キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

2012年 MFJ関東・・表彰式

2012-12-18 15:55:00 | レース参戦・観戦

あいにくのお天気でしたが、15日の土曜日は予定位通り、MFJ関東の表彰式に出席しました。

四ツ谷にある会社の駐車場まで車移動。

四ツ谷から霞が関までは、地下鉄丸の内線で3つ先の駅。
電車で行くつもりでしたが・・・雨もそこそこ降っていたのでタクシーで霞が関ビルまで移動しました。

1時半ピッタンコに着き、35階の会場に入ると・・・皆さんお揃いのようでした。

自分が思っている以上に人の数が多かったのにビックリ!

受付で、いただいた紙を見ると・・・ロードレースのカテゴリーが沢山!
こりゃ~ほとんどの人が、ローレース関係者だな~って感じでした。

知ってる方々にご挨拶して・・・

予定通りの時間で式が始まりました。

関係者様のご挨拶・・・
乾杯・・・

で、皆さん動き出し・・・何を食べようかな~~~?
じゃ~我が家も・・・で、お皿を持って物色!

一通り見て回り・・・これ食べる・・・って感じのあず。

直人も、先輩達の後からくっついて・・・
自分も何回か写真を撮り・・・お皿を持ってチキンに手を出していると・・・

”それでは関東モトクロス選手権から表彰を始めさせていただきます・・・ジュニア・・・”

え~~~一番最初が直人かよ~~~~

で、慌てたのは私と嫁。
手にはお皿!
近くのテーブルに、あわててお皿をおいて・・・

カメラカメラ・・・
ビデオビデオ・・・で、前に移動!

当然ですが・・・前半のビデオはありません!

チャンピオン・2位・3位と名前が呼ばれたのですが・・・2・3位のライダーはこの日、欠席でした。
2位りょうすけ君の代理として、浜川君パパが壇上に来てくれて2ショット。

あわてての表彰&1発目ですからね~段取りが、まったくわからない直人・・・こんな状況で、いきなり直人の苦手なマイクが・・・こりゃ~ヤバイ!

直人やはり・・・金縛り・・・横をむいて・・・そこに、浜ちゃんパパのありがたい助け舟!なんとかまともなことを話して・・・無事、難を回避!

複勝として、ウエストウッド様よりウエアー上下の交換券をいただきました。
ありがとうございました。

あれよあれよで・・・1発目!

無事に?って言っても良いのでしょうか?直人の表彰式は終わりました。

戻ってきた直人はといいますと”まさか1発目が俺って・・・最悪だよ~・・・”から始まり・・・”それに浜ちゃんのお父さんがいてくれて本当に助かった”ってな感じの言葉が連発!

ま~ものは考えようですが、最初に終わっちゃえばね~
後は安心して、食事に専念ですよね~!

NBの表彰式。


NAの表彰式。

IBの表彰式と続き・・・
モトクロスの方は、ざくっと30分ぐらいだったかな~?で終わり。

その後も、トライアル・ロードレースと表彰が続きます・・・

後は帰るだけ!のモトクロス組は・・・食べながらの懇談。
直人も、仲の良いけいすけ君と一緒にいましたね~
色々と受験のアドバイスをしてくれたようですが!
直人は、ちゃんとわかったんでしょうか?
けいちゃんとは、オツムのできがえらく違いますからね~まったく!

カテゴリーの多いロードの表彰が思ったよりも長く・・・だんだんと立ってるのが辛くなる・・・あず。
ライトにぐずり出し・・・座りたい。
空いてる椅子を見つけて・・・あずと2人で椅子に座って・・・で!

順調に式は進み、最後に皆さんでの集合写真。

あれ~知ってる顔が後ろに1人混ざってるよ~・・・って、身内うけ!
とま~最後の最後まで、楽しい雰囲気で、MFJ関東の表彰式も無事に終了。

来年も、この場所に来れるとい~な~?
皆さんにご挨拶をして・・・会場を後にしました。



これで本当に本当にキッズ・ジュニア時代での、イベントのチェッカーです。

沢山の経験をしましたが、本当に短かったと今は感じます。

親子で共に頑張って取り組んできましたキッズモトクロスの世界に、なんとかそれなりに名前を残す事もできて、本当に良い記念になったと思います。

色々と思い浮かぶんですよね~
話せば長~い事になりそうなので!



