キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

エンジン洗車機 2号機!購入

2013-12-27 15:13:32 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年12月27日(金曜日)

    今年の仕事・・・只今、無事に?終わりました。

     

    明日から5日までの連休になります。

    とは言っても、全部がバイクって~話じゃ~ありません。

     

    度々、ブログでも話題にしている・・・エンジン洗車機。

     

    当時のホンダエンジン仕様は、10万円以上!と高価で・・・我が家じゃ~とてもとても手が出せませんでした。

    そのな時、ネットで検索していて、ヒットしたコメリの通販。

    カワサキエンジン仕様の、エクセル丸山ポンプ。

    ホンダエンジン仕様の半額!

    速攻で、購入しました。

     

    我が家の洗車機は、ファミリーと一緒の時は、みんなで使うことから、使用頻度が並じゃ~ないので、定期的なメンテナンスが欠かせませんでした。

    それ以来、構造的にも詳しくなりました。

     

    マフラー根元のクラックは、年中ちゃめしごと!

    何十回、溶接修理したか?記憶にないぐらいです。

     

    今年に入り、エンジンのトラブルが連続しています。

    全て、バルブに関しての問題です。

     

    ここにも書いたかな?

    最終的には、バルブの頭を作り変えるまで・・・

    その後、やはりしっかりと焼きを入れることができなかったことで、バルブのリテーナーとの噛み合いが悪くなり・・・しまいには、バルブの脱落となりました!

     

    並行して、このカワサキエンジン(品名FJ100)のパーツを探していたんですが・・・

    ビックリすることに・・・カワサキからは・・・”わからない?”の返事。

     

    そこから時間のあるときは、ネットで色々と調べると、いくつかのことがわかりました。

     

    :ホームセンターコメリのオリジナル商品。

    :大量注文により、1回こっきりの製品販売。

     

    ま~ここからは自分の想像ですが・・・シナあたりで、安く組ませた商品なんでしょうね~?

     

    結局のところ・・・

     

    エンジン関連の部品供給はできない・・・ってことでした。

     

    そ~なると、他のパーツでの流用を?ってなるんだけど・・・こんな小さな?ちんけな?バルブじゃ~自分の経験してきた、リッターバイクの関連じゃ~探しようがありませんでした。

     

    最終的に自分がやった判断は・・・リテーナーを強制的に、バルブにくっつけちゃったら、も~取れないよね!の発想。

    アルゴン溶接で、くっつけちゃいました!

    その後、調子良く動いていたんですが・・・

    ダースポの当日、エンジンの不調から・・・

    最終的には”プッス・・・”ってミスファイヤーした後、エンジンがかかることはありませんでした。

    こりゃ~溶接してもバルブが落ちたな?って直感。

     

    FFFに戻って、調べると・・・案の定!

     

    再度、証拠にもなく・・・溶接したんですが・・・

     

    試運転をすると、水圧がかかりエンジンの出力が上がると同時に・・・パワー不足で・・・エンジン回転が不安定になり止まる・・・の繰り返し。

     

    今度は何が原因か?

    で、わかった原因が、何度も溶接したことで、エキゾーストバルブのスプリングが、熱の影響だと思うんですけど・・・柔らかくなってしまい、しっかりとバルブが締まりきらないことが判明したんです。

    インテイクのスプリングと比べると・・・同じ物とは思えない柔らかさでした。

     

    さ~ここまで来ると、さすがに万策尽きたって感じでしたね~

    自分で言うのもなんですが・・・ま~ここまで修理して、よ~く使いました!

     

    そこで、次の洗車機をど~しよ~か?となりますよね~

     

    必死に探せば!まだどこかで同じ物の新品があるんじゃ~?とも思ったのですが、部品の供給が無理なのを承知で購入は、さすがに辛いかな~?

