MFJのライセンス更新は、今月中にやっちゃうと1000円割引ですよね~
FFFファミリーのライセンス更新は、全て私がやってます。
仕事で昼&夕方と、八丁堀に行くんですが、そこからMFJの本部は、歩いても7~8分。
ライセンスの更新費用もバカになりませんよね~
ジュニア・ピット×2・競技ですからね~
自分のロードのライセンスは・・・ぜ~んぜん更新してませんけど!
以前、自分が走っていた頃は、MFJ以外にも・・・各サーキットのライセンス更新も有り・・・なかなかの費用がかかりました。
でも、走る為に必要な物ですからね~
文句は言えません。
直人もライセンスを取得してから、この更新が5回目。
来年は、今までよりも使うことが多くなりそうですから・・・
昨日、実印証明は?
で、本日・・・嫁が・・・行ってくれてます!
皆さんも、お忘れのないように!
12月6日のチャリティー・・・受理書が、届きました。
万が一、出場できれば?で、エントリーしたんですが・・・
出られないだろうな~
23日の月曜日・・・8時頃、直人に起こされます。
実に、い~天気!に直人が”これだったら釣りに行けば良かったね”
ま~夜中のお天気も良かったのか?わかりませんけど!
で、ゴロゴロと10時頃まで家にいてから・・・FFF。
特殊な洗剤を使って、各パーツを細かいところまで聡怐B
1台分の聡怩キるだけで、3時間以上かかっちゃいました。
で、各部のベアリングにたっぷりとグリス。
ここまでの作業で・・・夕方。
フレームも大分、乾いたようだったので、フレームの各穴の空いているところに、液体ガスケットを注入。
これで、フレーム&サブフレームパイプ内に水が入る心配は無くなります。
塗り立ての液体ガスケットに注意をしながら、足回りを取り付けました。
スイングアームのピボットシャフト&エンジンマウントまわりのシャフト&ナットは、全て新品に交換しました。
で、エンジンを積みます。
ここまでは、黛さんも手伝ってくださり、非常に順調に作業が進んだんですが・・・
ここで、予想もしていなかった・・・ボンミスをしちゃいました!
右スイングアームピボット上に、リヤブレーキのリザバータンクが止まってるんですが・・・
そのリザバータンクを固定する小さな6mm×10mmのボルトが・・・
グリスが少々付いていた指の影響で・・・ツル~ン!
あ~と、思った瞬間・・・見事にケース中に消えて・・・・?
気のせいか?・・・と、まわりを探しますが?
やはり見つかりません。
マジかよ~・・・・
信じらんね~よ~・・・・
くそ~むかつく~・・・・
の、連発でした!
実は、このボルト・・・アルミです。
コバルト磁石で・・・ともいきませんから・・・凹みました。
”エンジン降ろして逆さまに振れば、オイルも入ってないから落ちてくるでしょう”と、黛さんが・・・ホロしてくれます。
で、フレームに注意して、よけいな作業を増やしました。
ところが?
エンジンを逆さにしても、振っても・・・出てくるどころか、カラカラと音すらしないんです?
”え~何処に入り込んじゃったんだよ~?”で、さらにイライラ。
それを見ていた黛さん・・・どれどれ・・・?
色々と調べているうちに、ピストンが動かないことが発覚?
”え~今度は、ピストンかよ~?”
ピストン位置は、上死点に近い位置。
ひょっとして、リングが噛んだか?
まさか?ボルトがシリンダーブロックとピストンの間に噛んじゃったか?
それ以降、ニッチもサッチも動かない状態。
そこで、考えたのが・・・!
シリンダーブロックのスタッドボルトを抜こう・・・です。
ダブルナットをかけて、なんとか4本のスタッドを抜くことに成功。
ダウエルピンの上ギリギリまでシリンダーブロックを持ち上げに成功。
それからは慎重に、シリンダーを左右に振ります。
コロコロコロ・・・出てきました!と、同時にピストンもすんなり抜けました!