話は飛んじゃいますけど・・・

23日に、オフロードビレッジで開催されるダースロユりですが・・・
大変、お世話になっている株式会社コーケン様が、ブースを出すことになってます。
そのブースに、先週組みあがった直人の車輌を展示することになりました。
ダースロユりのレースには参加しませんが、1日会場で楽しみたいと思っています。

予定を変更して、ダースポ祭りの内容を最後にしようと思います。


アルマイト・・来た~

2012-12-13 15:57:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

株式会社コーケン様より、お願いしていたアルマイトが届きました~

早速、塗り上げたハブにスメ[クを通して、ピンクのアルマイトで仕上げていただいたリムを組みます。

最初に作業したフロントホイールは、順調に作業が進んだんですが・・・リヤホイールは、今までで一番、手こずってしまいました!
HONDAのマニュアル&パーツリストの表示が、間違ってるんじゃ~?って思うぐらい、左右のスポークの長さが、部分的に今まで経験がないぐらい長すぎたり?
スプロケット側からのオフセット距離も、合わせようとすればするほど・・・ディスク側のスポークの中に長すぎておかしい?が、7~8本出てくるといった感じで・・・イライラしながら3回もバラバラに戻して!を繰り返しました。

中古のホイールですからね~それなりにスポークが伸びてることを想定して、新品スポークも用意していたんですが・・・

最初に、このホイールをバラした時に・・・長さの違うスポークが、あちこちに入っていたのを思い出して・・・こりゃ~ひょっとしたら、長すぎるところは、短い方のスポークに組み替えたんじゃ~?と思い・・・
かなりめんどくさい作業でしたが、気になるスポークに印をつけて、1本・1本傷に注意して入れ替えの作業をしてからオフセットを合わせる作業に入ると!これがすんなり指定寸法の79.75mmに近づいてくるんです。

気分を良くして!
1本・1本、丁寧に少しずつ締めて、前後左右の歪みを見ながらの作業。

ある程度のトルクで、ニップルレンチを使い締めてからは・・・

今回、初導入のアイテム登場~です!

250ccになってからは、スポークもしっかりトルク管理したいと思って、こんな物を先に作っておきました。
市販で売ってる、ニップルレンチの必要な部分だけをバンドソーで切断。

安売りのセットに入っていたボックス(1/4)を2個、必要なところ意外を旋盤で処理。
写真のように、2つをアルゴン溶接で合体させて!

持っている1/4タイプの、小さいトルクレンチに合わせて使います。
制作費は約700円!と、超~お手頃価格で完成しました。

市販の専用工具は、我が家にとっては高価で買うのは?って感じの工具だったので・・・作った!ってことです。
また、この工具を作る際には、FFFファミリーの大人組の方で、超有名理系大学卒業の専門家の指導で制作!とま~かなり本気モードで作りました~

ちゃ~んとマニュアルに合わせて、トルクで締めてる時の感想ですが・・・これで大丈夫なのかな~?緩まないかな~?って~のが本音。

今までが締め過ぎなのかもしれませんが・・・
それにしても、これで大丈夫なんでしょうか?
も~ちょっと強く締めたくなる衝動を抑えて!
タイヤの取り付け。


次の作業は・・・
強化ラジエターガードの取り付けです。

この手の市販品で満足できない?って方には・・・まさにピッタンコ!なアイテムですよ~
FFF Racing エンデューロAAライダーが、改良に改良を加えての4年!
かなり丈夫で、しっかりとラジエターを守ってくれます。
強度は、エンデューロで実証済みの、まさに強力なアイテムなんです。

デザインにも気を使ってますし、無駄に重くならないように仕上げてます。
ってなことで、モトクロスでの使用だったら・・・安心して転倒してください!・・・って・・・?
FFF RacingのHPでのオリジナル販売商品の中で、一番ヒットしている商品は、この強化ラジエターガードのCRF150R用と、この250用なんです。
ボルトオンタイプですので、比較的楽に作業して、付けることができるアイテムなので、通販で全国から注文をいただいているんですよ~

スタンダードの商品には、アルマイト加工は含んでいません。
希望があれば別途で、希望の色に仕上げるって感じです。

直人が使っているのを見て・・・で、欲し~って方も出てくるんじゃ~?

