キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

26日の練習。

2011-06-30 14:22:00 | モトクロス練習

少々のんびりの出社。
Aコースではすでに、関東ミニモトクロス選手権が始まっていました。

コース横に陣取っているFFFファミリーの面々の横に車を入れて・・・
この日は、応援メインで・・・合間にBコースで直人は練習でした。

午前中・・・前日におかしくなったホイールを使って走らせます。
常に緩んでくるスポークを確認しながら走らせました。

午後、1本目!
またディスク側のスポークが1本折れました。

直ぐに別のホイールに交換しました。

FFFファミリーのパパ達とも話しをしたんですが・・・スポークを強く張り過ぎでるんじゃ~?
で、他のパパ達にも見てもらうと・・・こりゃ~強く張り過ぎじゃ~~~って言われました。

揺るんじゃ~まずい?・・・が神経質になり過ぎて、いつの間にかニップルをしっかり閉めるようになっちゃっていたんです。

もう1本のホイールを少々緩めて・・・直人の休憩時に交換。

その後は折れませんでした。
ま~私の勉強不足ですね~

この日は、応援の合間はず~~~っとホイールと格闘していたんで、あっという間に時間が過ぎちゃったように感じました。


レースの方も無事に終了。
お天気の心配から、当日エントリーが多かったようで、関ミニは各クラス大盛況のレースでしたよ~

エントリーしているキッズのおこなえがい~んでしょうね~
全レース終了・・・雨が降り出しました!

直人の走りですが・・・
全体的にサスを硬い方向でセッティングしています。
2ヶ月のブランクは、直人にとって全く関係ない感じで走っていましたので、この週末のMFJ関東選手権・MX408は、しっかり力を出して欲しいです。
久しぶりの408ですが・・・直人的には、レースも大事ですが・・・土曜日の夕方に行くウエストウッドの方が気になるようです。


2ヶ月ぶりの練習。

2011-06-27 14:49:00 | モトクロス練習

26日の日曜日はオフロードビレッジ(Aコース)にて関東ミニモトクロス選手権がありました。
FFFファミリーの後輩が多数エントリーしているので、応援&Bコースにてサスのセッティング&キャブの調整をしてきました。

元々、今回の北海道アクシデントがなければ、MFJ東北選手権の開幕戦SUGOの出場するつもりでいました。
しかし、予定外の大出費で・・・中止したんです。

物凄いドマディーで・・・おまけにショートカットレースになったようですね。
ジュニア85には、関東からの遠征組みもいたようですね~
聞いた話では、かなりひどいコンディションで、立ち往生しちゃったバイクも多かったようですね。
まさに生き残りレースだったんでしょうか?


直人は本来、今回の中間試験の結果すると・・・乗れないんじゃ~?でしたが・・・
直人自身の問題でこの2ヶ月、バイクに乗らなかったわけじゃ~ありませんからね~
武士の情け・・・って~とこです。


土曜日、チョビット久しぶりって感じでのコース。
早く乗りたいようでそわそわしていた直人です。
速攻で軽くAコースを走ってからBコース。

元気に楽しくそうに走っていました。
そこに大先輩が乱入!
2台つるんで・・・楽しそうでした!

午前中の練習が無事に終了。
キャブのセッティングもだいぶ良くなってきました。
本番車と練習車のコンデションを、できるだけイコールにしたいんですけどね~
これがバッチリ!とまでは、なかなかいかなかったですが・・・

午後の練習・・・アクシデント!
Bコース奥で直人が止まっています?
こちらを向いて・・・なにやらヤバイ様子。
”エンジンから変な音がしたんで、エンジン切ったんだけど・・キックが降りないから、焼き付いてるよ~”・・・で、練習車の方!
キャブのセッティングを詰めすぎたかな~?
だとするとピストンか~?

ま~こ~なった以上、ここであわてたところでどうしょうもありませんので・・・本番車で残りの練習時間は走ってもらうことにしました。

ところがところが・・・
その次の練習時間の10分を過ぎたぐらいにリヤのホイールの動きが変です?
デスク側のスポークが、見事に4本並んで折れていました!

