無実の男、首相暗殺犯に断定
製作年度 2009年
上映時間 139分
原作 伊坂幸太郎
脚本 中村義洋/林民夫/鈴木謙一
監督 中村義洋
音楽 斉藤和義
主題歌 斉藤和義『Golden Slumbers』 エンディングテーマ 斉藤和義『幸福な朝食 退屈な夕食』
出演 堺雅人/竹内結子/吉岡秀隆/劇団ひとり/柄本明/濱田岳/渋川清彦/ベンガル/大森南朋 永島敏行/伊東四朗/香川照之
巨大な陰謀に巻き込まれ、首相暗殺の濡れ衣を着せられた宅配ドライバーの決死の逃避行をスリリングに描く、伊坂幸太郎の同名ベストセラー小説の映画化。
凱旋(がいせん)パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、久々に再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後、警官から突然銃を向けられる。訳もわからず逃げ出した彼は、身に覚えのない証拠と見えない力によって無実の首相暗殺犯に仕立てられていく。絶体絶命の中、青柳は大学時代の仲間たちに助けられながら逃亡を続けるが……。
仙台でごく平凡な人生を送る男が、
これまたごく平凡な学生時代の同級生と10年ぶりに会う。
森田との再会に嬉しさを隠せない、お人よしの地元のヒーロー・青柳。
この作品ではまず序盤にひとつのクライマックスがやってきた感じです。
森田との車中でのひと時―。
人間の最大の武器は信頼と習慣
イメージだ。
どんなに無様な姿晒してもいい。逃げて、お前は生きろ。
森田の人生を賭けたメッセージに、吉岡秀隆さんの泣き笑いの懇願に、
もう半分泣きそうでした。
そしてあの声にならないGolden Slumbers・・・
「お前、オズワルドにされるぞ」
『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』でも、市井の人の心の中にある
「正義」や「勇気」がテーマになっていましたが、
本作では、それよりも愛する人たちの「生命を護る」戦いに終始していました。
生きて、戦って、生き延びること―。
今回のは、テキは大きすぎて、リアリティは余り感じないものの、
キャストがみんないい味を出していたし、散りばめられた伏線とアイテムがピタピタと嵌っていく面白さがあり、
やっぱり、伊坂+中村監督作品ってこういうゆるさの中にちゃんと前向きになれるメッセージも入ってていいです!
ハリウッドを意識し過ぎで、警官が威嚇射撃もなくいきなり命を「狙う」発砲とか
ニヤニヤ笑いながらゴルゴ13のように狙撃してくる永島さんはツボでした~。
アンタぜ~ったい刑事じゃないだろおぉぉぉーーーっ!!
そして伊坂+中村作品に欠かせない濱田岳くん、今回もよかったです!
キモ可愛いふたり(笑)
そして常連、もうひとりの斉藤和義さん、さすがにビートルズファン!味のある、ゴールデンスランバーでした。。
伊坂さんも中村監督もともに70年代初めの生まれ、ビートルズやボブ・ディラン世代ではないはずなのに、
この時代の音楽をモチーフにした作品が多いのはちょっと不思議だと思うけど、いつもピタッと作品にあっている。
このGolden Slumbersとともにあの頃好きだったポールのジャンク(Junk)も聴いてみたくなった、ギリギリ世代の私です。
Once there was a way to get back homeward
Once there was a way to get back home....
Sleep pretty darling do not cry
And I will sing a lullabye......
そして、その人と心を同じくする思い出のメッセージは届く......