     

    やはりその意味でも、ちゃ~んと部品供給がしてもらえる、ホンダ製が一番い~のは間違えありません。

     FFF Racingにきた修理依頼で、一番修理代がかかったのが・・・このホンダ仕様の洗車機。

    オイル漏れに気がつかないで使用していたことで、オイル切れによるクランク&ピストンの破損。

    全てのパーツを新品にして、組み直して納品しましたけど・・・自分の考えでは、買い換えるよりは、はるかに安い金額ですね~

     

    値段的には高価だな~と、上でも書きましたけど・・・

    このように、ちゃんと修理可能な方が、長い目で見れば・・・絶対にお得と感じまして!

    我が家も2代目の洗車機は・・・ふんぱつしてホンダ仕様を買うことにしました。

     

    皆さんがたから・・・・

     

    ”直人は来年、2014年車に乗るんでしょ~?”

     

    と・・・よ~~~く聞かれます!

     

    ”え~今年乗った車輌で、来年も頑張らせますよ~”と答えます。

     

    毎年、新車を買うようなブルジョアな生活はしていませんからね~!

    ま~その分、このような必要アイテムを充実する方に、費用を使う方がい~んじゃ~?と考えています。

     

    年明け、バイクは中古ですが!

     

    エンジン洗車機は新品だぞ~~~!
 


ダースポ お祭りレース

2013-12-26 15:03:18 | レース参戦・観戦

    2013年12月26日(木曜日)

    年内のレポートは、年内に済ませないと・・・

     

    先週の3連休は、オフビで開催されたダートスポーツ主催のイベントレースに出場しました。

    毎度のことですが、早起きが苦手なので!金曜の夜中に移動して・・・場所を確保。

    今回はFFFファミリーと、利根で仲良くさせていただいている姉妹チームの利根雑技団の方もエントリー。

    台数が多いので・・・土曜日の夜は、今年最後のお楽しみか?っな感じで、盛り上がろうと予定していました。

     

    連休前、雨の影響もあり?土曜日のオフビはグチャグチャ!

    直人も、コースを見に行って”午後からの方がよくない?”と言ってきました。

    エンジンも、組んだばかりですからね~あまり無理したくないのも本音だったんで・・・OK。

     

    そのせいでしょう・・・いや~お天気も良かったんで、強烈にまったり気分で・・・終了。

     

    夜の買い出し&お風呂。

     

    夜は予定通りに、コースで夕食の準備。

    どんどん料理を作っては、先に子供たちがぱくついていました!

    さすがにこの時期の夜は、本当に冷えます。

    ジェットヒーターが大活躍。

    テントをしっかりと囲んだ中に1台あるだけで、テントの中が別世界になります。

    前半は、風もなく穏やかな感じで・・・テント内も盛り上がりました。

    時間が経つにつれて、何やら怪しい風が吹き出して・・・オフビお約束の突風!

    すきま風が全快で入りだすと・・・さ~~~~~む~~~~~

    とは言いながら、夜中まで楽しく会話も弾みました。

            
               

    レース当日。

    受付にて・・・

    当初は、フルサイズの上級クラスには・・・国際ライセンス保持者・・・って感じの文面があったので、直人は中級クラスでエントリーさせました・・・

    けど?

    説明を聞き直して・・・上級クラスに変更となりました。

    IA・IBの速いどころと一緒にレースって・・・本当に大丈夫なの?

    ちょっと不安はありましたけど・・・本人が頑張るってことなので?

     

    練習走行後も、バイクはドロドロ。

    速攻で洗車機の出番です。

    前日の夕方、一番近い洗車場所は、見事に泥だらけ!

    洗車しても、足元の泥で!また汚れちゃうほどでした。

    自分の洗車機の圧力を、めいっぱいに上げて・・・地面の泥を除去。

    レース当日は、綺麗な洗車場で!バイクも綺麗になりました。

     

    シリーズ戦とは違い、のんびりお仲間のレース観戦&応援でした。

     

    日頃、大変お世話になっているルーカスジャパン様のブース。

    秘密基地で、走っていた車が、お昼休みにですけどイベントとして、このBコースを走るとのこと!

