キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJ関東モトクロス選手権 開幕戦 MX408 IB2決勝

2014-02-28 14:13:05 | レース参戦・観戦

    2014年2月27日続き・・・

    3月に、またがらせるのはさすがにね~

     

    IB2・・・決勝です。

     

    IB2・オープン予選でのミス&1コーナー取り合いを参考に、直人はアウト有利と判断。

    しっかり加速して、アウトからまくる作戦です。

     

    で・・・スタート。

    ジャスト!い~スタートでした。

    前半の加速具合で、こりゃ~ホールか?2~3番手?な~んて見たんですが・・・

    1コーナー手前でのブレーキ合戦。

    いや~すごい。

    直人がスロットルを戻す横をブッチギリ、ギリギリまであけてからの・・・強烈なフロントブレーキ。

    いや~一気に2~3台が、直人の前に1コーナー。

    アウトからインにラインを変えようとしていると・・・更にそこに1台強引に入り込まれ・・・直人!見事に外に追い出され!

    おまけに本人の話によると、飛ばされたラインの土がふかふか!

    フロントタイヤをガッツリと取られて、バランスを崩して転けるってところで踏ん張って立ち上がり・・・

    だったようです。

     

    そんで・・・2コーナー先では、9番手まで下げてました。

     

    しっかりと自分の走りを取り戻さないと、早々にトップ集団は安全圏に行っちゃうよ~~~?

    1周目・・・9番手。

    前をしっかり見て、走てる様子でしたけど、前半でこのパターンは転けるか?の心配が出て・・・あわてないで、走るようにサインを出します。

    また、前半でのあせりは、スタミナの消費も考えるとね~!

    正直、直人自身の冷静な?いつもの?走りを続けることができれば・・・中盤では入賞圏内には、絶対に入りると感じていました。

     

    落ち着いて前のライダーの動きを見ているようで、順調に前半で順位を上げて・・・早々に6番手。

     

    時間的にもまだまだ余裕があると感じたので、時間経過のサインの合間には、”イケイケ”のサインを出して、攻めろ!でした。

    こりゃ~5番手には上げれるな~?と感じていいた時でした、奥からのストレート5番手の真後ろにいた直人の姿が見えません?

    ストレート1本分遅れて・・・直人の姿?

    フープスでミスでもしたのか~?

    ま~転倒じゃ~なかったんで、まだまだばんかいのチャンスは時間的にあるぞ~   
   
    しかし・・・なにかおかしい?

    全くペースが上がりません?

    スタミナが切れたか?って思うぐらいのペースダウン?

     

    見てるこっちはあせりますよ~

    サインボードには・・・”ペース上げろ”・”がんばれ”

    5番手との差が詰まることなく、15分ぐらいのころからですかね~?

    お友達パパと・・・”いや~これじゃ~残り周回は、3周って感じですかね~?”なんて話をしながらの時です。

    一気にパースが?

    あれ~ど~した~?

    直人のペースが一気に上がり出します。

    あっという間に5番手に・・・L1。 
   
     でしたが・・・

    さすが・・・IBクラスです。

    つまったところで、その勢いで前に!とは行きませんでしたね~

     

    中盤の走りを・・・?

    ま~なんとも、不完全燃焼って言えばい~んでしょうかね~?

     

    ぎりぎり入賞で、車両保管から歩いてきた直人に・・・”・・・・”

    ”前にあった時と同じ感じで、またさ~アクセルが引っかかって戻らなくなったよ~”と、直人が先に言い出しました。

    ”え~マジかよ~?ちゃ~んとホルダーやアクセルワイヤーも新品にしたんだけどな~?”

    ”あんなことが本番で、またおきるとさ~乗れないよ~ってゆ~かさ~あれじゃ~事故るよ”とふんまんやるかたなし!

     

    ありゃ~~~~~~~

     

    車両保管の解除後、速攻でスロットルをバラスト・・・アクセルホルダーに傷?

    ワイヤーがすき間に感触していた跡が残っていました。

     

    新品に全ての部品を変えても起きるとなると、ど~対応すればい~のか?

