キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

YZ85 ピストン粉々!

2013-09-30 12:45:49 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年9月30日(月曜日)

    週末の土曜日~早めにFFFへ行って、直人と2人で作業。

    なんとか無事に、CRFのエンジンも火が入り・・・日曜日、オフビでテスト走行となりました。

    近県のお仲間が数人、FFFで作業している・・・で、様子を見に来てくれました。

    何度も言いますけど・・・みなさん、本当にお心遣い、ありがとうございました。

     

    CRFの作業の合間に、他にもやることがいっぱいの土曜日だったんですよ~

    CRFの次に気になっていたエンジン洗車機ですが・・・

    原因は、バルブクリアランスでした!

    とは言っても・・・すごいんです。

    エキゾーストのバルブが通常であれば、ハンガーに接触面として2~3mm程度、飛び出しているんですけど、何と何と・・・エキゾースト側は磨り減って・・その2~3mmが、1mmあるか?ないか?って状態で・・・ガッタガタ!

    ま~あの手の適当エンジンですからね~

    バルブスプリングを抑えるシートに当たるのを覚悟で!クリアランスを詰めると・・・

     

    これが!無事に調子良くエンジン・・・1発始動。

     

    あと、どのぐらい持つのか?って感じはしますけど、当分これだったら動くんじゃ~ないでしょうかね~?

    ってなことで、こちらは1円もかからずに修理成功!          
           

その前の週のアクシデントだったんですけど・・・

     

    FFFファミリーのYZ85が、走行中にピストン粉々?

    日曜日に練習したい?で、土曜日に速攻作業となりました!

    パパ・黛さん・私とで、手分けしての作業。

    パパ・黛さんが、フレークからエンジンをおろして・・・

    問題のシリンダー部分を外して・・・

     

 ピストンは、見る限りアウト!

    洗浄台で、シリンダーブロックを洗ってから、様子を確認すると・・・

    エキゾースト側、表面のメッキがも~完全にハゲちゃってる状態。

    おまけにピストンとのクリアランスもかなり広くなってる様子でした。

   

    ピストンリングが通常は、2本仕様が多いのですが、YAMAHAのYZは1本仕様。

   

    その分、以前もブログに書きましたけど・・・YZのエンジンは上までのパーシャルがひじょうに優れていると言っても言いすぎじゃ~ありません。

    まさしく・・・これぞレース用エンジンってことです。

     

    ま~その分、シリンダーの減りも早く、ピストンが首を降り出すと・・・シリンダー交換!となります。

    まさしく、今回のシリンダーもそのような感じで・・・交換。

    当然ですが・・・原因も、そこにあったってことです。

     

    ちょうど運が悪く、新品のシリンダーが在庫切れ!

    直人が交換して・・・まだ使えるか~?・・・って感じのシリンダーが、残っていたので、そのシリンダーに新品のピストン周りを突っ込んで!・・・これは私の担当!

     

    翌日の練習に、間に合わせるために仕上げました。

     

    そんなこんなの作業、無事にすべてが終了!で、気がつくと・・・5時を回っていました!

     

    ”やべ~~~オフビに行かなきゃ~?”

     

    N.R.T.の面々が、全日本の前練習に来ています。

    夕飯は、一緒に食べましょうね~・・・・だったので、急いでFFFを出発。

     

    所沢インター付近は、どこを通っても・・・夕方の渋滞。

    でもなんとか時間に間に合って・・・合流してから夕飯を一緒に食べて・・・オフビ入り。

    楽しい夜・・・ま~涼しくなりましたね~・・・って、寒くなりました!でした・・・トレーナー着ちゃいましたからね~

     

    で、日曜日・・・皆さんの協力で、無事に仕上がったエンジンのテストとなりました!

