ま~ひどいレースを久しぶりにして・・・凹みまくりで帰ってきました。
昨年のMFJ開幕戦inMX408もグチャグチャの超マディー。
スタートして1コーナー立ち上がりに出来た大きな凹みにフロントタイヤが見事にはまり・・・前後のフロントフェンダーまでめり込んでる状態。
子供にど~のこ~のと・・・バイクを動かせる状況ではなく・・・そのままマーシャルの指示を待ち・・・2周の周回遅れで再スタート。
結果・・・何位か?のリザルトも分からなく・・・凹みまくりの結果。
今年は、モトクロス日和で・・・絶対にリベンジだ~!で乗り込んだMX408でした。
ま~気合の空回り現象か?
前日の練習も、正直言って・・・パッとしない有様。
トップを走るであろう先輩とのタイム差は・・・なんと5秒以上。
上位を形成するであろうタイムは・・・練習を見ている限り1分24~25秒台と感じました。
直人は前日の最高でも、手元タイムで25秒57がベスト。
平均タイムは、だいたい27~28秒といった感じ。
それと、転倒が目立ちました。
確実の上位を走るライダーとの違いを感じる箇所を徹底的に重視して、少ない練習時間を使いましたが・・・厳しい状態。
何を言っても、アクセルを開けっ放しでのコーナーリングがぎこちなく、スムースじゃなかったんです。
293の直人とは、はっきり言って別人ですね~?
コースが変わっただけなのに、同じようなコーナーリングが出来ないつ~~のは・・・?本当にイラつき・・・久しぶりにゴーグルの上からですが・・・コブシパンチが炸裂した練習で終了。
バイクのスピード・サスの動き・・これに関しては見ているだけですが・・・非常に良いセッティングに感じました。
今回ギヤー比をとことん調べて、変更してきた結果が良いストレートでのスピードを生んでる事を実感できているのに・・・・そこも悔しかったですね~見ていて。
ま~不完全燃焼で終わった前日練習に、心配をしないわけが~ありませんでした。
予想通りの当日・・・
公式練習でも、やはり上位になるであろうライバルとのスピード差は歴然。
特にコーナー進入速度の異常とも思える違いに・・・上場のスタートでも、い~とこ5~7番でのゴールかな~?でした。
入賞できればラッキー!つ~感じでしたよ~本当に。
エントリー台数も多く、予選落ちが6~7台との情報が飛び込んできました。
正直、順当に走れば全く心配は無かったんですが・・・
直人は予選A組み。
実は、私も今回のレースでは少々責任を感じるのですが・・・忘れ物をしちゃいました!
前回からやり方を変えたスタート。
その際に、今まで使っていませんでした足台。
片方をFFFに忘れてきちゃったんです。
予選は、片方の足台に足を乗せ、もう片方はステップに・・・で、がんばってもらうことになったのですが・・・これがとんでもない事になっちゃって!
予選本番・・・グリッドに入り、直人の希望で足代は左に起きます。
で・・・スタート直前、ギヤーを入れてスタートのポーズ・・・バイクが斜めになってしまい力がバランスよく入らない様子。
スタート直後に直人・・・足代から足をおろして下につこう・・・と、足代をけろうとした瞬間・・・バターンとバーが落ちてスタート!
メチャメチャあわてて、そのままの姿勢で出て行く直人。
当然、タイミングもヘッタクレも無く・・・見事にドンビリ。
あ~~~こりゃ~~~やばいぞ~~~
予選落ち・・・これが頭をよぎります。
おまけに・・・早々に転倒ですよ~~~こんな時に!
本当にかなりあせりましたね~~~~心臓バクバクですよ~
サインボード・・・2周目。
”落ちるぞ!”と出すと・・・直人も振りかけるばかりの感じでボードをガン見で通過。
必死な追い上げで・・・本当にギリギリの予選通過・・・・19位。
戻って来た直人も・・・・”足台は無かった方が良かったよ~”と、イライラで文句を言われちゃいました。
ま~これが影響して、リズムがガタガタになったかもね~?でした。
今回は、今までやっていたスタート方法で、決勝は勝負となりました。
グリッドも厳しいよな~希望の位置は?の結果に、決勝の不安を隠しきれませんでした。
路面の状態は・・・最高!