    スロットルワイヤーの張り具合も大きな影響があるとしても、遊びを多く取ることを嫌う直人に合わせるとすると・・・難しいことです?

     

    そ~は言っても、残りのオープンもあるんで、整備し直して乗り切らないと?

     

     

    続く・・・


MFJ関東モトクロス選手権 開幕戦 MX408 IB予選

2014-02-27 14:06:46 | レース参戦・観戦

    2014年2月27日(木曜日)

    今週頭から、予想以上の忙しさで・・・遅れちゃいました。

     

    さ~今年、最初のレースです・・・MFJ関東モトクロス選手権・開幕戦(MX408)です。

   

    東京の残雪の様子から、てっきり龍ヶ崎もかなりの残雪だろう?って、勝手に思い込んでいた私は、確実にマディーと思い込み、ソフトタイヤを本番用のホイールに入れ、おまけに練習用のホイールも同様仕様で・・・現地入り。

     

    金曜日の夜、パドック入口に来て・・・・?????????

    カッチカチッチのドライ??????

    いや~~~~まいったなこりゃ~、ちょこっと聴けばよかった話なんですが、思い込みって怖いですね~!

    直人”ね~この状態でソフトはありえないでしょ~?”

    ”いや~ごめん・・・朝、速攻で電話して、ミディアムを買うよ、でも練習はも~1本のボロボロミディアムしかないよ~・・・それで頑張ってよ~2本買うのは辛いからさ~?”

     

    いや~来て早々でしたけど、テンションが落ちましたよ~

     

    で・・・レース前日。

    順調な仕上がりと感じる走り。

    自分自身も、もっとうまくラインにのせる走りは?な~んてことを休憩中にイメージしたりしていたようで、こっちはバイクの状態だけ常に注意して・・・フロントフォークのセッティングを中心に調整をして、前日練習は終了しました。

   

    速攻で、ウエストウッドさんに行って、予約しておいたタイヤを引き取ります。

    本番用のリヤホイールは、練習の合間にタイヤを外しておいたので・・・買ったタイヤをそのまま入れて、決勝に備えました。

     

    今回は残念でしたけど・・・本番用のウエアーが、全日本のゼッケンが決まってないことと、スポンサー様&サポートいただく皆様のアイロンプリントが間に合わなく着ることができませんでした。

          
            
    予選ですが、昨年のIBクラスより台数が多いかな~?って印象でした。

    直人のお友達の九州勢も、はるばる遠征してきてのエントリー。

    今年の全日本組が、沢山エントリーしている分・・・レース内容は濃いものになる予感?

     

    怪我しないようにな!しっかり走れ・・・程度の話をして送り出しました。

     

    IB2・IBオープン共に、スタートのタイミングは合ってると感じました。

    しかし、全日本を経験しているライダーの1コーナーへの突っ込みは・・・強烈でした!

     

    予選結果 

    IB2       3位

    IBオープン  6位   ま~ツルツルタイヤを考えると、上等でしょう。

     

    J85は、全日本(関東大会)の選抜がかかってるレースでしたから、エントリー台数もめちゃくちゃ多く、かなり予選で落ちてしまうようでした。

    それだけ予選もデッドヒート・・・見所慢性の予選となりました。

    死闘のJ85クラスでしたが、FFF Racing&ファミリーの皆さんは、無事に全員予選通過となりました。

     

    あと予選落ちが出たクラスはNA。

    FFF Racingからも1台エントリーでしたが・・・

    学校の方が忙しく、なかなか週末に練習ができないでの開幕戦で、心配はしていたんですが・・・やはり、いつものい~ところを出す前に、残念ですが予選落ちとなりました。

    昨年は、NBクラスが盛り上がったいた分、上位のライダーがNAクラスに上がってきたので、今年のNAクラスは、面白いことになりそうですね~?

     

    IBクラスでは、直人より明らかに格上の走りを見せいていたと感じるライダーが4人。

    スタート勝負も?ですけど・・・

    直人にとっては20分の長丁場レースの始まりです。

    実際に20分を全快で、走りきれるのでしょうか?

