アンナは欺瞞に満ちた社交界と家庭を捨て、ヴロンスキーとの破滅的な愛に溺れていく――。
女性が自由に生きられなかったこの時代、恋愛を知らないで18歳で政府高官の夫と結婚し
一人息子にも恵まれ、貴族階級の社交界は退屈であっても、
何ひとつ不自由のない暮らしをしていたアンナは、列車の中でヴロンスキーと出会い
お互いに一目惚れ。アンナは初めての恋に心が波立つ。
アンナは旅の目的である兄夫婦の仲を取り持ち、兄嫁の妹、キティから舞踏会に誘われる。
17歳のキティは、その舞踏会でヴロンスキー伯爵のプロポーズがあると信じており、だから
兄の友人であるリョーヴィンからの求婚を断っていたのに…―
現れたヴロンスキーはアンナと、周りが引くくらい踊り続けるのだった――。
その日からのヴロンスキーは、アンナの行く先々に現れ、たちまち
サンクトペテルブルクの社交界の噂になり、夫カレーニンの知るところとなるが、
ヴロンスキーに夢中のアンナは、もはや自分の気持ちを偽れず…
この愛に平穏などない。悲痛か至福か、どちらか
不倫も、思いを遂げれば"純愛"か。それでも、、男と女では失うものはあまりに違うが.......
貴族でありながら農民と一緒になって領地を耕す好青年リョーヴィンが、
親友であるアンナの兄が、家庭教師と浮気をするのを咎めて言う「パンの盗み食い」に
満腹であっても別腹だという兄は、結局この浮気によって何も失わないのですが
初めての焦がれるような恋に、総てを捧げる勢いのアンナの情熱的な恋の顛末と、
キティを一途に想い続ける誠実なリョーヴィンの、理性的な恋の行方が並行して描かれ、
妻が不倫した事でいきなり嫌われる夫となりながら、妻が破綻するのを見過せないカレーニンの、
「服を奪う者に、コートも差し出す」姿が泣かせます。。。
それぞれに一途とも言える3人の、愛の苦悩の人生が描かれているのだけど、
あまりに美し過ぎて重くない
冒頭から凝った舞台仕様の演出に、まずびっくりですが、
帝政ロシアの貴族階級の物語に、これがピタッと嵌っています
堅苦しい兄の職場である役所のシーンとか、舞踏会のダンスシーンなど、
全員がバレエをやっている役者ではないかと思うくらいに、動きがユニーク且つ美しい演出で、
殊に、ヴロンスキーを待ちながら次々に違う相手と踊り続けるキティと、
まるで鳥の求婚のポーズのような独特の手の動きをみせるアンナとヴロンスキーのダンスは印象的♪
それに何といってもオスカーを獲得した衣装が素晴しい!
総額1億8000万円相当のCHANELのダイヤモンドジュエリーを纏うキーラにただただため息です
「服を奪う者に、コートも差し出す」姿が泣かせます。。。
ですよね~。
死にそうだからと手紙を出し、ダンナと愛人を握手させるアンナに、
マジかよ、あんた…とツッコミながら見てましたわ~^^;
カレーニンがすごい聖人に見える映画でした。
つまみ食いの兄もラストはさすがに悲痛な表情でしたね。
不倫はつまみ食い程度にしておいた方が…って言うのは
時代が違っても同じかも~。
>死にそうだからと手紙を出し、ダンナと愛人を握手させるアンナ
恋は盲目というより、あまりに世間知らずのまま恋に堕ちた悲劇、
やりたい放題だけど、それでも運命の人に出会えて、
幸せと、痛みを知ったのは、
何も無かったより良かったのかな?
「ある公爵夫人の生涯」よりはヒロインに同情できなかったです~
不倫は男性にお得なつまみ食いでしたね~。
現代はこうはいかないと思うけど(笑)
不倫を美しく描かれすぎるような....
でもキーラのドレス姿が素敵でうっとりと見てました!
ところで突然ですがブログのタイトルを変更しました。
今後ともよろしくお願いいたしまーす♪
ジョー・ライト監督作品は、いつもちゃんと文学の香りが漂っていて
魅せてくれますよね~♪
この時代の女性は、求められるか、親の言いなりで結婚という選択肢しかなかったのでしょうねぇ。。
あとは、つまみ食い(笑)
きっぱりと恋愛に突き進む女性は珍しかったのでしょう。
キーラは輝いてましたね
ブログタイトル、エイプリールフールかと思っちゃった~
やっぱり映画って観て楽しむものだから、衣装や映像から、貴族社会や人物像を感じさせられるのっていいね。
愛だの恋だので死ぬ気にゃなれないけど(苦笑)未来永劫、男と女の間には~~なんだろうね^^
キーラのお相手、私は多分初めてだったんだけど、青年将校のコスもイケルし、ダンスも画になってたね。
この時代の貴族社会の夫婦を描くのに、“舞台で演じてるように”廻していくのが、
なんか私も凄く好きだったわ
多分リョーヴィンの実直さ、カレーニンのラストがなければ、やなドラマだったかも(笑)
ロシア映画のすごさって、何がすごいかというと、採算度外視!!
親方日の丸どころか、国家予算をつぎ込んで作る、商業的な結果をまるで求めてない、とにかく芸術的なものを作るのに惜しみない金をつぎ込む・・・。
もうそんなつくり方をできる映画は、未来永劫ないと思いますので、こうい作り方もあるかも・・です。
でも、あんまり好きじゃないです。
アンナは、どう見てもキーラのイメージじゃないかもなああ~です。
ロシアが舞台な作品だけど、ロシア文学の味のしない(重厚感の足りない)
エンタメ作品になっていたと感じられたのですね。
大昔に読んだ時は、まだ子供だったのもあって、スキャンダラスな印象しかなかったのですが、
キーラがアンナを演じたことで、これから読む方のアンナの印象は変わるかもですね
なんか、ジュードが演じたからか、ひたすらヴロンスキーが気の毒でしたわ