平成24年7月14日(土) 藻岩山(軍艦岬ルート)
名古屋から長女が帰省していて自由にならない3連休であったが、土曜日の午前中だけ時間があったので、以前から気になっていた軍艦岬ルートを目指して自転車で家を出た。

(ここから入っていく、結構な傾斜)
ミュンヘン大橋を渡ったその先の博善社(葬儀屋さん)の左側に続いている道路の手前に自転車をデポし、そこから山の中に入っていく。いきなり崖を登るなんてことはない。道路はしっかりとしているがすごい傾斜だ。しばらく進むと送電線の真下で右に入る道があり、進んでいくと送電線の鉄塔の下にでる。道があるのはここまで。あとは笹薮に覆われた尾根を辿ってスキー場コースの登山道に合流する。

(送電線の下を右に入る、ここまでははっきりした道がつづく)
ここからは本格的な藪漕ぎとなる。顕著な尾根沿いなので迷うようなことはないが、ほとんど踏み跡のない藪漕ぎは大変疲れる。笹と格闘しながら1時間ほどでなんとか登山道に合流できた。付近には幸い誰もいなかったので、驚かせるようなことにはならずに済んだ。しかし、かなり疲れたので、登山道の途中にへたり込んで休んでいると、空身で登ってきた年配の方が大丈夫かと心配してくれた。

(鉄塔から先は、こんなところを漕いで進む)
帰りがけに、先ほど合流した箇所を探したが辺りは笹薮に覆われ、通り抜けたときの形跡を見つけることができなかった。更に登山道を下っていくと踏み跡のある尾根があったので、進んでみると送電線の鉄塔の下にきた。さらに下につながる道を降りると雪友荘をショートカットして車道にでた。そこから藻岩山のフチを流れる川沿いの遊歩道を歩いて自転車のところま戻った。総歩行時間約3時間。今回は、いろいろ新しい道を発見することができた。

(この先にほくでんの水力発電所がある)

名古屋から長女が帰省していて自由にならない3連休であったが、土曜日の午前中だけ時間があったので、以前から気になっていた軍艦岬ルートを目指して自転車で家を出た。

(ここから入っていく、結構な傾斜)
ミュンヘン大橋を渡ったその先の博善社(葬儀屋さん)の左側に続いている道路の手前に自転車をデポし、そこから山の中に入っていく。いきなり崖を登るなんてことはない。道路はしっかりとしているがすごい傾斜だ。しばらく進むと送電線の真下で右に入る道があり、進んでいくと送電線の鉄塔の下にでる。道があるのはここまで。あとは笹薮に覆われた尾根を辿ってスキー場コースの登山道に合流する。

(送電線の下を右に入る、ここまでははっきりした道がつづく)
ここからは本格的な藪漕ぎとなる。顕著な尾根沿いなので迷うようなことはないが、ほとんど踏み跡のない藪漕ぎは大変疲れる。笹と格闘しながら1時間ほどでなんとか登山道に合流できた。付近には幸い誰もいなかったので、驚かせるようなことにはならずに済んだ。しかし、かなり疲れたので、登山道の途中にへたり込んで休んでいると、空身で登ってきた年配の方が大丈夫かと心配してくれた。

(鉄塔から先は、こんなところを漕いで進む)
帰りがけに、先ほど合流した箇所を探したが辺りは笹薮に覆われ、通り抜けたときの形跡を見つけることができなかった。更に登山道を下っていくと踏み跡のある尾根があったので、進んでみると送電線の鉄塔の下にきた。さらに下につながる道を降りると雪友荘をショートカットして車道にでた。そこから藻岩山のフチを流れる川沿いの遊歩道を歩いて自転車のところま戻った。総歩行時間約3時間。今回は、いろいろ新しい道を発見することができた。

(この先にほくでんの水力発電所がある)

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