2013年12月27日(金曜日)
今年の仕事・・・只今、無事に?終わりました。
明日から5日までの連休になります。
とは言っても、全部がバイクって~話じゃ~ありません。
度々、ブログでも話題にしている・・・エンジン洗車機。
当時のホンダエンジン仕様は、10万円以上!と高価で・・・我が家じゃ~とてもとても手が出せませんでした。
そのな時、ネットで検索していて、ヒットしたコメリの通販。
カワサキエンジン仕様の、エクセル丸山ポンプ。
ホンダエンジン仕様の半額!
速攻で、購入しました。
我が家の洗車機は、ファミリーと一緒の時は、みんなで使うことから、使用頻度が並じゃ~ないので、定期的なメンテナンスが欠かせませんでした。
それ以来、構造的にも詳しくなりました。
マフラー根元のクラックは、年中ちゃめしごと!
何十回、溶接修理したか?記憶にないぐらいです。
今年に入り、エンジンのトラブルが連続しています。
全て、バルブに関しての問題です。
ここにも書いたかな?
最終的には、バルブの頭を作り変えるまで・・・
その後、やはりしっかりと焼きを入れることができなかったことで、バルブのリテーナーとの噛み合いが悪くなり・・・しまいには、バルブの脱落となりました!
並行して、このカワサキエンジン(品名FJ100)のパーツを探していたんですが・・・
ビックリすることに・・・カワサキからは・・・”わからない?”の返事。
そこから時間のあるときは、ネットで色々と調べると、いくつかのことがわかりました。
:ホームセンターコメリのオリジナル商品。
:大量注文により、1回こっきりの製品販売。
ま~ここからは自分の想像ですが・・・シナあたりで、安く組ませた商品なんでしょうね~?
結局のところ・・・
エンジン関連の部品供給はできない・・・ってことでした。
そ~なると、他のパーツでの流用を?ってなるんだけど・・・こんな小さな?ちんけな?バルブじゃ~自分の経験してきた、リッターバイクの関連じゃ~探しようがありませんでした。
最終的に自分がやった判断は・・・リテーナーを強制的に、バルブにくっつけちゃったら、も~取れないよね!の発想。
アルゴン溶接で、くっつけちゃいました!
その後、調子良く動いていたんですが・・・
ダースポの当日、エンジンの不調から・・・
最終的には”プッス・・・”ってミスファイヤーした後、エンジンがかかることはありませんでした。
こりゃ~溶接してもバルブが落ちたな?って直感。
FFFに戻って、調べると・・・案の定!
再度、証拠にもなく・・・溶接したんですが・・・
試運転をすると、水圧がかかりエンジンの出力が上がると同時に・・・パワー不足で・・・エンジン回転が不安定になり止まる・・・の繰り返し。
今度は何が原因か?
で、わかった原因が、何度も溶接したことで、エキゾーストバルブのスプリングが、熱の影響だと思うんですけど・・・柔らかくなってしまい、しっかりとバルブが締まりきらないことが判明したんです。
インテイクのスプリングと比べると・・・同じ物とは思えない柔らかさでした。
さ~ここまで来ると、さすがに万策尽きたって感じでしたね~
自分で言うのもなんですが・・・ま~ここまで修理して、よ~く使いました!
そこで、次の洗車機をど~しよ~か?となりますよね~
必死に探せば!まだどこかで同じ物の新品があるんじゃ~?とも思ったのですが、部品の供給が無理なのを承知で購入は、さすがに辛いかな~?
やはりその意味でも、ちゃ~んと部品供給がしてもらえる、ホンダ製が一番い~のは間違えありません。
FFF Racingにきた修理依頼で、一番修理代がかかったのが・・・このホンダ仕様の洗車機。
オイル漏れに気がつかないで使用していたことで、オイル切れによるクランク&ピストンの破損。
全てのパーツを新品にして、組み直して納品しましたけど・・・自分の考えでは、買い換えるよりは、はるかに安い金額ですね~
値段的には高価だな~と、上でも書きましたけど・・・
このように、ちゃんと修理可能な方が、長い目で見れば・・・絶対にお得と感じまして!
我が家も2代目の洗車機は・・・ふんぱつしてホンダ仕様を買うことにしました。
皆さんがたから・・・・
”直人は来年、2014年車に乗るんでしょ~?”
と・・・よ~~~く聞かれます!
”え~今年乗った車輌で、来年も頑張らせますよ~”と答えます。
毎年、新車を買うようなブルジョアな生活はしていませんからね~!
ま~その分、このような必要アイテムを充実する方に、費用を使う方がい~んじゃ~?と考えています。
年明け、バイクは中古ですが!
エンジン洗車機は新品だぞ~~~!