週末のキッズ開幕戦・・・私的には期待に胸を膨らませて挑んだレースでしたが・・・直人の集中してないあまりにもやる気の無い走りに、怒りを通り越しH1でさっさと撤収しました・・が・・・色々あって・・・で!
この話は次回に・・・
前日の練習ですが・・・
コースの一部が変わっていました。
フープス後の2連・・・山が低くなりテーブルに変更。
ここはドジると大きなクラッシュになる?で、変えたんでしょう。
直人は、前週にしっかり攻略ポイントを掴んでいた分、少々がっかりしていましたけど・・・
コース全体に霜がおりていて、朝方は一部ツルツルの路面で練習スタート。
やはりコーナーの立ち上がりで、てこずっているように見えました。
滑りやすい路面に加速も出来ず・・・
午前中の練習では、前週の走りの方が全然い~感じで終了。
”今まで出来た事をしっかりやらね~で、練習のつもりかよ~明日はレースだぞ、こんな走りで戦えると思ってんのか~”で、けりを数発。
直人の心のエンジンに添加剤をぶち込みます。
その後の走りは、ま~ま~でしたかね~
直人も久しぶりに私からけりをくらって、ヤバイ!と、思ったのか?・・最後はがんばっていました。
でも結局、コーナーの立ち上がりからのリヤのスリップ・・・ここが問題です?
加速が悪い?
進入速度も、毎回安定しない?
もっと自信を持って走ればいいのにな~
転びたくないが気持ちを抑えてしまうのでしょうか?
少し不安が残りますが、後は本人のやる気でカバーできればと期待しましたが・・・・?
前日練習の午後・・・85クラスでの出来事です。
開幕戦前日ですから、キッズも熱い走りでの練習が続きました・・・これは当然だと思います。
しかし、保護者のお父さん・お母さん・・・参加されている皆さんに是非、お願いしたい事があります。
コース上で転唐オたバイクがいて、目視で確認できた際は、どんな事があっても必ず徐行し、転転倒したバイク及びライダーからは距離をおいて通過してください。
もしコース上にそれだけの余裕が無い時は、後続にわかるように大きく合図をして停車し、練習を中止するぐらいの気持ちでお願いします。
この日、ジャンプからのストレートで右バンク・・この右バンク上で2台の車輌の接触転倒がありました。
1人のライダーはバイクとバイクに足をはさまれて動けない状態です。
直ぐに近くにいた私を含め4人のお父さんが、コースに入り、ストレートで1人のお父さんがスピードを落とすように指示をしていました。
3人のお父さんでバンクの傾斜に滑りながらもライダーを助け出し、上にかぶさっていたバイクを私が起こそうとしていると、何故か?私の後ろからバイクが振ってきました?
私は背中を押されるような状態からコース内側に転がりそうになったその時、振ってきたバイクと転倒しいるバイクの間に左手がサンドイッチ!で、こんな有様です。
けしてしもやけじゃ~ありませんよ。
内出血ではれ上がり紫色になっているんです。
怪我をした直後、手の痙攣が治まらないほどの痛さに・・・はっきり言いますがむかつきましたよ。
経験上、骨折はしていないと思いましたので、お仲間に消毒をしてもらい、その後で止血をしてもらい冷やしましたが、その後1日辛かったですね~
さ~皆さん・・・ど~してこんな事が起きるのでしょうか?
目撃していた方の話では、スピードを抑えるように指示を出していたお父さんの横を通常に近いスピードでバンクに駆け上がり、滑ってなおパパの上にかぶさった・・・と、聞きました。
昨年からレースでは黄旗の問題が大きく言われていますが、本来、コース上でのトラブルが発生したら、まずは安全第一でしょう。
子供達は必死でがんばって、走っているわけですから、コース上で色々なアクシデントが起こるのも仕方が無い事です。
親が厳しくコース内の事を注意しないから、子供も転倒ぐらい的な感覚で、すっ飛んで来るんじゃ~ないでしょうか?