― 残された武器は 人を信頼すること ―…
大変よく出来ました ◎
公式HPのコンテンツ、シークレットーギャラリー13ステージ、やっとクリア出来ました~
おヒマな時みなさんも挑戦してみては?結構難しかったです
製作年度 2009年
上映時間 139分
原作 伊坂幸太郎
脚本 中村義洋/林民夫/鈴木謙一
監督 中村義洋
音楽 斉藤和義
主題歌 斉藤和義『Golden Slumbers』 エンディングテーマ 斉藤和義『幸福な朝食 退屈な夕食』
出演 堺雅人/竹内結子/吉岡秀隆/劇団ひとり/柄本明/濱田岳/渋川清彦/ベンガル/大森南朋 永島敏行/伊東四朗/香川照之
巨大な陰謀に巻き込まれ、首相暗殺の濡れ衣を着せられた宅配ドライバーの決死の逃避行をスリリングに描く、伊坂幸太郎の同名ベストセラー小説の映画化。
凱旋(がいせん)パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、久々に再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後、警官から突然銃を向けられる。訳もわからず逃げ出した彼は、身に覚えのない証拠と見えない力によって無実の首相暗殺犯に仕立てられていく。絶体絶命の中、青柳は大学時代の仲間たちに助けられながら逃亡を続けるが……。
仙台でごく平凡な人生を送る男が、
これまたごく平凡な学生時代の同級生と10年ぶりに会う。
森田との再会に嬉しさを隠せない、お人よしの地元のヒーロー・青柳。
この作品ではまず序盤にひとつのクライマックスがやってきた感じです。
森田との車中でのひと時―。
人間の最大の武器は信頼と習慣
イメージだ。
どんなに無様な姿晒してもいい。逃げて、お前は生きろ。
森田の人生を賭けたメッセージに、吉岡秀隆さんの泣き笑いの懇願に、
もう半分泣きそうでした。
そしてあの声にならないGolden Slumbers・・・
「お前、オズワルドにされるぞ」
『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』でも、市井の人の心の中にある
「正義」や「勇気」がテーマになっていましたが、
本作では、それよりも愛する人たちの「生命を護る」戦いに終始していました。
生きて、戦って、生き延びること―。
今回のは、テキは大きすぎて、リアリティは余り感じないものの、
キャストがみんないい味を出していたし、散りばめられた伏線とアイテムがピタピタと嵌っていく面白さがあり、
やっぱり、伊坂+中村監督作品ってこういうゆるさの中にちゃんと前向きになれるメッセージも入ってていいです!
ハリウッドを意識し過ぎで、警官が威嚇射撃もなくいきなり命を「狙う」発砲とか
ニヤニヤ笑いながらゴルゴ13のように狙撃してくる永島さんはツボでした~。
アンタぜ~ったい刑事じゃないだろおぉぉぉーーーっ!!
そして伊坂+中村作品に欠かせない濱田岳くん、今回もよかったです!
キモ可愛いふたり(笑)
そして常連、もうひとりの斉藤和義さん、さすがにビートルズファン!味のある、ゴールデンスランバーでした。。
伊坂さんも中村監督もともに70年代初めの生まれ、ビートルズやボブ・ディラン世代ではないはずなのに、
この時代の音楽をモチーフにした作品が多いのはちょっと不思議だと思うけど、いつもピタッと作品にあっている。
このGolden Slumbersとともにあの頃好きだったポールのジャンク(Junk)も聴いてみたくなった、ギリギリ世代の私です。
Once there was a way to get back homeward
Once there was a way to get back home....
Sleep pretty darling do not cry
And I will sing a lullabye......
そして、その人と心を同じくする思い出のメッセージは届く......
― 残された武器は 人を信頼すること ―…
大変よく出来ました ◎
公式HPのコンテンツ、シークレットーギャラリー13ステージ、やっとクリア出来ました~
おヒマな時みなさんも挑戦してみては?結構難しかったです
訂正しておきました
あの、二人が信号のところで再会し、森田のちょっとかわしたセリフがあって、、、
あの車中での二人の別れである意味もう半泣き。
それから警官のいきなりの発砲で、
これはもしかしたらアレなんじゃん?
コメディなんじゃん?
で、気楽に観れました。
まあ、、終わり方はハリウッド的ではなかったのが、
「重力ピエロ」みたいで、ちょっとアレですが
やっぱりツボが同じなんでしょうか~
この頃いつもご一緒してる映画友(笑)も
ジョニーファンなものですから
へらへらとワンコのように再会を無邪気に喜ぶ青柳と、
崖っぷちながらそんな友にメッセージをおくる森田の場面が一番好きでした
面白かったです。2月に観たい映画に入れてなかったんですけど~みなさんの評価がとっても高いので~行って来ました~。
観れてよかった!
吉岡くん、あの弱々しさ・・けれど潔い~
必死な叫び。よかったです~。
そしてkiraさんもおっしゃってる永島さん(たしかこっちの「永」かな?)キモかったね~。
見とれちゃった!(キモかわ?)
