バタバタで急遽、準備したにもかかわらず・・・無事にマックスくんの練習走行が実現できました。
はじめに、キッズモトクロスのレース関係者・協賛社さん・コース関係者の皆さん等のお力も借りて、無事に走れたことに、大変感謝しています。
我が家はいつものように前日の夜中に408入り。
すでに先にspotさんが到着してました。
夜中・・・けっこう雨が降ったみたいで、車の天井に当たる雨の音がうるさかったですね~
朝、マックスママのお父さんの運転で、無事にMX408に到着したマックスくん。
直人も、周りのキッズも・・・どんな感じの子なんだろうね~と、興味身心で到着を待ってました!
ちょっと、はにかみながら・・・お互いの紹介。
なんだか色々とやり取りをしていたかれでしょうかね~マックスママとの初対面も・・・お互いに”はじめまして”って感じがなんだかしないですね~・・・って感じでした。
早々に直人達に連れられて、コースの下見に出かけました。
こんな土質のツルツル路面は、今までに経験した事が無い!ようです。
ネバダ州は、砂漠が広がっているエリアですから、そもそも雨が少ないようですね~
でも、マックスくんファミリーの住んでいるところは、ネバダ州でも標高が高いエリアだそうで・・・冬には雪も降るんだそうです!・・・ビックリですよね~
当初は、5クラス分けの予定でしたが、あいにくのお天気に・・・台数がえらく少な買ったことで、予定変更・・・・各クラス20分の練習と、予定より沢山走れることになりました!
これが今回、Spot Nakajimaさんがマックスくんのために用意してくれたKX65。
路面がグチャグチャですから、直人がいつも使い捨てで使っているビニールズボンをはいてもらって練習です。
こんな状態での練習も初めてだそうです。
最初の1本目・・準備に時間がかかり・・・・1周で終了。
いきなり2連ジャンプを飛ぼうとするほどの気合・・・しかし、ツルツルの路面にかなり苦労している様子でした。
2本目・・・まずはコースを覚える事と、KX65の感覚を理解する事に集中して走ろう。
無理して速く走ろうなんて考えなくていいから・・・・
何度も転倒してましたけど、がんばって練習してました。
休憩中にKXが小さい!と、マックスくん。
フロントフォークの突き出しを変更。
ハンドルも少々ねていた物を、マックスくんがOKと言うところまで起こして・・・乗り味を変更。
ハイシートの方が乗りやすいのかな~?
そんな感じもしましたけど・・・さすがにそこまでの用意が無かったので・・・このまま走ってもらいました!
直人がマディーの走り方をアドバイス。
しかし、マックスくん・・・それ以上にこの湿度で、疲労感が強く・・・かなり疲れるようでした。
ま~前日に14時間も飛行機に乗って来日してるんですからね~当然ともいえますけど!
昼前には・・・太陽も顔を出して・・・猛暑となった408。
路面も一気に乾きだして・・・最悪の重たい路面に変身です!
こんな路面は走ったこと無いでしょう?・・・重たい土にハンドルを取れては転倒の繰り返し。
後半には、ホイール周りにこびりついた土で、バイクの重さもヘビー級になってしまい。
体力の限界か~
それと同時に・・・時差ぼけにより・・・ふらふら状態。
最後の1本は・・・みんなの走りを見学。
普段の自分の力を出し切れない悔しさと、路面に苦戦してスムースな走りが出来ないことで、苦やし涙を見せたマックスくん・・・でも、初めての最悪路面じゃ~むしろこっちの方が・・・かわいそうで涙が出ますよ~
でも、あずと同じ年という事を考えると、やはり基礎体力は有るし、体格からいっても恵まれているでしょうね~
でも、アメリカだと真ん中ぐらいの身長だそうです・・・白人はでかすぎるよ~
思ったように走れなかった事での悔しさ。
レース前にもっとしっかり走りたい!と、いう思いからでしょう・・・明日も練習したい・・・と、マックスくん。
”じゃ~このまま、直人や中島さん達と一緒に、お風呂に行って、ご飯を食べて・・・ちょっと遊んで・・・うちの車でキャンピングして、近くのコースに移動して練習するか~?それだったら明日の夜、なおパパが横浜まで送ってあげるけど?”
に、マックスくん・・・最初は、ニコニコだったんですが・・・?
