キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

毎度の河川での練習

2013-04-30 19:08:22 | モトクロス練習

     

    2013年4月30日(火曜日)

    この連休、皆さんどのようにお過ごしですか~?

    私は暦通りで仕事です。

    27日の土曜日から、FFFファミリー&利根大人組の皆さんと一緒に、毎度の河川にて・・・これまた毎度の!基礎練習をしてきました。

    今回は、全日本レディース参戦のお友達も、新潟からわざわざ来てくれて、一緒にスタート練習など・・・楽しくやらせてもらいました。

   

    前日の雨などで、コースの所々には大きな水たまりが残っていたので、子供達に任せて自主的に練習をさせ、パパ達はいつものようにコースの水たまりの処理で、バケツ&スコップ!

    ま~これが、予想以上に重労働なんですよね~

    朝もハヨから初めて・・・11時!

    この時点で、オイラはかなりグロッキー状態でした。

    風も強く、水抜きした場所は一気にドライになりました。

    午後、気を取り直して・・・コース奥の水抜きを続けます。

    これが、おいらの体にダメ押しをしちゃったようで・・・翌日は、とんでもないことになりました!

    暗くなるまで、みんな練習を続け・・・

    一緒に夕飯&お風呂。

    あっという間に、時間が過ぎちゃった1日でした~


連休の動きは?

2013-04-26 19:06:32 | モトクロス練習

    2013年4月26日(金曜日)

    さ~連休が、始まりますね~

    今年は、3日間平日が入っちゃうから、続きでお休みできる方は、少ないんでしょうね~

    私も暦通りで、仕事ですね~

     

    連休後半は、MFJ関東モトクロス選手権・第3戦の勝沼です。

    連休をどっぷり勝沼?って使い方はしないで、2日間だけお邪魔するつもりです。

    諸事情により、今年の連休に関しては、フルにモトクロスをしないつもりです。

     

    連休の真ん中あたりの予報が、雨になってるみたいですね~

    ま~どんなお天気・路面コンディションでも、ベストで戦えばい~わけですからね~

    本人のモジベーションに任せます。

     

    勝沼が終わると・・・

    直人は、高校進学初!の試験が待ってますので・・・試験が終わる2週までは、モトクロスの方もお休みさせます。

    今までと違い、メリハリをつけた生活を?と、親としては考えてるんで、勉強は勉強でしっかり集中して・・・こちらも良い結果で終わらせて欲しいです。

     

    毎年、この五月の連休中には・・・怪我をしちゃった!・・・連絡が入ったり?ですんで・・・

    モトクロスの皆さん~

    お気を付けて、お互いにモトクロスを楽しみましょうね~


全日本モトクロス選手権 第2戦 関東大会

2013-04-23 19:02:00 | レース参戦・観戦

   2013年4月23日(火曜日)

    全日本モトクロス選手権・第2戦・関東大会も、無事に?終わりましたね~

    九州大会に続きの最悪コンディションの中、ライダーの皆さんは、本当にご苦労様でした。

    また、スタッフ・パパは洗車で、大変だったことでしょう。

    この時期とは思えない寒さで、体調を崩されている方もいるんじゃ~ないでしょうか?

    って・・・私は、この数日の寒さ&ダイエットによる栄養不足がたたり・・・調子最悪です。

    

    我らチーム&ファミリーのライダーも、皆さんよく頑張っていました。

    良い結果で泣いたライダー

    悔し涙のライダー

    それぞれ、次のステップに向けて、前を向いて頑張って欲しいと願ってます。

     

    その中でもとくに、最後の種目IBOPでは、N.R.T.佐々木こうた君・・・最後の最後まで諦めない走りで・・・3位表彰台でした~

    本当に、おめでと~ございま~す・・・俺も本当に嬉しかった~

     

    FFFとしては・・・LDクラスの里香ちゃんをサポート。

    前日の公式練習・・・

    予選・・・と、順調に走りました。

    雨もやんで決勝前は、どんどん重たい路面に変わっていくコース。

    こりゃ~LDクラスは、生き残りになるぞ~?で、車輌の対策&仕様変更。

    これが吉!と出てくれれば?の願いでした。

     