なんせ、YZの時もでしたけど・・・車輌購入当初、ラジエターって転倒で簡単につぶれましたよ~
も~こりゃ~ラジエターは消耗品だな~?って思ったぐらいでした。
なのに交換は1万円以上って・・・トホホですよね~

最初に入れておけば、安心なアイテムではないでしょうか?

で、その他のアイテムを取り付けて終了。

これで当初の予定変更は、だいたい終わりましたね~
サス前後も、標準よりは体重を考慮して、かなり柔らかい仕様になってると思います。
受験生の直人が見たら、早く乗りたいでしょうけど・・・?


株式会社コーケン様、綺麗に仕上げていただき、ありがとうございました。


ハブ塗装。

2012-12-10 10:38:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

株式会社コーケン様に、アルマイトをお願いしている間に、やっておこうかな~?って思った作業を、金曜の夜から始めました。

YZ85の時も、4セット作りましたからね~
手順は、お手の物かな~?・・・で、作業内容はタイトル通りで塗装です。

表面の汚れを取る作業として、サンドブラスト(今回はビーズ)加工をしました。
その後、しっかりエアーと脱脂剤を使って、念入りに表面の油分を完全に落とします。

ハブって、石がはねたりして傷がつきやすいので、本当ならダイヤモンドコートなんて!塗装が理想的でしょうけど・・・
そこまでお金がかけられないので・・・通常の塗装に使うウレタン塗料で作業します。

今回の色ですが・・・直人の希望もありで赤。
できればキャンデーレッドっぽく仕上たいと考え、先に下地としてベースホワイトを吹きました。

前の作業に、それなりの時間をかけているので・・・
塗装を始めた時には・・・すでに日付が変わり・・・土曜日になってました!

ま~マジで・・・メチャメチャ寒い!
この温度的には、塗装にはひじょうに不向きな状況ですね~
ましてやこの時間、外で金属のガンを持っての塗装は、寒くて指先が痛くなるほどでした!

けど・・・楽しい!

気温・湿度を考えて・・・
塗料に混ぜるシンナーの仕様を変えて、これからの時間、湿気で塗装表面が曇らないように硬化剤も含めて、注意しての配合で塗料を作りました。

自分は、塗装のプロじゃ~ありませんからね~そこまで色々な経験が無いので・・・
教えてもらった事を、この頭の悪い脳ミソから・・・チョロチョロと、引っ張りだして?・・・だったので、本当は翌日の仕上がり状態に不安がありました。

無事に見た目的には完璧?ったな感じで、第一弾は出来上がりました。
ガンを掃除して、道具を片付けると・・・2時半過ぎてるよ~!・・・帰宅。


土曜日は10時過ぎにはFFFに行って・・・お天気も絶好でしたので、外に出して・・・よ~く塗装したハブを確認。
残念ですが・・・2ヶ所、軽~くですけどね~垂れてるのを発見!・・・まだまだ素人全開でした!
幸いなことに・・・目立つ場所じゃ~無かったので、ラッキーの一言でしたよ~
場所が場所だったら、も~一度修正してから再塗装になるところでした~

完全に乾いていることを確認して・・・仕上げの塗装の準備。

今回は、前にも書きましたがキャンデー風?にと考えているので・・・クリアーに微量のレッドを混ぜて・・・さらにブルーパールパウダーを配合。
このレッドは、だいぶ昔のことなんですけど・・・知り合いのRS125を塗装する時に、お願いして作ってもらったHRCレッドの残りを使用しました。

で!こんな感じ。
むらが気になり塗り重ねをしたら・・・
イメージよりレッドが濃くなっちゃいました~
でも、なかなか綺麗に出来たんじゃ~?と、自己満足してます。

その後、スポークの磨き直しをしました。
ぜ~んぶ、綺麗にし直して組めば、新品以上の輝きになりますからね~

アルマイトのかかったリム&ニップルに、組むのが楽しみです。


完成!