やった~よかった~
アルミのボリトには、しっかり噛んだ後が残っていたのですが・・・?
シリンダーは、無傷。
ピストンのスカート部分には、一部ですが軽くバリが!
この部分とシリンダー内のポートの部分にか?
悪い意味で・・・見事にはまったんでしょうか?
大事にはならなくてよかったですが、黛さんにはどえらい迷惑をかけちゃいました。
気分も凹んでしまったし、このボンミスで・・・2時間以上です!
こんなミスが無ければ、この時間には全体が組み上がっていたと思います。
エンジンを乗せる前に、リードバルブを付けていれば・・・と、後悔しました。
ピストンスカートのバリ取りなど・・・私の状態をみて、黛さんが”私がやっておきますよ~”と、またまたホロしてくれるんです。
気の緩み・集中力・・・色んな面で、情けない話です。
かなり昔の話ですが、以前も同じような事をやらかしちゃった事が有りました。
GPZ1100FのO/Hだったと思います。
クランク・ミッションを入れて、ケースを合わせてから、フレームに乗せます。
コンロッドにピストンを付けて・・・
その後、シンダーブロックを乗せる前に、左右に付いているダウエルを入れようとした時・・・コロコロっと、ケースの中に消えていったダウエル。
その後、何をやっても出てこない?
エンジンを降ろして・・・これでも駄目?
イライラしながら、ケースを割ると・・・出てきました!
Z1だったか?MKⅡだったか?
ハイカムを入れて、カムタイを取っていた時の事・・・
交換しようと外したインナーシムが・・・あ~・・・カムチエーンガイド横からャ鴻鰍ニ消えて!
この時は、必死でコバルト磁石で探して、出てきたんですが・・・あの時は、嬉しかったな~
多分、エンジンオイルが入っていたんで、ケースの中ではじけなかったんじゃ~ないか?と、思っています。
同じようなミスを、何度もするようじゃ~・・・終わってますね!
ま~30年近いバイク人生の中で、3回目のミスですか?・・・多分。
こ~ゆ~事って、おぼえてるんですよね~
こんな感じで、3連休は終了しました。
来週は、直人の診察です。
そこで、約2ヶ月目ですから、何らかの内容が有ると思います。
ずいぶん前から、”8ノ字だけでもいいから乗りたい”と、言われ続けています。
それを決めるのは、先生だと思ってますから・・・良い報告が聞ければ?ですね。
最近、こちらに書くようなネタが少なく・・・
この3連休もお天気の不純で・・・釣りの予定は・・・不発。
土曜日は、授業参観。
この授業参観・・・言いたい事は山ほどあるが・・・ここには書きません。
午後から、誰か?お仲間に連絡をして釣りに?とも、考えたんですが・・・日曜日は、直人の最後の試合かも?・・・考えた末に行くのをあきらめました。
で、授業参観後はFFFに行って、フレーム塗装。
ところが・・・ウレタン塗料のシンナーが、少ない?足りそうもない感じ。
大事に使って、なんとかこのフレーム分だけでも?
お天気もい~ことから、最後まで今日中に?と、気合いを入れて。
塗装の段差・錆びは、先週に処理しておきましたので、フレーム全体をシンナーで、脱油。
ます最初に、下地をガンで塗装します。
しかしここで、トラブル発生?
塗装をするのが久し振りだったもんで!
塗料の量を調整する部分が・・・?で、塗料が先からポタポタと、止まりません?
ピンか口の部分が?と・・・掃除。
それでも、塗装を初めて少し立つと・・・ポタポタポタ?
フレームにもたれちゃいました。
ま~イライラしたのは言うまでもありません!
予定外のトラブルにシンナーも使う量が?で、黛さんが、その様子をみて、FFFファミリーのところに電話。
プロの塗装屋さんなのですが・・・ガンを貸してもらうかも?