1人だと?だんだん不安も出てきたようで・・・・やはり帰る!と、なりました。
来週まで、イメージトレーニング・・・がんばってよ!で夕方、帰って行きました。
この日は、練習の合間にザリガニ釣りをみんなで楽しんだマックスくん・・・
これも、良い思い出になってくれれば・・・です。
数日前、このブログに連絡をくれたアメリカ・ネバダ州に住む、Max Kazu Case君 9歳のキッズモトクロスライダー。
お母さんが日本人で、パパがアメリカ人。
今週の金曜日にこの日本に里帰り。
7月7日にアメリカへ帰る予定です。
27日のキッズスーパークロス第6戦MX408の観戦を楽しみに来る予定でした!
が!
こことは別の場所で、お仲間に情報と協力を要請したところ・・・・
Spot Nakajimaの中島さんから早々に連絡をいただき・・・”アメリカからせっかく来て、見るだけじゃ~かわいそうじゃない?
良かったらトランポにKX65で良ければ用意するから、MX408にエントリ―しちゃいなよ~。
状況を説明すればエントリーだって絶対に問題ないと思うし・・・”と、思いがけない連絡をいただきました。
でその後、速攻でその内容をアメリカにメールしたところ・・・・
用品を持って日本に行きます・・・・と、マックスくん・ママ・パパも大喜びと、大変感謝している、特に中島さんによろしく伝えてください・・・との内容の返事がありました。
マックスくんのママにも、日本で沢山の友達と思い出も作って帰って欲しいと、話していたので・・・・最高のプレゼントになることでしょう。
この2枚の写真は、先週のレースでジュニア65クラス(KTM65SX)でのマックスくん。
順位も2位だったそうです。
メインは、アリーナクロスに出場しているようです。
今週から来週は、梅雨に入り・・・マディーかな~?って感じですけど・・・・
出来るだけベストな状態でレースを戦えるような体制でサメ[ト出来れば?と、思ってます。
日本語も話せるようですから、是非MX408に来られる皆さん~
マックスくんを・・・是非是非・・・応援してあげて下さい。
そして、お友達になって最新のアメリカキッズモトクロス情報をゲットして下さい。
午前中の走りは、前日と同じで・・・今一だったな~?
特に上半身に、いらん力が入り過ぎてるように感じました。
上り下りが多いから、気持ちはわかりますけど・・・先輩方で、そんな無駄な力を感じる走りをしている人は1人もいませんからね~
先輩達の走りをじっくり見てから、昼食後・・・本格的にタイムを計り、ポイント・ポイントの走りを詰めるように指示・・・ところが!
下り全開からのぼりでジャンプ・・・の多いコース。
少々、無駄な力が抜けてきたかな~?って感じたのですが・・・さらに気になる事が!
アクセルをコントロールしながら飛ばないと、ほとんどのジャンプで飛び過ぎてしまい、その後がかなり危険になります。
常に全開・全開ではうまく走れませんから、自分で考えてアクセルのコントロール&シフトチェンジに注意しないと・・・
アクセルのコントロールは、ま~い~感じに出来ているようにも見えましたが、シフトチェンジが・・・毎回、バラバラ!
よって、特にストレートからのコーナー・下って上りのコーナーでは、一気に回転が落ちる状態もチラホラ見えましたね~
直人の悪い癖になっちゃってるんでしょうが、クラッチで何とかごまかして・・・
でも、上りがきついとマフラーから聞こえる音はボボボボボボ・・・!
戻って来た直人に”お前自分が今、何速に入れたとか、気にして走ってね~だろ~?”
”ん~?”
”もっと冷静に考えて走ったほうが、結果的にタイムにつながると思うし、自分も立ち上がりでさ~あんなにあわてる事も無いし、クラッチだって使わなくても行けるんじゃ~?って思うけど・・・”
休憩後、シフトアップ・ダウンに注意をして・・・と改めて話してコースイン。
誰が見ても、明らかにスムーズな走りに見えました。
細かい事を言い出したらきりがありませんけど、数年ぶりに来た成田としては、ま~本人なりにがんばって午後は走っていたように感じました。
”指が痛い!”で、戻って来た直人。
親指の根元に大きな豆を作ってしまい、見事につぶれて皮がペロリ!と、むけてました。
余分なところに力が入っている証拠ですかね~?
バンドエイドを2重に張って・・・練習再開しましたけど!
