キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

探してください。

2011-07-28 18:39:00 | ノンジャンル

キッズ仲間のお友達のハイエースが盗難にあいました。

是非、皆さん・・・ご協力ください。

以下、お仲間の文面です。


友達のハイエースが今朝、盗難に合いました!
盗難場所は神奈川です。
200系色は全部シルバー、両サイドの窓に10graffitiのステッカーが貼ってあります。
ハイエースの中にはRM85が入ってます。
ナンバー横浜100 そ 1444です。
全国が控えているので!協力お願い致します。


バイク関係でのお知り合いで盗難にあった200系・・・これで、4台目です。

バイク用品も積んであったようです。

本当にこんなの許せません。

何とか見つかる事を祈りたいです。

他でも是非、皆さん・・・告知してくださ~い。
よろしくお願いいたします。


MFJ関東戦・・決勝

2011-07-27 10:28:00 | レース参戦・観戦

前回のMX408の時と比べてもやる気のある顔をしている直人でしたが、やはり最後の最後までシケイン部分が気になっていたようです。

決勝は、予選と同じような位置に陣取りました。
先の路面の状態を見て、決めたようです。

ここまでくれば、後はスタート勝負。

今回のレースは、女組みが一緒に来ていないので、ビデオを撮らないといけません!・・約束しちゃったもんで。
スタート前には、後ろから放れて・・・1コーナー手前に移動しました。


いよいよスタート・・・・最低!

出遅れるし、先がつまってるし・・・で、1コーナー12~13番手。

2コーナー・・・アウトバンク全快で9番手に浮上。

その後のフープスで7番手。

1周目は6位で私の前を通過・・・前をロックオン状態。

2周目・・・4番手まで順位を上げます。
1・2番手は、すでにかなり逃げ出してる感じもあり、見ているこちらは少々あせります。
前をパスするのに時間をかけられる状況じゃ~ありませんからね~

3周目・・・3番手で通過。

4周目・・・前との差がかなりつまり約30メートルってな距離。
周回数からしても、これはいけるぞ~って、思いながら見守ります。



ところが・・・・

シケイン・・・・やっちゃいました!

でも、幸いな事にリカバリーも早く・・・・って、少々無理やりって感じもしたかな~?

5番手で復帰。


でも、この転倒は・・・本当に致命的。

先頭との差を見る限り、かなり一気にヤバイ空気全開です。

こんな時の直人パワーに期待して・・・こっちもビデをがブルブル揺れる状態で応援します。

5・6周と前をパスできず・・・シケインのスピードも少し落ちたか~?って感じます。
ところが・・・

4番手争いの2台・・・メチャメチャペースが速い。
一気に3位争いになり・・・

7周目・・・フープスでは、あの狭い幅に3台が並ぶ状態で走ってます・・・・

”あ~危ない~~~”・・・直人、外の壁にハンドルを当ててしまい・・・引きます。

しかしその先、奥に消えていくところでは4番手。

8周目・・・奥から出てきたタコ壺下りで3番手。

一気に全開・・・2番手を追いかけます。
この周回のスピードは、本当に速かったですね~


でもここで時間切れ!

そのまま3位でフィニッシュ。


スタートで、前に出れてたら精神的にも良かったのではないでしょうか?

ま~最後の最後まで気になっていたシケインも、かなり攻めた走りをしての転倒ですからね~
それにリカバリーも本当に良かったと思いますので・・・ナイスファイトだったと誉めてあげました。

”15分だったらな~~~~”と、本人もかなり悔しい感じです。

久しぶりに表彰台ですから、結果には満足のいくものだと思います。

直人もうれしそうでした。

同期のライバル、2位に入ったリョウスケ君のパパに”くそ~また負けちゃったよ~”と、健闘をたたえます。

今回のNS293エントリーは、このリョウスケ君に408で直人が負けたことで・・・子供同士・・・今度は絶対に負けない・・・無理でしょ~・・・な~んて話からエントリーしたんですよ~

こ~ゆ~ライバルがいてくれるからこそ、直人も成長するんです。
仲間には本当に感謝しています。

408でのやる気があるのか?つ~~~走り。
相性の良い、293での走り。
同じライダーとは思えない、積極的な走りをしていたと感じます。

やはりこの世界、今さらですが!メンタルな部分の影響が非常に強く結果に出るんじゃ~ないでしょうか?

