ジニーの、今日も気まぐれな感じで・・・

気負わず、気取らず、ありのまま。
ゆるりと思ったことを書いていってます。
お気に召したらうれしい限り。

ジニーのひとりごと

2009年06月23日 22時29分16秒 | Weblog
こんばんは、ジニーです。





今日はちょっと愚痴っぽい内容になりそうです。
かなり自分勝手なことも言っていますので、あらかじめご了承ください。




仕事柄、お客さんとなる会社の方と話をする機会がよくあります。
共通の目的に向かって一緒に頑張る、いわば同士です。

しかし、いま一緒に仕事をさせてもらっているお客さんが・・・どうも好きになれません。


とても個人的で偏った意見ですね。
重々承知です。
でも好きになれません。

それを今日決定的に感じました。


そのお客さんと一緒に仕事を始めたころから印象はよくありませんでした。
同じ目的を目指す以上こちらからいろいろとお願いしたり、逆に頼まれたりの連続なのですが、そのお客さんは事あるごとにある言葉を繰り返します。

「なんかめんどくさいな~」


ただでさえ忙しい中こちらからいろいろとお願いをするわけです。
そりゃめんどくさいと思います。
どうしてもひとこと言いたくなる気持ちも分かります。
しかし、同じ目的に向かっている以上、やってもらわなくてはいけないことです。
いつも何とか頼み込んでやってもらうようにしています。


ところが、今日はさすがに頭に来ました。
お客さんがミスをしたのです。
どう見てもケアレスミス。
しっかりと確認をしていれば必ず防げるミスです。

なぜそんなミスが起こったのか。

「めんどくさい」と思って業務に取り組んでいたからだと思います。


文章では伝わりにくいとは思うのですが、それくらいありえないミスだったのです。




イメージと言うのは怖いものです。
今となっては僕にとってその人は全部片手間ですませ、ミスがあっても愛想笑いでその場をやり過ごす人という認識になってしまっています。

実際はどうか分かりません。
しかし、相手にとってお客さんである僕にそう思われるという事は、致命的です。





仕事なんてめんどくさいことの連続です。
思い通りにばかりはいきません。
僕だって何度も「めんどくさい」と思ったことがあります。

だけど、そこはしっかりとけじめをつけて臨んでいます。
たとえばお客さんに資料を提出する時は間違いがないか隅から隅まで確認します。
それでも不備があったときは誠意を持って謝罪します。
そして原因を追究し再発を防ぎます。
これは社会人である以上当たり前のことです。

なぜなら僕の行動は会社の名前を背負っているから。



働くということは会社の名前を背負っているということなのです。
だから「めんどくさい」と思ってもいい加減なことはできません。

今回、ミスを犯したそのお客さんにはその意識があったのでしょうか?
答えは僕には分かりません。
ただ、少なくとも僕にはその意識を感じることができません。

そんなわけで僕の中ではその人がではなく、その会社の印象が悪くなっています。




人が何か行動する時は必ず責任が伴います。
よく「誰にも迷惑をかけていない」と言う人がいますが、僕から言わせれば甘っちょろい戯言です。
こと社会人となればその意識を強く持つことは当然。



今回の件は、わが身を振り返る良い機会になりました。
目的を見失うことなく、やるべきことをちゃんとやれる人間でいようと強く感じました。


長々と書いてしまいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
コメント
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