FFFファミリーのデカールデザインが、次々と上がってきています。
もう一回、気になるところを訂正してもらって、完成となる予定です。
燃料タンクの部分は、1枚で一年保つのか?そこが気になるのですが・・・
練習の時に使うのは、やっぱもったいないように思うので、外装も新しくして貼ろうかな~?
YAMAHAは、外装も安いですからね~こんな時も楽なように感じます。
ギリギリで開幕戦には間に合いそうです。
この3連休のモトビは、キッズの熱い練習が続きそうですね。
毎年ですが、開幕戦は特別ですよね~
よ~やく感じが戻ってきたような走りで終わった先週。
だからこそ忘れないで、しっかりした練習を?と、思うのですが・・・
この3連休は、サッカー優先で・・・日曜日だけモトビに行きます。
本当にこれで、しっかり走れるんだか?
明日は、FFFで車輌の整備かな~?
直人が今のYZで走り始めた時、本人の希望で中古の少々ガスが抜け始めたかな?ぐらいの物を使用しました。
そのサスもすでに3ヶ月前には、完全にお陀仏しちゃって、今は新車の時に付いていた物を使用中。
こっちもそろそろO/Hかな~?
で、古い方のリヤサスを某所にO/Hに出しました。
今までは、朝霞にお店をかまえる浅見レーシングさんにお願いしていました。
ここは、ホワイトパワーを日本に紹介した、日本初?の世界GPライダー浅見さんのお店です。
ホワイトパワー以外にも、作業はしてくださるのですが・・・基本的にノーマルサスはNG。
自分のハリスの前後サスが、ホワイトパワーの特注品なもんで、チューニング&メンテナングをしていただいていたコネ!で、KX65も作業してもらっていました。
今回から関東エリヤでは有名な、モトクロスサスの達人に初のお願いです。
基本的なO/Hですから、特別な事は全くありませんが、85になるとサスの痛みも増えますからね~3ヶ月おきに交互に使って!を繰り返して・・・今後、お世話になろうと思ってます。
実績が有り沢山の方々から信頼をされているプロにお任せするのが・・・一番かな~って、思います。
それに合わせてFFFでも、フロントフォークをO/H中です!
大先輩パパからのアドバイスもあり、スタンダートの仕様にします。
ま~特別なチューニングはしてませんよ!
油面&オイルの粘度を少々変えて走らせていました。
直人はとにかく柔らかい仕様が好きな物ですからね~
でも、そろそろその仕様も変えていかないといけない時期に来ているそうです。
週末の日曜日は、前後のサスがリフレッシュして走れるかな~?
それにモトビのフープスが・・・?フォームの変更&サスのリフレッシュで、もっと上手になるとうれし~んですけどね~?
がんばろ~っと!
11月の末ごろに、みんなから話が出ていたFFFファミリーのデカール。
何十回もの訂正をお願いして、だいたいこんな感じで決まりにします。
この後も急いで作業しないと17日の開幕戦に間に合わなくなっちゃいましからね~
今回も直人がKID65の時に大変お世話になった、FFFファミリーのDFP小西店長さんの全面協力で作業中。
FFFファミリーは、メーカー系の集まりじゃ~ありませんからね~
CRF150・YZ85・KX85・KTM85・KX65・KTM65とetc・・・現在17台・・1台今年は増えるかな?のお仲間がいます。
車輌のベールカラーがまちまちですから、全てをカバーできるデザインに苦労しました。
全員が必ず作る訳じゃ~ありませんけどね~
なにげで、デカールって高価な商品ですから!
私自身は今まで、それほど気にしていなかったのですが、子供達から”一緒のデカールが欲しい”との声が出てきて・・・パパ達で相談・・・作ろうか~?と、なりました。
デカールを一新して、気持ちも新たに、子供達もがんばろう!バイクを大切にしよう!と、なれば・・・い~んですけどね~
仕事も本日より始まりました。
年末から正月明けまでの練習ですが・・・
31日の怪我の影響もあって、い~感じの走りが期待できなかったのですが・・・
昨日の練習、すっきりしないサスのセッティング?
