コタラの社長日記

スリランカ産ハーブ「コタラヒムブツ」(学術名サラシア・レティキュラータ)を紹介され、世界初のサプリメントを製造!

ECOカーの基準

2009-07-30 09:22:23 | Weblog
『だったら、同じ車種でもエンジンが違うと駄目、同じエンジンでも車種が違うと駄目って事は、無いだろ~。同じ車種でも重量が重いと良くて、軽いと駄目なんだ。普通に考えれば、軽い方が燃費が良いはずだろ?車によっては、アルミ・ホイールが標準で付かなくて、オプションなんだよ。高付加価値のトヨタがだよ、重量を稼いでいるとしか思えないだろ?』

『う~ん、そう言われると、そうですね~』

『普通に考えれば、アルミ・ホイールが付けば、付加価値が上がるから値段も上がるだろ、でも付かない車種もあるんだ』

『アルミが付いていない車種も有るんですか~!』

『仮に、1500ccで車重1000Kgだと何Km/Lが普通で、それ以上の重さで同じ燃費だとOKだとかが決まっているのかな~?と思ったんだけど、エコカーの基準が分からない』

『もしかすると、自動車メーカーが申請書を出すんだと思いますが』

『国に申請書を出す?』



昨夜、プリウスの開発秘話を放映していました。
やはり、国に申請書を提出し、検査を受ける事が分かりました。
台車の上で20分走行し、平均燃費を出す方法でした。
「ルビコンの決断」
http://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/
普通走行時の燃費は、
カタログ数値の80%と言われますが、納得です。


写真は、会社のツバメの巣


出展のお知らせ
日時:8月8日と9日
場所:東京ビッグサイト
癒しフェア
http://www.a-advice.com/