後はスタートを決めて、前についていけるか?が勝負。
ところが・・・そ~甘くは無かったです。
ジュニア85決勝。
予想以上に良い位置を取れてのスタート。
ま~これがひどい・・・
予選よりもこっちの方が・・・頭にきましたね~
遅れてなおかつ、渋滞しているイン側の後尾に付けて、渋滞待ちで1コーナー?
アウトがガラガラにもかかわらずのライン選択?
冷静な判断とは、とうてい考えられませんでしたね~
”バカ野郎~スタートミスって、その進入ラインかよ~?”と、心で叫びましたね~
本当に持ってたサインボードを地面に叩き付けたい心境を・・・必死で抑えました。
奥に消えていくストレート・・・確実に中盤以下の順位。
1周目”目線!”とボードに書い・・・目の前を通過。
2周目・・・順位を上げて14番手ぐらいで前を通過。
その後、10番手まで順位を上げたのですが・・・見事に転倒!
奥から戻ってくる先には・・・直人の姿がありません・・・・あ~また転けたのかよ~?と落胆しました。
大分、順位を落として通過。
サインボードを出す気力なし。
本人のあわてている様子に、も~順位を上げる事は厳しいだろうな~?と感じます。
どっぷりと前に座っている位置。
両ひじは、悪い時のくせ・・・思いっきり下がってる。
あれじゃ~アクセルコントロールもリヤにトラクションも・・・って感じの走り。
後半”頭を下げろ!”とボードに書いて・・・
次に”残り2周”
で・・・・終了。
私は前回と同じく順位も分からず撤収。
表彰式のマイクの音だけが・・・耳に入りながら・・・無言で、直人のバイクを洗車。
言葉にも出来ない・・・イライラの持って行き場が無い・・・
その後は、他の先輩方のレースの観戦気分じゃ~ないので・・・タイヤを外したりと普通以上にしっかりと整備・・・気を紛らわせていました。
直人も当然ですが、空気を感じで・・・・速攻で逃げましたよ~
今回、応援に駆けつけてくれた方もいたのに・・・本当に、ふがいない結果。
帰り道・・・決勝13位との報告。
も~泣きたい心境でした。
なんだか昨年の408からの帰り道を思い出しましたね~
も~MFJ戦は、出るのをやめよう・・って、思ったことを思い出しました。
路面の状態も良く、この結果は・・・かなり親父としてはきついですね~
直人の実力の結果なのは・・・痛いほど感じる分、これからど~このことを良い方向に持っていけるか?・・・今も分かりません。
帰ってからのお風呂ミーティングも、はっきり言って俺の愚痴が全開つ~内容。
淋しげに、そのまま寝ちゃった直人でした。
13日はMFJ関東戦の第2戦ですからね~
あっという間に第2戦・・・きついよな~今のままじゃ~?
俺の愚痴を聞いてくれた皆さん~
ありがと~
いつも毎度毎度で、本当にお世話になっているアルマイト加工の株式会社コーケン(光研電化)さん。
http://d.hatena.ne.jp/kohken+anodising/
まめに更新する!と言っているので、これからいろんな商品を紹介してくれるのを楽しみにしています。
先々週の猿での練習時、直人はロングフープスで豪快に転倒。
シュラウドとラジエターを壊しました。
運が悪かったところもあるのですが、見事に石がラジエターにヒット!水漏れを始めたんです。
その場で汚れを取って、速乾性(5分)2液タイプのレジシをたっぷりと塗りたくって補修。
止まったか?に見えたのですが・・・・
翌週の3連休(NS293)で見事に水漏れ再会!
猿の翌日・・・ラジエターの新品をヤマハに注文。
届いたラジエターと、最近購入した中古のラージホイールセットのリムを株式会社コーケンさんに送くらせていただきました。
キッズ第2戦前に作業をしてくださって・・・レース本番前に間に合いました!
本当にありがとうございました。
ま~いつ見てもアルマイト・・・本当に綺麗です。
中古のホイールが・・・見事なぐらいの輝きに変身しました。
今回のカラーオーダーは・・・ピンク。
ラジエターも・・・ピンク!
