SUGOは、まだまだ寒く、夜~朝方は防寒をしっかりしていないと、風邪をひいてしまいます。
早朝から受付を済ませ、車検を受けます。
ヘルメットチェック・車輌検査等、やはり、少々細かく見ているようです。
エンジンマーキングをしてもらい、ステッカーをフレームに貼ってもらい、無事終了です。
車検場は、ジュビロのブースの裏にあり、車検の順番を待っている直人を出原さんが発見、直人のところにわざわざ来てくれて・・・”今日は、がんばれよ・・応援するからね”・・直人はニコニコです。
その後すぐにCXのブリーフィングです。
コースのショートカットの説明、チェッカー後の流れ等、細かく説明を聞きました。
1度、トランポに戻り、準備をして8:30からの公式練習(10分)にそなえます。
直人に、”コースの路面の感じとか、ラインを探してごらん”とアドバイスを入れます。
”速い子がいるかな~”と、少々心配をしているようでしたが、練習をしていないのでから、まずはコースを走って少しでもなれることに専念しろと、言い聞かせます。
さ~公式練習開始です。
最初、スタートの練習を3本行って、本コースに入ります。
ヘットダッチスタートですので、直人は自信があるから、クラッチのことを考え、スタートは2本し、よけて待ちます。
MFJのスタッフの笛の合図で、みんな本コースへと流れ込みます。
す~と前に出て、調子よく走っているのは、#23福島県から来ている、渡辺君です。
なれた感じで、しっかりアクセルも開けていて、上手に走っています。
その後を、追っかけるように直人は走ります。
その他の選手を見ていると、やはり#15、レースで何度かご一緒させてもらっている横山君は、速いですね~・・・練習を見ている限りでも、CXAクラスは、横山君で決まりでしょう・・だれが見ても明らかに良い感じの速さです。
直人は、コース上のギャップに苦労しているようです。
ストレートは全て、フープスに近い状態です。
CX公式練習前に、IB/IAの公式練習があったので、本番も同じような路面状況と考えると、いかに良いラインを見つけだせるかが勝敗を分ける大きなカギとなりそうです。
1度コーナーで、転唐オましたが直ぐに復帰して練習を続けます。
10分は短いですね・・1周、約2分といったところでしょうか!
短期勝負は、スタートで勝敗が分かれますし、その後の走行ラインもポイント!
その辺りの確認をして、本番にそなえます。
決勝は、11:55からですので、スタート地点には11:30ぐらいにいこうと思います。
午前中は、IB/IAのH1です。
ここまで来てこれを見なかったら大損です。
当然、さっさとトランポにバイクをもどして、FFFの仲間達と観戦です。
まずはIB2のH1からです。
#22大石君が決勝に出ます。
当然、直人の応援は、大石君に集中です。
しかし、全日本はすごいですね~
見ているこっちは、さすが決勝の一言です。
暑いバトルです。
IA2のH1は、ジュビロの#51釘村さんの応援です。
スタートまではみていたのですが、気になることがあったので私だけトランポに戻ってしまいまして、レース内容を見ることが出来ませんでした。・・・期待していた方・・ごめんなさい。
いよいよIA1のH1です。
直人のテンションも最高です!
ジュピロの旗を持って、早く始まれと、うるさいうるさい!
H1スタートです。
やはり、前日の予想通りで、#86熱田さん・・飛び出します。
#982成田さんが追っかけます。
1周目から、コーナーで順位を入れ替える、迫力満点の展開です。
いや~ドキドキしますよ~
しかし、出原さんは・・・・・
1コーナーで何かあったようで、かなり後ろの方を走っています。
おまけに、ヘルメットのバイザーが割れて無くなっています。
直人”出原さん、ど~したんだろ~大丈夫かな~”
”直君が一生懸命応援すれば、出原さんに声が届いて、みんなブッチで、追いつくよ”・・・がんばれ出原さん~!
応援が届いたのが、周回ごとに順位を上げます。
しかし、熱田さん・・・速い!
成田さんも食いついて走りますが、フィニッシュ。
急いで、トランポに戻り、今度は直人の番です。
続きは、明日・・・・・・
今日は、IA予選の話をする前に・・・・
私の会社で、先月、社員の定期検診がありました。
会社の同僚が、先週、胃の再検査・・・
検査後に、食道ガンが発見されました!