     

    その前に・・・直人のH1。

    スタート前から東北の同期と、なにやら異常な盛り上がりを見せてました。

    なんでそこを選んだの?って思うような・・・一番アウト側を選択した直人。

    正直、ど~見ても、い~場所とは!と~て~思えませんでしたけど?

    何故か・・・やる気まんまん?

     

    スタート・・・やや出遅れ気味で、中盤グループにて・・・1コーナー。

    順位なんてわからない感じに・・・やれやれ、やったな~・・・でした。

   

    しかし直人・・・実に楽しそうに走ってます。

    本人もスタートミスで、順位より楽しく走ろう!と、思ってたんでしょうか?

    結果は・・・ダメダメ!

     

    ”楽しむのもい~けど・・・も~少し頑張ったら?”

     

    ”いや~次は、ちゃ~んと頑張るからさ~見ててよ”

     

     

    で・・・H2。

    センター寄りのアウト側を選択。

    こりゃ~少しは、やる気になってるのか?

     

    スタート・・・ビックリするほど・・・ドンプシャ!

    後ろで見ていた私は”あれ~こりゃ~ホールショット取れるか?”って本気で思いました。

    ま~IAの皆さんが・・・そんなことはさせないでしょうけど?・・・で、お約束ですが、1コーナー出前から、一気に有名どころのライダーがインに入り込んで・・・3~4番手。

   

    でも、このメンツで3~4番手は・・・俺に言わせりゃ~かなり上出来!

    お仲間パパと、キャ~キャ~言いながら応援。

    1周目・・・すぐ後ろにIAの先輩方が・・・・”邪魔だ~直人~どけ~”とばかりに猛プッシュ!

    あっけなく順位を下げる様子でしたが・・・意外と頑張ってます。

   

    2周目・・・6番手争いをしている様子でした。

    8分レースだったので、運がよければ入賞圏内か?って・・・無理な期待を浮かべちゃったその時・・・ゴールテーブル手前で、アウトラインに追いやられた直人は・・・コース横のプレハブめがけて・・・豪快に転倒!

    あ~~~~そこで、転けて欲しくなかったな~?と思いながらも、速攻で駆けつけて・・・

    ”おい直君~大丈夫か~?”

    ところが直人、かなり目がマジで・・・やる気まんまん!

    速攻のリカバーでしたけど・・・かなり順位を落として復帰。

    怪我もしてないようでした。

     

    その後は、周回ごとに順位を上げていたようですけど・・・8分レースで時間切れ!

     

    イベントレースとは言えども・・・結果は散々でした!

    おいおい今年最後のレースだぜ?との思いは、少々ありましたけど・・・

    ま~怪我なく終わってなによりでした。

     

    レース終了後は、来年の全日本参戦に際して、新たにFFF Racingのサポートをしてくださる企業様に・・・みんなでご挨拶。

    話の内容・・・心強く、ただただ感謝です。

     

    長~い表彰式・・・さすがに寒かったな~

     

    来年用に買った新品のテント・・・この日の強風で・・・見事に穴があいて、強烈にくじけまあした。

    しかし、お仲間も怪我なく終わり、実に楽しいイベントでした~

     

    参加の皆さん&関係者の皆さん~

    楽しかったですね~ありがと~ございました~


榛名モータースポーツランドで練習

2013-12-25 14:57:51 | モトクロス練習

    2013年12月25日(水曜日)

    さすが年末、仕事が忙しくって・・・なかなかレポートを書いてる時間が取れません。

    先週末は、オフロードビレッジにてダースポ祭りに参加。

    この時のレポートも書かないと!

     

    その前に、フルにオーバーホールしたエンジンのならしをかねて、FFFファミリーと一緒に群馬県の榛名モータースポーツランドに行ってきました。

    ここは、高崎インターからも30分かからないで来れるコースです。

    オーナーご夫婦の、アットホームな雰囲気&軽井沢とはまた違った景色が最高で、本当に大好きなコースです。

     

    13日の金曜日、深夜(下道)移動で・・・夜中の2時頃到着。

    コースパドック&ラジコン用の綺麗な滑走路が・・・うっすら白い!