ホイールの歪みで、タイヤにチェーンが一部、擦れる状態になってしまいました!
別のホイールに交換して・・・
次の練習に・・・Bコース。
走り事・・・10分ぐらい・・・
また同じようにリヤのホイールが変?
同じように同じ場所がやはり4本折れていました。

連続で同じ場所・同じ4本・・・これってなんだ~?

原因がわかるまでは、無理しないで飛んでくれ!と指示。
サイド別のホイールにまたまた交換。

それで最後の1本はなんとか無事に終了。

速攻でFFFに戻りました。

練習車のタンクまわりを外して、ヘッドを外すと・・・あれ~ピストンは綺麗だぞ~?
じゃ~クランクかよ~~~~

コンロッドがバッチリ固着状態で、びくとも動きません!
そんなにオイルも薄く使っているつもりはないんですけどね~
直人が2009年式の新車でYZ85に乗るようになってから、これで3本目。
見事にあと1年ちゅ~手前で必ず焼き付きをおこしますね~

前にも書いたんですが、購入前は3年以上持ちますよ~って話だったんだけどな~
でも直人の乗り方を考えれば・・・1位年弱もてばい~のかな~?って最近は、思うようになりましたけどね~

土曜の夜は、リヤホイールの組み直しを優先に修理。
1本終わったところで10時。

2本目の途中で・・・めげました!
残りは翌日、車の横で作業しよう・・・で、車に必要な道具を積み込んで帰宅。

何度も歪んでいるホイールを組むのは本当に苦労します。
リムを新品にすればね~こんな苦労もしなくて済むんですけどね~貧乏な我が家は、このぐらいのことで新品に交換しちゃ~モトクロスが続けられません。

この2本を根性と気合で強制させます!


続く・・・


震災後の仙台。

2011-06-24 10:15:00 | 日々の様子や出来事

青森からの高速は順調。

仙台の青葉区エリアに入ったのはPM10:00ごろ。

携帯で連絡を取り合い・・・ドンキホーテの辺りの駐車場に・・・との指示。
無事に車も駐車できて・・・迎えに来てもらいました。

震災後の再会です。
電話で話すのよりは、やはりね~顔を見るのでは違いますよね~
元気なのはわかっているのですが・・・うれしさがこみ上げてきます。

で、今晩のお騒ぎ場所に・・・

仙台リッチホテル国分町2階にありますBISUIはんぞうさんです。

お店に入ると・・・笑顔のお出迎え!・・・うれしいですね~
地方に、こ~やって仲間がいるって~のも、直人がモトクロスをしているおかげですよね~
ありがたや・ありがたやです。

昼前から何も食べていなかったので、とりあえずお米が食べたい!
で、豪華な海鮮どんぶりが登場!
ガッツイちゃいました!

北海道ならでわの海産物を堪能して、今度は仙台ならでわの海産物とま~~~~連続しての豪華な夕食で・・・ヤバイです。

とりあえず、お腹もひと段落で・・・今回の北海道の話。
震災直後・・・秒単位での緊張・・・本当に逃げた方の話はリアル過ぎましたね~
でも、こ~やって笑顔で会えたことに、改めて感激しましたよ~~本当に。

国分町だけを見ていると・・・ここが本当にあんな大災害があった場所か?って思うぐらい今は活気を取り戻しているようですが・・・少し青葉区から外れたところでは、今も日常生活に苦労しているエリアも多いんだそうです。

被災している方の今の本音も聞けたように思いました。

ワイワイと楽しい時間に、気が付くと3時近くになっていました!

翌日、SUGOで会いましょう!で、ひとまず皆さんとお別れして・・・

絶好の練習日和。
福島で原発非難していたお仲間にも再会・・・心配していただけに話ができて安心しました。

SUGOに来ると、いつもお世話になっている面々とも、この日はお会いできました。
いつもの事ですが・・・”あれ~直人は?”でしたけどね~

昼過ぎまで、バッチリと!ライバルの走りを研究させてもらいましたよ~
本当にみんなあっという間に速くなってますね~
チョットあせります。
みんなとも話ができて・・・安心して予定通り昼過ぎに村田IC。

帰りは事故渋滞!・・・ここでも日ごろの行いが・・・

でも、今回の北海道までの長距離送迎は無事終了しました。

5日間での走行距離・・・3200キロ超えでした。
よく走ったな~
でも、後半は本当に楽しかったです。

お世話してくれた方々・・・本当にご馳走様でした!