今回も直人を応援してくださった方々・・・本当にありがとうございました。
悔さが少々残るレースでしたが、直人なりには力を出し切った走りだったと思います。


参加の皆さん&MFJのスタッフの皆さん・・・お疲れ様でした&ありがとうございました。


MFJ関東選手権・・第5戦。

2011-07-25 10:42:00 | レース参戦・観戦

同期のライバルとの話のなりゆきで、エントリーしちゃった今回の栃木大会NS293。

基本的に直人とは相性の良いコース。

前日の練習は、午前中までとのことで・・・久しぶりのNS293をしっかり走ろうぜ!で、気合を入れます。

旧ゴールテーブルの手前が大きく変更されてます。
3つの細かいコーナーが続くシケインができました。
これがメチャメチャテクニカルでくせもの!
奥のフープスセクション・ジャンプセクションも、少々変更されているようです。

ま~~久しぶりに走るんですから、かなり変わっていてもな~んも不思議じゃ~ありませんけどね~

コースの下見後、直人はお仲間とコースイン。

20分を経過したぐらいですかね~?フープス前の左コーナー手前で・・・バイクを止めます?

何度かキックを踏みますが・・早々にあきらめ押し出し・・・コースアウトする様子?

あ~こりゃ~バイクのトラブルだな~とわかりました。
”キックがスカスカだよ~”
自分も手で下げると、全く圧縮がない。

”リングだな~”・・・でもチョット変な臭いを感じて・・・目に見えた光景が、ラジエターのまわりに付いている激しい水漏れのあと?

直ぐにラジエターキャップを開けると・・・やはり空っぽ!

え~~~ど~~~して~~~~?

直人はこの時点で、まだ未転倒!

朝、燃料を入れてエンジンの暖機の際に、キャップを空けて水が回っているか?を必ずチェックします。
当然、この日も確認後に走らせてますので・・・?

急いで車に戻り・・・

バラスと・・・ラジエターに石が当たったような凹みがあり・・・
見事にお水が・・・ピュ~~~~~~~
原因は、NS293を走った事のある方ならよ~~~く分かって頂けると思うんですが・・・石はねでラジエターの破損。
運が悪いアクシデントです。

せっかく丈夫に仕上げたラジマイトラジエターでも、いきよい良く石が当たればね~~ひとたまりもありませんでした。
水が無ければ、当然ですがオーバーヒートしますよね~
エンジンヘッドのOリング・・・解けてました。

運が良いことに、ピストンまわりの交換だけで済みそうな様子。
シリンダーが無事で、開けた時・・・ホッとしましたよ~

予備で常に持っている新品後、1時間使用の腰上とそっくり交換。
ラジエターも予備の物に、その場で取り替えました。

修理の間、1本は本番車に乗せて・・・しっかり練習。
思った以上に、1本走るとタイヤのダメージが大きい!
本番車ですからね~明日のレース前には、リヤタイヤだけでもひっくり返さないと・・・って感じでした。

新しくできたシケインセクション・・・直人、メチャメチャ苦労してるし悩んでいます。
こっちも見ていて、アクセリング・スピード・フォームもぎこちない感じがします。

他の先輩の走りも参考にしたんですが・・・直人としては納得ができずに、この日の前日練習は終了となっちゃったんです。

後は、当日の公式練習で何かをつかむしか時間がありません。

他のセクションは、正直・・・直人が速いと感じました。

それだけに、本人が悩んじゃってると・・・こっちは、落ち着いてがんばれよ~!って背中をたたき、走りのイメージを話すだけでした。

午後、たっぷりと時間が残っている分、しっかり整備をします。

また、直人の方は・・・夏休みの宿題&ルーチンのお勉強を車のテーブルで・・・暗くなる前に!でがんばっていたようです。

コースでは、ブルが入り・・・沢山できていたい~感じのわだちが綺麗に平らになってます。

正直、本当に石が多いコースで、リム打ちの心配もありますが・・・バイクには優しくないコースかな~?
でも、そこが逆に良い練習にもなるコースって、言えるんじゃ~ないでしょうか?

いつものようにお風呂&買出し。

夜は、気の合った仲間のパパ達で、いつもの大人のミーティング!
相変わらず、笑いが絶えませんでしたよ~



レース当日。

公式練習。
残念ですがシケイン部分は、やはりうまく走れないようで・・・なんか罠にはまってるような感じにも思えましたね~
うまくアクセルが開けられない感じに見えます。
サスの動きは悪くないんですけどね~?