何だかドツボにはまったような感じ?
直人からも、はっきりとした感想が聞けないままで、午後の練習に突入。
特にフープスで、走りをチェックしていたんですが・・・サスの前に進入フォームが悪すぎます。
31日の午前中も、ビデオに撮っては・・・本人に見せて?を、繰り返していましたが、効果が出ませんでした。
正直、フォーム&サス・・・直人になんて説明したらいいのやら?でした。
崩れちゃった物を、修正するのって本当に大変だな~と、思いました。
そんな時に・・・・電話?
大先輩パパからでた。
”お~直人の調子はどうだ~?サスは決まったか~?”
現在の状態を報告。
”そうか~・・・後、何本走れるんだ?”
最後の練習に間に合いそうだから・・・・で、モトビまでわざわざ車をすっ飛ばして来てくれたんです。
残り2本目が、始まったところで間にあって、直人の走りをじっくりと観察。
練習中にフォームの注意。
”フープスの途中から、だんだん体が前に出てきてるんだよ~、進入フォームのままで最後まで走りきれ・・・頭が動いちゃ~話になんね~よ~”で、コースに戻します。
注意を受けた最初は・・・良かったんですが・・・だんだんと!でした。
”悩んだ時は、初心に戻り標準に戻してから、走り直すんだよ~・・・その前に、あんなへっぴり腰で、フープスに進入してるようじゃ~話になんね~よ~だせ~な~”と、ぼろくそでした!
で、サスのダンパーが弱ってないかを先に確認・・・問題無しとのこと。
で、フロント&リヤのノッチを標準にして・・・・
”気になるところがあったら、コースから出て来いよ”で、最後の1本に期待しま~す。
フォームに関しても、車輌にまたがって注意を受けます。
”お~そうだ!フープスをビデオに撮って・・・直人に見せろ!”
で、嫁に頼んで・・・今年初のビデオ隊。
私は、マイナスドライバーを持って、フープス横に待機。
最後の1本が、始まりました。
最初のうちは、自分なりにフォームに気をつけて、走っているのがわかりましたが・・・疲れてくるとだんだん元のフォームになってきましたね~
しかし、サスの動きは・・・全体的に見ていても悪くありませんでした。
”サスは、これでい~よ~・・ま~リヤが少し柔らかい感じがするから、スプリングを標準に戻してもい~かもね~直人もよく飛ぶからな~”との話でした。
この日の練習も終わり、その後フォームに関して、俺がブルブル文句を言ってると・・・”うるせ~親父だよな~直人?・・・もうわかってるよな~”
悔しいですが・・・またまた勉強になりましたね~
あせると、基本を忘れちゃいます。
その事を改めて感じましたね~
うるさい親父ですが、本当に大先輩パパはたよりになります。
こんな事は、本人に言えませんけど・・・わざわざ来てくれて、正直、ホットしましたね~・・・感謝してます。
私自身も気分が、すっきりしました。
さ~キッズの開幕戦もカウントダウン!
しかし、前日の練習が出来ないかも?
直人の制服あわせが、16日と指定されているようで、これから日程の変更が可能か?確認します。
おまけに今度の3連休は、10日以外は・・・”サッカーの試合があるから、走れないよ!”との事・・・・!
練習不足は、明らかですが・・・ま~がんばれ~って感じです。
年も変わって2010年になりまいたね~
皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
我が家の今年のレース活動ですが・・・
色々考えたのですが、今年もキッズスーパークロスをメインで戦うことにしました。
直人自身の、FFFファミリーと一緒にレース活動をメインでしたい・・・で、決めました。
MFJ関東選手権は、都合と予算が合えばエントリーします。
また、時間の合う時期に、SUGO遠征を出来るだけ多くしたいと、仲間と話をしています。
MFJ東北選手権もスャbト参戦を予定してます。
東北の先輩&お友達との親睦も、深められる年にしたいとも思っています。
FFFファミリーとしても、50cc~85cc・・・17台と、そこそこの所帯に気がつくとなってしまいました。
みんなで沢山の良い思い出を、今年も沢山作れるような”エンジョイモトクロス”で、行きたいです。
そうそう・・年末ですが、最後の整備を31日の練習後にしたんですが、タンクが外れない?