追伸:エアーを確認しながらの走行で・・・月曜日、嫁からの電話で、右の前タイヤがぺっちゃんこになってるけど?”エアーを入れて近くのタイヤ屋さんに修理に行くと・・・交換した方が?って言われて・・・16800円の出費でした!

高速走行を考えると、ま~しょうがないかな~?って思ったのですが・・・脳みその四隅では・・この程度のパンクが修理不可能かよ~?って・・

タイヤ自身も古くないし・・・やばそうなエアー抜けには見えなかったんですが・・・こっちは車のタイヤなんか詳しくないし・・・
ひょっとして・・・ぼられちゃったかな~?って思う今日この頃。


北海道とお別れ。

2011-06-22 15:24:00 | 日々の様子や出来事

親がお世話になっている方々にご挨拶をして、PM3:00ごろ出発。

ま~来た道を同じように戻るだけですけどね~

PM8:00に札幌IC出口で、FFFファミリーパパと待ち合わせ!
時間的には少し余裕を持っての走り。

高速の入り口まで前後に車がいません。
高速に乗ると・・・あれ~?
いつの間にか、ある程度の距離を開けて白い4ドア車が後ろにいるんです。

どこから来たんだ?
な~んて思うぐらい本当にいつの間にか?だったんで・・・もしかしたら?
速度は85~90キロぐらいだったのですが、速度を一気に70近くまで落としてみると・・・男2人乗車。
それに高速隊の征服。

おいおい・・・高速乗っていきなり覆面かよ~~~~

この区間・・・ず~~っと一斜線。

どこか見えないところに覆面の待機所みたいなのがあったんですかね~?
全く気が付きませんでした。

相手の正体がわかってればね~絶対に捕まることはありませんけど・・・はっきり言ってうっとうしい。

ダラダラのスピードで一斜線の道を走っていると覆面の後ろにも4台の車がぴったりと張り付き、ライトに渋滞!

追い越しの為でしょうか?部分的に短い距離ですが二車線になりました。

すると一気に後ろに4台が追い越し斜線。

あ~誰か捕まるな~?
な~んて、バックミラーを見ていました。

やはり4台の後、譜面も追い越し車線に移動して・・・助手席のおまわりと目が合います。

今回はニコニコと手を振ってあげました!

一斜線になるギリギリまで覆面は加速。
2番手に入り込みました。

先頭の車は確実に捕まるな~?と思った時・・・屋根から赤灯!

何キロで捕まったんでしょうかね~・・・思ったと通りの展開でした。

そんな時、雨が降り出しました。
でも、お天気は雲ひとつないピーカンで、熱いぐらいだったんですけどね~右横の山を見ると・・・・

上空に雲もないのに雷が数回・・・落ちたんですよ~・・・どっから来たんだ~?この雷。

その瞬間です。

本当に久しぶりの激しい雨。
台風以上ですね~

ワイパーをフルに動かしても、全く目の前が見えないです。

こりゃ~やべ~~このスピードじゃ~事故るぞ~で、何とか前の確認が出来る程度までスピードを落とすと40キロが目いっぱいの速度。

でも、ピーカンに太陽は出続けてました!

この大雨、かなり一気に降ったようで・・・その先のICで強制的に出されてしまったんです。

ところが我が家のキャラバン君のカーナビ。
前にも書きましたが、この高速事態存在しません!

山の中に不時着状態!

外は大雨で、道路の看板も確認できない状態。

こんなところで降ろされて・・・ど~すりゃ~い~んだよ~~~~・・・でした。

右に行くか?左に行くか?正直、瞬間的に迷ってしまい・・・道路の左脇にハザードを点けて停止。

誰か高速から降りてきてくれたら、ナンバーを確認して付いて行こう。

待つこと数分、札幌ナンバーのレガシーが左折。
よ~し、一か八かで付いて行こう。
で、おいらも左折。

下道を走りながらも大前が30分ぐらいは続きました。

付いて行くこと40分。
サイド無事に高速に戻れました。

あれ~~~~?
路面が濡れたない?