ピンを押しているスプリングを万力に挟んで、少々引き延ばします。
それから再挑戦・・・見事にポタポタが止まります。
たれたところの乾きを待って、段を取って・・・再塗装。
これは、硬化剤を入れなくても、直ぐに乾きますから、トラブルにより2度塗となってしまいました!
早々に、お仲間のところに電話を入れます。
原因を話し・・・ご心配をおかけしました!です。
1時間ぐらい天日で乾かしてから、耐水ペーパーの600番で、表面をならします。
塗った後から目立つ段差を確認・・・そしてペーパーで、段差をサイド処理して・・・本塗り。
色は、ブラック。
純正よりは、明る目。
こちらは、順調に塗ることができました。
表面の仕上げにシンナーを吹いて・・・光沢を出します。
太陽の光に反射して、綺麗に輝いています。
本来なら、レーサーですからね~ここまでで終了でもい~んですが・・・!
せっかくのオールペンですからね~
何か一工夫?
で、クリアーにパールを入れようかな~?
で、棚をチェック。
ブルー・グリーン・ホワイトの3週類のパールが有ります。
そこで、ベースがブラックですから、ホワイトパールを選択。
ちょっとだけ混ぜて、パールが入ってるかな~?ぐらいの仕上げにしようと思いました。
ところが・・・ボタ!っと、粉が・・・ヤバイ・・・確実に入れすぎだ~
クリアーの量を増やして・・・でも、後の祭り。
で、こんな感じに仕上がりました。
わかりますかね~ブラックとの違いが?
写真だと、わかり辛いですかね~?
結果的には・・・綺麗かな~?
で、日も傾き初めて・・・終了。
かたづけ終わって・・・・あ~?
気がつきました!
サブフレームの事を!
あ~この日は、やる気になれませんし、日も落ちちゃいましたし!
最後の最後に思い出しましたが・・・かなりのズッコケですね~
日曜日は、午前中、直人のサッカー試合・・・一回戦、優勝候補と当たり・・・予想通りの敗退。
そもそも、バイクを休んでいる理由は?
なのに、サッカーの試合って?と、文句を言いましたが、嫁から許可が出た!との、話で・・・・嫁が夜、謝ってましたけど!
直人は小学校生活、最後の大会でした。
午後は、前日の続き・・・サブフレームの塗装。
同じ順序で、塗装します。
ここで、問題?
パールの量がわかりません?
光沢の差が出ると?・・・で、困りましたが・・・
ま~そこは、この性格・・・だいたい?で、吹いちゃいました!
塗装が落ち着くまでは、はっきりわかりませんですが、ま~こんな感じでしょう。
またまた夕方、近場にでもい~から釣りに行こうと思いましたが・・・それなりに今はやることがあります。
直人からも最近、バイクに乗らせて欲しいと、言われ続けていますから・・・
夜中のお天気も、予報では悪いことから・・・でした。
月曜日は、乾き状態を見て、組み立てに入ろうと思いました。
で、夕方・・・予想もできない大アクシデント。
ここには、あまりにも恥ずかしくて・・・・本当に書き辛い事ですが・・・とんでもないボンミスをしちゃいました!
釣りに行きたいな~?
な~んて、思いながら作業をしているから、こんな事になったと反省してます!
で、内容は・・・続く・・・
応援に行ってきました~
公式練習は、少々マディーっぽい感じでした。
2009年最後のキッズスーパークロス・・・来年のクラスを考えてエントリーしているキッズもいますね~
で、各H1。
路面の状態での影響も有ったと思いますが、転唐キるライダーが目立ちました。
特に奥のジャンプセクション。
池ャ`ャしたライダーもいたようですが・・・
その中でもスーパーキッズは荒れましたね~
最後のレース・・みんな思いっきり良く走っている感じがします。
お天気も良くなり、昼間は半袖でも動き回ると汗ばむ感じで、路面もどんどん乾き、後半のレースは、路面状態も変わり・・・走りの方にも影響が出る・・・で、H2は?
