キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

お騒がせしました!

2011-10-31 13:19:00 | ケガ・事故・病気

キッズ最終戦では、関係者並びにお仲間の皆様には・・・大変、ご心配とご迷惑をおかけして・・・本当に申し訳ありませんでした&ありがとうございました。

両腕(3ヶ所)骨折という、最悪の結果で今シーズンのキッズスーパークロス並びに#8でのレース活動は終了となりました。

今後、手術を前提にドクターと治療に関しての話を進めることになっております。

手術後のケアーは、いつもながらお世話になっている村尾先生に連絡済みです!


詳細は後日。


沢山の方からの電話&メールをすでにいただき・・・・ここで、お礼!


すいませ~~~~~~~~~ん。


皆さん、どうしてますか~モトパンのヤブケ?

2011-10-28 10:03:00 | 日々の様子や出来事

チョットせこい話にもなっちゃうんですが・・・

メーカーにもよりますが・・・
モトパンなんですけど、新品で購入して早い物では2回の使用で、内ひざの革に穴が空きます。

穴が空いた状態で使っていると、ニーブレスのギヤー部分に砂や泥が入り・・・動きが悪くなったり、ギヤーの摩耗の原因になります。

穴が空いちゃったから新品に買い変え!な~~~んて、余裕は我が家にはありません。

秋葉原に、このような革の歯切れを売っているお店を見つけたんです。
このお店、オーダー製品の靴を作っているお店で、その際に残った歯切れを店頭の横で販売しています。
30センチ×50センチぐらいの革で今回、購入したのは500円!
4本モトパンの修理をして、これだけの革が残りました。

靴やブーツに使用する革なので、かなり品質の良い革で、厚みやなめし方の違う物など・・・使う用途に合った物を探すことができます。

素人の私が見ても明らかに、モトパンに使用している革よりは、かなりグレードの良い品質の革です。

小さな穴が空いた状態での修理はこんな感じでやりました!

こちらは穴の空いた状態で、使い込んだために革が大きく切れてしまいました。
全体的に大きな革を貼って修理。

いくら良い革で補修しても、その革を縫う糸が弱ければ・・・な~~~んにもなりませんよね~~?

そこで思いついたのは・・・・釣りで使うPE糸。

このPEの3号(船釣り用の使っている物)を使って縫うことにしたんですが・・・・

これが本当に大変な作業だったんですよ~~

嫁の裁縫箱から一番太い針をチョイスします。

まずなんとか糸を針に通して、必要な長さで糸をカットしたんですが・・・

モトパンの生地&革を折り返しての厚みですからね~手でホイホイと縫えるような厚みじゃ~ありません。

おまけに手の力じゃ~全く針が通りません!

1回・1回、針を通すのに使ったのは・・・ラジペン。

ラジペンに挟んだ針を生地に押して・・・
生地の先から出てきた針を今度はラジオペンで抜く!
これの繰り返しですので、本当に時間がかかりました。

上の画像の小さい物で・・・1ヶ所の作業に約1時間。
下の大きい物では・・・なんと・・・4時間以上の時間をかけて縫いました。
よって、両側を縫うのに8時間以上の時間を使って、なんとか修理したんです。

糸をしっかり引っ張って縫っているとPEの糸が指に食い込み・・・
ご覧のように、簡単に指が切れてしまうんです!

嫁の力じゃ~こんな仕事もさせられないので・・・私が寝る前に!な~~~んて思い、やったのですが・・・1回だけですが、終わってみると外が明るくなってました!

生地を通す際に折れた針は3本。
素人の親父が裁縫みたいなまねごと作業ですからね~何度、指に針を刺したかはおぼえていません!

工作機械を使って作業している方が・・・ず~~~~っと楽しいんですが!

見た目が少々、かっこわるいと思う分、直人にも正直、申し訳けない気持ちもあります。
でもこれで我慢してもらって、直人にはしっかり練習して欲しいと願ってます。


SUGO・GP大会。

2011-10-24 16:54:00 | レース参戦・観戦

かなりしっかりと準備を整えてのSUGO入りだったのですが・・・ライダーも親も、路面の悪さでテンションガタガタ・・・の土曜日でした!