北海道って本当に不思議エリアですね~

後から教えてもらったんですが、私が走っていたエリアには緊急の注意報が出てたんだそうで・・・待ち合わせをしていたお仲間も心配していたようです。

その後の走りは順調・・・1回パーキングで、フロントタイヤのエアーをチェック。
後ろのコンプレッサーにてエアーの充填!

単調な道に睡魔が襲い・・・時間的に余裕があったので、どの辺だったかな~?パーキングで数十分仮眠。

どの辺りだったでしょうか?
高速の両側の景色が、イギリスのロンドンからスコットランドやウェールズ方面に向かう景色に似てましたね~
さすが北海道は景色が素晴らしいな~って感じました。

よ~やく、我が家のカーナビも正規ルートを指示し出した頃・・・あれ~~~?

おいおい・・・またかよ~~~

覆面です!

そんなに多摩ナンバーが好きなんかい?
ま~見事に惚れられたものですね~

この覆面は、今までの中で一番張り付いている時間が長かったですね~
90キロ以上で走っていたんですが・・・100までは出さないで走行。

根競べ状態でした。

さすがにむこうがあきらめて追い越して行きました。

北海道内だけで・・・
行き・・2回。
帰り・・2回。
これってすごい数ですよね~

あたりも暗くなりだして・・・車の数も関東の高速を走ってるのと同じぐらいになりまいた。
ちょうど皆さん帰り時間ですからね~

でも、北海道の方々って・・・けっこうスピード出しますね~
ま~道内では見事に抜かれまくってました!

7時過ぎ、お仲間に現在地を報告。

PM8:00・・・10分前に無事、札幌ICを下りる事ができました。

早々にご対面!

場所が場所だけに週末、いつも一緒につるんでるんですが不思議な感じでした!

そのままお仲間パパの車の後ろに付いて、札幌市内に向かいます。

この日、市内ではYOSAKOIソーラン祭り・・・つ~のが開催されていて一部道路が通行止めだったようです。

パパさんのなじみのお店に連れてってもらいました。

http://www.chousuke.com/index.html
すすきの居酒屋 釣助(ちょーすけ)さんです。
とにかく美味しい。
本当に・・・美味しい。
お値段も、東京の人間としてはマジでビックリ価格。
鮮度がい~のは当然ですが・・・北海道ならでわの生ものお刺身は・・・最高でしたね~
お魚だけじゃ~ないんですよ~このお店!北海道でも入手が非常に難しいお野菜のお料理も楽しむ事ができるんですよ~
すすきのでも、そこまでの食材を仕入れいてるのは非常に珍しいそうです。

毛ガニのクリームコロッケ・・・と名前が付いていましたが・・・これ!コロッケの領域をはるかに超えてる食べ物です。

かなり遅くまで話が盛り上がりお会計。
の時・・・”モトクロスをされてるんですか~?”と、お店の方。
”3歳からモトクロスをやってるんですよ~”え~~~そ~~~なの~~~?
”なんかモトクロスの話をしてたんで、気になっちゃいましたよ~”で、お会計後ですが・・・道内のキッズモトクロス情報で盛り上がっちゃいました!

道内の方も、観光・仕事で北海道へ・・のモトクロス関係の皆さん・・・是非・是非・すすきのでは・・・必ずこの釣助でお酒・食事と楽しんでくださいね~~~

皆さ~~~ん・・・・たのみましたよ~

パパさんの単身赴任先のマンションに戻り・・・朝まで生トーク!
気が付きゃ~AM6:30。
あれ~も~出発の時間だよ~~~~
で、名残惜しく・・・パパさんとお別れして苫小牧に向かいます。

11日(土曜日)AM9:15出航のフェリーはちのへ。
1時間以上前に無事到着。
受付を済ませて・・・後はフェリーに乗り込むだけです。
この日は本当に深い霧に覆われていた苫小牧港フェリー埠頭でした。


この日の乗船乗用車は6台・・・少なかったですね~

時刻通り・・・フェリーは出発。

これで北海道ともお別れです。
まさしく、あっという間でしたが・・・思い出に残る北海道でした。

乗船後、早々にお風呂。
行きと同じように貸切状態でのんびり入れました。
船内のレストランで朝食食べて・・・外はやはり濃い霧。
デッキに出ると・・・異常に寒くて・・・無理!