早期発見のため、心配は無いようで、早々に処置をすることになったようです。
発見が遅れていたらと思うと・・・しゃれになりませんよね。
本人も、ショックだったようですが、早々の告知もあり、むしろ見つかって喜んでいます。
まだ、子供も2人成人してないので、お父さんとしては今、死ぬわけには行きません。
数年前にも、C型肝炎が、見つかった友達がいましたが、改めて健康診断の大切さを痛感する出来事でした。
病院嫌いや、医者嫌いと言った話は、よく聞きますが・・・大事ですよね。
さ~ここからは続きです~
直人は当然、ジュビロの出原選手の応援です。
予選スタートは、ど~なることでしょうか・・・・
まずはジュビロのブースに行って、出原さんにエールを送ります。
スタートから飛び出したのは、HONDA#86熱田選手、その後ろを#982成田選手・#小池田選手ら、3~4台が抜け出ます。
直人の影響で、ジュビロの選手と#101山本選手(直人が川越で仲良くしてくれている、通称Aこさん)しか見ていませんので・・あしからず!
出原選手は、10番手くらいで、私たちの前を通過です。
2周目には、熱田選手と成田選手の一騎打ち状態で進んでいきます。
直人は、”成田さ~ん、そんな奴さっさと抜いちゃえ~”と、えらい大声で叫んで、いただいたジュビロの旗を振っています・・・熱田選手ファンの方、子供なんで、許してくださいね!
徐々に先頭グループが、ばらけだし#小池田選手が後れをとる状態。
徐々に前に出てきた、我が家のスター出原選手・・直人の応援にもさらに気合いが入ります。
私が見えいる限りで、熱田選手はがんがんに乗れてますね~
予選の状態を見ている限りでも、こりゃ~開幕戦は、熱田選手に持ってかれるかな~なんて、思っちゃいました。
いつも、仲良くしていただいている#101Aこさん、全日本IAの走りを間近に見て、いつもと違うAこさんに、直人も少々ビックリしたようで、”パパ、Aこさんて、すごいよ”の連発で、見る目が、変わったようです・・・山本君、格好良かったよ・・これからも家族で、応援するからね。
直人が応援している方々には、大きなトラブルもなく無事、予選が終了です。
ま~当然でしょうが、直人はまっすぐにジュビロのブースに向かいます。
成田さんに笑顔で挨拶・・少々、納得言ってないような顔つきに見えました。
釘村さんの顔も見えます。
スタッフの方に、”出原さんは・・・”、あ~直ぐ出てくるよ。
”お~応援してくれた~”、・・”もっと前を走ってよ”・・・子供ってきついですよね!
この後は、コース全体の確認に出かけます。
朝の予想以上に、路面はボコボコです。
ストレートも、そこら中にたこつぼがあり、まっすぐに走れるラインは、有りません。
おまけに、テーブル前後は、とんでもない穴が開きまくり状態、いつもの調子でジャンプしてフロントがはまったら、間違えなく怪我もするでしょうし、フロントフォークやホイールが、ただで済むとは思えません。
コーナには全てと言っていいぐらいに、30cmぐらいは掘れているラインが無数に存在して、CRFなんかがこのラインに入ったら、間違えなく亀さん状態でレース終了となるでしょう。
ひどいところは、10cm間隔で、こんなラインが5~6本ですよ!・・・ここをキッズが走れるのかと、心配になりました。
レースの合間には、MFJのスタッフさんが、くわを手に、補修してくれているのですが、土が軟らかすぎて、お話にならないようです。
着地場所なんかは、かえって補修していても、着地の瞬間にフロントが潜り込んで、結局は大前転となることでしょう。
少々本番が心配になるぐらいの荒れようです。
こんな事だったら、前の週、練習にこれば良かったけど・・・・なんて、思っちゃいました。・・・お金が無いですけどね!
その後、夕方、FFFの仲間と温泉に行きます。
行ったところのお湯が・・・熱いを通り越し、歩くこともままならない温度!
大げさではなく、本当なんですよ!
