UFO・・・驚異の回復で、昨日の夕方ですが病院を退院する事ができました。
当分は自宅からの通院となるようです。
手術後の点滴では通常3~4日、熱が高い状態が続くらしいのですが・・・
27日の午後には熱も下がり落ち着いた状態になったそうです。
UFOだけに、回復力も宇宙人なみですよ~
本当に、こんなに早く家に帰れるなんて想像していませんでした。
本人も昨晩は、安心して寝れたんじゃ~ないでしょうか?
UFOパパより・・・沢山の方々からメール・電話でのお見舞い、また直接病院に来てくれたキッズパパもいらっしゃり、本当にありがたかったとのことでした。
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。
かなり前から考えていたんですが・・・どのように作れば?とあ~だ!こ~だ!と考えちゃって、なかなか行動が遅くなり・・・
ヒッチメンバーに直接取り付ける・・・バイク積みレール?・・・名前が、わからないのでてきと~に命名!
FFFのご近所の材料屋さんで、今回使用予定の骨材を仕入れ!
約1万円分。
こんな感じで積んで、数十メートル移動して・・・FFF!
今回の作業、なかなか始めるきっかけがつかめなかったのには、もう一つ理由があるんです。
キャラバンに付いているヒッチメンバーの、メ[ル部分のジョイントですが、丸い筒状のジョイント。
もっともポピュラーなのは5cm角の四角いタイプ。
このタイプだと、似たような製品も沢山、販売しているのですが・・・
丸い分、どうしても左右の振れが取れないんじゃ~ないか?
このような作業に詳しい、利根雑伎団のお仲間にも聞いた肉厚等、参考にして・・・行動を開始したんです!
以前使っていた、ヒッチのジョイント部分を分解、単体にして・・・
その左右にL字のアングルを溶接。
差し込み口の根本は、かなり負荷がかかる?と想像できますので、それなりに溶接温度も高い状態で作業を進めます。
使用している材料の肉厚からも、高温でしっかり材料を溶かしながら溶接することが大切ですよね~
L字のアングルル、左右の間に筋交いをしっかり入れて・・・仮固定!
車のヒッチに取り付けて、全体的に角度などを調整します。
重さで、車のお尻が下がることを前提に、少々車側に斜めになるよう位置を加工し直し、本溶接の開始です。
重量的な強打に問題がないように?・・・日本規格協会発行のJISハンドブックを参考にして強度計算の確認・・・
でお次は、バイクを乗せる部分のレールの取り付けです。
ハンドルの寸法・車輌の前後タイヤの位置を細かく採寸して・・・タイヤがしっかりはまるように作ろうと考えました。
で、このようにこちらも仮組が出来上がりました!
さ~テストでバイクを積んで?・・・の前に問題が?
重量的な強度は、全く心配のない数値にしているのですが・・・L字のアングルが外側に重さをかけるとかなり大きくよじれてしまいます?
こりゃ~L字のアングルだけじゃ~ねじれの強度が不足しているって事ですね~
それとバイクを積んでみて・・・・あれ~こりゃ~ダメだ!
レースのアングルの向きが逆でタイヤがちゃんとレールのすきまに収まらない状態です!
これはたんに、俺の勘違いが大きいドンミスですね~
仮組の段階ですからね~いくらでもやり直しがききますから・・・サイド問題の部分に対しての対策を考えます。
で、その晩夜中・・・思いつきました!
これならいけるかな~?
作業の後半戦は、まだまだいろんな問題が出そうな予感がしますけど・・・
こんな作業が大好きなので・・・楽しんで続けていこうと思っています。
多分、この手の商品は・・・できているのを買った方が安い時代でしょうね~
2万円ぐらいからネットで出ているのを見たことがありますが・・・同じ物をまた同じように作るとなると・・・ワンオフはお薦めしがたい感じがします。
自分のは、作業工程を楽しんでいるから・・・い~んですけどね~
骨材以外で仕入れた物を合わせると・・・ただ今の出費・・・14270円なり~~~
溶接コスト・人件費を入れたら・・・3万円でもできませんね~
あと、今後の心配は・・・車のテールレンズが、バイクを積んだ状態で後続車からちゃんと確認できるか?
