昨日、直人の妹、あずがおたふくになってしまいました。
幼稚園で流行っているようで、お約束のように持って帰ってきた訳です。
おたふくの潜伏期間は約2週間と聞いています。
直人に移っているとすると、ミニモト・全日本東北大会辺りが、かなりやばそ~な状況。
早い時期におたふくを済ませたいばかりに、ここ数年、おたふくにかかったお友達の家に何度も遊びに行き、移してもらおうとしたのですが・・・・いずれも失敗しています。
直人君は、基礎体力があるからかからないのでは・・などと、周りのお母さん方から言われる始末!
でも今回は、妹ですからまず直人に移ると考えていた方がよさそうですね。
タイミングが悪いと、本人もかなりがったりする事でしょう。
日曜日、昨日はお天気も快晴でしたが、今日は曇りがち。
”パパ今日は誰が練習に来るのかな~?”
”八瀬のメンバーは、オフビで練習じゃないの”
”じゃ~今日はオフビに行こうよ~”
今日は直人の9歳の誕生日、早めに切り上げて夜はケーキでお祝いです。
準備に手間取り、オフビ到着はお昼過ぎ!
橋の上から見てもいつもの場所は止めるところがありません。
手前の駐車場でこちらに手を振っているキッズを発見!
裕様です・・・お隣に車を止めさせてもらいます。
今日は八瀬の仲間が8名です。
早々に準備をして、軽くKTMでの練習です。
昨日よりは楽しそうに走っています。
エンジンの調子も良く、前日少々トラブルがあったところもチェックして、問題なし。
レースの時のような全開走行ではけしてありませんでしたが、これで一安心です。
去年に比べて、KTMで走るキッズの数が明らかに増えています。
これは本当に良いことですね。
KTM好きとしては、嬉しい限りです。
その後は65での練習です。
最初のうちは、ま~ま~の走りでしたが、周回を重ねるごとに、お仲間とのバトルが激しくなっています。
”直くん、今日もいい走りをしてるね~”と、お仲間のパパ。
たしかに昨日とうって変わって、全開走行のようです。
”ど~だった?”
”うん・・今日は乗れてる”
久しぶりに聞く、その言葉・・・よかった~
直人は、1人でじっくり練習するより、お仲間方に引っ張ってもらうことで腕を上げていることがよくわかりました。
Aコースは、以前に比べて、大きなジャンプが無くなったようで、直人としては以前のような少々激しいコースの方が楽しかったと言ってました。
しかし、テクニック的にはアクセルをしっかり合わせないとジャンプが飛べないコースになっているので、テクニックを磨くには良いコースのように思います。
結局、本人が帰りたがらず、いつものように駐車場には誰もいません状態で解散です。
FFFに戻り、道具を片付けて、バイクの洗車・・家に帰ったのは9時をまわっていました。
直ぐにお風呂に入って、遅い夕食・・・で、ケーキを食べて、本日の行事は無事終了。
今週末もオフビでの練習になりそうです。
土曜日は、久しぶりのオフリードビレッジでの練習です。
のんびり大名出勤でお昼頃に到着。
いつものお仲間に一通りご挨拶後、準備して練習開始です。
今日は、前の週に組み上げたKTMのならしをします。
久しぶりのオフビ、Aコース・Bコースとも少々変わっていました。
KTM・・エンジンは問題なしなのですが、本人が今一の走りです。
天竜川以来、何だか走りに勢いがありません?
KXに乗り換えてもやはり、勢いが無し?
お仲間と一緒に走っていても、付いていくのがやっと状態?
お昼に来て、3時頃には・・・”今日は練習、おしまいにしていい?”
そんな状態では、怪我も心配なので早々と切り上げて撤収となりました。
ど~したんだよ~直人?
直人は今週末で9歳の誕生日を迎えます。
お誕生日のプレゼントは、本人の希望により渡し済みです。
八瀬塾のお仲間で、直人と生年月日がまったく同じキッズがいます。
以前からそこのパパと、25日の日曜日はコースでお誕生日会をしないかとの話がありました。
この時季は、梅雨ですからお天気次第かな~などと思っていたのですが・・・・
しかし、予想外の展開になってしまいました。
実は、このキッズ・・タレントさんなんです。
今週末、お菓子メーカーのCMのお仕事が入ってしまい、練習も出来なくなってしまいました。
小学校3年生で、すでに大人の社会で仕事をし、自分で稼いでそのお金の範囲でバイクを買い、練習・レースの費用を出しているんですよ!
親としては・・・子供の鏡です!
そんなことで、直人のように週末になると”練習に行こ~よ~”てな状態では無く、仕事の無い時に練習をしているので、集中して頑張っている姿は、直人にも見習ってもらいたいところです。
ダラダラと走っているだけなら、集中して10分走り、休憩をする・・・メリハリが大事ですよね。
ま~9歳になったのだから、ど~のこ~のなんて言う事はないのですが、少しずつでも自分で自分の事ができるようになってくれれば親としては嬉しいのですが!
週末の作業の1つに、腰下のみ組み上げたメインエンジンの上を組み上げます。
新品のピストンを組み付ける前に全体のバリをペーパーで取って、2stオイルを軽く付けて、コンロッドに組み付けます。
小さいエンジンは、ピストンピンのクリップも小さいので組みづらいですね。
ピストンに傷を付けないようにはめ込み、ピストンリングを組みます。
さ~これで、シリンダーを載せればゴール直前です。
ヘッドを載せて、しめるトルクに注意して、組み上げれば終了。
KTMの方には予備エンジンが積んであるので、こちらのエンジンを降ろします。
そして、メインエンジンを載せて、エンジンの左右の各パーツを組み付けます。
以前、チエーンが切れてしまい割れていた部分を、ちゃんと修理しました。
写真で見ていただけるかと思いますが、ごらんのように修理をしました。
これでマディー時の走行で、水が入る心配が無くなったわけです。
さ~これで無事終了・・・本日は直人君、体操クラブのイベントでバス旅行中!
tさんの1号が、FFFに来ていますので試運転をお願いします。
しかし、キックがいつも以上に重たいです?
アイドリングも安定していません?
おいおい・・・・何故?
頭の中で、よ~く考え・・・今までと違っているところが無いかを考えます。
思い当たるところが1点浮かび上がりました。
エンジン左側のマグネットの取り付けです。
念のため、tさんと一緒に左のカバーを開けて、マグネットを外します。
すると・・・・ビンゴ!
エンジンのケースに当たって削れている跡があります。
マグネットの取り付けはテーパーになっているので、取り付け時の締め込み過ぎと判明です。
締め込みトルクを調整して締め直し、サイド、エンジンをかけます。
キックもいつもと同じ重さで、アイドリングは以前より明らかに安定しています。
軽く1号に走ってもらいましたが、調子は良さそうです。
まだ、完全にならしをしたわけではありませんが、エンジンを開けるきっかけとなった微振動は、まったくと言って良いほど有りません。
クラッチの調整をかねて、後日、走らせれば完璧でしょう。
それと、直人のエンジンのギヤーオイルは、非常に安いサラサラオイルを使っています。
種類は、車用のミッションオイル(2㍑缶で1600円ぐらい)です。
最初のころは、有名メーカーの物を使用しておりましたが、粘度が強く、クラッチシューから出る金属片が取りきれないようで、エンジン内部に残ってしまうので、自分の考えで、まめに交換する変わりにサラサラオイルにしてみたところ、クラッチシューの減りが著しく軽減されたので、1年以上同じ物を使っております。
これが良いのか悪いのかは、わかりませんが、うちには合っているように思いますね。