    後半までのスタミナを考えると、前半からの飛ばし過ぎは?とも考えちゃうし・・・

    あとは、本人がどのようにレース展開を見せてくれるのか?じっくり拝見って感じでした・・・決勝前は!ですけど・・・

     

     

    続く・・・


今年のデカールもスジーデジット様より~

2014-02-20 14:03:38 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

   2014年2月20日(木曜日)

    ここ数日、雪の影響で宅急便機能がおかしくなってますね~

    弊社も、その影響をもろにくらって・・・大変です。

    本社(八王子)とのやりとりは、全て直接電車や車で・・・その度に持っていき、同時に引取りをしています。

    これだけでも、時間的なロスは大きいので、本当に困ってます。

    早い復旧を願ってます。

     

    そんな中、こちらは宅急便で!無事に我が家に送っていただきました。

    スージーデジット様より、今年のMFJ関東戦用のデカール一式です。

    昨年、直人は作れなかったミニゼッケンも、た~くさん送っていただきました。

     

    正直、今までの雰囲気とはまるで違ったデザインです。

   

    これで、ライダー自身も気持ちを新たに、今年のレースを頑張ってくれれば?ですね~

     

    昨日の予報もい~方にはずれ・・・

    今週末のMX408での開幕戦は、無事にやりそうですね~

    何やら遠方から全日本参戦IB組が、スポットでエントリーとの話も聞いているんで、直人としてはね~・・・こりゃ~ガチで勝負!って感じのようで、本人のモジベーションもい~ようです。

     

    本番の全日本前に怪我はしてほしくないけど、どのレースだって常に戦力投球の一生懸命でお願いしたいものです。

     

    綺麗なデカールで、開幕戦の準備も済み・・・

    スージーデジット大沼様に、い~報告ができるように頑張らせたいです。

    大沼様~

    間に合わせていただき、本当にありがとうございました。


FFFへの応援に感謝し頑張りま~す。

2014-02-17 13:58:51 | ノンジャンル

    2014年2月17日(月曜日)

    いや~今回の雪も大変でしたね~

    土曜日の昼から、FFFの前&横の道を雪かきしちゃいました。

    見事に本日より筋肉痛。

    ま~朝の通勤にて・・・駅までの道のりの辛いこと!

    滑らないように!で、下半身に力が入るたびに、辛かったですね~

     

     

    先週ですけど、雪の予報が出てるのをすっかり忘れていた自分は、完成したキャリヤにどの程度の荷物を積めば?な~んて考えちゃって・・・

    当初から積む予定だった、予備ホイール4本を積んでみました。

    直接、キャリヤに載せるんじゃ~なくって、大きめの角材を四角に組んだ物の上に載せました。

    しっかりと固定しないと?って考えながら、取り外しが楽にとめられないか?なんて色々と長さの違うゴムを用意して・・・

    そのまま積んだ状態で・・・大雪でした!

    やべ~ディスクローターが錆びる~で、速攻で雪下ろししました!

     

    23日は、MFJ関東選手権の開幕戦がMX408で開かれますが・・・お天気が心配ですね~

    キッズも大雪で延期でしたからね~

    それにまた今週も雪予報だそうで・・・今年の関東は、雪が記録的ですね~

     

    とは言っても、着々と今年の準備を進めないと・・・

     

    FFF Racingとしては、今年から全日本参戦もあり、しっかりとした態勢でレース活動を行えるようにと!、沢山の方々のお力で、様々なところにご協力をいただくことになりました。

    一部、昨年より大きな変更点もあるか?ですが・・・只今、調整中ですので・・・

    正式に決まり次第、発表させていただきます。

     

     

    デカール関連・バナー・スタッフウエアーなどなど・・・デザインに関する物。

    今年より、スージーデジット様にサポートをしていただくことになりました。

     

    こちらの代表と、常に打ち合わせを繰り返して、近日中にデカールも完成予定ですので、ゼッケンの決まっているライダーから、随時、収めてもらうことになってます。

    また、ジャージのゼッケンも楽しみですね~

     