もう一つのラジエターは、YZ85に乗っているお客様からの注文でレッド。
早々にラジエターの交換。
バラバラのホイールは、ニップル・スポークに磨きをかけてから組みました。
毎回、自分で組むんですが・・・毎度、リヤホイールは1発で決まります。
ところがフロントとなると・・・なかなか手ごわい感じです。
今回も、最後の最後でブレが取れず・・・で、3回目でバッチリ決めました。
新品のホイールを組むのと違って、中古ホイールを組のには、そこそこの時間を要します。
見た目で気になったスポークやニップルは、当然ですが新品に交換します。
磨きをかけると本当に綺麗になるので、ホイールとのバランスもい~ですね~
毎回、思うんですが・・・スポークやニップルにメッキをかけたらもっと綺麗だろうな~?って。
街乗り仕様だったらね~俺だったらそこまでこだわってカスタムだろうな~?
思った以上に綺麗になったリムを見て”すげ~かっこい~よ~ピンク”と直人。
かなり満足してもらえたようで、こっちもうれしくなりました。
アルマイト加工でのドレスアップ・・・本当に楽しいですよ~
とま~ここまでが、先週の平日深夜までにおよぶ作業でした!
また違うネタ!
3連休の時に、直人のYZ仲間からいただいたレモン牛乳!
”わ~これテレビの県民ショーで見た奴だ~~~~”と、俺が騒ぎました!
直人は、前にも書いたと思いますが、乳製品が大の苦手・・・速攻で、お腹の調子を悪くしちゃうんです。
それと、このネーミングで・・・アウト!
”なんだよ~せっかく珍しい物を、いただいたんだからさ~まずは飲んでみないと・・・?”で、俺が奪い取って飲むと・・・
予想を超えた・・・想像より美味しい~~~
”この辺だったらコンビにでも売ってるんですよ~”とのこと!
え~そうだったの~?とばかりにビックリしました!
私も、直人ほどじゃ~ないんですが、乳製品が少々苦手だったんです。
苦手だった!・・・そうです・・・過去形です。
この数年、何が原因か分からないのですが・・・お腹を壊さなくなったんですよね~
味は好きなのですが、後からお腹が痛くなるのが浮ュて・・・避けていたのですが・・・今は、ぜ~~んぜん大丈夫なんです。
今まで飲まなかった分とばかりに、最近は、何でも牛乳で割って果汁を飲んだりしてるんです。
そのせいもあると思いますが・・・本当にレモン牛乳は自分の口に合いました。
キッズ第2戦の行きに購入・・・飲んじゃいました!
帰り道・・・コンビニによって、お店に並んでたレモン牛乳を大人買いしてから・・・高速で帰路!
も~すでに、とっくに飲んじゃいましたけどね~~
見た目の創造と、味は違いますね~
また栃木に行った時は、絶対に買って飲みます。
でもこの味、好き?・嫌い?に分かれるかな~?
イチゴミルクが好きな人はOKかな~?
いろんな地域に、お友達が増えて・・・いろんな味を経験する。
キッズモトクロスを通じて、これも一つの我が家流の楽しみになってま~す。
順番が狂っちゃいましたけど、連続のYZトラブルの続きです。
ご覧と~りで、どこも傷だらけでした。
今回の原因ですが、ピストンピンに入るベアリングの不良が原因と考えてます。
写真でも分かると思いますが、ベアリングが粉々になってます。
ところがピストンピンには、段差一つ無く、ゆがみも無く綺麗な状態。
知り合いのエンジン設計技師の方に相談、細かく調べてもらった結果ですが、他に異常は考えられないとのことでした。
むしろ、原因たる原因が無いので、ベアリングの破損状態から推測して、ベアリングの不良と考えるのが妥当とのことです。
過去に、ベアリングを数十個メーカーから取り寄せて、テストをした結果。
同じベアリングにもかかわらず、耐久時間に数百時間の差が生じたそうです。
それだけベアリングの制度には、バラつきがあるそうですね~
さまざまなベアリングトラブルをまとめた専門書のコピーもいただき、同じような状態での破壊写真もありました。
こんな本が存在するのか~ってところにもおどろきましたけど!