ラジエター側のフレームに止める側のナット溶接部分が折れていて空回りをしたんです。
何とかだましだましで、外すことに成功。
アルゴン溶接で修理。
せっかくのオールペンが台無しになっちゃいました。
それと、シートレールの修理・・・これは意外にも簡単に治っちゃいました!ってことは、レールパイプの素材が柔らかいってことですね。
あ~そうそう…・これはYZ85オーナーには、新年のビックニュースかも?
新車で購入後に全バラにして、組み直した時にも東北方面の先輩に電話を入れたんですけど・・・・
スイングアームのピボット部分の横ガタ。
新車から横ガタがあるなんて・・・はっきり言いましけど信じられない!
こんなもんメーカーのクレームでしょう?
そんな話をしたら、メーカーは、開発の終わった2ストバイクですから、ピボット部分のベアリングとカラーを定期交換してください・・・・だったんです。
それにしても、新車からのガタって・・・いやですよね~
FFFは、この部分を徹底的にと調べました。
自分のスモールのスイングアームをテストに使って・・・
これまたレギュレーションに違反をしないで、このガタをきっちりと無くす事に成功しました・・・それもぽん付けで直ります。
これで、フレーむにかかる負担が、かなり軽減できるのでは?と、大きな期待をしています。
YZ85に乗っていて、この部分を非常に気にしているかた方が多いと思いますね~
これはFFFオリジナル加工ですので、ここには書けませんけど、サスの動きも制度も、見違えるように良くなることでしょう。
昨年制作した、ラジエターガード。
これも、実践テストでは、予想以上の結果が出ています。
ま~よっぽど強烈な衝撃じゃ~無ければ、ラジエター本体にも傷一つ入ることは無いと思います。
同じ仕様にしたいな~?と、お思いのYZオーナーの方は、問い合わせをいただければワンオフで、車輛持ち込みになりますが、取り付け販売することにしました。
すでに1台、注文をいただいています。
そうそう、お仲間から好評をいただいている、リヤディスクカバーも上記と同じで、車輛持ち込みでの、加工取り付けを開始しました。
マディー時の、リヤパッドのヘリを軽減します。
直人のYZは、いわば今後の事を考えてのデータ収集車輛。
レギュレーションに準じで、スペシャルな本番レース仕様を目指しています。
エンジンだって、レギュレーションをしっかりと隅から隅まで読むと・・・盲点があることもありますからね~
それをいち早く理解して、YZ85ではこれ以上できない!のフルパワー仕様を今年は目指します。
さらにライバル車輛CRF150を、楽勝にストレートで勝てるような仕様を目標にしたいです。
しつこいようですが、すべての加工が、レギュレーションに違反しない状態で・・・が、条件となります。
FFFレーシングの、総力を結集して・・・・YZ85をどこのショップより極めて、最高で勝てるバイクに進化させていきます。
それで、キッズが沢山のヤマハYZ85に乗りたい!乗り換えたい!と、思っていただけるようにしたいですね~
関東エリアでの、レースをいつか?ヤマハだらけにしたいですね~
ヤマハだったら・・・FFFに相談すれば?な~んて、言われるぐらい細かいデータの収集を今年はしようと思ってます。
とはいっても、FFFでは、車輛の販売はしていませんからね~
加工は全て車輛の持ち込みとなります。
スイングアームの加工に興味のある方は、FFFか私に相談&連絡を下さい・・・1発で悩みを解消します。
MFJレースで、車輛違反に絶対ならない○秘仕様・・・テスト中。
結果が良ければ、こちらも商品の販売を考えています。
是非、YZ85オーナーには、期待をしていてもらいたいです。
トップスピードは、確実に上がります。
今のテストは、耐久性に問題がないか?です。
今年は、レースでの結果も大切ですが、これからのYZ85がCRF150を相手に十分な戦闘力で勝てるか?に、注目をしています。
久しぶりに真剣になって、車輛開発をガンバルぞ~
YZ乗りの方々は、期待して下さい。