日曜日は夜中から朝にかけて、かなりの雨が振るであろうと予想して、八瀬塾のお仲間とFFFにて整備&修理をする事になっていました。
お昼前に集合。
子供達は早々に仲良く遊んでいます。
龍ちゃんパパは、KTMのリヤブレーキマスターの交換・リヤタイヤ組み替え・リヤハブのベアリングガタの修理・・・・
最初にタイヤの組み替えをします。
今回は組み替えのこつを伝授するべく・・・講習です!
その後は、ベアリングのガタをチェック?
これは黛さん登場・・微妙な寸法を見極めて打ち込み見直します。
このベアリングも、使用頻度が増すと、ガタが必ず出てきます。
一般のお店に相談すると”リヤハブ交換&ホイール組み直し”と、なってしまい高価な請求が来てしまいます。
その度に払っていると維持費が大変なことになってしまいますから、出来るだけ修理をして、長持ちさせるようにしています。
本当は、スイングアームのピボット部分のシャフト&カラー&ベアリングの交換も予定していたのですが、KTMのパーツセンターお引っ越しに伴い、パーツの出荷が止まっていまして・・・間に合いませんでした・・・困った物ですね~
むー父さんは、みすきくんのCRF練習車&本番車の各エンジン内部のチェック。
早々に、練習車のエンジンを黛さんの指導でバラします。
ピストン・カム・シリンダーブロック等・・各部の減りをチェックします。
この時は、むー父さん・・・かなり真剣にがんばっていました。
各部の掃除や交換が必要なパーツは、交換をして・・・むー父さんが、黛さんに教えてもらいながら組み直しました。
さ~無事にエンジンがかかるか?・・・・キック1発でかかります!
むー父さん・・・嬉しそうでしたね~
これでまた一つ、自信がついた事でしょう。
続いて本番車もバラします。
こちらはパーツの状態を確認して在庫が無い部品があるようで、途中で中断。
本番車ということもあるので、黛さんが続きをする事になりました・・・FFFにお預かり!
2人が真剣に取り組んでいる横で、私はライフワークのワイヤーリング!
KTMの時は早々にやったのですが・・・KXは!
ブレーキ関係・シャフト回り・オイル回りのボルト・ナットに1.5mmの穴を開けていきます。
通常のワイヤーリングでは、もっと細い穴を開けるのですが、モトクロスの場合は泥詰まりの問題が有るので、大きめの穴を開けています・・・こっちの方がワイヤーも通しやすいからです!
ワイヤーの通し方には、方向が有るんですよ?・・・皆さんご存じですか?
答え:各部閉まる方向に巻くようにしてワイヤーを固定していきます。
今回はロックナットを使っている一部分は、作業しませんでしたが、本当は念のためにしておいた方が良いのですが・・・手抜きをしてしまいました!
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