これも、また深い話でね~本当に勉強になりました。
ベアリングの破片が噛んでしまって、ご覧の通り・・・シリンダーにも見事なたて傷。
これじゃ~圧縮もへったくれもありませんよ~
完全に新品交換ですね~
毎度の事ですが・・・どうですか~?写真を見て・・・シリンダーもドノーマルですよ~怪しいいたずらは一切、してないのが分かりますか~~~?
で、こちらは全て新品にリニューアルってことで、圧縮のチェックをして終了。
リヤタイヤの交換時・・・あれ~?なんかガタがあるな~?
で、場所を探ると・・・リヤサスのリンク部分のボルトが緩んでました。
14mmで閉めると・・・いや~~~な感じでスルスル~と閉まらない!
”あ~ネジ山がいっちゃってるよ~”
で、またまたナッター君の登場となりました。
私はバイクの作業・カスタム・チューンなど・・・基本的には全て大好きなのですが・・・
これだけが・・・これだけが・・・いつもうまくいかないので、本当に本当に大嫌いな作業です。
また今回もすんなりと入ってくれないんですよね~
だれか~~~?
すんなり一発で入れる方法を教えてよ~~~?
かなに専門の良い道具を使って作業をしてるんですが・・・2~3個のミスは毎度の事!
常にイライラしながら怒鳴って作業になりますね~この野郎を手にしている時は!
ねじ山が崩れたぐらいで、パーツの交換なんて冗談じゃ~ありませんからね~
意地でも直す!
で、悪戦苦闘の末に・・・終了!
どっぷり疲れます。
ここ数週間・・・本当に悩みの種だったクラッチ周りのトラブル。
結論を言えば、一式フルに新品交換しました。
とにかく直人の乗り方にも、大きな問題があるのは承知で言いますけど・・・本当にYZのエンジン周りで一番消耗が激しい・肝なのがクラッチのバスケットですね~
ビックリするぐらい・・・あっという間にガッタガタになります。
これをそのまま放置して走らせていると・・・
この写真のようにクラッチプレートの当たる部分が、一気にやせてしまいバスケットとのクリアランスが広がって・・・さらに大きなガタとなります。
プレート面もバリが出てしまいますから、よけいバスケットを傷つける状態にもなります。
本当に直人の場合は、まめにこのバリと、バスケットの傷を修正しないと・・・
この写真のように、分かりますかね~~?
バスケットに当たる部分から、クラッチプレートの破断が始まり・・・一気にバラバラになっちゃうんです。
ちなみに、このクラッチプレートも3ヶ月持ちませんでした。
半クラを多用する乗り方を否定する気にはなりませんが・・・
もうちょっとバイクにやさしい乗り方をするだけで、倍は持つように思います。
4ストにステップアップした時を考えても、半クラの使い方・・・そろそろ本気で改善の必要が直人にはあるってことですね~
先週は、こんな作業を深夜まで続けましたよ~
それも金曜日の出発前まで!ですからね~
ま~第2戦が、無事に終わってホッとしたのが本音かな~?
先週の深夜に及ぶ作業・・・これだけじゃ~ありません!
続く・・・かな~?
午後になると、路面の状態もベストになり、どのクラスもフープスの速度が上がってきました。
個々にい~感じのわだちも出き、面白いレースになりそうな予感?
H1が終わってからの直人は、いつもあっちへ行ったり、こっちに来たり!で、本当にひまそうにしてます。
スーパーキッズは時間がかなり空きましからね~
ま~今回は、その時間も勉強でしたけど!さすがにず~~っとは出来ないようでした。
H2・・・
H1より、直人自身が元々前から一番ベストと言っているイン側で勝負。
”さっきだと確実にテンポが遅かったから、フライングを意識しないで体重を乗せてスタートしてみれば?”とアドバイス。
”H1もさ~体重を乗せすぎるとウイリーしながらバイクが出るから・・・加減しようと重いんだけど?”
な~~~~んてやり取りをしながらスタート待ち。
H1と同じようにスーパーキッズはサイティング1周。
今回もじっくりラインを確認して戻ってきました。
”スタート今度こそバッチリ決めて、前に出ろよ~がんばれ”と背中を叩いて送り出しました。
タイミングは良かったですね~出だしの瞬間・・・”いけるそ~”と思いました・・・が!