直人なんか、びびっちゃってお風呂の側にも寄りつきません。
それでも、みんなで説得して、5秒・10秒とだましだましで入れておしまい。
車中泊ですので、風邪でもひかれると大変なので・・でも体は真っ赤っか!
明日は、いよいよ本番です。
続く・・・・・
25日朝、直人は朝食後、ピットウォッチング・・・誰か知っている人いないかな~
川越でよく遊んでくれる#22大石君発見・・隣は馬場君、挨拶早々に次のターゲットを探します。
TE’Sで、なな&みみコンビ発見・・直人は早速くっついてお話です。
東福寺さんにもご挨拶。
次は、モトロマンで、春菜ちゃん発見、手を振ってご挨拶です。
さ~ここからはワークスブースです。
直人はまっすぐにジュビロブースに走って行きます。
トランポから出てきた出原さん・・・直人に気が付いて・・”お~よ~来たな~・・・明日は走るのか?・・・
直人は、本当に出原さんに再会するのを楽しみにしていただけあって、沢山話をしてました。
しかし、出原さんは、子供に優しく接してくれて、親としては本当にありがたい存在です。
ジュビロの方々も、直人が出原さんとひたしく話しているのを見ていたせいか、他のファンをよそに、本当に顔パス状態で出入りさせていただき、ビックリです。
そんなこんなで、ジュビロブース内で成田さんにもご挨拶、公式HPの写真に直人がのっていたことなどを話し、レースの方も、がんばるように言って下さいました。
直人は、えらそうに出原さんには、ホールショットで予選もがんばるように話していると、”俺は、開幕戦はあまり良い成績を取ったことがないからな~”と言う、弱気な発言!
そんな気持だとレース前にもう負けていると、えらそうに・・・・正直、わらっちゃいましたよ!
後で、MX408で一緒に撮った写真をパネルにして、持ってきていることを話し、サインをしてもらうことを約束してわかれます。
あれ~釘村さんもいますね~・・・
しかし子供っていうのは、本当にまっすぐで、他にも有名な選手が、ごろごろいるのに、目をくれません。
今年は、出原さんの所属しているジュビロを応援しているだけに、ジュビロの選手は、みんな好きだけど、他は敵・・だそ~です。
あ、忘れていけない存在、今年#1小池田さんにも挨拶をしたのですが・・・コメントは控えさせてもらいます!・・・直人曰く、何か不調なのかな~?
その後、コースの下見に行きます。
全体的に、路面はふかふかで、IAの選手が走ったら、えらいことになるのは、素人でも想像出来ます。
事前に見ても、コース上にギャップやラインが出来てしまうと、当然、よけて走らないとえらいことになりそうなので、コースの雰囲気を確認ぐらいにして、午後、もう一度、見回ることにしました。
今日は、何と言ってもIB・#79植田・#80木村コンビの全日本初挑戦です。
予選がありますので、緊張します。
公式練習を見ている限り、半端では予選は通らないのは見ていればわかります。
ど~なることでしょうか!
しかし直人は、なな&みみコンビといつものように遊び歩いております・・やれやれ!
そんなこんなでレディースの予選開始!
直人も当然、応援に行きます。
スタート前のなな&みみに声援を贈ります。
後ろには、春菜ちゃんも戦闘状態で、待機してます。
個人的には、#2沖さんが、すごく気合いが入っているように感じましたが・・・
予選結果は、楽勝でクリア~・・当然でしょう。
今回は、ななチャンの方が乗れているようですが、本人は、”ん~納得行かないな~”とのこと!
IBの公式予選は4グループに分けて、上位7台が決勝に進みます。
えらく狭き門ですね~・・知っている方々を随時、応援します。
本当に残念ですが、直人の応援もむなしく、植田・木村コンビは、予選を通る事が出来ませんでした。
デジカメを持っていったのですが、応援のあまり撮るのを忘れてしまいガッカリです。
IAの予選等は、続く・・・
最近は、メインでKX65に乗っている直人、全日本前にKTMで練習をしていますが、前とは少々走り方?・乗り方?が変わったようです。
悪い癖がついたようでも有りませんので、あまり気にしないほうがいのかな?