    続く・・・・


CRFの整備やエンジン洗車機メンテナンス

2013-09-27 12:40:52 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年9月27日(金曜日)

上の写真ですが・・・

    ちょっと以前の事ですが、こちらに書いておこうと思い・・・今頃?って感じです。

    直人のヘッド周りの交換をする前のことです。

    走行後、なにげに見てた・・・あれ?って感じで・・・エンジンをフレームに固定するステー?ハンガー?のうち、左が見事に折れていました。

    それもかなり折れてる面がずれてるんです。

   

    その前に、カムチェーンスライダーのトラブルで、カムチェーン周りを新品に交換した際に、外した時には・・・全くこれだけのズレは気になっていませんでした?気が付きませんでした?

     

    KTM50SX・KX65・YZ85と乗り継いできてますけど・・・

    各車輌、必ずフレームとエンジンを止めるボルト部分・マウント部分には、すきまがあるか?ないか?を確認して、隙間があれば必ずシムを入れ、調整してからボルトをしめます。

     

    新しいパーツを付ける際に、クリアランスを計ると・・・1.86!

    約2mmもすきまが空いてました!

    こりゃ~アルミだし・・・折れますね~

    交換の際、スイングアームのピボット部分を、ある程度の力で締めて、各隙間のチェックをしたんです。

    この時に、折れた部分以外は、全く隙間がないことを確認。

     

    これって、俺のミスなんでしょうかね~?

    元々、隙間に気がつかないで組んじゃった?エンジンを載せちゃった?走ってるうちにエンジンがずれた?ってことなんでしょうかね~?

    今一、そもそもの原因がわからないトラブルでした!

     

     

    話を変えますが・・・

    今回の関東戦では、も~1つエンジンが調子悪くなり・・・

    実は、直人のCRFが壊れる前に・・・イライラしていました。

    それは・・・エンジン洗車機なんです。

    自分の洗車機は、お仲間が一緒に使うことも多く、普通の洗車以上に動いている時間も長いんで、ポンプ部分はもちろんですが、エンジンオイルなどもまめに交換してました。

    ひもを引っ張って、エンジン手動・・・グタガタガタガタと・・・今にも止まりそうなアイドリングで・・・予想通り、止まります!

    それに、引っ張るひもが・・・・軽い?

    気がつくと・・・フニャフニャ~?

    あれ~これって、圧縮がない?

    これから色々とバラシて調べるつもりなんですけど・・・ただ今の優先権は、間違えなく直人のCRFですからね~

    そちらが、なんとか走り出せるようになったら・・・修理開始ですかね~?

    我が家の洗車機は、カワサキエンジンのお安いタイプの方なので、ピストンだのクランクだので・・・パーツの費用が、高いようであれば?使用している年月から考えても、新しいものに交換?ってことも、頭の中では考えてます。

    ま~どっちにしろ、こちらもお金がかかるって事のようです!

     

     

     

    さ~今までの話は・・・前菜!

     

     

     

    持つべきものは・・・お仲間です。

    直人のCRFのエンジンパーツが、全部手に入りました~

    直接関わってる方も、関わっていない方も・・・色々と、あちこちに声をかけていただき、言葉では言い表せない感謝の思いでいっぱいです。

     

    昨晩より、直人のエンジン修復作業に取り掛かっております・・・今晩も!ですけどね~

     

    エンジンパーツを探してもらっていたのに・・・ホイール前後もドサクサで!手に入っちゃいました・・・これも探していたんで、嬉しかったですね~

     

    ぶっちゃけ・・・費用も、お心遣いのお気持ちで・・・超~お安く修理できます。

     

    ”来年もCRFで頑張ってよ~”

    ”これで最終戦の408に間に合うよね~”

    と言ってくださる皆さん・・・本当に感謝です。

     

    オヤジの稼ぎが悪いもんで・・・最近は、皆さんの温かい思いに、助けられて続けていけるモトクロスになっちゃいましたけど・・・

     

    元気に最終戦のMX408・・・戦いますよ~~~

     

    ご心配いただいた皆々様・・・

     

     

     

    本当に心から感謝申し上げます。


MFJ関東モトクロス選手権 第8戦 NAオープン決勝 大アクシデント!