本人、”予選でもがんばってみるよ~”でした。

”もう少し前に体重をかけないように走ってみたら?”とだけアドバイス。


さ~モヤモヤを残しての予選です。
J85・・・台数は19台。

今までの293だと、直人は常にドイン側を選択しています。

今回は、外バンクの乗りが非常に良いのでアウト側にはじめて陣取りました。
最近、スタートで前に出らないプレッシャーもあるかな~?って感じましたけど、本人の希望でこちらは意見なし。

スタート、やはり出遅れました。
毎度の事で、こっちは・・・またか~~~って感じ。
1コーナー手前で一気に前が開き・・・ラッキー!
そのままバンク。
スタートが悪い割には、7番手。

2コーナー出口・・・5番手。

1周目・・・3位。
走りは好調です。

2周目・・・奥の右コーナーで2番手に浮上。
前との差は50メートルって感じ。

最後の3周目・・・奥からの出口で並ぶまでは詰められましたが・・・立ち上がりで抜けず。
そのまま2位で予選・・・終了。

かなり上出来。

”どうだった~?”

”やっぱスピードが乗せられないよ~”と、シケインで苦労した様子。

”でも、決勝は攻めるから大丈夫だよ~やってみるよ~”と、かなり久しぶりに自分から前向きな言葉を聴けました。

とは言っても、決勝に不安を感じる部分もありで・・・



決勝ですが・・・やっちゃいましたよ~~~~~~~直人君!



その瞬間の私の心境・・・メチャメチャ凹んじゃいました。


続く・・・


キッズ・・第6戦MX408。

2011-07-21 14:48:00 | レース参戦・観戦

この3連休明け・・またもや夏風邪にてダウンしちゃいました。
この1ヶ月で2回目・・・体力が落ちているのか?体が弱くなったと感じちゃいます。

今回の第6戦・・総合的に見た感想は、勝つ気持ちを持って走っているのか?
今年になり、この数回のレースで感じるんですが・・・直人自身、前に出たい・とにかく前を抜くぞ~・前に追いつかないと・・・と、いった気合を感じない走りに、少々イライラしています。

彼自身の力は、毎度毎度の親バカですが・・・もっと強い物を持っていると思います。
その力を常にレースのヒートごとに出し切ってないのは明らかです。
ど~しちゃったんですかね~?
ここのところのレースでは、前との差が開いちゃうと・・・そのまま単独走行。
後ろが迫ってくれば、あわてて逃げる・・・
走っている順位が前の方だと、それ以上に無理をして転唐キるよりは、この順位でゴールまで!って感じの走りをしています。

いくらこっちがイケイケのサインを出してもピッチが上がらない。
そのくせ、後ろが迫ってくると・・・一気にスピードが上がる!

スタートで、以前のように前に出られないのも厳しいですよね~

あるパパと話してたんですが・・・
文句ばかり言ってるんじゃ~ありませんよ~本人にも。
自分の子供の力は、誰よりも私が知っているから・・・辛いし、情けないと思うんです。

ここのところの総合結果4位が続いている事も、その部分が大きく影響していると考えてます。

”今の直人の走りじゃ~スーパーキッズの2軍だね~”と、お仲間のパパ達に話したら、みんな苦笑いしていましたね~
直人をよ~く知ってるパパ達も、今の直人は本当の力を出しきって無いと、思ってるんじゃ~ないでしょうか。

でもこれが、今の実力なんでしょうね~


愚痴はこのぐらいにして・・・前日。

猛暑・・数ヶ所、走りの注意。
ポイント的に攻める場所を意識して練習。

直人・・・夜の方が、数百倍元気に遊んでいました!
これだけ元気だったら絶対に表彰台が狙える感じ!・・・いやみのつもりです。

レース当日も猛暑・・・熱中症に注意って感じ・・親も!
前日、最後の練習で本番車導入。
エンジンが、たまにふけないようなことを言われたのですが・・・
ギリギリでのセッティング変更は・・・逆に不利?・・・直人には、そのまま走るように指示しました!
猛暑でガソリンが濃いか?とは、疑ったのですが・・・

前日の練習から、今回も厳しい戦いが予想できましたね~
やはりこの408は、スタート勝負。
スタートをしくじっちゃうと、本当に結果は悲惨になる事でしょう。

公式予選。

見事なぐらいの出遅れ・・・で転倒。

そのまま、い~ところが感じられない走りで・・・14位!
結果には、かなりイライラしましたが・・・ここはグットこらえて、”H1ではしっかりスタートできる様に集中しろよ”と話しました。