    早々に・・・爆睡。

    朝起きると、日差の影響でしょうか?全く雪も無くなっています。

    軽いお湿りといった感じで、コースコンディションもベストでした。

   

    数台のお客さんと一緒に練習開始。

    直人のバイクも調子よさそうで・・・・ホッとしながらの見ていました。

   

    シリーズ戦を追いかけていると、なかなかのんびりとした時間を取ることができませんけど、バタバタと忙しい日々をおくっている時に榛名に来たいな~?って、よく思い出すことが多いんです。

     

    土曜日の練習も、かなり充実したものになり・・・ニコニコでお風呂&夕食。

     

    実はこの週末、嫁とあずが榛名に来ることで、かなり楽しみにしていたことがあったんです!

    
    
    
        

    なんとか流星群で、綺麗な夜空に流れ星が沢山、見ることができるんじゃ~ないか?って、期待して来たんです。

     

    せっかく温かいお風呂に入れさせていただいたのですが・・・

     

    椅子を滑走路の芝生に出して!

     

    ワイワイ!キャーキャーと!空を見上げてる女子組。

    そんなに見えるのか~?な~んて思いながら自分も椅子を持ち出して動き出すと・・・

     

    わ~すげ~流れ星!

    とま~あちらこちらで見れる天体ショーに感動しました。

    大げさじゃ~ないんですよ~あちらこちらでなんで・・・すごかったです。

     

    軽井沢や新潟の川西でも感じるんですけど・・・地球が丸いって・・・当たり前のことを当たり前と感じる感動ってありますよね~

     

    家族揃って、強烈に完全防備で!2~3時間ぐらいですが、深夜の空を見上げていました。

    
    
    
        

    日曜日の朝から、FFFファミリリーの後輩たちも続々と合流して、にぎやかになった榛名。

    以前から、オーナーと一緒にピザ釜を作っている、FFFファミリーのパパさんも来て、息子をほったらかしで!ピザ釜の仕上げ作業!

    仲の良いIAの先輩も来てくれて・・・こりゃ~い~練習になる予感でした。

   

    土曜日以上にメンツが増えたからでしょうね~直人も前日とは打って変わって!ま~よ~く走り込んでいました。

    一緒に走るライダーで、モジベーションも大きく変わりますからね~子供って!

   

    後輩のCRF150Rが、最後の1本を?の前にトラブルです。

    どうやら、クランクが原因か?

    残念ですが、これじゃ~走れない・・・で、終了。

     

    それ以外は、これといったトラブルも無く?撤収。

    オーナーより”年末のお誘いをいただき・・・

    じゃ~またFFFファミリーで、今年の年末の走り納めは・・・榛名にするか・・・と只今、連絡を取り合っています。

     

    いつ来ても、本当に楽しい榛名は、我が家にとって大切なコースです。


CRFエンジン組み立て・・・

2013-12-16 14:49:56 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年12月16日(月曜日)

    かなりレポートが遅れちゃっています・・・申し訳ない。

     

    先に・・・年末が近づいているからでしょうか?

    今年は10月ごろから、FFF Racingへの問い合わせで多いのが・・・

     

    エンジン洗車機に関しての修理&メンテナンス方法!

     

    口コミでしょうか?”洗車機の修理はFFFが!”

    とても嬉しく感じています。

     

    かなり古い物は、時間もかかり苦労しております。

    また、ポンプ本体の減りは、交換部品的にも高価になるので・・・その前に!

    低価格タイプの洗車機でも、使っているパーツの共通性が高いので、使ってる時間もですけど、年に一度はO/Hをお薦めします。

    水圧の、完全に落ちてしまってる状態より・・・あれ~以前より弱くなってる?・・・程度での修理の方が、だんぜん安くその後の水圧安定も確実に良くなります。

     

     

    さ~直人の、CRF250Rのエンジン組み立てです。

    綺麗に各パーツの洗浄を黛さんがしてくださり、その後一緒にチェック。

    これといった問題点も見あたらず・・・クランクのベアリングも、念のため?新品交換しました。

    ケースをあわせる前に、ミッションのかみ合いのチェック。

    しっかりオイルをなじませながら、手でギヤーを動かしては・・・スムーズに各ポイントが、動くかを細かく調べます。

    3速のドラムの動きが少々気になります?