コースの2連から横のくぼみに落ちたり、コース上でのガス欠!と、2度ほど一緒に走っていた方々には、ご迷惑をかけてしまいました。
特に、くぼみに転落は・・・直人じゃ~バイクをコースまで上げることが絶対に不可能な場所。
直ぐに気が付いてくれたIA2 #54黒澤良太君・・・バイクをほ~り出して、直人を助けてくれました。
おまけにバイクも上手にコースに出していただき・・・・本当にありがとうございました。
後半は、かなり元気の良い走りも見れたので!
なんだかんだで、この2日間は良い練習が出来たように思います。
特に成田は久しぶりでしたけど、もっと通って沢山の事を学んで欲しいかな~?
本当に難しいコースだと思うんですが、それだけ中身の濃い練習が期待できそうなんですよね~?
距離はそんなに無いんですが、帰り道が遠いのが・・・辛いとこですかね~
11日の夜に移動。
12日土曜日は、次回のキッズをにらんで408で走りました。
正直、私としては本当に年内のレース活動は?と、思っていたのですが・・・
本人の”目標がないと・・・”の凹みように!、参戦させる事にしました。
出場するとなれば・・・しっかり全力で戦って欲しいですからね~
とは言っても、直人は85に上がってから408で結果を残せていません。
そんな事もあって、少々苦手意識が先になってる感じがいつもする408。
い~感じで集中して、本来の自分らしさを出して、がんばっている姿が見たいものです。
朝から5クラス分け・・・・
”1本・1本を大切に走れ!”と、激を飛ばして走らせたのですが・・・・午前中は空振りかな~?
かなり不満の残る内容でしたね~
後輩キッズにストレートで追いつかれる?
フープスで横に並ばれる!といったシーンを見ると・・・・体から湧き出る炎。
ま~ここは冷静に深呼吸。
プラグをチェック!
バイクのセッティングの問題か?
この日は猛暑・・・キャブのセッティングを少々変えてみるかな~?と、いじった事が裏目に出ました!
午後の1本目・・・
スタートして1周目”ストレートはこっちの方が速いけど、コーナーの立ち上がりでゴボゴボいって加速しないよ~?”と、戻ってきました。
スロットルの開け方をやさしく開けるように指示して、もう一度コースに戻しましたが・・・たしかに音を聞いているだけでも点きがわるいですね~
ストレートが速いと言っていた分、タイムは変わらないのですが・・・
最後の1本・・・
さらにニードル&メインジェットをいじって・・・・これでどうだ~?で、コースイン。
これが前より悪く・・・全く走りません!
音を聞いて、直ぐにトランモノ戻らせて・・・スーパーダッシュでニードルの位置を変更します。
で、コースに入れても・・・・駄目でした!
直人の目は・・・怒りの目!
コースサイドでメインジェットも朝のセッティングに戻し・・・1周かろうじて出来て終了!
とま~午後は、全く練習にならずで直人も、不満たれまくりされました!
普段、文句ばかり言ってますからね~こんな時は確実に仕返しをくらいます・・・トホホ。
しかし結論とすれば、バイクの差じゃ~なく、明らかに直人が遅い事を証明した訳ですけど!
いつも一緒にレース&練習をしている後輩のつばさ君。
家が408に近いもんで・・・我が家のトランモノ同乗・・・ウエストウッドに行きました。
その後、つばさ君のお宅にお邪魔させていただき・・・シャワーを浴びてすっきり!
おまけに夕飯までご馳走になっちゃいました!
直人は今週、中学のはじめて試験があります。
本人の話では万全の体制でやってるから・・・特別、必死に試験勉強は必要無い!と、言い切っていますが・・・嫁からは・・・”バイクに行っても、今週はしっかり勉強させて・・・”で、かばんの中には勉強道具持参!
夕飯の後には、つばさくんと一緒に・・・勉強しました!・・・・本当だよ~!
しかし・・・抜けている直人・・・問題集は持ってきたけど・・・教科書忘れた!
で、完璧に問題をこなせずに終了。
バカでよね~これで、試験は完璧だとさ~・・・ありえね~ちゅーの!
楽しい時間は・・あっという間に過ぎますからね~
大変お世話になっちゃって11時・・・また明日ね~で、成田に向かいました。
FFFのお仲間と待ち合わせをしたコンビニの駐車場に到着すると・・・色を塗り替え見慣れたどでかいトランポ発見!