4~5メートルから、あれよあれよといった感じでバイクのスピードが上がらず・・・
先頭の車輌から・・・スルスル~っと1台分以上送れて、他のキッズが直人の前に入ってきて、1コーナーイン側渋滞の後尾?
見ていて”あれ~?バイクの調子が悪いのか?”と、一抹の不安がよぎりました。
とにかくスピードの伸びが最近悪い感じがするんですよね~特に今年になって・・・?
1コーナー出口ではビリから3番目!
何かいやな物?不安的な物を感じての応援となりました。
ところが・・・その後の2コーナー。
イン側の渋滞を察知した直人は、全開でバンクを駆け回り・・・
立ち上がりから山お越えての3コーナーまでにごぼう抜き!
8番手ぐらいで、ジャンプセクションを通過。
アウトラインから、ガンガン前をパスして・・・フープス。
奥から戻ってくるたびに確実に順位を上げて・・・前半で、5番手まで一気に順位を上げてきました。
H1よりはかなりい~展開だぞ~!
サインボードを出すこっちも力が入ります。
”5位 抜けろ”とサインボードを出します。
その後も前をロックオンして、自分の得意なポイントで確実に前に出て3番手。
しかし、追い上げをしている間に、トップのキッズはストレート1本以上離れています。
ジャンプセクションに直人が入ると、トップのキッズがフープスをクリアーして奥に消えてく状態。
正直、この差を詰めるのは厳しいと直感。
H1の走りを考えても、すでに中盤。
2番手までうまく上がっても時間切れか~?
な~んてことを考えながらもボードには”前に追いつけ!”
次の周には、やはり奥から出て来た時点で2番手まで順位を上げてきました。
タイムを確認・・・あれ~まだ4分以上残ってるよ~それにプラス1周か~
ボードに”2位 前ねらえ!”
”前 つまってる”
と、最後まであきらめて欲しくなかったので・・・イケイケの内容。
後半・・・
あれだけあったトップとの差が、気が付くとストレート1本も無いくらいにちじまっています。
確実に直人の方が1周のタイムがい~と認識して・・・”抜けるぞ!”とボードに出しました。
次の周から、私の前を通過して・・・1コーナー・・・
私はボードを出した直後に直ぐフープス出口に走り出すと・・・ア~~~だのキャ~~~って感じの声が聞こえて・・・
振り返ると直人が1コーナー入り口でバイクを逆に向けて・・・イン側の壁によっかかってる?
え~~~~~何が起きたんだ~~~~~
検討も付きませんでした?
バイクが進行方向の逆を向いてますからね~その後のリカバリー時も走ってくるライダーを優先してからUターン。
見事に8番手まで順位を落としてしまいました。
”バカ野郎~なにやってんだよ~”
もっといら付いたのはその後です。
直ぐに1台をパス。
2台目を狙ってロックオン・・・こちらもうまくパス。
3台目・・・・L1ボードが出ました!
直人スピードを乗せてフルバンク・・・って・・・
相手だって直人がバンクから抜きにかかることを、よ~くわかっているのでしっかりガード。
スピードを全開に乗せて立ち上がってきた直人は、行き場をなくしてコースの外に飛び出します。
よろよろしながらも転唐オないでコースイン。
こんな時こそ、落ち着いて処理をする必要があると思うんですよね~
さっき、同じような展開で抜く姿を見ている相手に、同じ手で抜かれるようなスーパーキッズじゃ~ありませんよ~
1レースで、同じ相手に同じように・・・バカか~?
当然、その後のフープス・・・ガッタガタ!で、失速ですよ~
結局、ビリから数番手の1コーナーから2番手まで順位を上げて・・・単独走行中に転倒で!
6位フィニッシュ。
優勝どころか・・・ギリギリ入賞かよ~~~~
レース中の追い上げが良かった分が、最後の最後でのあせりの走りで・・・かなりのイライラに変わりました。
ま~これが、直人の今の実力・現実ってことですよ~
そこを自覚して、駄目だったところを冷静に見つめて、がんばるしかありません。
片付けの最中”パパ~あれで俺、総合3位だって~やばくない?”と直人。
え~3・6で3位って・・・うそだろ~
”ポイントギリギリがその後、並んでるんだよ~”でした!
