キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

深夜の整備。

2011-07-14 17:37:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

キッズモトクロスパパの皆さんも同じでしょうが、仕事から帰ってきて・・・早々にバイクの整備?って感じの日課じゃ~ないでしょうか?

毎週練習&レースな~んてパターンだと・・・
当然ですが、それなりにパーツの消耗品交換や、グリスアップ・オイル交換・フィルター掃除などなど・・・やることは沢山ありますよね~

日曜日のモトビでトラブルのあった前後のブレーキ。
昨日の晩、FFFにて全バラ・・・
フルO/H後、新品のブレーキオイルに入れ替える作業をしました。

フロントブレーキのエアー抜き作業中、も~エアーはかんでないんだけど?
レバーのタッチが本番車と比べても、グニャグニャなんです?
ブレーキマスターシリンダー内の、ピストンAssyは新品に交換しているのですが、いくら作業を続けてもレバータッチが悪く・・・予備に取っておいたマスターにサイド交換して同じ作業を繰り返すも・・・こっちのマスターでも、同じようにグニャグニャのレバータッチ?
これはマスター以外の原因か?で、キャリパーを疑ったのですが・・・
過去の自分のカスタム経験で・・・ど~してもマスターが気になります。

運が悪く新品の在庫も無く、注文しても自動車業界の木・金休みの影響で週末までに部品も入荷しないようで・・・

別の車輌に付いているマスターに注目!
持ち主のキッズパパに速攻携帯電話・・・・!
連絡が取れて・・・OK!貸していただけました。
同じメーカーの同じマスターシリンダー!・・・ラッキー!

予想的中!一発でバッチリ、本番車と同じようなタッチ。

09年の新車時から使用していたフロントブレーキマスターシリンダー。
今までに何回?中身を交換したのかも、おぼえていません。

予備で持っていた方は、直人がKX65のKID65時代に中古で購入した物。

よ~~は、この2つとも、本体のピストン部分の内側の磨耗が激しくて、中身を新品に交換しても、新品と同じような圧がかからないって事のようで・・・予備として使えそうなパーツだけ外して、後は廃棄ですね~

前にも書きましたけど・・・
直人の車輌は09ですが・・・どんどんパーツが新品になってますから、程度は本当にい~ですよね~?
細かいパーツにしても新しくなると、こっちもうれしかったりしま~す。
値段の高価なパーツじゃ~ありませんがね~バイクにとってはブレーキは命ですから。

この週末に間に合わないので、今回は間に合わせで通常のブレーキオイルを使用しました。

ただ今、SP物のオイルを注文中。
そこまで高価なオイルが必要か?ってな話ですが・・・安全のために試してみようと思って注文しています。

大きなバイクならば、車重もスピードも上がりますからね~
ブレーキの制動力・・・注意が必要だと思います。

自分の気持ちのどこかに、ロードレーサーやリッターバイクのブレーキと比べると、モトクロッサーのブレーキにかかる負担なんかメチャメチャ小さい・たいしたことね~よ~的な・・・油断があったと思います。

トラブルが起きなくても・・・日ごろから、もっと注意した整備を心がけないとまずいな~と感じました。

その後も、他の整備・交換をして・・・

気がつくと夜中の2時をまわっていて・・・やべ~~~~~
ってな感じで、急いで自宅に帰りました!

でも整備が、まだ全部終わってませ~~~ん。

今日も夜は、FFFかな~~~?


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