    また、細かい話ですけど・・・4~5速への動きもかなり微妙だけど?

    そこで、バラして・・・かみ合いや、シフトフォークの動きなど・・・再チェック。

    3本のシフトフォークですが、マニュアルの限界値寸法を確認。

    問題は無いのですが・・・少し減ってる数値でした。

    シフトドラムのラインに対して、シフトフォークのガイドがやせてしまうと、ギヤー抜けの原因になります。

    本来なら、ここまで気にすることは?って話ですけどね~

    この状態で、問題が起きるってレベルじゃ~全くないんですけど、気になり出すと気になってしまうので!・・・ここは、念のために交換しました。

    きっちり納得して・・・ケースを合わせて、クランクの様子を確認・・・問題なし。

     

    左右外側のパーツに、オイルを付けながら組み込み。

    順調に終了。

     

    クランクに新品のピストンを組み、リングを入れます。

    サイドのカムチェーンに注意しながら、シリンダーブロックを入れて・・・リングを丁寧に処理して・・・ケースを落として・・・ヘッドを載せます。

     

    ま~ここ最近、何度もやってる作業ですからね~時間的には、早くできてるんじゃ~?

     

    順調に組み終わり・・・フレークに載せて・・・外側のパーツを付けて、オイルを入れて・・・

     

    さ~エンジンをかけてみよう・・・

     

    あれ~~~~~~?

     

    キックが下りない?

     

    え~~~~~~ど~~~~して~~~~~?

     

    速攻でプラグを外してクランキング・・・

    部分的に、重たいところがあるけど廻ります?

    そこで、この部分的に重たいのは何だ?

     

    何処がど~って言うような説明ができないのですが・・・

     

     

    とにかく・・・何かがおかしい?

     

    この原因が?

     

     

    ガッカリと、イライライで・・・いっぷくタイム!

    たばこを吸いながら、自分の作業工程を・・・頭のなかで再確認!

    クランキングしながらも・・・再確認を続けます。

     

     

    正直、検討がつきませんでした。

     

    やべ~~~ドツボにはまってるぞ~~~ど~しよ~~~~?

     

    でした。

     

     

    そこで秘密・・・登場!

     

    も~20年以上前に購入してるんですけど、ほとんど使ったことがない胃カメラのパクリ物?的なCCDカメラです。

    電池の新品に付け替えて・・・映るか?少々不安があったのですが?

    バッチリ!綺麗な映像が見られます。

     

    それをプラグ穴から入れて・・・ピストンを下げてもらうと・・・

     

    いや~~~~な映像が飛び込んできました!

    ピストンの表面・・・

    エキゾースト側に、バルブの当たっている後が2個くっきり!

    2mm程度の傷なんですが・・・ノーマルですからね~

    ピストンのリセスが、ど~のこ~の!って話になる訳がありません!

     

    まさか・・・

     

    俺・・・

     

    ピストン・・・

     

    逆に組んじゃった?

    
    
    
        

    当然ですが・・・

    あわてましたよ~

    速攻でヘッド外して・・・

     

    予想通りでした!

     

    いや~ドジこきました。

    ド素人的なミスです。

     

    何で、こんなミスをしたのか?

     

    しょっちゅうこんな作業をしていたことで、YZのピストンマークと勘違いして、CRFのピストンマークもエキゾースト側にあわせる!と思い込んで・・・

    無意識に、組んじゃっていたんです。

   

    ま~ノーマルですから、ピストンはぜんぜん大丈夫。

    問題は、エキゾーストバルブ。

    ヘッドを裏返して・・・

    ガソリンたらして・・・

    すき間が、できちゃったかを調べます。

    2時間以上、そのまま放置していましたけど・・・ガソリン漏れはありません。

     

    しかし・・・

     

    現実的にピストンに当たったのは事実・・・

     

    黛さん”念のためにも、新品に交換しておきましょうよ~?”