    各、個人のスポンサー並びにサポートは良しとして・・・

    地方戦やキッズを含むFFF Racingのライダーへ、ご協力いただける企業様に関しても、心から感謝しております。

     

    正直、全日本組だけ?って~のは、自分としては・・・と考えているんで、道を切り開く意味では必要ですけどね。

     

    正直、継続は力なり・・・ですが、その継続をするにも、この世界ではかなりの出費を親は覚悟しないといけません。

    継続させる意味でも、企業様のご協力は大切だし、大事だと最近では強く感じるようになりました。

     

    企業様の宣伝を心がけるのは当然ですが・・・

    それ以上に親としては、ライダーに感謝の気持ちを忘れないで1戦・1戦を戦って欲しいと感じます。

     

    FFF Racingのような弱小チームを支援しよう!な~んて、思って下さる皆様を大切にして、今年も各ライダーが力を出し切り、喜んでもらえるような結果を出せれば?

    ですね~

     

     

    今年も、マディーの多いレースになるんでしょうか?


新しい我が家のトランポがほぼ完成だ~

2014-02-14 16:22:01 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2014年2月14日(金曜日)

    また雪ですね。

    今年の関東地方は、よ~くふりますね~?

    今週末もお休みですかね~?

     

    あそうそう・・・

    お仲間から電話をいただいて・・・サイドガラスに貼ってあるのって売ってる物?と聞かれました。

    これはドイトで購入した、こたつの下にひくマットです。

    厚みが10mmぐらいはあるでしょうか?

    これだけの厚みがあれば、断熱としての役目は十分か?と考えました。

    それと決めては・・・やはり価格です。

    寸法に合わせてカットして、きっちりとはめ込みました。

   

    6月にこの車の車検が切れるんで、その際にサイド色々と手を入れることにしてるんです。

    その際にやるのは、各パネルのすき間に断熱材をきっちり入れること。

    天井に、お仲間から薦めていただいた、断熱&防音素材を貼り付けます。

    これで雨の音もかなり小さくなるとのことで、楽しみにしています。            
   全体的に内装が出来出した時点で、細かい配線を仕上げます。

    どの位置にコンセントを設置するか?

    12Vのソケット位置も含めて、最初に引いておいたメインのコードに接続させ、個々必要と思われる場所にON/OFFスイッチを追加します。

     

    今回、秋葉原で探索していて・・・シリコンのチューブ状の中にLEDが収められてるタイプの物を見つけました。

    今まで、使ってるシリコンコーティング仕様は、基本的に防水じゃ~ないそうです。

    当時は、防水って聞いたんですけどね~?

    半年以上使うと、コーティングしているシリコンが固くなり縮まり出すと、LEDの配線が断線をしだして・・・ま~よくって1年?ってことでした。

    おこおい・・・前に買った店じゃ~そんなこと一言も言ってなかったぞ~?と思い、その店の場所とこんなこと・・・的に話すと・・・”あ~他の店の悪口は言いたくないけど、あそこの経営者が中国人で、中国で生産している連中から直接卸しているだけで、この業界に詳しいわけじゃ~ないですからね~”だって!

     

    ”シリコンチューブ入りは、4~5年持ちますよ!その前に、おかしくなったら領収書を持ってきてくださいね~取り替えますから”とま~強烈に強気の発言に・・・

     

    ”買います”

     

    5Mで12000円を、9000円にしてくれました。

    この間のやり取り・・・1時間!

    いや~自分も詳しくなりました。

     

    自分なりに、どの位置にどのぐらいの長さのLEDを付けるかは考えていたので、各取り付け位置に合わせてカット。

    ハンダで、新たな配線を付けて、専用のシリコンカバーに、これまた専用のシリコンボンドを流し込んで・・・しっかり防水仕様にします。

     

    シリコンのチューブに入ってる分、前のよりは・・・きも~~~ち暗いかな~?とは思ったのですが、全く不便を感じるレベルじゃ~ありません。

    ON/OFFスイッチに接続して終了!