スーパーキッズのポイントランキングも2番手とま~嘘のような結果?
ニコニコの直人に対して、”おめ~表彰台に上がれたからって、調子に乗るなよな・・・今日は、ボロ負けだからな~あの結果じゃ~”
”わかってるよ~”とにらまれました!
今回の第2戦・・・スーパーキッズのトップライダーが突然の欠場。
ま~実際のところは・・・総合4位と思ってます。
意気込みから考えれば・・・予想以上の惨敗結果によろこべるわけはありませんでした。
本当に悔しいし・自分にも何か今回は責任を感じています。
ギリギリまで平日・・・直人を付き合わせて夜中までの整備。
原因は?のストレートのスピード不足?
もっとしっかり煮詰めたいスタート練習。
スプロケのセッティングも見直そうかな~?
直人は、通常より軽い分、同じ丁数ではふけ切が異常に早い問題もあります。
高回転をうまく使う為にも、直人独自の乗り方に合わせた車輌作りをもっとつめないと?
これが自分の課題ですね。
子供がこんなにがんばってるんですから、親もガタガタ文句ばかり言ってないで、自分なりに直人の為の努力を惜しまないでがんばっていこうと、改めて感じたい~レースでした。
ま~何度も書いてますが・・・常に親子で勉強です。
そうそう・・・帰りの車で自爆した時の話を聞き・・・家に戻ってから嫁が取ってくれたビデオを鑑賞。
1コーナーの進入ラインに合わせてバイクを唐オ始めた瞬間、路面のギャップにフロントが取られてフロントタイヤが飛び出し、フォームも全体的に前に出ていたことが、よけいにその後の状況を悪くしていました。
頭の位置が高かったのも原因かと?
”久しぶりにビデオを撮ったら、2回とも直人は転んじゃうし・・・やっぱり私がビデオを撮ったせいなのかな~”と、ビデオを見ながら凹んでる嫁!
今回も本当に良かったレースでした。
ビッククルーのスタッフの皆さん・参加者の皆さん・・・今回も本当に、ご苦労様でした&お疲れ様でした。
次回は4月3日・モトクロスビレッジですね。
また、みんなですばらしいレースにしましょう。
コース横で直人を応援してくださった皆さん・・・ビデオを見ていて本当にうれしくなりました・・・・・ありがとうございました。
行って来ましたよ~第2戦。
総合の結果は、ビッククルーさんのHPに出てますね~
レース前のトラブルのレポートを書こうと思っていたのですが・・・こちらは次回に回すとして・・・
ま~今回のレースは、非常に悔いの残る結果でした。
H1・・・3位
H2・・・6位で、総合が3位ですよ~
荒れたレースって感じでしょうか?
H2の結果が悪かったので、入賞はしていると思いましたが、表彰台に連続で上がれるとは・・・全く直人と2人で、思っていませんでした。
また、こんな事を書いちゃうと・・・天狗野郎~って思われるかもしれませんが、正直・・・今回の293は勝ちを意識して望みました。
よ~は、直人と2人で総合優勝を取りに行きました。
それが結果・・・このありさまですからね~実力の差で負けました。
でも、本当にい~レースでしたよ~我が家的には・・・ですが!
ニコニコで帰ってきました。
結果が全てのレースの世界。
負けて、ガタガタ言っても、全てが負け惜しみ。
2ヒートとも、走りを誉めていただいた方が本当に多かったのですが、その分・・・
スタートで前に出て欲しかった!のが親の本音かな~?
内容の濃いレースだっただけに、悔しさも大きな感じです。
金曜の夜、終わりきらなかったYZの修理。
直人と共に、12時過ぎまでFFF。
それからYZを積んで・・・いざNS293。
土曜日の朝、かなりの寝不足間を感じながら・・・練習スタート。
どたばたの平日整備の結果も良く、元気に走ってくれるYZ。
ならしも無事に終了。
オイルの状態もチェック・・・問題ない。
で、2本目から徐々にスピードを上げて走らせます。
この日は、スーパーキッズのトップライダー先輩の走りも参考に本番を想定しての練習。
スタートミスをした時の対処。
周回遅れの処理などを想定してのラインの取り方。
バトルでの勝負どころなとなど・・・細かい部分の走りを中心に最終仕上げ。
午後の練習は、スタート練習重視。
ある方のアドバイスで、スタート方法をフルに見直し、今まで使わなかった足台を使う事にしました。
タイミングが合えば・・・リヤのトラクションが体重以上にかけられるので、直人のような超軽量ボディーには、ありがたい方法だと思いました。
でもこれが、スタートバーの落ちるタイミングに合わせるのが少々難しい感じです。
ま~現実は、ぶっつけ本番ですが・・・これにチャンスを賭けてみようと直人と決めました!