そんなこんなですが、24日(金曜日)学校も休みになったので、私は会社に24日・27日と有休を取り、オフビでの練習をしてから、SUGOの方に向かう事としました。
あずが、タイミング悪く23日より39度以上の熱を出し、風邪と判明。
その時点で、嫁&あずはお留守番が決定となってしまいました。
ラッキーな事に、FFFのメンバーの平井くん・木島くんがちょうどオフビ練習するとの事・・・当然、時間を合わせて夕方まで一緒に走っていただきました。
そのまま、久喜まで下を走り、高速入口手前に有る温泉に入って、東北道に乗っかりました。
時間に余裕が有るので、のんびりと走って行きましたが、それでも夜の11時には、到着しました。
ここで問題が、生じたんですが・・
SUGOは、以前、ロードレースをしていた事で当然ですが、行った事があります。
自然に、ロードコースの方に行ってしまい。
道に迷ってしまいました・・・現地に先、到着していた木村くんに電話!
道を教えてもらい、サイド村田IC近く間で戻って、モトクロスコースにたどり着きました。
明日は、公式予選です。
直人は、ジュビロの出原さんに会うのを非常に楽しみにしています。
今年の1月、MX408で、本当に仲良くしていただき、開幕戦でジュビロにお招きいただいているので・・・
ここ数日は、ネタが豊富ですので、どんどんと更新していきたいと思います。
東京もだんたんと、春の気配を感じてくる今日この頃、町を気持ちよさそうに走っているバイクを見ると・・・乗りて~・・・何て思ってしまいます。
ここ数年の週末は、直人のモトクロスが優先の状態で、別の行事の際にお仲間と釣りに行けるかな~なんて生活です。
以前は自分のバイクが中心でしたのに・・・・
FFFに預けっぱなしの自分のバイク・・3年ちかく乗ってません。
16才でバイクに乗り始め、これだけ乗ってない事は初めてです。
今年もど~なることやらですが、定期的なメンテナンスは欠かしません。
とある事情で15年以上も大事にしていたバイクを1度は手放したのですが、私のところにそのまま、まいもどって来たバイクです。
初めて見て、このバイクが何だかわかる方は、かなりのオタクだと思います。
ベースは、世界でも数台しか無い車輌です。
以前は、爆音で走り廻っていたのですが、今の法律では、マフラーも絞らなくてはいけないようで、少々さびし~です。
ちなみに直人はこのバイクを爆音君と呼んでます。
※最近直人は、”ね~パパ、爆音君乗ってないんだからさ~売って、キャンピングカーを買ってよ”・・むかつくガキです。
今日は、KX&KTMのメンテ前に、このバイクのメンテをします。
バッテリーをチャージしている間に、キャブのO/Hをします。
付いているのは、ミクニTM40です。
最近?のフラットバルブに比べるとスロットルが重たいとよく言われますが、私はそこが好きです。
キャブの後ろに付いているのは、オイルキャットタンクです。
常に毛布を鰍ッ、シートをかぶせて室内保管・・外見は綺麗です。
出来るだけキャブのガソリンは、抜いて保管していますが、ばらしてジェットのチェックです。
1・4番のメインジェットに緑青が吹いてますので交換します。
メインジェットは、#165・・40パイのキャブで#165・・エンジンの仕様が想像出来る方は・・これまたオタク!・・・プロ?
自分の走り方では、加速ャ塔vをあまり強く押さないようなセットにしてます。
このエンジンでスタンダードでは、#130番台と言ったところでしょうか!
タンクの中にも少々ガソリンが残っていたようで・・ガソリンが終わっている匂いがします。
当然綺麗に抜き、新しいガソリンを少々入れてお聡怩ナす。
タンクはアルミなので、錆びる心配はありません。
乗って無くても、エンジンオイルが心配ですが、今回は交換しません。
軽くエンジンを廻し、プラグを新品に取り替えて、エンジンスタート。
1発で火が入ります。
油温計を見ながら、ヘッドの温度が70度を刺すまでじっくりとアイドリングさせます。
まったく走らせてないバイクのエンジンをかける際に、十分暖機させないとカム周りのトラブルとなりますので注意が必要です。
ましてや、リフトの高いカムを入れている方は、命取りになりかねません。
久しぶりにスロットルを全開にします。
耳の奥が、かゆくなる爆音・・・・最高~!
乗りて~・・・しかし車検切れ・・・お後がよろしいようで!