   

    毎晩、深夜の作業が続いていたので、室内のLEDを付けたことで、作業の効率も上がりました。

     

    ま~この時点で、これだったらいつでも出かけられるって仕様にトランポもなり・・・かなり一安心。

    
    最後の最後に大物を仕上げる作業を残しています。

    それは、屋根の上に付けるキャリヤです。

   

    これまた本当に偶然ですが・・・ファミリーのお仲間パパさんの会社で100系に載せていて、今は使ったない・・・というアイバワークス社製のオールアルミキャリヤをいただいちゃいました!

    長さも32000mmと一番大きなものです。

    買えば軽~くうん十万円の品物です。

    それも超~~~美品です!

    こりゃ~スポンサーに、会社の名前を入れないとまずいですかね~?

    ただ問題が1つ。

    標準ルーフ用です。

    ハイルーフに付けるには、足の長いものに交換?加工か必要?

    そこでHPより、アイバワークスさんに電話。

    足だけ単品での販売もOKですが・・・ただしこちらは製造元のため、一般小売はしません・・・でした。

    速攻で、お仲間に電話・・・見積りを取ってもらうことにしたんです。

    数日後のFAX・・・約8万円!・・・ぎょえ~~~~~~~~~

    標準の足に延長して付けようと考え・・・寸法取り。

    7075材(超ジュラルミン)5mm板を、カットした状態で納品してもらい・・・約15000円。

    延長のために必要な、ステンレスボルト&ナットなどなど・・・これもドイトで購入。

    板をそのまま、穴を開ければ延長OKとはいきません。

    足の先端は、車のモールに合わせるように角度がついているので、購入した板自体を全く同じように合わせて曲げないと、きっちりと付けることができません。

    いや~7075材・・・硬い・・・いやいや硬すぎて曲がらない?

    そこで、熱で炙って徐々にプレス機に挟んで曲げることにしました。

    この作業は、かなり真剣モードでやりました。

    力をかけすぎると、クラックが一気に入りますからね~材料が無駄になります。

    曲げ具合がうまくいってるか?常に足に合わせて確認しながら作りました。

    その後、必要な箇所に穴を開け、一部タップを切ります。

    さすがに大きいものなので、一気に載せる!って~こともできないので、1足ごとに組み立てて・・・徐々に仕上げます。

    リヤゲートの位置に注意して位置を決めて・・・無事に載せ終わりました。

     

    その延長した足を利用して、サイドオーニングの取り付け。

    その後、外用のLEDをモール裏に貼り付け・・・配線を処理。

     

    いや~大物が天井にのっかったことで、トランポのイメージがガラっと変わりました。

     

    ここまで装備が充実したので・・・

    盗難装置の取り付け。

    オートロック機能などなど・・・便利グッツの取り付けも終わりました。

    と言っても、助手席の足元は・・・まだ配線だらけですけど!

     

    こんな感じで、トランポ制作としては・・・9割完成といったとこでしょうか?

     

    できてみると・・・安い合板は見た目が落ちますね~

    ちょっとテンション下がり気味!

    見えるとこだけでも・・・カッティングシート貼って、誤魔化しちゃお~かな~?

     

    まだまだ作業が終わったんじゃ~ないですけど・・・

    シングルエアコン仕様なので・・・リヤにエアコンの配管の一部を引っ張って、セカンドシート位置にエアコンの出口を追加する加工を計画しています。

    そのための材料も購入済みです。

   

    ここまで綺麗にできたんで、セカンドシート側にホコリの侵入を防ぐ&冷暖房をよくするために、荷室との間に透明なビニールの壁?カーテン?を作ろうと考えてます。

     

    それと現在は、4人(家族)がちゃ~んと熟睡できるようなスペースには?なりましたけど・・・も~1人分のベッドスペースを作りたいんですよね~?

    常時、ベッドにするんじゃ~なく、寝る時にセットすれば大人1人が、ちゃ~んと寝れるような物を作りたいです。

    限りあるスペースを見る限り・・・バイクと棚の間しか長さが確保できるところがありません。

    じゃ~そこに、どのようにセットできる?する?・・・い~アイディアが思い浮かばなく・・・


    考え中です。