50クラス・65クラスでの出来事と・・・85クラスがこれでいいのでしょうか?
黄旗が有ろうが無かろうが・・・そんなの関係なく徐行・・・徐行しないまでも十分に注意をはらってクリヤーする・・・それが出来ないようであればコースに入る資格なし。
コーナーのブラインドや山の奥で見えなかった・・的な話ではないんですよ。
十分手前から目視できるところで転倒しているライダーがいるんですから・・・おかしいでしょ~・・・こんな事が起きる事自体が・・・?
私も骨に異常も無いし、本日も左手でかばんが持てない程度で、仕事に支障が無かったから黙っていますが、会社を休んで治療する的な怪我だったら、そりゃ~黙っちゃ~いませんよ。
昨年後半から色々と85クラスの走りには批評が出ているのも事実ですよね。
激しいクラスなのは事実ですが、ですからなおさらお父さん・お母さん方が、事故の無いような注意を子供にする必要があるのではないでしょうか?
ここで私を含め、85のライダーは50・65クラスのキッズの見本となるような態度をとらないと、本当にモトクロスの先は悲惨です。
みんなで、是非、この素晴らしいキッズモトクロスの環境を、より良い物にする努力をしましょう。
最新の画像[もっと見る]
- 無事に結納をしてきました。 10ヶ月前
- 2024年 全日本モトクロス選手権 開幕戦 10ヶ月前
- 勤務体系・・・ 10ヶ月前
- 東京 神保町の喫茶店 11ヶ月前
- 東京 神保町の天ぷら屋さん 11ヶ月前
- 東京 神保町の天ぷら屋さん 11ヶ月前
- 最近、はまってるお好み焼 11ヶ月前
- 日々のトレーニング。 12ヶ月前
- 日々のトレーニング。 12ヶ月前
- お正月は・・・ 1年前
こんな腫れてて大丈夫ですか?
練習日で黄旗が出て無かったとは言え
ロードなら決勝中の黄旗区間の転唐ヘ即失格ですから
速く走る前に教えなければいけない一番大事な事かと
転んだ時はお互い様ですから転唐オてたら
止まって後続に合図する位の余裕が欲しいですね。
ご挨拶もせずにすいませんでした。
2,3度パドックにお伺いしたんですが、ちょうどタイミングが
悪かったようで。
土曜日こんなことがあったんですね。
全く知りませんでした。
怪我をしてしまったら、数ヶ月バイクに乗れなく
なっちゃいますもんね。
みんなで、思いやりをもって楽しみたいですね。
日頃の練習から常に注意を払い、各ライダーが意識を持つ事で、レースでも自然にいかさられ事を強く望みたいですね。
一緒に受けたオフィシャル会の講習後、直人にはじっくり各旗の意味と、その理由を話しました。
今回のレースでは、走りに関してい~ところの無かった直人ですが、他のキッズより旗の指示をしっかり理解して忠実に守っていた所は、当然の事なんですけどえらいと思いました。
練習の時、転唐オたライダーが直ぐに起き上がり、後続のライダーに大きくアクションを起こしているにも関わらず、スピードを落とさずに真横を通過しているライダーをよく見ます・・これで、ライダーにでもぶつかったら責任取れるんですかね~?
自分の子供がこれで怪我でもしたら、突っ込んだライダーの親を相手に弁護士を入れて損害賠償もんですよ。
本当に危険が沢山有る事をさせている自覚を親も持つべきでしょう。
すいませ~ん・・逆側に止めていたから、こっちも気が付かなくって申し訳ありませんでした。
我が家では、直人がどのような状況でも転唐オて怪我をした時は、かわいそうだとは思いますけど・・親ですから。
でも同情は全くしません。
数ヶ月、乗れなくても自業自得。
そもそも危険な事を承知でさせているわけですし、本人も承知で走っています。
怪我の無い事は理想ですが、今回のような多重クラッシュは、ライダーの自覚の欠落が原因って事も有る様に思っています。