H1・・・
予選での1コーナーイン側の渋滞を避ける&スタートでの出遅れ対策を考えても、外から回った方が有利?と、2人で話しが合意!アウト側に入り勝負しました。

で、スタート。
予想通りので、タイミングが合わず・・・出遅れ。
両側のキッズが前に出て、直人の進路がふさがれます。
進入前、その側が開いたのでアウトに逃げるか~?と見ていると・・・
そのまま・・アウトにもいけずで、中央付近で進入・・・アウト側が開いているにもかかわらず、見事に渋滞にはまります。
これが冷静な判断とは、とうてい思えないライン。
かなり俺はブチ切れましたね~

順位は当然悪く・・・中番ぐらいで大坂。
1周目・・・それなりに奥で、前をパスしたようで、4台だったかな~?4位争いをしているバトル状態で戻ってきました。

前半にうまくパスして4番手に浮上。
そこからはいつもの単独状態。
前半の順位が悪かったのと、4番手争いに時間を取られたことで、3番手のキッズとの差がかなり開いてしまいました。

このフォーム、前乗り過ぎますよね~これじゃ~ストレートのスピードも出ませんよ~
ここのところ、同じパターンでレースが流れますね~
そのまま今回も4位でフィニッシュ。

ダラダラと走ってゴールライン。
これにもカチ~ンときました。

久しぶりにテントで軽く焼きを入れました。
スタート直後の判断ミス。
その後の走り・・必死に前を追いかける感じの無さ?
4位に満足するな・・・もっと上を見て、最後の最後まで真剣に全力をつくしてガンバレ・・・です。


で、H2・・・
同じミスをしないようにサイド注意をします。
特に最初の3周・・・命がけで前を走れ!と指示。

スタート・・・
やはり遅れました。
しかし大外に逃げて、しっかりラインを確保して1コーナーにうまく飛び込みます。

3番手で飛び出してきました。
期待ができます。
大坂から奥に向かうストレート・・・いい感じで消えて・・・


ところが~~~~

奥のほこりがひどい状態で見えずらいのですが・・・先頭グループに姿が見えません?

え~~~~~転んだか~~~~~~?

大きく順位を落として通過。
ほこりがひどくって・・・今、何位かもわからない感じです。

さすがに本人もヤバイ!って思ったんでしょうね~
かなり無理をして走っている様子で、ガンガン前をパスしています。
ほこりがひどいのでどんな感じで前を抜いているのか心配だったんですが、確実に順位を上げてます。

ちょ~~ドキドキの前半で、なんだかんだで4位まで順位を上げてました。

前の3台は、H1の上位3台。
気がつきゃ~~~かなり差が開いています。
こ~なるとね~転倒していなかったら、前の3台とい~勝負ができていたか?って思っちゃいましたが・・・
そのまま、またまた単独状態での4番手走行が続きます。

トップのキッズが転倒したようで、奥から戻ってきた時に直人の少し前を走っています。
これはまだチャンスがあるか?
直人にイケイケのサインを出します。
タイムを見てもまだ中盤、時間はあります。

でも・・・毎周少し差が開いている感じ!
あれ~~~~追いつけないよ~直人!

残念ですが・・・そのまま、またもや差が開き・・・4位フィニッシュ。
3位のキッズの走りをじっくり見て感じましたよ~
転倒して無くっても・・・直人は多分抜かれて4位だったな~って。
そのぐらい安定した走りで、直人よりリズミカルでした。

ゴールも、またまたダラダラでフィニッシュ。

ところが戻ると・・・かなりへたばってる様子。
話を聞くと、自分なりにもチャンスか?と、前を追いかけたんだそうです。
奥の高速コーナーも今までより、一番がんばったそうです。
でも、前との差が詰まらなかった・・・俺より速かった・・・と、かなりへたばってました!
ま~こ~なると実力の差ですね~
自分も3位のキッズを見ていて、同じような事を感じてましたから・・・やはり4位だったんです!

ここのところのレースでは、単独状態での走行が多くなり、単調に周回を重ねるようなレース展開が後半で続いているな~?と感じます。
前の目標物が、有るのと無いのとじゃ~本人のモジベーションも違うんでしょうかね~?