2012-12-07 10:20:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

ちょっと、つまらない気分ですが・・・

昨晩の作業で、YZが無事に完成しました。

で、お嫁入り先にも、その場で電話。
今週末には、全部私の手元から旅立ちます。

ま~チョコチョコと細かい部品を新品にしてましたけど・・・
ちりも積もれば?ですね~
予想以上の出費になっちゃいました!
けど、気分よく乗っていただけるんじゃ~ないか?と思ってます。

あちら!こちら!に、しまってあった直人のYZ予備パーツなどなど・・・
以外と、部品持ちの自分に驚きました!
あれ~こんなの持ってたんだ~?で、忘れていた物もあり・・・買っちゃったよ~・・・な~んて感じでしたね~

今度のCRF250Rに関しては、先も長~い車輌なので・・・部品管理は、しっかりしようと心に決めちゃいました。


数週間前より、黛さんにお借りしたこのマニュアル。
毎日、通勤時間中・仕事の移動中に何度も読み返して・・・暗記中。

以前楽しんでいた、ロードレース当時と同じように・・・今度の車輌では、しっかりとしたトルク管理をしようと考え、いちいちマニュアルで”あそこのトルク何キロだって?”が無いようにしようと考えています。

エンジン&ミッションに関しては・・・正直、しょせんシングルピストンのワンカムエンジンですからね~
リッター4発エンジンとは、比べ物にならないぐらい・・・大・大・大楽勝ですかね~
ミッション周りも、かなり上手にコンパクト化してるんだ~?って印象です。

そうそう・・・

ぼ~っとしながらとか?
話をしながらで、気をちらしたりしていると・・・

エンジン&ミッションのオイル交換を間違えそうです!
なにげで自分がドジな事をよ~くわかってるんで・・・これ、かなり注意しないと!

ま~当分、エンジンやミッションをど~のこ~の?って事には、ならないと思うんですがね~
突発的なアクシデントへの対応を考えて、ちゃ~んと頭に叩き込んでおきたいです。

車輌が大きくなればなるほど、ライダーへの負担が大きくなり・・・当然、事故も大きくなります。

何度もこのブログに書いていますが、子供の命を預ける大切なバイクですからね~
親がしっかりと管理する責任があります。

とは言っても・・・

そろそろライダー本人もね~・・・

テクニックだけじゃ~なく・・・

本気でメカニックも勉強して欲しいのも本音です。


そうそう・・・それと・・・
自分は両肩の鍵盤を過去に断裂していて・・・何度も再手術をしてるんですけど・・・
その後遺症で・・・両肩ともに、力を入れて物を上に持ち上げるのが辛いんです。

みなさんが普通に載せているレーシングスタンドに・・・悲しいかな!バイクを持ち上げることが、ど~してもうまくできません。

何度か腰に引っ鰍ッてトライしてるんですが・・・
いつもバイクの重みで肩が抜けるような痛みが出てしまい、指先まで・・・ビ~~~ン・・・ってな感じで、上がらないんですよ~

自分自身、情けないな~って思いながらも・・・体の健康って大事だな~とか?歳を重ねると、後から色々と出てくるぞ~って!昔、言われたことを、その度に思い出します。

じじ~は無理せず!体力仕事は・・・直人に任せることにします!


せっかちな俺!

2012-12-06 14:14:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

昨日、お仲間から連絡をもらい・・・

”MFJ関東の記事、見てないんですか~?”

”それな~に~?”

”後半のダースモノのってましたよ~直君”

ってな感じでした!

最後の最後まで、まだ読んでませんでした~

MFJの地方選の記事も扱ってくれてたんですね~

ありがとうございました。



仕事から帰ってきてから・・・コツコツとFFFで作業を進めてるYZのレストア

いや~ここ数日の夜の工場は、メチャメチャ寒いですね~

中心的なパーツ&ベアリング関連は、完璧に準備が整いました~

作業の後で、毎回ですが一番苦労しているのは・・・指や爪の隙間に入り込んだ黒い油。

営業の仕事なので、指先の汚れはね~相手の方に失礼ですからね~
お風呂でゴシゴシと!細かいブラシで汚れを取りますけど・・・これがなかなか綺麗にならないで苦労してますよ~

最近、良い作業用のグローブやシリコン系の物が売られてますね~
工具箱に置いていますけど・・・
手の微妙な感覚や脱脂剤・ガソリンなどで伸びちゃったり!ネチョネチョが気になりで、あまり使いません。

1つ1つ丁寧に作業をしていると、このYZにさらなる愛情を感じます。

けしてこらが自分の仕事じゃ~ありませんけど・・・
こんな作業をしている時は、自分でもこれが天職って思いますね~
時間の経つのが早すぎます!

YZの作業が終了したら・・・

CRF250Rに、どっぷりと愛情を注いで整備しないとですね~

でも、こ~ゆ~時間・・・最高~です。