金曜日の夜中、1時過ぎにパドック到着。
そのまま就寝。

朝、N.R.T.のIB#51佐々木考多君が、直人を起こしに来てくれました。
彼は、直人が全日本チャイルドクロスに出場していた時期から、ひじょうに直人の面倒をみてくれていて、いつもSUGOに行くと仲良くしてくれている大切な先輩なんです。
他のN.R.T.先輩ライダーと一緒にコースの下見に出かけます。

その間に私は、直人のレース前の準備で、本番車をパドックに入れます。
この日の本番用のダンロップを早々に、本番車のホイールにセットする作業です。

初めてのN.R.T.パドックでの作業に、少々変な?緊張もあったように今は思いますが、考多君のご両親を始め、監督・奥様・藤本さんなどなど・・・に、気持ちよいサポートをしていただき、気持ちも真剣度も上がる、良い緊張感を感じました。

一番下っ端の直人を、ライダーの皆さんも暖かく迎えてくれて、早々から直人も楽しそうに話していました。

予想以上に路面状態が悪いようで・・・
85クラスの車輌がちゃ~~~んと走れるのか?な~んて、声も聞こえてきたぐらいです。

エントリー台数・・・29台との情報!
あれ~~~予選落ちがないの~~~?グランプリで?・・・正直、少々拍子抜けでした。

コースのコンディション悪化に伴い、大坂はショートカットでの予選&タイムアタックとのことで、予定通りに進行します。

ゴールから大坂ショートカットまでのエリアと、ヨーロピアンコーナーエリアが特に路面がひどい!と直人は言ってました。

おいおい昔のMFJ東北戦の時のように転倒車続出で、通行止め状態にコースがなるんじゃ~?との不安を感じました。
その時と同じか?もっとひどいかも?と、直人も思ったようで、タイヤの空気圧など・・・いつも以上に慎重になっていたように感じます。

公式練習10分で、そのまま日章旗の合図で公式予選のタイムアタック・・・

予想通りで、転倒車続出・・・
クラッチトラブルやエンジンの焼き付きで動けなくなった車輌も出始め・・・

何処を見ても黄旗が振られているような有様でのタイムアタックとなりました!

直人を見ると・・・・かろうじて周回している?周回するだけでマジでやっと!と言ってもい~過ぎじゃ~ない様子で走っています。

スピードが全く上げられない状態での走行ですから、リヤタイヤ廻りに付いた泥の量も半端じゃ~なく、まともに走れる車輌の状態じゃ~無いことだけは、見てもすぐに理解できる様子でした。

このような路面状態での練習は、さすがに経験が少ないですからね~
経験のあるライダーと無いライダーで、はっきりと見て取れる走りの違いに凹みました。

見ての通りの予選結果で・・・・11位。
トップとのタイム差は15秒以上!

ガンガン走った!と、なんとか1周していた!の違いは大き過ぎますよね~

その後のフルサイズの走行でも、コース上は修羅場!
そこら中でオーバーヒート。
クラッチの焼けた臭いプンプン状態で、本当に走っているライダーには申し訳ないですが・・・見ているこっちは気の毒に感じました。

当然、タイムスケジュールもメチャメチャ。
どんどん時間が遅れてしまい・・・・このままじゃ~ナイトレースか?って言う時間に決勝か?ってな感じに本当になり出しました。

緊急招集が本部よりかかります・・・・?

ヨーロピアンコーナーエリアのショートカットが追加されるんですかね~?とか・・・
もうすぐで、日が落ちちゃうからレースは延期か~?とか・・・

本部前では、いろんな話を皆さんしてましたね~

路面の悪化でレディースの予選も中止になり、スーパーキッズの決勝も同じ理由で、明日のタイムスケジュールをなんとか変更して・・・・日曜日に決勝をやりたいと思います・・・・でした。

私としては、予選がダメダメの11位でしたからね~
翌日に変更は、ありがたい話だと感じました。

時間には余裕があったのですが、先輩ライダーの応援にコース横に行っていた時間も多く、なんだかんだでバタバタと整備をしていたように感じます。

東京からギブス姿で応援に来てくれたUFO家と一緒にお風呂・・・
その後に、超久し振りにリッキーズで夕飯を食べて・・・満腹状態で戻ります。
N.R.T.テント内での、大人の会話!
監督の昔話に・・・感心するや!感動するや!爆笑するや!で、楽しい時間を過ごして・・就寝。

日曜日の朝・・・
何時に決勝が始まるのかもわからず!の起床・・・6時。
先輩方のレースはちゃ~~んと行われますからね~

前日に全ての準備が整っているので・・・比較的のんびりした気分。

タイムスケジュールの変更されたコピーを直人がもらって帰ってきました。

予定通りに進行すれば・・・午前中に終わります。

1周のサイティングラップ後・・・決勝スタート。


時間が迫り・・・スタート裏に向かった直人。

次々とキッズライダーがUターンして・・・パドックに戻っています?