無事に前日の練習も終わり、翌日のレースに向けての整備。
いつものようにお風呂・買出し・・・夕飯ですが、直人は23日から中学の試験が始ります。
今回も沢山の勉強道具を持参で293入り。
練習の合間も車のセカンドシートに座って勉強・・・夜も勉強してから、ひと遊びして就寝。
レース当日。
スーパーキッズエントリーは19台との情報。
少ないな~~~?って印象でした。
現実は21台だったようですね~
直人は予選A組。
3周・・・予選落ち無しのグリッと決め。
スタート・・・新しいスタイルのタイミングのチェック重視でした。
ワンテンポ確実にトラクションをかけるのが遅れてました。
意識的に早めに合わせてドンピシャって感じの印象でしたね~
結果は2位。
直人に、後ろから見ていた感想を報告。
本番のH1に備えます。
チョコチョコレースを観戦・応援しながらも直人は、勉強してましたよ~
でも、この雰囲気で本当に頭に入っているのかが心配でしたけどね~
来週には、その結果がわかる事でしょう・・・泣くか?笑うか?どちらでしょうかね~?
予選の結果も、ま~ま~でしたからね~希望のグリッドが取れると思いました。
H1・・・・
センターより少しイン側を選択。
ここで、H1の勝負です。
で、かんじんなスタートですが、今一タイミングが合わないようですね~
これは経験かな~?と感じでいると・・・ジャンプセクションに直人の姿がありません?
あれ~~~~~~~?
なんと!2コーナー手前で・・・3台が・・・・その内の1台は、直人でした~~~~
あ~やっちまったな~これで、終わったよ~~~
親父的には、かなり気合が入っていた分、落胆も大きかった瞬間でした。
転倒からのホロも遅く、再スタートした時点で、トップ集団はすでにフープスに入っています。
いくら何でもこの差は?・・・とま~がっかりしたのが本音。
今回から大き目の黒板を用意して、サインボードを出すことに決めていました。
”がんば”とだけ書いて・・・ガッツポーズでエールを送り2周目突入。
毎周ごとに順位を上げて戻ってきます。
気が付くと・・・5番手まで順位を戻しています。
サインボードに”5位・・行けるぞ!”
次・・・”あきらめるな!”
で、3位に浮上。
この時点で、17台抜き。
前日の練習の成果が出たのか?
すごい追い上げに、自分の息子ながらすごいと思いました。
でも本人、レースを最後まであきらめてない走り。
こんなにがんばってる直人に対して、1周目の転倒で終わった~と思った自分が本当に直人に対して申し訳ないと思った瞬間でもありました。
後半ペースも上がり、前の2位との差も確実に詰まっていたのですが、ここで時間切れ!
H1は3位でフィニッシュ。
本当に良くがんばった走りに、驚きとうれしさで・・・デレデレでした。
最後はストレート1本あるか?ないか?ぐらいまでつめる事ができたので、スピード的にはこりゃ~直人は負けてないな~と確信しましたので・・・後はH2スタートで出られれば?まだ総合も夢じゃ~ないぞ!と直人に話しました。
1周目の転倒状況が、よくわからなかったので直人に聞くと・・・
前を走っていたライダーが、先に転倒で・・後ろに付いていたため、突っ込む?と思い一気に減速したところ、直人の後ろを走っていたライダーがスピードを落としきれずに直人に追突・・・・とのことでした。
ま~スタートの1コーナーとかで、よくあるパターンですね~
これも、経験です。
結果は3位でしたが、次に期待ができる3位だったので・・・本当にうれしかったです。
今さらですが・・・スタート、本当に大事だよな~・・・
続く・・・・