仕事柄CMは注意して見聞きします。 いやむしろ番組よりも気になります。
時間単価で考えても、番組より遥かにお金がかかっていたりするのもCMですからクォリティが高いのもうなずけます。
面白いCM、ためになるCM、感動するCM、つい乗せられてしまうCM・・・いろいろですがCMが大好きです。
CMは時代を映しています。
・・・で最近のCMで感じることです。
スポンサーの顔ぶれが大きく変わりましたね。
ギャンブル業界と消費者金融のCMはすっかり定着しました。(一時のピークは過ぎた感がありますが)
ケータイと保険で現代の4強スポンサーではないかと・・・・。
また一昔前はCM出来なかった業界も規制がかなり緩和されてきています。
そしてそれらのCMが良く作られています。
よしあし、好き嫌いは別としても、 いろんな産業が浮き沈み今の経済を作ってきました。
CMやっぱり好きです。
時間単価で考えても、番組より遥かにお金がかかっていたりするのもCMですからクォリティが高いのもうなずけます。
面白いCM、ためになるCM、感動するCM、つい乗せられてしまうCM・・・いろいろですがCMが大好きです。
CMは時代を映しています。
・・・で最近のCMで感じることです。
スポンサーの顔ぶれが大きく変わりましたね。
ギャンブル業界と消費者金融のCMはすっかり定着しました。(一時のピークは過ぎた感がありますが)
ケータイと保険で現代の4強スポンサーではないかと・・・・。
また一昔前はCM出来なかった業界も規制がかなり緩和されてきています。
そしてそれらのCMが良く作られています。
よしあし、好き嫌いは別としても、 いろんな産業が浮き沈み今の経済を作ってきました。
CMやっぱり好きです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます