2013年9月30日(月曜日)
週末の土曜日~早めにFFFへ行って、直人と2人で作業。
なんとか無事に、CRFのエンジンも火が入り・・・日曜日、オフビでテスト走行となりました。
近県のお仲間が数人、FFFで作業している・・・で、様子を見に来てくれました。
何度も言いますけど・・・みなさん、本当にお心遣い、ありがとうございました。
CRFの作業の合間に、他にもやることがいっぱいの土曜日だったんですよ~
CRFの次に気になっていたエンジン洗車機ですが・・・
原因は、バルブクリアランスでした!
とは言っても・・・すごいんです。
エキゾーストのバルブが通常であれば、ハンガーに接触面として2~3mm程度、飛び出しているんですけど、何と何と・・・エキゾースト側は磨り減って・・その2~3mmが、1mmあるか?ないか?って状態で・・・ガッタガタ!
ま~あの手の適当エンジンですからね~
バルブスプリングを抑えるシートに当たるのを覚悟で!クリアランスを詰めると・・・
これが!無事に調子良くエンジン・・・1発始動。
あと、どのぐらい持つのか?って感じはしますけど、当分これだったら動くんじゃ~ないでしょうかね~?
その前の週のアクシデントだったんですけど・・・
FFFファミリーのYZ85が、走行中にピストン粉々?
日曜日に練習したい?で、土曜日に速攻作業となりました!
パパ・黛さん・私とで、手分けしての作業。
パパ・黛さんが、フレークからエンジンをおろして・・・
問題のシリンダー部分を外して・・・
ピストンは、見る限りアウト!
洗浄台で、シリンダーブロックを洗ってから、様子を確認すると・・・
エキゾースト側、表面のメッキがも~完全にハゲちゃってる状態。
おまけにピストンとのクリアランスもかなり広くなってる様子でした。
ピストンリングが通常は、2本仕様が多いのですが、YAMAHAのYZは1本仕様。
その分、以前もブログに書きましたけど・・・YZのエンジンは上までのパーシャルがひじょうに優れていると言っても言いすぎじゃ~ありません。
まさしく・・・これぞレース用エンジンってことです。
ま~その分、シリンダーの減りも早く、ピストンが首を降り出すと・・・シリンダー交換!となります。
まさしく、今回のシリンダーもそのような感じで・・・交換。
当然ですが・・・原因も、そこにあったってことです。
ちょうど運が悪く、新品のシリンダーが在庫切れ!
直人が交換して・・・まだ使えるか~?・・・って感じのシリンダーが、残っていたので、そのシリンダーに新品のピストン周りを突っ込んで!・・・これは私の担当!
翌日の練習に、間に合わせるために仕上げました。
そんなこんなの作業、無事にすべてが終了!で、気がつくと・・・5時を回っていました!
”やべ~~~オフビに行かなきゃ~?”
N.R.T.の面々が、全日本の前練習に来ています。
夕飯は、一緒に食べましょうね~・・・・だったので、急いでFFFを出発。
所沢インター付近は、どこを通っても・・・夕方の渋滞。
でもなんとか時間に間に合って・・・合流してから夕飯を一緒に食べて・・・オフビ入り。
楽しい夜・・・ま~涼しくなりましたね~・・・って、寒くなりました!でした・・・トレーナー着ちゃいましたからね~
で、日曜日・・・皆さんの協力で、無事に仕上がったエンジンのテストとなりました!
続く・・・・