2013-09-25 11:00:35 | レース参戦・観戦

    2013年9月25日(水曜日)

 

昨日の続きです。

 

    NAOPが終わり、直人が止まっちゃった場所に引き取り。

    ”エンジン壊れたよ~オイルが・・・”

    で、見ると、アンダーガードの周りはオイルまみれ?

    速攻でキックを動かそうとしたけど・・・全く動かない?

    確実にクランクが壊れたのは理解できました。

    しかしなんでオイルが?

    ギヤーは動き、直人がニュートラル入れていたので、とりあえずこの場所で見ていては、次のレースの時間が遅れちゃうと思い、急いで移動しました。

    コースから出て、改めてエンジン周りを見ていると・・・

    ”あ~ケースの破片でしょ~これ?”と、知り合いのママが指を指す先を見ると・・・

     

    が~~~~~~~~ん。

     

    ビンゴ~~~そうです、どこから見ても裏のケースが割れてる破片でした。

     

    ”わ~ケースがお釈迦かよ~これいくらかかるんだ~?”

     

    で、本当に恐ろしくなりました。

    パドックに戻り、皆さん次々に見に来られたんですが、皆さん揃ってい~話が出ないでない・・・

     

    も~本当にがっかりです。

     

    そんな時、直人が聞いてきた情報では・・・”ケースまで壊れると、部品だけで30万コースだね”・・・・に、さらに追い討ちをかけられたようで・・・気分は即死でした。

     

    その話を横で聞いていた嫁から・・・”今、も~そんなお金無いよ~出せても10万ぐらいじゃ~?”と、かなり暗い声で言われました。

     

    我が家の約束として・・・モトクロス関係でのローン・借金は御法度。

    そこまでしては、やらない約束になってます。

     

    って~ことは・・・12月のボーナスが入るまでは・・・直せない?

     

    もしくは・・・直さないで、別の安い中古車輌を探して・・・2個1号にするか?

     

    と・・・・ゴールの見えない内容で、話が尽きない状態でした。

    ま~とにかく何が原因で、このようなことになったのか?を、知りたくて知りたくて・・・気になって気になって・・・で帰宅。

     

    翌日の秋分の日は、午前中に入院している先輩の様子を見に行ってきました。

     

    その後からFFF。

    移動中に電話・・・”お~後、どのぐらいでFFFに戻ってくるんだよ~”と、大先輩パパからでした!

    前日の、エンジントラブルを心配してくれて、バイクでFFFに駆け付けてくれたようです。

   
 これからのことを考え、自分は手を出さないで・・・

    直人が、黛さんの指導の下で、洗車後の作業を、全てさせることにしました。

     

    その間、自分は用品の洗濯やその他の掃除。

     

    ”おい・・・ただ作業をするんじゃ~なくって、仕事の流れをおぼえておくんだぞ~”

     

    ”外したボルトやパーツをごちゃごちゃに置くと・・・組む時に、命取りになるからな?考えて、いくつかの入れ物に分けて入れるんだぞ~”

     

    ってな感じのアドバイスは・・・さすがに気になったんで入れましたけど!

  ”ね~ボルトが固くて外れないよ~”と、ギャーギャー言いながらの作業でしたが!

    1本のボルトの頭を、なめる程度のミスで・・・無事に、CRFのエンジンを下ろすことに成功したようです。

   

    ここからは、俺も入り・・・直人を中心にエンジンをバラします。

     

    ヘッド周りから・・・

    カムチェーンテンショナーを外して・・・ヘッドを開けて・・・

    カムホルダーを外し、その際の注意事項を教え・・・

    カムの外し方を教えて・・・その際の注意としてカムチェーンの処理を教えます。

     

    ってな感じで!作業を進めましたけど・・・ま~1回である程度、理解できれば天才ですからね~

    これから、経験を積ませないといけない部分ですね~

     