直人も同じように戻ってきて・・・”背中にゼッケンを付けないとダメなんだって”で・・・え~~~そうなの~?
あわてて・・・ガムテープ仕様のゼッケンを背中に付けて戻しました。

昨日に比べたら、はるかに良い路面コンディションと言えますが・・・ドマディーには違いありません!

スタートからのストレートのわだちが、真っ直ぐに掘れている位置を優先で選択。
センターより少々イン側に陣をとりました。

場所的にも前に出られればホールショットだって、十分に狙える位置です。

サイティングラップが始まり・・・戻ってきた直人・・・”やっぱ滑るね~荒れてるよ~”と言いながら・・・・

勝負のスタートです。

スタートのタイミングは、本当に良かったんですが・・・
バイクが前に進みません?
他のエンジンの音が大きいからわからないのですが、バイクの伸びを感じないスタートで、いつものように出遅れのストレート・・・中番。
1コーナー進入のブレーキ・・・で、前を走っていた車輌が転倒!
よけきれずに直人はリヤタイヤ部分に突っ込みますが、かろうじて踏ん張って転倒は免れたんですが、前が通行止め状態は変わらずで・・・バックして再スタート。

ビリから3~5番手ぐらいで大坂。

あ~~~~~~~~終わった~~~~~~~~と感じました。

も~~~~~~~~がっかりしましたね~この時は。

気を取り直して、これからの追い上げに期待して、私はいつも見ているフープス横で応援。

うまくラインを変えながら、着実に順位を上げている様子。

時間と周回数がわからないのですが・・・最高で8番手ぐらいまでは行ったんでしょうか?

前の車輌にアタックをかけてラインを変えた瞬間に転倒!・・・こんな感じが2回有り・・・上げた順位を大きく落としてを繰り返し・・・!

おまけに大きく路面にはじかれて、転倒こそしませんでしたが・・・そのエリアでの走りは最低としか言いようがないビビリ走り。

ビビリ走りもイライラしますが、転倒にいらつきますよね~
ま~どっちにしろ・・・一生懸命に攻めている感じがしない時点で、私の体はイライラで沸騰していました。

レース全体の走りを見ていても、直人らしさ?が感じられない決勝だったのは間違え有りません。

当然、結果も最悪の11位。
またまた二桁の数字に・・・怒りは頂点でした。

同じ1コーナー進入でのクラッシュにいたライダーで、入賞したキッズもいるんですから・・・
直人のレベルの低さを象徴した結果だと思います。

監督や成田選手からも・・・
あれで本気か~?
全力を出して走ってたのか~?
余裕が有りすぎの走りで、本番のレースでの走りじゃ~ないだろ~?
なんで自分の力をレースで出し切らないんだ?
自分も勝ちたくて普段から、頑張ってるんじゃ~ないのか~?
直人君の為にお父さん・お母さんがこんなに頑張ってくれているのに、直人君がそれに応えるような走りをしなくってど~するんだよ~?

とま~~~厳しい言葉の連続が直人に・・・・

さすがですね~見抜かれている直人としては、返す言葉が見つからない状態でした。

親が言うよりも、監督や成田選手が言ってくれる方が、心に住んでるもう一人の直人には通じるんじゃ~ないでしょうか?

ニコニコ楽しく・・・じゃ~レースでの勝負には絶対に勝てないと、このブログでも言い続けています。

その意味でも、この厳しい環境でレースをする事が、直人の人間としての成長にも大きく影響を与えるであろうと確信しましたね~
厳しい言葉の中にも、本当に相手の心理をよ~く見抜いての話。

自分の今、求めている物がこのN.R.T.には間違えなくあることを感じました。

”上を目指す物は、みんなと同じような環境で同じようにやっていても絶対に生まれないんだよ~”・・・同感です。

バイクのセッティングに関しても、様々なアドバイスをいただき・・・この週末の408で試して見ようと思いました。

いろんな面でも、ジュニアとしては非情に待遇の良い条件で、N.R.T.から迎えていただいたにもかかわらずの結果が続いていて・・・・親として本当は心苦しい部分も多く感じるんですが・・・

今回のGP大会での惨敗を、よ~く自分に受け止めてもらい、キッズスーパークロス最終戦・MX408や、MFJ全日本モトクロス選手権・最終戦の関東大会では、直人らしさを全面に出して暴れてもらいたいです。

