久し振りの書き込みとなりました・・・・少々、さぼりすぎですね~
ネタは貯まってるんですけど・・・
シュートアウトが終わって、私は5連休を取り、直人のYZを徐々にバラバラにしました。
1つ・1つのパーツに注意をして外します。
で、最初に修理したのは、土曜日の夕方に折れたこれ!
ちょっと前に左が折れて、今度は右!
ま~この程度の修理は楽勝ですが・・・・あれ~アルゴンガスが・・・空っぽでした!
今日は溶接が出来ませんが、直ぐにガスを交換して早々にはきっちり修理です。
で翌日、これは綺麗に修理完了しました。
首まわりにも1ヶ所クラックを発見したので、こちらも一緒に修理・・・これで、フレームまわりは安心です。
以前から作ろうかな~?と思っては・・・そのままだった物を、この時間がある状態でのんびり制作する事にしました。
それは、ホイールのカラー。
ま~旋盤を引き出したら、たいして時間も手間もかかる訳じゃ~ないんですが、最近特に何か新しいことをし出す際・・・動きが悪いですね~
YZのホイールカラーは前後、鉄製です。
これをアルミで作って、軽量化!と、言いたいんですが・・・ま~こんなのアルミにしたからって~レースで速くなる訳じゃ~ありませんけどね~
これも、見た目重視って~奴です!
ちょーど手頃な径のアルミ材料をゲット!
なんとか1台分は、作れそうです。
鉄のカラーの寸法をチェック。
その寸法を材料に合わせて、おおざっぱな印を付けて、一気に荒削りで余分な肉を落とします。
旋盤で削る間隔が、超ジュラとは違うように感じ、強度を考えて鉄カラーと同じ寸法で作るのを止めて、完全にオリジナル寸法にしました。
寸法の仕上げの段階に入ると、当然ですが削りすぎたらNG。
ここまでの作業が全てパ~~ですからね~~
最近、旋盤まわしていなかったので、久し振りに少々緊張して綺麗に仕上げます。
棒状からバンドソーで少し大きめに切断。
サイド旋盤にて、各面の仕上げをして完成です。
これが、フロントのカラーになります。
次はリヤのカラーの製作です。
作業手順は、フロントと全く同じです。
リヤのカラーは、スイングアームの当たり面を大きめにしました。
理由は、そっちの方がしっかりよれないかな~?って思ったんで?
久し振りの旋盤作業だったこともあり、思ったよりこんなのを4個作るだけで3時間ぐらいかけちゃいました!
ま~仕事として・・・大赤字って感じですが・・・好きな作業をしていると時間って、早く過ぎますよね~
このカラー1台分は、これでバイクに装着!・・・・な~んて、しませんよ~
綺麗にアルマイトしてからバイクに付けます。
綺麗だし、腐食防止になりますからね~
このようなパーツは、もう一手間をおしまないで、必ずアルマイト処理をしましょう。
出来上がりが楽しみです!
そうそう・・・・出来上がりと言えば!
レースシーズンも終わり、来年に向けての車輌整備や、来年用のバイクを購入しての整備・・・ドレスアップの時期に入りましたね~
私のまわりでも来年の車輌に!と、たくらんでいるキッズパパ達がいますよ~
で第1団・・・・
株式会社コーケンさんにお願いしていたアルマイトが上がってきました。
キッズのお友達から相談を受けて、預かったパーツです。
CRF150のスイングアーム。
純正のトップブリッジ&アンダーブラケット・・・パープル。
社外のトップブリッジ・・・パープル。
まわりが少々暗くて、写真が綺麗に撮れなくて申し訳ないですが、実物は本当にかなり深い光沢でメチャメチャ綺麗です。
今回の注文をくれたキッズのCRF150は、すでに他のパーツもアルマイトが入っているので、来年は目立つ車輌になるでしょうね~
色気的には直人の車輌とは違って、渋い感じの色使いですから、かなりかっこよくなると思います。
この週末には、第2団のアルマイト加工商品もこちらに届くようですからね~
また、こちらで紹介したいと思います。
皆さんのドレスアップの参考になれば?
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