それによっては安全性を第一に考え、このレール自体にテールランプAssyを取り付ける必要がありますからね~その分の出費は計算外だな~~~~?
困った~~~~~
予定より重くもなりそうです。
続く・・・
直人じゃ~ないよ。
24~25日、直人はオフビで練習でした。
24日・・・
台数も少な目・・・本人のテンションも上がらず!
基礎の見直し・・・ま~充実した練習だったかな~?
25日・・・
久し振りのFFFファミリー大集合!
14ファミリー16台!
でも、この日は本当にアクシデントが多く・・・ファミリーから怪我人3名。
クランク焼き付き・・・1台。
1発目に・・・FFFレディースが、左手首を負傷。
手首を冷やしながらの練習。
で、午後にクランクが焼き付き・・・終了!
軍神様が・・・無理しないで休みなさい!って、言ったんでしょうね~
で、その後・・・午前中。
Aコースの2連のジャンプ手前でスリップ・・・そのまま飛び出し・・・ショート。
山に激突・・・右ひじ・胸を強打。
バイクは危なく池ャ`ャ!
すぐに本人パパ・FFFパパ・私・IA渡辺学選手がコースに入り救助。
最初は胸が痛いと右手で胸を押さえていたんですが・・・その後、右手が動かない?
あ~こりゃ~折れてるな~?
あれ~?ジャージに血が?
げ~~~~~~~骨が出てる~~~~~~~となり、速攻で救急車手配。
右上腕開放骨折。
お仲間が早々に処置。
ファミリーは、速効でテント・テーブルなどの撤収・バイクの洗車・・・
救急車到着後・・・緊急で手術のできる病院は・・・・?でした。
さいたまアリーナ近くにある、さいたま赤十字病院(旧大宮赤十字病院)に救急搬送。
胃の内容量の確認後・・・そのまま全身麻酔で手術となりました。
彼が救急車でコースから出発する直前・・・私に向かって顔を引きつらせながらもガッツポーズ・・・で、ドアが閉まる。
相当の痛みに耐えながらもこの精神力・・・まだ小学生だっていうのに・・・胸に熱い物がこみ上げてきました。
夕方、手術も無事に終わったとのメールが入ります。
FFFファミリーを代表して数名の家族で病院に向かいます。
全員で行ったら、大変な事になりますからね~
その際に、沢山の方々から”元気に戻ってきてね~・無理しないでしっかり治してね~・早く復帰できるといいですね~”と、私は沢山の言葉をお預かりしました。
麻酔がさめるのを待つ間、待合室でみんなで待機。
その間にパパから、手術の内容・怪我の状態・今後の治療などなど・・・色々と聞きました。
ワイヤー数本・フルギブスです。
待つこと40分・・・本人の意識がしっかりしたところで、1人ずつ顔を見に行きました。
まだ軽く麻酔で、ぼ~~~っとしている感じでしたが・・・本当によく頑張ったと思いました。
神経など、骨以外の箇所に問題が無かったようです。
しかし、本当に大事なのはこれからの入院中の治療だそうです。
骨が露出した分、ばい菌が付着した可能性?危険が大きく・・・
抗生物質の点滴を数日、続けて・・・
徹底的にばい菌をやっつけるんだそうです。
手術の際も2L以上使って、傷口や骨の洗浄をしたそうです。
この対策、6時間以内がとっても重要なんだそうです。
今の話では、この病院での入院は10日ぐらいとのことでした。
点滴の関係で、早々の転移はしない方が・・・との判断のようです。
主治医の先生の話では、全治3ヶ月との診断だそうです。
来週、小学校生活で最後の運動会だったのに・・・な~~~~~
当分、ママが!大変ですよね~本当に。
でも、本当に根性がすごい。
立派な日本男児です。
元気な復活をみんなで待ってるぞ~~~~~UFO。
あとひと頑張りだぞ~~~
夕方、もう1人の怪我人がでました。
転倒にて右ひじが・・・とんでもないぐらいにはれ上がってます。
こちらも夜、病院です。
大量の血が貯まっていたそうで、全治1週間。
血を抜いたら、かなり楽になったようですね~
骨に異常がなくって、本当に良かったです。
記憶に残る1日でしたが、FFFファミリーのチームワークを改めて知り、本当に心強い方々がいることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
コースで、心配してくれた皆さん・・・
ファミリーを代表して、心から感謝申し上げます。
大変、ありがとうございました。
直人の期末試験も終わり、金曜日からテストも戻り出しました。
私もですがまわりも”5科目の点数が大事だよ”と言っていた分、5科目に集中しての勉強。
こちらの結果は、前回の中間試験より点数は上がり志望校まで・・・あと一歩!って感じの結果でした。
5科目に時間を使いすぎたようで・・・他の科目が下がりましたね~
全科目平均にすると・・・ほんのちょっと!上がった程度でした。
3をすぐに5にしろ!・・・とまでは言いませんが・・・4にする気持ちで頑張って欲しいですよね~
これじゃ~やはり、勉強方法にまだ問題あり!って、感じの結果でした。
日頃の積み重ねをもっと、重要にして・・・なおかつ2学期制の遅れを本人が自覚し、予習の時間を作る!