お仲間でも、力を出し切ったキッズもいれば、悔しい結果になったキッズもいました。
FFFファミリーでは、目標のフレッシュ65を最終戦で卒業できたキッズ・・・ニコニコ帰れたことでしょう。
今年のキッズを振り返ると・・・
直人は12戦中、2戦欠場の2ヒートリタイヤと、厳しい戦いになりました。
1年おきに怪我に泣かされている状態。
ジャンプ85クラスの総合ランキングは2位で終わりました。
1位との差もかなり開いた2位ですから・・・かなり微妙です。
そもそも今年は、85のバイクに体をならすのが一番の目標。
その目標は、い~感じで達成できたと考えています。
来年、スモール組の同期の大半はラージに乗り換えるようですが、直人の場合は身長・体重の事を考えて、来年も1年スモールで戦います。
エンジンの性能をフルに使えるのは、ラージだとは思うのですが、無理をしてラージを乗る体力・技量も無いと思うので、エンジン性能の60%でもを発揮して、何処まで本人ががんばった走りをしてくれるかに期待して、見守りたいと思っています。
そ~だ!・・・来年は川西と軽井沢が復帰して、その分オフビが減るようですね!
そんな話が、耳に聞こえてきてます。
川西は、個人的に好きなコースなんですが、軽井沢は・・・・!
昔から、このブログを見てくれている方々は、よ~く知っていると思いますが・・・一番苦手なコース。
どのクラスにエントリーするかは決めていませんけど・・・・来年も77番かな~?
年間表彰式等、全てが終わってから、ビッククルーの福島さんと石川さんに、1年の感謝をこめて、ご挨拶させていただきました。
ま~今年もキッズ、色々と有りましたが・・・やはりレースは、主催者だけじゃ~なく、参加者も一緒に作っているんだな~と、思いました。
本当にスタッフの皆さん・・・1年間、ご苦労様でした&ありがとうございました。
来年も、素晴らしい記憶に残る、キッススーパークロスになることを祈ってます。
今日の夜から出発して、鹿島港で待ち合わせ!・・・で、釣り。
FFF釣り部で、2回目を予定していて、みんな楽しみにしてたんです。
今回の釣りは、IAの大先輩も一緒に釣りをするなんて!話だったんですよね~
今年ですが、木更津のコースに誘ってもらって、一緒に走った翌日に、近くの港に移動して・・・初の釣りを堤防からしたんですが・・・初めて早々に大雨になっちゃって撤収!な~んて、こともあったんです。
ま~その時のリベンジ?って~訳でもないのですが・・・
ところが、今日から明日のお天気が・・・悪すぎます。
この時期、夜中の雨は・・・きついし・・・風もあると・・・で、昼間、連絡を取り合って中止にしました。
子供達は、ガッカリしているようですが、ま~自然相手の事ですから。
キャラバン満タンでギリギリ往復できる距離を・・・試しに行ってみるか~?とも、思えず。
一部、お休みを取っているので、もったいないから・・・・
土曜日の朝にチャンスを賭けて!で、行くお仲間もいるんです。
俺も釣りが面白くなってきた頃は、釣れるかわからない天候でも、1人でよ~く出かけましたね~
平塚・大磯・真鶴・・・・そんな時は、釣れませんでしたけど!
って、はじめたころは、仕掛けとか、餌の付け方・餌の選抜等・・・ど素人だったもんで、それが原因だったと思います。
それでも、竿を出しているだけで・投げているだけで・・・本当に楽しいです。
ここ最近は、歳のせいでしょうか?徹夜明けが、かなりきつい。
自分でもよ~く、帰りの車が運転できると感心します!
でも、週末の楽しみとしては、やはり捨てられませんね~釣りは!
直人が、キッズモトクロスに復帰するまでは、まだ少し時間がかかることでしょう。
その間は、釣りを優先で楽しみたいと思ってます。
その次の休みは3連休ですよね~?
青物も、そろそろ終盤にかかっていますから。
船でも乗ろうか?と、今から楽しみにしてます。