船室に戻り・・・やることもないので身の回りのものを整理して・・・いつの間にか爆睡。

到着30分前のアナウンスに・・・え~で目が覚めました!
速攻で着替えて下船の準備です。

ま~よく寝ました。
寝すぎでだるかったです。

PM6:15分、無事に青森港臨時フェリー埠頭に接岸。
早々に今回は下船できました。

青森中央IC入り口のスタンドで燃料満タン!

一路、仙台方面へと、サイド出発です。

続く・・・



追伸:ここのところ週末のお天気も悪かった事もありますが、母親が部屋に残していった物の処分や片付けなどが終わっていないので、そちらを優先に週末をすごしていました。
一部部屋のリフォームまで急にやることになっちゃって・・・近所に道具を買いに行ったりと・・・それなりに忙しい週末でした。

直人の中間試験・英語検定も無事に?終わり、この週末は直人もストレスが溜まっているのでコースに行こうと思ってます。
2ヶ月ぶりになりますね~

7月3日にMX408で開催される、MFJ関東選手権ですが、直人の強い希望でスャbト参戦する事にしまいた。

短い前日練習だけでの参戦なので・・・無理はできないかな~?
その分、久しぶりのモトクロスレースを楽しみたいと思っています。


北海道・・1本道。

2011-06-20 10:41:00 | 海釣り

10日金曜日・・・旭川を通過した時には、日も落ちてしまいました。
途中でチョコチョコと休憩を入れての走行でのパーキング。

この近くに全日本北海道大会の会場となるコース、ワッサムがあるな~?なんて思っていると・・・そのパーキングの垂れ幕にワッサムの文字?
なんだ~と、歩いてい見るとドーナッツ。
ワッサムドーナッツなるコーナーがありました。
なにか直人にワッサムって入ってる物でも?な~んて思っていたんですが・・・ドーナッツか~?
他に何かないのかな~?と物色したのですが、残念ならが見つからずでした。

真っ暗な高速の一本道。

カーブも少なく本当に直線。

アップダウンがそこそこあるぐらいの眠くなる道。

地元のナンバーの方々は、予想以上に飛ばしているようで・・・ガンガン抜かれる感じでした。

走行車線をず~~~っと走っていると・・・地元の方々の走りのパターン的なものを感じんました。

バックミラーに写るライトの明かり。
近づいて来ては、追い越し車線に移動して一気に抜かれて・・・次第に見えなくなる・・・の繰り返しでした。

ところが・・・後ろから近づいてきた乗用車ですが・・・追い越し斜線に移動するかとバックミラーを見ていると・・・?

あれ~~~~?車間を空けて下がったか~?

なにやら怪しい予感?

ちょうどこっちは、ダラダラとゆっくりとした上り坂。
スピードも80キロいくかいかないかの速度でした。

それなのに・・・後ろに付いたのは非常に気になる動きでしたね~?

バックミラーを気にしながら・・・

もしかしてこれがみんなが言っていた他府県ナンバーを取り締まるって話の・・・ゆーめーな覆面?

一定の距離を開けて、ぴったりと後ろを走る感じに・・・確信!

10分以上、後ろを走っていたのですが・・・さらに後続から元気のい~走りで、覆面・キャラバンと見事に抜いて行くランエボ!

覆面に全く気が付いていない様子。

一気に後ろのライトが近づいてくると車線変更・・・やはり覆面でした。
助手席のおまわりが・・・ちらっとこちらを見ながら追い越して行きました。

かわいそうですが・・・
先で・・・ランエボちゃんは御用となりました。

今回の北海道に出かける際に、北海道を走ったことのある方々がみんな同じように”覆面が沢山走ってますから注意してね、特に関東ナンバーは狙われるからね~”と言われました。

まさしくその通りでした。

どこから見ても、そんなにスピードが出そうも無いと思うんですけどね~我が家のキャラバンは?
でも多摩ナンバーって言うだけで・・・必ずスピード違反をするって思ったんでしょうか?