H2では、それなりに前を見て、がんばったようですが・・・観戦している方々は多分、直人の単独状態で必死に前を追いかけているとは、思わなかったんじゃ~ないでしょうか?
自分もそ~見えましたからね~

これからのレースでは、やはりスタートが今さらながらですが・・・本当に大事です。
2軍の直人では、スタートで勝負をかけて・・・最後の最後まで逃げ切れるか?で、順位が大きく変わるでしょう。

ここのところのレースは、反省点が多いレースです。

自分自身で、取り組み方をもっと考えないと・・・今後のレースが厳しいのではないでしょうか?
親がいくら、あ~だこ~だと言っても、結局は本人が考えないと結果には結びつきません。
そのことをよ~~~く、考えて欲しいな~と、思ったレースでした。


表彰式。

優勝の虎太郎君がマイクを順番に・・・で、直人。
相変わらずのウジウジしたしゃべり方・・何言ってんだかわかんね~よ~
変なところで、恥ずかしがりやなんですよね~あいつは?

参加の皆さん・応援の方々・ビッククルーのスタッフの皆さん・・・猛暑の2日間でしたね~
本当にご苦労様でした&お疲れ様でした&ありがとうございました。


今回も愚痴の多いブログですいません。
この週末は、MFJ関東戦のNS293にエントリーしています。
直人より、自分の体調が心配です!
熱が出ないことを祈りたいです!


深夜の整備。

2011-07-14 17:37:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

キッズモトクロスパパの皆さんも同じでしょうが、仕事から帰ってきて・・・早々にバイクの整備?って感じの日課じゃ~ないでしょうか?

毎週練習&レースな~んてパターンだと・・・
当然ですが、それなりにパーツの消耗品交換や、グリスアップ・オイル交換・フィルター掃除などなど・・・やることは沢山ありますよね~

日曜日のモトビでトラブルのあった前後のブレーキ。
昨日の晩、FFFにて全バラ・・・
フルO/H後、新品のブレーキオイルに入れ替える作業をしました。

フロントブレーキのエアー抜き作業中、も~エアーはかんでないんだけど?
レバーのタッチが本番車と比べても、グニャグニャなんです?
ブレーキマスターシリンダー内の、ピストンAssyは新品に交換しているのですが、いくら作業を続けてもレバータッチが悪く・・・予備に取っておいたマスターにサイド交換して同じ作業を繰り返すも・・・こっちのマスターでも、同じようにグニャグニャのレバータッチ?
これはマスター以外の原因か?で、キャリパーを疑ったのですが・・・
過去の自分のカスタム経験で・・・ど~してもマスターが気になります。

運が悪く新品の在庫も無く、注文しても自動車業界の木・金休みの影響で週末までに部品も入荷しないようで・・・

別の車輌に付いているマスターに注目!
持ち主のキッズパパに速攻携帯電話・・・・!
連絡が取れて・・・OK!貸していただけました。
同じメーカーの同じマスターシリンダー!・・・ラッキー!

予想的中!一発でバッチリ、本番車と同じようなタッチ。

09年の新車時から使用していたフロントブレーキマスターシリンダー。
今までに何回?中身を交換したのかも、おぼえていません。

予備で持っていた方は、直人がKX65のKID65時代に中古で購入した物。

よ~~は、この2つとも、本体のピストン部分の内側の磨耗が激しくて、中身を新品に交換しても、新品と同じような圧がかからないって事のようで・・・予備として使えそうなパーツだけ外して、後は廃棄ですね~

前にも書きましたけど・・・
直人の車輌は09ですが・・・どんどんパーツが新品になってますから、程度は本当にい~ですよね~?
細かいパーツにしても新しくなると、こっちもうれしかったりしま~す。
値段の高価なパーツじゃ~ありませんがね~バイクにとってはブレーキは命ですから。

この週末に間に合わないので、今回は間に合わせで通常のブレーキオイルを使用しました。

ただ今、SP物のオイルを注文中。
そこまで高価なオイルが必要か?ってな話ですが・・・安全のために試してみようと思って注文しています。

大きなバイクならば、車重もスピードも上がりますからね~
ブレーキの制動力・・・注意が必要だと思います。

自分の気持ちのどこかに、ロードレーサーやリッターバイクのブレーキと比べると、モトクロッサーのブレーキにかかる負担なんかメチャメチャ小さい・たいしたことね~よ~的な・・・油断があったと思います。

トラブルが起きなくても・・・日ごろから、もっと注意した整備を心がけないとまずいな~と感じました。

その後も、他の整備・交換をして・・・

気がつくと夜中の2時をまわっていて・・・やべ~~~~~
ってな感じで、急いで自宅に帰りました!

でも整備が、まだ全部終わってませ~~~ん。

今日も夜は、FFFかな~~~?