覚えた内容を忘れないような工夫・・・これが本当に大切ですよね~
テストが終われば、それでおしまい!じゃ~困ります。
テストの結果が悪かったら週末は走らせない!な~~~んて、考えていたんですが・・・
5科目が良かったので、みんなでニコニコ!18日はオフビで練習をしました。
この日はAコースで、大人のミニモト系イベント&レースをしていました。
Bコースでは、モトショップ鷹さんの250/450の試乗会もやってましたよ~
250は最後のキャブ仕様ですよね~
東北のお仲間からも聞いたのですが・・・キャブ仕様といっても、仕上がりはなかなかの物のようですね~
前年モデルと比べてもキャブの変更で、力もかなり上がったようですよ~
直人のことを考えても、フルサイズがね~そんな先の話じゃ~無くなってきてるんで、250クラスや125クラスの車輌にも興味が出てきています。
確実に今、言えるのは・・・これからもず~~っとヤマハで頑張ります。
午前中のレースが中止!・・・キッズ勝沼に行っているFFFファミリーからの電話!
コース整備中とのこと・・・
午後、1ヒートのみのレースで、ショートカット?・・・との内容。
ありゃ~~~~前日の夜も電話をもらった時点で、雨が振り続けている・・・だったんで、心配していたんですよね~
Aコースのイベント(ウィッチーカップ)・・・すごい盛り上がりで!普段のオフビの雰囲気とはま~~~~全然違い・・・ノリノリでした!
やんちゃな大人組のミニモトレース・・・・本当に見ていて盛り上がり大騒ぎで楽しんじゃいましたよ~
直人達も、しばし練習を休んで・・・応援に!楽しんでいましたよ~
また、お仲間も数台参加していたんです。
FFFファミリーのレディースも65ccで参加!
会場に行ってビックリ!・・・成田選手が!
”え~~~~亮君・・・・何でいるの?”ってな感じでした。
ノーマルクラス&オープンクラスに参加!
まわりを楽しませてくれましたよ~
昼休みは、私達のトランポで奥様と一緒に来てくれて・・・昼休みの間、色々と話もできました。
今度の3連休は、F1を見に行くんですよ~!って、楽しみにしているようですね~
次回の再会は、SUGOのMFJ・GP大会かな~?
直人も、いろいろ知ってる方々がいたようで、あっちこっちと・・・練習の合間に走り回っていました!
この日のメインイベントは・・・ナイターレース。
長くこのオフビに通っていますが、これだけ沢山の照明機材を入れてのレースは初めて見ました。
アメリカっぽくって、見ているこちらも気分が上がりますね~
マジで、もっとこ~ゆ~感じのレースが出来たらな~~~~最高ですよ~~~~~
ナイターでの#44小島選手を含む、IAライダーのパフォーマンスも最高に良かったですね~昼間見るのとはまた違い、見れて良かった~~~って、みんな言ってました。
最後の最後に花火。
Bコーススタート奥に設置。
夕方から消防署の方も立ち会いで・・・
思った以上の球数で・・・この日を締めくくり・・・
なにげでオフビに来て良かった!・・・で、あずも嫁も喜んで・・・帰宅。
Bコースでの練習の方ですが・・・練習車は、ピストンまわりを新品に交換したので、最初はならし。
久し振りのコースなので、何も言わなくても一生懸命走っていました。
やはり直人は、毎週・毎週当たり前のように走るよりは、乗りたい!走りたい!の思いを強くさせてコースに入れた方が、真剣度が違うんだな~と実感しました。
ハンドルの加工もこの休みの間にしたんですが・・・”コーナーが曲がりやすくなった”と、本人にも好評だったので・・・ラッキー!って感じですね~
その他のお休みは、我が家のベランダまわりの大掃除をしました。
こちらも、置きっぱなしになっている物も数多く!