    今回の全日本前は、直人達と一緒に、徹底的にスタートの練習を続けてきた里香ちゃんでした。

    その自信も有り、スタート前の緊張もいつもより無く、モジベーションも良いように感じていました。

    スタートででれれば・・・?の願いで4番ポスト付近で、お仲間と応援。

    うまく、でられなかったようでした。

    しかしトップ集団には入り・・・

    3番ポストで先、前のライダーが転倒・・・よけきれずに突っ込み転倒。

    ハンドルが地面に刺さってるようで・・・なかなか抜けず!リカバリー遅れて・・・

    なんとか起こして・・・さ~エンジンスタート!のところで・・・後ろから来たライダーが、リカちゃんに追突・・・またまたハンドルが地面に刺さる!

    いや~見ているこっちも辛い状態でしたよ~

    ここでの再スタート時点では、数周の周回遅れになり、諦めずに最後まで走りきれよ~ってな感じで、一生懸命大声を出しての応援。

     

    後半戦・・・あれ~里香ちゃんが来ないぞ~?

    ど~したんだよ~?

    どこかで転倒してるのか?で、ドキドキ。

     

    ま~最後の最後まで・・・悲惨なレースとなっちゃいました。

     

    こりゃ~里香ちゃん・・・パドックに戻って・・・ブチギレしてるんだろうな~?って、想像ができる内容!

     

    しかし、LDクラス・・・最後の最後まで、走りきったライダーがいるんですからね~

    次の全日本では、負けない気合と根性で・・・結果に結びつけて欲しいです。

     

    また、土曜日最後のJ85も辛い戦いでしたね~

    あの手の路面状況だと、やはり4ストが有利でしょうね~

     

    それと、賛否両論あるかとは思いますが・・・

    今回のようなドマディーにおいて、しつこいぐらい直人に言っている事があります。

    ”ゴーグルを外して走るんだったら・・・リタイヤしろ”

    勝ち負けよりも、目の保護の方が大事・・・と、私は考えています。

    スタート時点で、私は必ず予備のゴーグルを持って・・・コースサイドにいます。

    また、自分なりの工夫をして、ドマディー用ゴーグルなる物を使わせています。

    ゴーグルのない状態で、目に泥が入り痛みと戦いながら・・・で、い~結果が出るとは思えないからです。

    一度、ピットで止まってでも・・・付け替えることのほうが、確実にその後の走りで取り戻せると思っています。

    何よりも、その1レースにおいて、目に大きな障害・・・となったら、一生重たく辛いものになりますからね~

    危険なスポーツをしている分・・・

    リスクを避ける勇気も必要と考えてます。

  


秘密基地の練習 直人CRF150R全快走行!

2013-04-15 18:57:24 | モトクロス練習

    2013年4月15日(月曜日)

     

    この1ヶ月は、MFJ関東戦もありませんので、コースでの練習より、基礎の見直しを重視して、河川での練習が多いんです。

    同じ気持ちを持っているお仲間同士で、とにかく1つの内容を、何度も何度も繰り返し、徹底的にライダーが理解するまで繰り返す!・・・の練習をしています。

     

    実際、そ~のんきなことは、言ってられませんけど!

    一緒に行ってる後輩達の、良き見本となれば?で・・・

    CRF250R以外のバイクでも、同じように後輩と一緒に練習をします。

   

同じ車種のバイクに乗る直人の後ろに付いて走り、何か学んでもらえれば?(上から目線で申し訳ない)との思いでやってます。

    これって、ただ後輩と走る!ってことも大事ですが・・・

    直人自身も、これで後輩達の頑張りに、良い刺激とやる気を感じさせる・・・い~練習と思っています。

     

    綺麗事かもしれませんが・・・自分の子供だけが、どんどん速くなれば?的な考えは、親子共々持っておりませんので、本当に後輩達にも頑張ってもらって、レースにおいて良い結果を出して欲しいと願ってます。

     

    その意味でも、河川でのこのような練習は、ライダー自身のリズムでコースに入れて、休むこともできますから・・・

    い~意味で、集中しての練習が可能と考えます。

     

    悪い面としては!、時として休憩時間が長くなり、違う遊びに没頭し出すことかな~?