その後も愛別という街を走っている時も、全く同じ状態で後ろに付かれたんですよ~?
またかよ~~~~?って思いながらも80キロ走行。

今度も、後続から追い越していった車に・・・我が家の追撃をあきらめ・・・先で御用!
あれ~別の覆面だ~
本当に何台、この1本道の高速を覆面が走ってるんですかね~?


高速も次第に一斜線へとなり・・・・丸瀬布という地名のところで高速のゴールになりました。

そこからは国道333号線を紋別に向かい走行。
高速を降りたのですが・・・高速と何も変わらないような一本道。
スピードも変わらなかったですね~
時間も遅くなりすれ違う車の本当に少ない状態で街を通過。

242号線との交差点を左折・・・湧別方面に。

目的地には予定を2時間以上短縮した10時半・・・無事に到着。

つもる話もお互いに・・・で、3時を過ぎてしまいました。

それでも朝、早起きをして・・・北海道の海産物での朝食。

早々に、街の探索に出かけました。
湧別・・・思った以上に、大きな街です。
広~い道幅のメイン国道を海に向かって走り・・10分弱。

湧別港にでました。

時間のせいかな~?
い~言い方をすれば・・・のどかな港。
悪い言い方をすれば・・・さびれてる?
関東からは遠い港?って感じかな~?

いかにも地元って感じのおじさん3人がビール片手に楽しく釣りをしています。
そこそこ大きな港なんですが・・・この釣り人3人以外は、だ~~~れもいませんでした!
で、青森の時と同じように声をかけてみると・・・ルアーで釣りをしているような奴を、この辺りではあまり見たことがないから・・・でした。

餌を付けて投げれば・・・・なにか釣れるし、美味しく食べられるよ・・・とも言ってました。

でも今日は、いつもと違って釣れないようで・・・お酒のほうが進んでる!と皆さん笑顔で話してくれました。

青森で釣れた仕鰍ッを使い、またこの湧別港でも釣れるか?な~んて思いながら早々に釣りを始めると・・・あれ~本当に釣れました。

青森港で釣ったソイ。
大きさは20センチ弱と小ぶりでした。
堤防のヘチを探りながら釣ったり、テトラポットのすきまを丹念に探ったりして2時間。
結局、最初につれた1匹のみの収穫。
そこも青森と全く同じ結果でした。

でも関東近郊の港と違い、全く同じような釣りをしている方を見ない状態であちらこちらと歩いてると時間を忘れちゃいます。

港の堤防周りも、本当に綺麗でしたね~
針・糸・仕掛けなど・・・その場に捨てていった!って様子が全くない港。
釣りをする人間として、このような環境・・・本当に素晴らしいと思いました。
大切な事ですよね~

お天気も良く、港ではTシャツ1枚で熱いぐらいだったのですが・・・晴れているのに突然の雨?
不思議な天気です。

雨の降り始めで竿を閉まって・・・サイド街の中を探索。

やはり北海道のオホーツク海側・・・過疎化が進んでいるんでしょうね~人の数が少ないです。
少ないと言うよりは・・・見ない!車がほとんどお昼を過ぎているのに走っていない?
しかし関東でも見られるシャッター通りとまではいかず・・・むしろ商店が元気にがんばっているような印象でした。

当初は、この後真っ直ぐ苫小牧に行きフェリーで北海道を後にして!つ~予定でしたが・・・FFFファミリーのパパからススキノで夕飯を!と、誘っていただいています。

札幌IC出口での待ち合わせ時間を考えて、湧別ともお別れしないといけません。

この時点で、自宅からの走行距離・・・約1512キロでした!


さ~この後は、帰り道です。
順調とは言えない北海道ならではのアクシデントが、帰り道にも起きました!

好きな釣りもできたことも大きかったと思うんですが・・・

当初、考えていたよりは・・・・ぜ~~んぜん疲れていませんでした。
むしろのんびり走行の影響でしょうか?前半は楽しかったです。

続く・・・