赤いヘッドフォンがあんなに不気味に見えるなんて・・・!
泣き所、笑い所・・・たくさんあって
泣き笑いで忙しかったです~。
ついつい親の立場で観ちゃうので・・。
子役の子もいい雰囲気だったな~♪
ちょっと珍しいぐらいの作品ですよね?
まぁ、「重力ピエロ」もややそんな感じを受けたのですが、
ツッコミどころとか、ラストに関しても、
監督は違えど、伊坂作品としては同じような印象を受けました。。。
ただ、コチラはコメディ要素がいい味で、
たくさんの実力派俳優が配されていて、
それが最後まで楽しく観れた最大の要因だと思いました
長嶋さん、最初はターミネーターのようだと書いたのですが(笑)
スーツ姿だったしやっぱゴルゴだな!って
他の方もマジメで可笑しい方がたくさんで、面白かったです
邦画あまり観ない私は、堺さんだけは外せないの(笑)
今回もピッタリと嵌っていて可愛かったわん♪(爆)
こちらにコメを残させていただくのが
遅くなっちゃってゴメンナサイです。
でも直ぐに、しっかりと読ませては頂いて
おりましたよ~!(*^_^*)
いまだにね…「olden Slumbers♪」が私の
脳内ヘヴィロテです。
濱田岳くんへの興味と共に、過去の「伊坂
+中村監督作品」へのそれも高まっています。
(どちらの作品も気になりつつスルーして
しまってた作品でした。)
重い事象・テーマなのに、鑑賞後の、どうか
するとこの爽やかさに通じるものは何なので
しょうね。(*^_^*)
さて、、、
>刑事じゃないだろおぉぉぉーーーっ!!
同感です。
あのヒト、イッチャッてました! ^_^;
年齢を経て、尚青臭さの残るヘタレな男、
あの目が泣かせます~
堺さんも、こういう普通の冴えない男、似合いますし、
この作品の雰囲気に合っていましたね♪
他のキャストも、みんなピッタリと合ってい田と思います~。
「おどろき」もしない長嶋さん、可愛くなかったですか~(笑)
いや、私のツボにはまりました~。
随所に面白いセリフがあって、ニヤニヤしてしまいました~。
案外、キモイのはそんな自分の姿だったりして(笑)
なんかどこかでカメラが回っていたら、危険人物に仕立て上げやすい度だったかも
なんでビートルズのじゃないのかしら~と思いましたが、
やっぱりお高いんでしょうね
けど、この作品には斉藤さんのあの歌い方で合っていたと思いました
これはサスペンスとしてよりもコメディとして捉えたほうが
楽しめる気がします。
ちょっとほろりとなるラストは、その決着のつけ方で意見は分かれる気がしますが
こんなゆる楽しさは味わえないんですよ~。
あの医療シリーズは私的にはだめだったので、
やっぱりこのコンビは合っているんだな~と思いました!
出番は少ないが吉岡秀隆の演技が素晴らしかったと思います。
学生時代と現在の対比もしっかり演じ分けていました。
でも、kiraさんが言われているように、キャストがいいし、伏線が綺麗に回収されるしで
面白かったです!
キモかわいい二人?σ(^◇^;)
永島さんもかわいいの?(笑)
斉藤さんのゴールデンスランバーは味が
あるよね。今でも、ゴールデンスランバー♪
って頭の中でメロディがグルグル回ってます
(笑)
見たい作品の一つです( ̄。 ̄ )ボソ...
突っ込みどころは大きく、しかも気にしないようにするのも大変な
ですが、
これはやっぱり相当にキャスティングに助けられた作品とも思いました。
可笑しかったですから~
伊坂+中村作品を観ていると、その辺の回収能力にはもう驚きませんが、
役者陣がいい味出してました
私も中村組のゆる面白さが好きです♪
久しぶりに後味を引きずらないで済む伊坂作品でしたw
関係のないと思われたセリフや設定が実は伏線で、
後半に見事につながっていくところは、
よくできていたと思います。
ああいう警官いるかもしれませんね。
そもそも警察庁の所属ですから裏の活動があるかも。