    けど、それも子供同士には、大切で楽しいコミュニケーションではないでしょうか?

     

    こんなことをさせておいて、言うのもですが!

    毎週末を、バイク・バイクじゃ~ね~?

     

    そうそう・・・それと、もう一つの楽しみが、河川にはあるんですよ~

    夕方、練習が終わり・・・一通りの整備も現地で済ませて、さ~お風呂&夕飯ってなりますよね~

    その後で・・・その河川で・・・釣り道具を準備!

    直人が欲しがり、集めていたルアーを使って・・・オヤジがストレス発散!

     

    ま~たいがい、釣れないんですけどね~

    一度だけ、子供達が練習している合間にルアーを投げたら、ブラックバスが釣れたことがあって!

    それ以来、あの喜びをもう一度!

    ってな感じで、ルアーを出しちゃうんですよね~

    あれ~ずいぶん話がそれちゃったな~?

     

    ま~レースに関しては、真剣に取る組んでますが、我が家の場合は、こんな時間も大事にしたいな~って思いながら、モトクロスライフを楽しんでるって!ことにしてください。

  


CRF250R エンジントラブルの原因は?

2013-04-12 18:52:11 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

 2013年4月12日(金曜日)

     

    ジェネレーター関連を外してクランクを回すと、不定期に何やら引っかかる部分がまだあるんです?

    あれ~なんだろ~?と、思いながら、クランクの回転に合わせながら、所々を慎重に見ていると・・・あれ~カムチェーンに脱落したと思もわれる、破片の残骸が!所々にこびりついていたんです。

    早々にカムチェーンを外して、クランクを回すと・・・これがメチャメチャスムーズに動きました!

    あ~やはり、これが原因だったようですね~

   

    万が一!で、CRF250Rインジェクション用のエンジンパーツを、一式在庫してくれていたので、新品のカムチェーンと長さを比べてみました。

    やはり予想通り・・・破片がかんだ時に伸びちゃったようですね!

    見てわかるぐらいに、長さが違いました。

     

    さ~ここまでの状態から推測すると・・・

    テンショナーガイド裏が脱落したことで、テンショナーでカムチェーンをしっかりと押しきれずの状態にもかかわらず、脱落したガイドの一部が、カムチェーンとクランクギヤーのかみ合わせ部分に入り込み・・・瞬間的にカムチェーンに大きな負荷がかかり、カムチェーンが規定値以上に伸びてしまったことで、バルブタイミングがずれてしまい、エンジンがかからなくなった・・・これが結論です。

念の為に、各部を慎重にチェックしました。

その後は、脱落したパーツがエンジン内に残っていないか?

    細かい場所まで、綺麗に清掃作業です。

     

    そんな時は、この手のケミカルが力を発揮してくれますよね~

    ブラシでゴシゴシの時代じゃ~今はありませんね~

    シューっと一発で、本当に綺麗になるので助かります。

   

    ガスケット関連は、慎重に慎重にで!切らずに綺麗に剥がして、再使用します。

    せこいですけど・・・大丈夫だよ~

   さすがに,シリンダーヘッドガスケットは,新品に交換しました。

    再使用で、圧縮が抜けた!な~んてことになったら、最悪ですからね~

     

    エンジンを無事に載せて、組み付ける順番で、インジェクションまわりも掃除。

    少し汚れてましたね~

    フィルターオイルを、も~少し多めに塗ったほうがい~のかな~?なんて思いました。

    この部分も、こんな時じゃ~ないと、なかなかメンテナンスできませんからね~

    と言いながら・・・これからはまめに掃除しないと!って感じました。

     

    無事に、すべてのパーツが付け終わり・・・

     

    さ~エンジンに火を入れます。

     

    すんなりエンジン手動!

    変な音も、全くなく・・・無事に元のように動いてくれました。

     

    最初に考えていたトラブルとは、違いましたけど・・・

    結果的には、修理での交換パーツも、かなりお安く済んで・・・

    お財布へのダメージは、少なく済みました。