    当初、いろんな情報を聞いている時点よりは、最悪の状態じゃ~ないことがわかりました。

    ヘット周りは無傷だったんです。

    もしかして・・・バルブのコッターが外れて、バルブが落ちたか?・・・これが一番、最悪な場合と考えていました。

     

    ピストンも見る限りに綺麗です。

     

    ま~ここまでは順調でしたけど・・・シリンダーブロックを外す祭・・・抵抗感が全くなく・・・スルっと外れて・・・

   

    わ~~~~なんじゃ~~~~こりゃ~~~~メチャメチャじゃん。

     

    写真のようにボロボロ。

    コンロッドが、ピストンから外れているので、抵抗感がなく抜けたんですね~

    残念ですが、ピストンも裏側は・・・見事に傷だらけ!

    ど~みても、使えるような状態じゃありませんでしたよ~

   

    さらに・・・ケースの内側を見ると・・・そこら中に穴&傷だらけ!・・・折れたコンロッドの先が、暴れたことが想像できました。

   

    さ~問題の原因ですが・・・・     
                                             
       
    ケースを左右に割る前に判明しました。

   

    右上の写真を見てもらうと・・・

     

    クランクの下に写ってる、クランクトップのピストンピンを通す穴の部分が・・・わかりますか~?

     

    見事に、2つに割れてますよね~

     

     

    ここが一番最初に壊れた部分だと思います。

     

    他のパーツは、すべて粉々になってるんですが・・・この2点の破損パーツだけが綺麗な状態でエンジン内に落ちていたんです。

     

    1発目に壊れて・・・脱落後・・・

     

    折れたコンロッドが、他の全てを破壊しまくり・・・エンジンが止まった!

    って事のようですね。

     

    しかしなんで、ピストンピン部分が割れたんでしょうか?

    この原因は・・・わかりません?

     

    直人に指示を出しながら左右のパーツを外してもらい・・・

    ケースを割る段階で・・・これがなかなか割れない?

    これだけ、ボロボロになっちゃってるケースなんで・・・クランク部分が、かなり歪んでしまったようで・・・そ~なると、抑えてるダウエルピンが強烈に邪魔をしてくれて・・・なかなか左右に広がりません。

     

    ま~このケース、確実にお釈迦ですからね~

    最終的には・・・とんがったハンマーを無理有り間に入れて・・・その裏側をでかいハンマーで・・・おりゃ~~~~・・・とやりながら、クランクのベアリング部分をたたき、何とか悪ことができました。

     

    CRFは、エンジンのクランク部分とミッション部分が、部屋で分かれている構造だったので、突き破った穴から破片が少し入ってましたけど・・・

    ミッション周りは・・・無傷でした。

     

    当初の最悪よりは、費用の方も安くつくんじゃ~?とは思いますけど・・・

    部品代をしらべると・・・16万円超え!は、確実でした。

     

    しかし、ここまでの状態じゃ~ただの組直しって修理じゃ~済みませんからね~

    現実は、レーサーエンジン1基を作り直しとなるので・・・関連のプラス費用は、ど~見積もっても同じぐらいになるんじゃ~ないでしょうかね~?

     

    ま~~~強烈に、高~~~い授業料です。


MFJ関東モトクロス選手権 第8戦 オフビBコース NA2決勝

2013-09-24 10:54:06 | レース参戦・観戦

    2013年9月24日(火曜日)

    も~色々とアクシデントが多すぎて・・・本当に散々だった・・・

    今回のMFJ関東戦・第8戦(オフロードビレッジBコース)でした。

   

    N.R.T.から、今度の全日本関東大会をにらんで・・・IB組の2台がエントリー。

    ところが土曜日の練習で・・・大アクシデントが起こり・・・本当に心配でした。

    只今、1名入院中・・・元気な復帰を祈るばかりです。

     

    直人は、金曜日入り!

    文化祭の振替休みで・・・IAの先輩方に混じって・・・い~練習ができました~

    いや~これだったら、タイム的にもいけるかな~?な~んて気分で終了!