GP大会では、沢山の方に声をかけていただき・・・応援してくださり、本当にありがたい事と思っております。

またN.R.T.・スポンサー様・レースサポートをしてくださる皆様を始め、色々な方をご紹介いただき・・・素晴らしいバックアップ体制に、本当に感謝しております。

その期待に応えられるようなレースを親子で出来るように、これからも取り組んでいきたいと思っております。


週末はGP。

2011-10-20 14:35:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

この週末は、SUGOでのMFJ・GP大会に出場です。

FFFにて毎晩、着実に準備をしてます。

火曜日、デカールも届きました。
直人と一緒に、新しい外装にこのデカールを張り付け、本番用に使っていた外装を練習車の物と交換しました。

タンクを止める、ラジエター側のフレーム部分の山がおかしい?と、直人。
あれ~?山が少じ減ってるのかな~?それともねじ目に問題か~?
で、タップを入れて確認すると・・・これがこの後、とんでもない事になりました。
タップの先が、フレームに当たったのに気が付かないで・・・斜めに?
そこで気が付き、慎重に外そうとした瞬間・・・ポキン・・・タップが折れてしまったんです。
いや~これを外すのに2時間近くの時間を使いました。

整備は常に集中してやらないと・・・と、痛い目を見ました。
火曜日は直人にも手伝ってもらいながらも、このアクシデントでデカールを貼って終了でした。


FFFとは、全くイメージが違いますよね~
直人が言うには、本番車のアルマイトカラーがパープル・ピンクが多いから、ダカールのデザインにパープルが入ってる分、合わせた感じがするんじゃ~ないかな~?でした。

本人が気に入ってもらえるのが一番ですからね~
ま~~結果OKつ~~~ことで!

先々週のことですが、練習車のフロントマスターシリンダーが抜けてしまい、中身だけを交換したんです。
ところが・・・
本体の摩耗が大きかったようで、中身を交換してもダメだったんです。
そこで、新品のマスターを注文。
交換しました。

MX408の最後の練習でクラッチが滑る!で、交換だな~?って、直人と話していました。

昨日の晩、クラッチを開けてみると・・・・久し振りですね~~~~~
またまた、一番奥のクラッチプレートが3分割になってました。
今まで使っていた純正オイルから、XADO(ハドゥー)に変えてから、1度もクラッチのトラブルがなかったもんで!今までのように、しょっちゅうクラッチを開けることも無かったんですよね~

オイルが良くなったことで、クラッチプレートもいつも以上に使えるようになり・・・新品とのクリアランスが1.57も違っていました。
本来は、ここまで使用する前にチェックして、新品に交換しないといけないんですけど!調子が良かっただけに、それだけクラッチプレートを使えたって事ですから、オイルって本当に大事ですよ~

また、、直人の乗り方もクラッチの多様するような走り方を改善したことも大きな違いと思います。

ま~これだけ使えば割れてもね~不思議じゃ~ないかな~?
と、納得しています。

クラッチプレートを全て新品に交換するんですが・・・本番車の物を練習車に組んで・・・本番車を新品に!のついでに点検&清掃をしました。

練習車の方が乗ってる時間が長~い分、外側のバスケットも痛みが激しいですが、交換しないで段差を取り、もう少し頑張ってもらうことにしました。
本番車の方は?・・・ほとんど乗ってませんからね~綺麗な物です。

クラッチレバーのクリアランスを合わせて、無事に作業は終わりました。

オイルが良くなったことで、トラブルが軽減できたとしても、ガンガン走っている車輌ですからね~定期的に様子を見ることをわすれちゃ~いけないな~?と、この整備での反省点です。

子供の命がかかっている大切なバイク、時間を惜しまずにこれからもしっかりとベストな状態に整備して走らせてやりたいです。


マディー練習。

2011-10-19 10:17:00 | モトクロス練習

まず先に、嬉しい報告ができます。

昨日ですが、怪我をしたキッズパパにお会いできて、現状を細かく聞くことが出来ました。

肝臓&静脈からの出血ですが、落ち着いたそうです。
とは言っても、傷口がちゃんと閉じた訳ではないので、これからも2週間程度の様子を見るとのことで、ICUから普通の病室に移ったそうです。

本人が、おとなしく治療を受けるか?に、退院までの日数が影響する!って感じのようで・・・順調に快復に向かっています。

本人は、早く家に帰りたいよ~~~とか、お腹がすた!と言っていたそうです。

下の子供達の面倒くさがるのが大変ですよ~~~な~んてパパが言ってました。

メール・電話をいただいた皆さんにも、ご安心いただける報告が出来て、少し嬉しい気持ちです。



14日の金曜日・・・おいらは有給!
のんびりFFFにて準備をしていたら・・・のんびりしすぎで!夜まで整備。

ダラダラとやっていたので自分が悪いんですが・・・夜はバタバタとあわてて・・・一度、自宅に戻ります。

マディー用・ドライ用の各タイヤも無事、FFFに届きました。
これで、全ての準備OK!

