22~23日は、新潟の川西モトクロス場で練習したキッズも、多かったことでしょうね~
雨は大丈夫だったのかな~?
今年の5月に、2台とも同時に新品交換したシリンダーブロック。
残り少ないYZ85生活ですが、できるだけ程度良く長持ちさせたいと思ってます。
本番車は、ちょっともったいないけど・・・レースの度に、ピストンリングは新品に交換しています。
だいたい2レース後には、ピストンAssyも新品交換しています。
おかげで、すこぶる調子が良い状態で走ることができてますね~
ありがたいことです。
今回は念の為に、フレーム周りもチェックしました。
石が当たって、ハゲてる部分のサビを処理して、インスタントですが・・・スプレーでシュ!
これだけでも、綺麗になりますからオススメです!
たいして走ってない本番車ですから・・・問題が起きない状態では、あまり手の込んだ整備は必要ありません。
さ~問題は練習車!
せこいようですが、本番車で使ったピストンリングは捨てる?には、あまりにももったいない!って感じで・・・
せこいようですが、練習車の方に使ってから処分しています。
この日も、同時にリングの交換。
そろそろこちらはピストンも交換かな~?で、チェックしたんですが・・・思ったよりは状態がベスト!
今回は、ピストンリング交換のみで終了。
エンジンの圧縮もチェック。
メーカー表示規定と同じ圧縮があるので、こちらも心配ありませんでした。
KTM・KX65・YZ85と、2ストを乗り継いできてますが・・・
こんな作業を、も~何回してるんでしょうかね~?
仲間の分も入れると・・・多分、100回は超えてるのかな~?
バイクをいじるのは大好きなんで、ちっともめんどくさいとは思いませんが・・・あと少しでこの作業も終わると思うと・・・ちょっと淋し~かも?
川西での練習・・・17日の午後から、お水がポタポタとたれ始めたウォータープーリー。
こちらも状態をチェックすると・・・
内側のシールの中に入っているスプリング状のリングが脱落していて・・・それが原因で水漏れが始まったようでした。
ウォーターポンプギヤーのシャフトも当然ですが同時にチェック。
こちらの減りは問題なし&ベアリングもOK。
ってなことで、前後のシールのみ交換で、バッチリ直りました。
ウォーターポンプの水漏れって、当たり前の話ですが・・・突然始まりますよね~?
あれ見つけた時って・・・心底”あ~~~~~”って感じになりませんか~?
そんな時の対応!常に前後のシールだけでも交換用の予備を車に入れておくことをオススメしたいですね~
少々、使い込んでる練習用ホイール。
とくに、リヤホイールベアリングの交換までの感覚が狭くなってるように感じます。
使い込んでる分、ハブのベアリングを圧入している部分が痩せてきますから・・・次第にゆるくなり、ベアリングの負担が増えることになります。
これの対策はいろんな方法があるのですが・・・俺流は秘密!
ハードに走る練習に使ってると・・・ホイールの負担が大きいので、まめに注意しています。
おんぼろながら、それを承知で気を使って使用していれば・・・まだまだ現役で使えます。
今回も1本だけですが、ベアリングを新品に交換しました。
この週末のキッズに向けて・・・のんびり?しっかり?2台を整備して、ベストな状態で走らせたいですからね~
あと少しですが・・・この2台のYZ85・・・大切に乗って欲しいです。
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