     

    直人は、無事に土曜日の練習を終えて・・・嫁とあずを西武線川越駅にてピックアップ後・・・N.R.T.の先輩ファミリーと合流して夕飯。

     

    NAクラスのエントリーは29台とのこと。

    こりゃ~面白いレースになるぞ~?でした。

     

    いつものメンバーに、今回は静岡の馬場君(#79)もエントリー。

    速い・・・で、有名なライダーです。

     

    直人自身も、今まで以上に気合が入っていましたね~

     

    突然ですが・・・

    すいませんね~・・・実は、この後の公式練習・予選・NA2に関して・・・その後のアクシデントが大きすぎて・・・わすれちゃってます?

   

 よって今回は、一部省略。

   

   NA2は・・・決勝3位でフィニッシュ。

    後半の2周で、前回の川西のようにペースを上げられたことが、印象に残ってます。

     

    その後のNAOP・・・中盤で、リタイヤのノーポイント。

    今年のタイトル狙いは・・・完全に終わりました。

     

    いや~も~皆さんにも情報が言ってると思うんですが・・・

    直人の方からの携帯情報で・・・沢山の方々から連絡を頂いてます。

    本当にありがとうございます。

     

    しかし・・・

    今年の残りレース・・・出れないかも?

    と言っても言いすぎじゃ~ないアクシデント。

    強烈に辛いです。

    我が家は、完全に追い込まれてます!

     

     

    この先は、長くなるんで・・・続く!


MFJ関東モトクロス選手権 第7戦 新潟大会 

2013-09-19 10:43:31 | レース参戦・観戦

    2013年9月19日(木曜日)  その2

    NA2も無事に終わり・・・軽い整備の後、お昼休み・・・・って時間!

    一気に雲行きが怪しくなり・・・大雨。

    パドックの道路は、一気に川になりだします。

    こりゃ~午後からのレースは、確実にマディーだな~?

    以外と長く降り続いて・・・コースの坂は、どこを見てもツルツル。

    コーナーはグシャグシャの予感!

     

    こっちも慌てて、本番用のホイールをバイクから外して・・・またまたタイヤ交換。

    51から31に変更です。

    いや~土曜の深夜から・・・6本のタイヤ交換をしてるんですからね~

    こんな忙しいレースは初めての経験でした。

     

    ジュニア時代は、予備のホイールも本番用を2セット用意。

    ミディアム・ソフトと両方を用意できたんですけど・・・

    フルサイズになり、我が家のお家事情で資金不足!・・・面倒でも、やるしかありません。

     

    午後からのレース、NAOPは3本目です。

     

    最初のジュニア・・・かわいそうでしたね~グチャグチャのマディーで、転倒車も多くって厳しいレースになってました。

    ところが・・・その後は・・・・

     

    強烈なピーカン!

     

    ヤバイ・・・

     

    一気に、路面が乾きだしてます!

     

    いや~正直、俺は迷いましたね~タイヤの選択には。

    で、直人にも相談すると・・・

    ”いや、まだ31でしょうこの路面だったら”

    ”このぐらいだったらさ~上り下りの勝負を考えたら、絶対にチャンスあるから、マディーのセッティングで走るよ”

    サスのセッティングもマディー仕様に調整して・・・

    タイヤのエアーは、乾いているところを考えて・・・通常のエアーで勝負!

       
             
      で・・・NAOP。

    タイヤのまとわりつく泥?

    粘土質の泥が、乾きだしている路面では・・・重い。

 こりゃ~厳しいか?って、ちょっと不安を感じましたね~

     

    予選をしてませんからくじ引き。

    いや~ヤバイ?

    NA2のスタートを皆さん参考にしているだけに・・・アウト側は早くも満員!

   

    直人・・・仕方なくセンターにバイクを入れて勝負。

    バッチリ決めてでないと、苦しい場所って感じます。

     

    さ~スタート・・・NA2までひどくはなかったんですけど、やや出遅れって感じでした!

    一気に前をふさがれて・・・加速できません!