    夏に、新品にしたのに・・・トホホです。

     

    悲しい・・・授業料!ってことで、2本とも交換となりました。

     

    自分が、ピストンを組み直している間に、黛さんは・・・バルブの交換&クリアランスのチェック。

     

    さ~も~これで心配はね~だろう・・・と思いながら、全ての作業を終えて・・・

     

    安心しきってる状態で・・・

     

    キック・・・

     

     

    マジかよ~~~~~変わんね~~~~~

     

     

    キックが動かない?

     

     

    強烈にがっかりしました。

    じゃ~原因は、他にあるってことです?

     

    サクって・・・書いてるけど・・・ここまでに、作業4日目です!

     

     

    自分に・・・落ち着け・・・と言い聞かせて、サイド原因は?

    冷静に考え・・・

    サイド、マニュアルを徹底的に読み返します。

    自分で、無意識に飛ばしてる作業はなかったか?

    何か、盲点が必ずある・・・

     

    それはどこだ?

     

    いや~本当に、かなり必死な状態でした。

    言葉じゃ~言い表せませんね~この時の気持ちは。

     

    イライラどころじゃ~ありません。

    も~マジ泣き・・・しそうでした!

     

    エンジン自体の問題じゃ~ありません。

    となると・・・キックギヤー?

    バラして、動きを再確認・・・スムーズ?

    じゃ~後、キックを動かす際に、影響するパーツってある?

  

    え~~~~~~~~

        

    もしかして・・・・・・・

       

    デコンプ・・・・・・・・   

    ヘッドを外します。

    カムに付いている、ウエイトを動かすと・・・・

    スムーズに動き、抵抗感も全くない?         

    その時・・・

     

    あれ~~~~ウエイトを動かしても・・・

     

    カムの中のシャフトが動いてないよ~~~~?

     

    いや~ここまでたどり着くのに・・・

     

    あまりにも、時間とお金をかけすぎました。

   

    SUGOでのトラブルは、このデコンプシャフトが折れたことで、キックの際に圧縮が逃げなかったことで、強烈に重かった!

     

    って事が、原因だったんです。

     

    自分自身、このデコンプって機能の付いているバイクは、初めてさわったエンジンでした。

    リッター系の4発・6発エンジンには、こんな機能自体、付いていませんからね~

     

    本当に盲点でした。

     

    予備のカムに、付いていた物を外して・・・交換。

    念のためにキックを・・・

     

     

    いや~普通に動きました~~~~~

     

    この時は・・・本当に、感動すら感じましたよ~

    うれし涙・・・って~奴ですね~

     

    調べると、このパーツ・・・4300円!

    いや~見事に、何十倍も使っちゃいました!

     

    けど・・・

     

    来年に向けて、い~エンジンを組めたことは、間違えありませんからね~

    交換したパーツは・・・予備としても、十分以上の状態ですし・・・持っていても安心感があります。

     

    強烈に勉強になった、今回の修理は・・・

     

    けして忘れないでしょう。


CRFエンジンばらしたけど・・?

2013-12-10 14:40:53 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年12月10日(火曜日)

    SUGOでトラぶった直人のエンジンですが、週末にバラバラ状態に!

    直人は木曜日~水曜日まで・・・携帯の運命がかかった試験。

    のんびりの週末・・・どっぷりエンジン&足回りの整備をしてました。

    

    原因はクランク?ピストン?な~んて、考えながらエンジンをフレームから降ろして、順番にバラしていきます。

     

    ヘット・・・問題ない。

    ピストン・・・予想以上に綺麗!問題ない。

    シリンダーブロック・・・問題ない。

    クランク・・・あれ~動くけど・・・焼けてるか?

    左右のケースをバラしていると、何やら傷を発見?