全て細かくして、指定のゴミ袋に収まるようにして・・・下回りの掃除。
これまた、今までと違い広くなりました!
我が家で残る大掃除は・・・最後はキッチン廻りだけとなりました!
こちらも、こんな休みの時にやりたいですね~
1日しか直人はバイクに乗りませんでしたけど・・・なんだかんだで充実した3連休でした。
話題その2!
昨日の台風の影響で大変な思いをした方々が多かったでしょうね~
仕事の方では、クライアントが3時頃から・・・電車が止まる前に!・・・で、撤収。
私も6時前に帰宅しました・・・全身ビショビショで!
あずが部屋にいたとき”外ですごい大きな音がした”と言ってきました。
我が家は新青梅街道沿いにあるので、たま~に交通事故の音とかが、聞こえるんです。
そのての音かな~~~?なんて、話してたんです。
数十分後・・・・
外から、ここらでは珍しいチェーンソーのエンジン音?
それも明らかに数台の音?
気になった子供達が、音のする方向を見ても・・・わからない?
で、外に見に行くと・・・”大変だよ~公園の木がすごいことになってるよ~”と、戻ってきました。
我が家のとなりは公園です。
30メートルも放れていな公園の入り口にある大木。
見事に根本から倒れています。
木の直径は、80センチは越えてると思います。
高さもビルの四階ぐらいの高さの木です。
これが公園沿いに、20メートル感覚ぐらいかな~数本並んでいるんです。
隣の一回り小さい木の片側も、この木がぶつかったんでしょうね~見事に折れていました。
公園の入り口を完全にふさぐような状態でなおかつ横の道路は完全に通れません。
道路の向かい側に写ってる白い壁は、直人が通う中学校の正門です。
写真を撮る前は、まだ造園屋さん達がここまで木を伐採していなかったので、最初に見た時は、学校に出入りできない状態でした。
警察官が車の整理をしながらの作業で・・・かなり遅い時間までチェーンソーの音が響いていました。
しかし、建物側に倒れなくって・・・本当に良かったです。
風の力のすごさを、間近で見せつけられた感じです。
軽井沢に続き、今回の勝沼も欠場します。
65時代から、1度も行ってないコースってのもありますが・・・
今の直人はレースより、走りの見直しの方が大切かな~
勝沼の印象ですが・・・
とにかく、コースまでの山道が危険な感じがして嫌いです。
文句を言ってるんじゃ~ないので、悪意にとらえないでほしいんですが、コース幅も全体的に狭い印象があります。
どのコースも完全・・・は、無いと思いますが・・・
今の直人が攻めて、結果の出せるコースじゃ~ないと判断しました。
その意味でも、この3連休をしっかり練習にあてて・・・と、言いたいところですが・・・
ある方のアドバイスで、日曜日のみ練習!他の2日間はバイクに乗る予定を入れてません。
タイプ的に直人は、ガンガン走れば走るだけ状態が良くなり結果に結びつくタイプじゃ~ないと最近思うんです。
少々、走りたいよ~的なストレスを貯めさせた感じで、短期集中での練習?を試してみようと考えました。
先輩方には、すでに直人は他のキッズと比べると練習不足だよ~!と言う方もいるんですが・・・
良い意味で集中して、自分自身の精神力も整え直して欲しいと感じます。
10月のレースに向けて・・・
本人のやる気をしっかり見極め、今後の力にしたいと考えた週末メニューを、がんばってこなしてもらいたいです。
勝沼参加の後輩の皆さん・・・今回は、私のわがままでごめんなさいね。