2015年10月21日(水曜日)
最終戦GP大会に向けての整備をしています。
昨日はMRIの検査のため、会社をお休み!
検査&村尾先生の病院以外の時間は・・・朝の9時からFFFで作業をしていました。
実は直人から、日曜日の1本目が終わった際に、サスの症状&エンジンパワーに関しての話があったんです。
その内容は・・・・
何だかいつもよりキックが軽くなったように感じるんだけど?
走ってる時に、パワーが落ちてるとまでは感じないけど・・・?
オイルフィルターを、エンジンオイル交換の際には必ず一緒に交換しています。
その際には必ず、フィルターの付着物を調べてから捨てているのですが・・・?
前回、バルブクリアランスをチェックした時、ややEX側のクリアランスが広がっていて・・・・色々とそろそろかな~?とは感じていました。
できれば最終戦を無事に終えてから・・・・が、メカ心!
直人からの意見もあり・・・
月曜日の夜から作業開始!
早々にヘッドを開けて・・・チェックしたんです。
案の定・・・バルブクリアランスは、EX側が規定値をオーバーしていました!
この450になってからは、初の!シム調整です。
それだけでも250と比べると、本当に手がかからないCRF450Rと感じますね~
ヘッドを外している状態でのシム調整は、本当に楽ですよね~~~!
専用の台に固定して・・・
そうそう・・・
450は250と比べると、IN側のシックネスゲージを入れてる状態が、エンジンに固定している時の状態では・・・まったく見えません!
指先の間隔だけで、状態を理解します。
こんなの1つぐらい?・・・って~思う人もいるでしょうけど、これが実に精神的にもイライラした作業になっちゃうんですよね~俺のような性格では!
さ~次の問題は・・・ピストンの状態です。
ピストンの交換は、これで2回目!
ちょっとしたアクシデントがあって・・・納車後、早々の交換だったので!
実質上の初交換・・・か~?
450の短いスカートの下側は、交換しよ~よ~って、言ってるぐらいのテカテカ状態でした~!
新品のピストンと、シリンダーに入れ比べた状態でも、確実に首振りが大きくって・・・
通常ならば・・・新品に交換するのは当然なのですが・・・
弱っているピストンリングのみを交換として・・・
後はカーボン除去だけで、GP大会後にエンジンを下してのフルO/Hをすることにしました。
昨晩・・・
とりあえずリングを新品にしてシリンダーに収めてみたんですが、思った以上にピストンのガタつきが抑えられたようで安心して、GP大会は走れそうだな~と感じました。
本来ならば、え~それで走らせちゃうの~?という方も多いと思うんですが・・・!
状況を自分で見ているので・・・そこは、普通のバイク屋さんの判断とは違うと思います。
250だったら、話は別で・・・絶対に交換したでしょう。
タイムが、これじゃ~出ないでしょうからね~
それに直人からも、走った後から文句がでる可能性もあるし?
元々450は、パワーが有り余っているモンスターと感じます。
燃料系をいじらなくても、あれだけ上り坂でDOHC車を抜けるパワーがあります。
若干、元通りにならなくっても・・・これだけ首振りが抑えられれば、1レースは余裕で走ることができると確信しています。
あ~そうそう・・・念のためですが!
シリンダーブロックの状態を見ての判断ですよ~
シリンダーブロックの状態によっては・・・さらにシリンダーブロックの表面状態を悪くする危険性がありますので・・・・そこはご注意を!って感じです。
長年の経験がものを言う、レーサーのエンジン整備!
GP大会後は・・・全バラの予定で!
我が家は来年も、この2014年式CRF450Rにこだわって戦います。
さ~~~~まだ整備が残ってるんですよね~~~~
今晩もFFFか~~~~
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