    そのまま1コーナーに飲まれちゃって・・・あ~やばいぞ~?

   

    スタートの混戦から出ると・・・意外にも6番手。

    まだまだ前が狙えるポジションにいるか~!って感じで見守ります。

     

    そのまま1周目は・・・6番手キープ。

     

    3周目・・・やや混戦から6台が抜け出している様子で・・・4番手に浮上。

     

    4周目・・・3番手に浮上!

    他のバイクの動きと比較しても、直人のリヤタイヤのグリップはい~感じで登ってくれてる様子。

    マディー路面でも、車両自体も暴れないで走ってるのを見て・・・こりゃ~セッティングはバッチリ合ってるな~と感じ、まだまだ攻める走りができるぞ~で・・・イケイケのサインを出します。

     

    5周目・・・順調な走りで、2番手まで順位を上げて、頑張ってる様子。

    こりゃ~トップも狙えるぞ~と感じました。

     

    そのまま10分が経過して・・・トップ3台が抜け出して、レースを引っ張ってます。

       

    上位3台が、同じような感覚でレースが流れて・・・勝負の後半戦。

     

    11分を過ぎたぐらいでしょうか?

    トップが転倒。

    直人・・・トップに立ちます。

     

    しかし、周回遅れが出だし・・・微妙にヤバイ?

    それと同時に・・・・  
     

    何とかトップをキープできたのも・・・2周まで!

     

    後ろからは、NA2と同じような状態で、りきや君の猛プッシュ。

    誰が見ても、直人より乗れてる感じのりきや君に、直人のブロックも通用せず・・・トホホ。

     

    2番手に落ちます。

     

    一気に前との差がひらきだして・・・トップは安全圏!

     

    直人のスタミナも、NA2のように後半チャージできず・・・

    
    
    残り2周・・・何とか走りきった感じです。

     

    見ていて・・・

    もっと前に、食いついて走れよ~

    残り数周で・・・お前は今年、何回抜かれてんだよ~?

    ガッツ見せろよ~・・・

    ってな感じで、イケイケのサインを出したんですがね~

     

    俺の心の声は、直人に届くことなく・・・

    そのままフィニッシュ・・・2位。

     

    バイクの状態も良かったし、トップに出れたにもかかわらず・・・

    正直、悔しい2位ですね~  
        

    毎回、言ってる気がするんだけど・・・

     

    本当に、直人のスタミナのなさぶりには、心の底から腹が立ちます。

     

    そ~は言ったものの、今回のNAOPでは、ポイントが稼げた結果で・・・

    ランキングトップとの差が、3ポイントまで詰まり・・・残り2戦での勝負が面白くなってきました。

     

    とは言っても・・・3番手との差も、縮まってるんです!

    油断すると?・・・ってな感じで・・・

    残りレースが不安もあり!ってとこでしょうか?

     

    ま~今年は、そもそもチャレンジャーの精神で、ガンバルと決めて戦ってるんで、最後の最後まで諦めるような走りはNG。

    後悔しないよう・・・全力で戦って欲しいです。

 

翌日の敬老の日。

    台風が気になりましたけど・・・我が家は、そのまま川西に残って練習をするつもりでした。

    夜中・・・これまた大雨・・・予報通り?

    朝、コースを見に行くと・・・ドマディーですが、乗れないような状態でもなく・・・でしたが!

    朝のテレビニュースを見ていると・・・あれ~もしかして、帰えりの高速大丈夫?

    冗談でも、新潟から下道じゃ~辛すぎますからね~親父としては。

    そんな不安も出てきちゃって・・・他の方々と話をして・・・皆さん撤収!となり・・・早々にお片付け。

     

    関越トンネルを出ると・・・昨年のキッズを思い出す・・・強風。

    高速の路上には・・・折れた木の枝が・・・避けながらの走行でした。

     

    何とか無事に、2時頃には帰宅できました。

     

    レース参加の皆さん&主催者の皆さん・・・お疲れ様でした。