男組2人で出発。

2日連続のマディーって感じの路面での練習となりましたが、かなり良い手応えを感じて帰って来れました。

大幅に変わったコース。
ダンロップタイヤのテスト。

まず、コースですが・・・
直人の苦手なコースにさらになったな~?って印象でした。
行く前に、キッズパパから聞いていた”モトビを長くした感じのコース”・・・ん~~うまいこと言ったな~と同感でした。
バンク・バンクで走ると1周の距離がかなり長くなりそうで、イン側をいかにうまく走りか?がャ塔gと判断。

15日の土曜日は、榛名でやった練習メニューの1つをパクッて!”全部コーナーはインだけで走りな”と指示。

本人も、はじめてのタイヤの感触を感じるにも良い練習と言って積極的に走っていたように感じます。

思いの他、直人もタイヤの状態を冷静に分析してるんだな~?って、感じような発言をしながらコースに入っては出て・・・サスの調整・エアーの調整を午前中は繰り返しました。

午後、路面もだんだんと重たくなりだし、午前とは明らかに違う状態となりました。
これもい~練習になったと思います。

走っては洗車の繰り返しで、少々疲れました。

台数が少なかったので、直人的も他のライダーを気にしないで、細かいコーナーが続くセクションをかなり頑張って練習していました。

久し振りにリヤのスポークが1本、折れましたが・・・古いスポークだったので、ま~しょうがないかな~?
ハブの塗装をした時に、全部新品のスポークに交換していれば、こんな事にはならないんでしょうけどね~

翌日の為の整備をして・・・65キッズファミリーと一緒にお約束のウエストウッド!
408に来ると、子供達はこっちを楽しみにしてるんですよね~
この日も予想外の買い物をしちゃいました?させられちゃった?・・・私の財布が、かわいそうな事になりましたよ~

朝方、えらい大雨が降った408。
天井に叩き付ける雨の音で、目を覚ましたぐらいでした。

当然、コースは土曜日よりもグチャグチャ!
でも、これはこれで昨日の復習を出来るし・・・で、元気にコースイン。

それなりに自分で判断して、タイムアタックするように指示。

午前中は、バンクも多用して走り込んでいました。
前日に比べても台数が多かったので、直人も良かったんじゃ~ないでしょうか?

昼前から日差しも強くなり、一気に路面も乾き出します。
台数も走っていましたから、アッという間に一部はドライコンディション。

で、最後の1本はドライ用のタイヤに交換しての練習です。

スタートですが、イン側とアウト側ではえらい違になってますね~
で、最後はスタートの練習もしたんです。


ところが・・・・・
”クラッチが滑ってるよ~~~?”と、直人。
2回・3回とスタートの練習を繰り返していると・・・あ~本当だ~
で、クラッチに負担のかかるスタート練習は取りやめて・・・

無理しないで最後まで走れればOK・・・
ヤバイと自分で思ったら戻ってこいよ~・・・で、練習再開。

2連のジャンプで・・・クラッチが滑り失速!・・・転倒。
足を少々ひねったようですが・・・軽くその後も走り、この日の練習を終えました。

自分も直人も、最後にドライの感触をつかむことも出来たので、この2日間の練習は良い感じで終われたように思います。

苦手意識の強い小さく廻るコーナーも、この2日間は自分から積極的にチャレンジしていました。

何か良い感触をつかんで帰れる時って、車の中の会話も自然と弾みますよね~

直人”最初はいやだな~?って、思ったんだけど・・・408さ~以外と面白いコースになったと思うよ~?”でした。
い~練習が自分でも出来たことで、少し自信が出てきたのでしょうか?
そうだったら、うれしいんですけどね~?

この週末は、SUGOでのGP大会。
今のお天気の様子では・・・こちらもマディーですかね~?

そんな意味でも良い練習になったと感じます。

MX408でお世話になった皆さん、ありがとうございました。