キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

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2006-11-16 23:59:33 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

今年の夏以降、直人の乗っている06年式KX65は、それなりにボロクなっています。
このまま1台でのレース参加は、かえって維持費がかかる事にもなりそうですので、ここらでもう1台と考えないとまずいかな~?
8月ごろにも1度考えたのですが、まだ大丈夫との声も有り、年内か年明けにでもと考え直しました。

しかし当初考えていたより、KXのエンジンはお金がかからない=丈夫。

周りでは同じ06年式で、おまけに直人より後に買った方の中では、既にクランクを交換している方もいますが、話を聞くと買ったお店でそろそろ交換時期と言われたそうで・・”やっておかないとお金が、かえってかかる”と、思ったそうです。
この話を聞いた時の正直な感想は、直人に比べても練習量が少ないように思うし、その子の走りを思い浮かべても、それほどエンジンに無理をさせていないようなのに・・・どうして交換?・・・でした。

たしかに早め早めに交換した方が的な話しは良く聞きませんか?

ここでちょっと私の考えと経験なのですが、エンジンは問題が起きるor前症状が出た時点で開ける方が良いと思っています。
しかし、定期的に中を覗き、磨耗状態を確認する目は必要ですが!
直人のKXは、新車で購入してから1度もピストンすら交換していません。
リングを2回交換しただけです。
直人の練習量を知っている方に、この話しをするとビックリされる方が多いのは・・・こっちがビックリなんですが!
ま~それなりにオイルには気を使っていますが、私の考えは新品に交換すると言う事は、当りが出るまで摩擦が大きくなると言う事です。
当然、当りが出るまでに金属の磨耗が有ってクリアランスが出るわけですから、まめに交換=金属をどんどん削っている。・・・となるわけです。
だからと言って広くなりすぎたクリアランスで走らせればピストンのクビ振り・パワーが出ないなど・・大きなトラブルの原因ともなります。
この兼ね合いが本当に大事だと思います。
これはあくまでも私の意見ですから、絶対にこうだと言うものではないんですが・・・

そこで私が言いたいのは、バイク屋任せにメンテナンスをするのではなく、お父さん方がしっかりと勉強し、いろんな経験をして覚えると言う事です。
ここで、大事なポイントをもう一つ。

是非、子供と一緒にバイクをいじって下さい。
かえって時間がかかるようになる事は覚悟で!

メンテナンスはお父さんだけが、知っていれば良いと言う物でも有りませんよ!
その理由は、乗り手がバイクの構造を良く理解して走らせる事によって、本人からの意見も重要視出来る様になるからです。
乗り手の理解が無ければ、いくらお父さんが頑張って最高のメンテナンスをしても結果が出せないからです。

この部分は直人にとっても、これからの大きな課題だと思っているんですよ!

話は戻りますが、あれだけの勢いで周っているピストン・クランク・ミッション・・当然、相当な負担ですよね。
エンジンの健康状態・くせを出来るだけ早く理解し、適切な診断をしてあげる事で、普通の何倍もパーツが持って無駄な出費が押さえられ、パワーも損なわなければ・・・これこそ最強!
こんなエンジンにこだわりたいです。

あとKXに乗り始めて本当に良かったな~と思う事は、今まで乗っていたKTMと違って情報が少なくないし、コースでトラぶっても、誰かしらに話すとパーツがその場で何とかなる事ですね!・・・何度かお仲間のおかげで助かったのも事実です。

ま~そうは言っても、そろそろ練習用と本番用を分けないとエンジンストレス的に無理が出る事は言うまでもない事でしょう。



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2 コメント

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Unknown (裏クラブ員)
2006-11-17 05:21:32
毎回楽しく拝見させて頂いております。
今回のメンテの件に関し、思い当たる節があったので投稿した次第です。
国内4メーカーのバイクを守った経験者としては、正直、カワサキのバイクのエンジンは、出来が良いとは思えません(ホンダが抜群に良いとも言いますが…笑) ですが、ピストンの交換時期って、なおパパさんが仰っておられます通りで良いんじゃないかと思います(機械系設計者として)

子供とバイクをいじるのは、ぜひやって欲しいと思います。 何でかって言いますと、実際、俺がその子供だったからです。
小さい頃は、オヤジが旧車のバイクをいじるのを見てて(エンジンをバラしたりする本格的なもの)、大きくなるにしたがって、自分も手伝うようになりました。
小学校高学年の頃には、家にあったモンキーのエンジンを全バラして組めるようになっていました。
バイクを平日の夜イジってる時に、今日は学校でこんんあことがあったとか、今考えると、良い時間だったように思えます。
当時、本人も若かったということもあり、大変、気性が荒かったオヤジのおかげで(今でも?笑)『空気を読む』力もつきましたし…(笑)
『ドライバーと言ったらマイナス、プラスの時には、プラスって言うんじゃ!』とドライバーの柄で引っ叩かれたのも、今となっては笑い話です。
でも、あれは痛かった…(笑)
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Unknown (なおパパ)
2006-11-17 10:40:31
裏さんこんちわ~
4メーカーを比べるとたしかにカワサキはね~
しかし、KTMには申し訳ないですが、こっちと比べると・・・実に素晴らしいエンジンじゃ~あ~りませんか!
ホンダ・・・ん~たしかに出来が良い・・・しかし私的には、そこが何ともつまらないエンジンに感じてしまうんですよね~
いかんせん、根っからのカワサキ党なもんで、Z1だのローソンだの・・・無骨で手を入れないと○○的なエンジンがかわいくってしょうがないんですよね~

しかし、子供のバイクとなると、そうも言ってられませんがね!
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