あれ~spotさんだ~!で、横に付けてこちらも就寝。
13日・・・携帯の音が目覚まし!
FFFのお仲間が到着。
すでにspotさんはモーニングブレイク!
あれ~あゆるくんも一緒なの~?
チョビットお話をして・・・お互いにこの日は近くの別のコースに・・・!で、またね~と、別れてこちらは成田モトクロスパーク。
65時代は、横浜のお友達としょっちゅう行ってましたが・・・85になってからは、ご無沙汰のコース。
大きく変わった感じはしませんが、ところどころはかなり変わってましたね~
いつもそんなににぎやかなコースではないのですが・・・
この日は、某サテライトチームの面々が・・・で、駐車場は満車状態の大盛況。
にぎやかに9時、練習スタート。
アップダウンの超激しいコース。
度胸・精神力・集中力を使い走らないと、大怪我をする可能性が高いコースですからね~
久しぶりの直人・はじめての後輩は、しょっちゅう走っているつばさくんと一緒にコースのチェック!と、いった感じの走り出しでした。
直人も久しぶりの成田にかなり苦戦してました。
午前中は、なかなか思うように走れないようで、つばさくんにも色々と話を聞いたりしてたようですね!
某サテライトのIAライダーや、このコースの常連で有名キッズ?もう大人かな~?ライダーの走りを見て研究。
でも、そんな簡単に走れるコースじゃ~ないですね~
直人も”前よりもかなり難しくなってる”と、繰り返し言ってました。
それと、前のブログにも書いたトレーラーのカスタムですが・・・
こんな感じに作ってみました!
この棚、簡単に取り外しが出来るんです。
外しておけば・・・普通の棚にも使えるので、綺麗に用品が片付けられて便利かな~?
この棚で重くなった分を、別の所で大幅な軽量化・・・に成功!
あとは、荷物のバランスが・・・大事かな~?
自分では、見た目も悪くないと思っているので、ま~そこそこうまくいったと!満足してます。
直人も先輩方の走りを見てはコースに入りで、だんだんとペースも上がってきたようですが・・・やはり長い時間走る事が辛いようで、15分ぐらいで戻ってきますが・・・顔がまっかっか!熱くて辛いようでした。
続く・・・・
自分は心配性な方で、バイクの際に現地で?を考えてしまうと・・・あれもこれも・・・と、持って行きたくなっちゃうタイプなんです。
ロードレースをしていた頃も、そうだったんですが・・・猛烈な荷物持ち。
当時と大きく違うのは・・・経済的な問題。
それだけの荷物を持って行くためには、それにあった大きさのトランポに入すれば済む話なのですが・・・
ただ今の駐車事情から、スーパーロングが精一杯。
常に引っ張っているトレーラーも、その度に折りたためるように加工して同じ駐車場内に保管してます。
そんな状況ですが・・・・長く続けていると・・・やはり荷物が増えてきます。
当初は余裕だったスーパーロングも、すでに荷物でマンパン状態!
でも、荷物が減らせない!
そこで、トレーラーの収納部分を広げる事に目をつけ、ただ今改造中。
単純に棚や大きなボックスを固定すれば済む話なのですが、前にも書いたようにトレーラーを単品で止めることが不可能な駐車事情ですから、棚やボックスを固定する?もあれこれとかなり工夫しないと?なんです。
そこで軽量骨材を使用し、自分1人でも付け外しができるような棚を?と、黛さんと考えました。
それに、毎週のことですからね~毎回、設置するのに苦労するとか、時間がかかる!じゃ~辛いですよね~・・・・特に地方遠征で遅くに戻って来た時なんか・・・そのまま寝たい気持ちになっちゃいます!
今、積んでいる位置を見直して、先々を考えフルサイズを積んでもOKな状態で、何よりも便利な仕様?
着々と製作中。
いろんな意見を黛さんと出し合って、作業中でも”あれ~ここをこ~してみるとさ~?”的な発送を大事にして作業してます。
強度が十分で軽量・便利!を目標に・・・・・それに見栄えも大事ですかね~?
これがうまく仕上がると、トランポの真ん中部分に入っていた荷物が全てトレーラーに収納できる予定です。
子供達も、だんだんと成長してますからね~今のベッドも早々に狭くなる事を想定して、床の部分の荷物を減らせば・・・3段ベッドとなりますから、熟睡度も間違えなく上がると思っています。
こんな作業をしている時が一番楽しいかも?