    それは、カクチェーンがクランクギヤーから脱落しないようにガードしている金具なんですが、カムチェーンがこすれたような後が残っていたんです。

    とは言っても・・・各、ガード・スライダー類の様子を見ても・・・これといって怪しいよすがありません?

    これって・・・以前の傷?

    も~情けないですけど・・・記憶が定かじゃ~ないんですよ~・・・やんなっちゃいますよね~自分でも!

     

    次・・・ケースを割ります。

    これといって、気になる様子無し。

     

    早々に、バラしたパーツを洗浄台で、黛さんがお掃除。

    その間に、ホンダ独特の剥がれにくいガスケットを、スクレッパーとカッターの刃で、綺麗に取り除く作業です・・・これ、以外と時間がかかるんですよね~

     

    作業中・・・”松本さん・・・クランクだけど、大丈夫なように見えるんですよ~?”と黛さん。

     

    ”え~~~~マジですか~?大胆部のベアリングは?”

     

    ”洗ったら、サラサラ動くんですよね~”

     

    あわてて、新品のクランクと比べます!

    左右のガタは、若干ですけど多いかな~?程度。

    ベアリングの動きは・・・スムーズ?

     

    クランクのベアリングは?

    これも大丈夫そうに見えました!

     

    じゃ~音がした原因は何だ~?

    キックが動かなくなった原因は?

    ??????????・・・だらけです?

     

    コンロッド飛び出し事件で、そっくり変わってるエンジンですけど・・・

    調子は、直人が言うには・・・メチャメチャ走るエンジンと、よろこんでいたんですけどね~?

     

    元々、この時期にフルオーバーホールを予定していたんで、ある程度の出費は覚悟していましたけど・・・きちんとした原因がわからなのは・・・本当に気になります?

     

    慎重に、きっちり必要な場所は新品に組み替えて・・・最高の状態で、来年の全日本を走らせてやりたいのが、親の本音ですからね~

    ここは、1つ1つ慎重に、時間をかけて組み直します。

   

  クランクですが・・・2011年と2012年では、パーツ番号が違います。

    若干、カムチェーン側の先端が違うだけのようですけど・・・

    新たに2012年のクランクを速攻で手配。

     

    その間は、気になっていたヨシムラのサイレンサーを修理。

    最近、何度打ち直しても・・・リベットが落ちてしまいます?

    エキパイにクラックが入った原因が、サイレンサーにあるか?で、バラバラにしました。

     

    やって本当に良かったです!

    開けてビックリ玉手箱!じゃ~ありませんけど・・・前後の一部にグラスウールが残っているだけで・・・ほとんど空っぽ!

    ぶっちゃけ・・・直管だぜ~これじゃ~

    直人のバイクが、SUGOの登りでパワーがないよな~?と感じた原因でした。

     

    それと、フレームにサイレンサーを固定する部分に、さらなるクラックを発見!

    前回と同じように、アルゴン溶接で修理。

     

    この日、ちょうどFFF大人組で、レースマフラー試作&製作を専門にしている会社のエンジニアが・・・嫁さんのCRF150Rのシム調子中!

    超~ラッキーって感じで、このヨシムラマフラーの構造を含めて、コメントをもらうと・・・

    構造上、それなりの処理をしてからじゃ~ないと・・・グラスウールの持ちは、ひじょうに悪いことを教わりました。

    その対策として必要なパーツは!・・・

    嬉しいことに・・・2セット分、FFF内に在庫がありました~

    450用とのことですが、ヨシムラにはベストサイズでした。

    バッチリ処理をして、しっかりグラスウールを詰めて巻きます。

    仕上げのリベットも、サイレンサー専用の物をいただいて・・・強烈な力で・・・なんとかリベットが打てました。

    本当は、専用のエアー工具で打つ物なので・・・かなり無理して打ち込んじゃった感じです!

    マフラー専用の液体ガスケットまで用意してくれて・・・いたれりつくせり!での修理でした。

   

    翌日・・・エンジンを組みます。

    続く・・・