今日はキッズカレッジの日でした。
キッズカレッジに向かう の中、もう1学期も終わりになるしなぁ・・・
と思ってコナンに
「1学期間、交流学級に通っててどうやった?1年間行けそう?」
と尋ねると『ちょっと、難しいかも・・・』と言うので、
「どの辺が?」と更に尋ねると、『算数が・・・。見積もり算がよく分からない』
という答えが返ってきました。
「は そこ 他に問題はないんかいっ」
と言ってしまったハハです
キッズカレッジに着いてから、先生に
「今回、ちょっとトラブルが多かったんで、コナンに1学期の間、交流学級にいて
どうだったか、聞いてもらます?」
とお願いしました。もちろん、見積もり算も見てもらうようにお願いしました。
学習が終わって、見積もり算が出来るようになったコナンはゴキゲンで戻ってきました
先生に「コナン、交流学級のことで何か言っていましたか?」と尋ねると
「何も・・・。聞かれたくないから、他のことに話題を変えようとしてましたよ。」
まぁ、6年生にもなれば、イヤなことは大人には言わないっていうのが
当たり前な部分もあるし、それは成長過程ということで仕方ないことでしょう、
ということでしたが、学習中もコナンがいっぱいいっぱいなのが見てとれたそうです。
いつも以上に落ち着きがなったようです
他にもいつもとは態度がビミョーに違ったそうで、
「きっと学校でめいっぱい頑張っているんでしょう。でも、ちょっと心配な感じですね。」
と言われました。
友達とのトラブルはその場で一つ一つ解決して、学んでいくしかないそうです。
女の子から「コナンがよく触ってくる」とクレームがあるそうなのですが、
コナン自身に触った、という意識がないようで、注意するのが難しいと相談すると
コナンタイプは相手との距離感や体が接触したなどの感覚が分かりにくいそうで
そういうトラブルは多いようです。
対人関係の課題は、一人でトレーニングして解決する問題ではなく、
相手にも協力してもらうことが必要だそうで、理解ある女子がいるのであれば、
体に接触した時に「急にぶつかるとビックリするからやめて」と注意してもらって
コナンに自分が無意識に相手に接触しているのを気づかせて意識させることが
必要なのだそうです。
交流学級の女子を全員的にまわしてしまったコナンに、
協力してくれる女の子なんているのかしら・・・?
コナンのトラブルに関して色々相談に乗っていただいたのですが
「6年生になって、ずいぶんトラブルが多くて大変でしたね。」と言われ
つい、ポロッと「ジナンの方も色々問題ありで、ダブルで大変ですぅ」と
言ってしまったもんで 先生に「ジナンくん、どうかしたんですか?」
と聞かれたのを良いことに(笑) ジナンのことも相談させてもらいました。
すると、「それは・・・ コナンくんの問題より先にジナンくんのことを解決しないと・・・」
と言われてしまいましたよー
そうか ジナンの方が優先課題なのか・・・
算数の授業は、マンツーマンか少人数クラスで対応してもらってゆっくり教えてもらい、
お持ち帰りに関しては、もう大目に見てもらう方が良いと言われました。
このままでは、算数はほんとにヤバいことになっちゃうらしいです
今週末、コナンもジナンもクラス懇談の後に個別に懇談してもらうことになっています。
学校側と話し合って、2学期から2人にとってよりよい環境になるように
話を持っていかなきゃなぁ・・・、と思ったのでした。
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キッズカレッジに向かう の中、もう1学期も終わりになるしなぁ・・・
と思ってコナンに
「1学期間、交流学級に通っててどうやった?1年間行けそう?」
と尋ねると『ちょっと、難しいかも・・・』と言うので、
「どの辺が?」と更に尋ねると、『算数が・・・。見積もり算がよく分からない』
という答えが返ってきました。
「は そこ 他に問題はないんかいっ」
と言ってしまったハハです
キッズカレッジに着いてから、先生に
「今回、ちょっとトラブルが多かったんで、コナンに1学期の間、交流学級にいて
どうだったか、聞いてもらます?」
とお願いしました。もちろん、見積もり算も見てもらうようにお願いしました。
学習が終わって、見積もり算が出来るようになったコナンはゴキゲンで戻ってきました
先生に「コナン、交流学級のことで何か言っていましたか?」と尋ねると
「何も・・・。聞かれたくないから、他のことに話題を変えようとしてましたよ。」
まぁ、6年生にもなれば、イヤなことは大人には言わないっていうのが
当たり前な部分もあるし、それは成長過程ということで仕方ないことでしょう、
ということでしたが、学習中もコナンがいっぱいいっぱいなのが見てとれたそうです。
いつも以上に落ち着きがなったようです
他にもいつもとは態度がビミョーに違ったそうで、
「きっと学校でめいっぱい頑張っているんでしょう。でも、ちょっと心配な感じですね。」
と言われました。
友達とのトラブルはその場で一つ一つ解決して、学んでいくしかないそうです。
女の子から「コナンがよく触ってくる」とクレームがあるそうなのですが、
コナン自身に触った、という意識がないようで、注意するのが難しいと相談すると
コナンタイプは相手との距離感や体が接触したなどの感覚が分かりにくいそうで
そういうトラブルは多いようです。
対人関係の課題は、一人でトレーニングして解決する問題ではなく、
相手にも協力してもらうことが必要だそうで、理解ある女子がいるのであれば、
体に接触した時に「急にぶつかるとビックリするからやめて」と注意してもらって
コナンに自分が無意識に相手に接触しているのを気づかせて意識させることが
必要なのだそうです。
交流学級の女子を全員的にまわしてしまったコナンに、
協力してくれる女の子なんているのかしら・・・?
コナンのトラブルに関して色々相談に乗っていただいたのですが
「6年生になって、ずいぶんトラブルが多くて大変でしたね。」と言われ
つい、ポロッと「ジナンの方も色々問題ありで、ダブルで大変ですぅ」と
言ってしまったもんで 先生に「ジナンくん、どうかしたんですか?」
と聞かれたのを良いことに(笑) ジナンのことも相談させてもらいました。
すると、「それは・・・ コナンくんの問題より先にジナンくんのことを解決しないと・・・」
と言われてしまいましたよー
そうか ジナンの方が優先課題なのか・・・
算数の授業は、マンツーマンか少人数クラスで対応してもらってゆっくり教えてもらい、
お持ち帰りに関しては、もう大目に見てもらう方が良いと言われました。
このままでは、算数はほんとにヤバいことになっちゃうらしいです
今週末、コナンもジナンもクラス懇談の後に個別に懇談してもらうことになっています。
学校側と話し合って、2学期から2人にとってよりよい環境になるように
話を持っていかなきゃなぁ・・・、と思ったのでした。
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