キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

買付ツアー?・・その1。

2010-12-13 15:06:00 | 日々の様子や出来事

以前にも、このブログで書いたと思いますが、来年85クラスにステップアップするFFFファミリーが多く、車輌の調達が非常に困難でした。

ま~最初から新車を買って・・・だったら何も問題は無いんでしょうが、相談をされた方々には”最初の1年はボロボロになるから新車はもったいなと思うけど?”的な答え方をしました。

そうなると話の流れで・・・じゃ~車輌は?って話につながり・・・
私の方でも探す協力をすることになって・・・

FFFファミリーの大人3人での車輌引取に11日の朝から出発!
のんびりと。おやじ3人でワイワイガヤガヤの高速。
アッという間にお昼過ぎ・・・SUGOに到着。

パドックにいた知り合いの方々にご挨拶。
”え~どうしたんですか~?直人君は?”
この反応は当然でしょうね~
で、今日の目的を話して・・・・”おそはそれはご苦労様です!”でした。

最初にSUGOのパドックに行ったのは車輌の引取じゃ~ないんです。
一緒に行ったファミリーのパパは、NRTの成田選手の実家の超ご近所出身で、成田選手を子供の頃からよ~く知っている人物で、今もNRTのサポートに協力しているんです。

この日も午前中に、成田選手からメールで・・・SUGOで待ってま~~~す。・・・だったんです。

NRTに渡す物を積んでいたので・・・到着後、無事・・・納品!?

この日のこれからの動きなんかを話して・・・”え~国分町に行くんですか~?じゃ~俺も呼んでくださいよ~”と、成田選手!
”え~来る~?・・・じゃ~食事の後のお楽しみから・・・?”な~んて会話で盛り上がり、時間のタイミングが合えば?で、メールすることにして、NRTの皆さんとお別れして、仙台市方面を目指します。

いよいよ今日、本命の車輌とのご対面。
この日の仕入れは・・・2台。

程度の良いYZ85?・・・の話が、本当に少なかったんです。
特に関東エリアは、元々のYZ台数が少ないですからね~

いろんな方々に声をかけても話が来ない。
来ても、正直・・・私の考える値段とはかなりかけはなれた希望価格。

いつも遠征で、大変お世話になっている東北のお仲間に、ずいぶん前から連絡を取り合って、車輌&パーツを探してもらってました。

上物の車輌を、私の考える希望価格で・・・話が成立!
3台購入する事にしました。

1台は、新古車ですから・・・状態はまったくの新車。
後の2台も、高年式でレディースの車輌・ほとんど走らせてない車輌。
外見も本当にバリ物でした。

東北SUGOはヤマハの車輌が多く、沢山の方に使われています。
それだけ、この時期は話も出てくるんですが・・・それにしても今年は、話が少なかったので本当に苦労しました。

1時間ぐらい走ったのかな~?
ヤマハのショップに到着。
お店の中には・・・見慣れた顔?
直人がSUGO遠征の際に、いつもレース前にそばにいてくれて、直人の気分をほぐしてくれたり、路面の注意点とかをアドバイスしてくれる、かいと君のお仲間の姿!
その子のチームのお店だったんです。

あれ~びっこ引いてるぞ~怪我でもしたのか?
”お~どうしたんだよ~?”
で、むこうも私の登場にビックリしてましたけど・・・
どうやら大腿骨の骨折で大変だったようです。
復帰は3月頃との話に・・・瞬間、ドンビキでした。

想像以上に良い程度の車輌を目の前にして・・・かなりニンマリ!
無事に商談成立・・・で、引取完了。

残りの1台は、先方の都合で日曜なので・・・次の目的地に向かいます。

お仲間のKX65が仙台でお嫁入り。
で今回、積んできていたんです。

また、ここから約1時間ぐらい走ったかな~?
自分は、どの辺を走ってるんだか全くわからなかったんですが無事に到着。
引き渡しをして・・・

仙台の中心部に向かいます。

この後が予想をしない事に・・・

超大渋滞?

最初はなんでこんなに車が動かないのか?わからなくて・・・
早々に情報収集・・・・

大きなメイン通りがもの凄く綺麗なイルミネーションに!この日からなったとの事。
それも見に行く車の数が、駅のまわりの駐車場の数をはるかに超える台数!

よ~は、駐車場を探すのに車がウロウロしてることで、そのまわりにまで大渋滞が広がっていたんです。

かなりの時間を使って、何とかハイルーフ&スーパーロングの車を止めることに成功!

ホテルまでの道のりを歩きながら、綺麗にデコレーションされた街並みを親父3人で・・・パシャ・パシャと撮影しながら・・・!

規模がすごいんですよ~
マジで、東京のデコとは比べ物にならないぐらい広い範囲でした。

人混みを何とか交わしながら・・・無事、ホテルにチェックイン。

予定時間より大幅に遅れての到着で、お腹もペコペコ。
速攻で街に出て・・・夕食を!

海産物がメインのお店に入ります。

一緒に行った2人のパパは、とにかく仙台のことが詳しいパパでしたので、私は彼らに全てお任せ!って感じでいました。

キッズモトクロスで仲の良い、仙台のお仲間パパ2名とここで合流。
5人で・・・大騒ぎの宴会状態。

かなり長くいたと思うんですが・・・も~時間の間隔がなくなってました。
子供や嫁がいないのをい~ことに・・・親父5人の異常な盛り上がり!
時間を忘れて・・・今日は、行けるとこまで行きますか~?状態でした。

それから店を変えて飲み直そう!・・・って話になり・・・そのままブラブラと国分町。

それからの内容は・・・彼らの名誉のために書けません・・・

残念だったんですが・・・気が付けばどっぷり深夜!時間がかなり遅くなってしまい、成田選手との合流はできず!でした・・・・残念。


続く・・・・


2011年・・レース日程

2010-12-08 15:41:00 | レース参戦・観戦

ビッククルーさんのHPに来年のキッズスーパークロス&MFJ関東モトクロス選手権の日程が発表されてます。

HPからコピーさせていただいちゃいました。
ビッククルーさん・・・ありがとうございます。



BigCrewイベント / MFJ関東選手権
2011年度 レースカレンダー!

12/8 10:00現在

※積雪、台風などの天候またはその他の理由により変更する場合があります

DIRT SPORTS Cup
Kids SUPERCROSSシリーズ
第 1 戦 1/30 オフロードヴィレッジAコース
第 2 戦 2/20 NS293
第 3 戦 4/3 モトクロスヴィレッジ
第 4 戦 5/15 オフロードヴィレッジBコース
第 5 戦 6/5 川西MX場
第 6 戦 7/17 MX408
第 7 戦 8/21 オフロードヴィレッジBコース
第 8 戦 9/18 クロスパーク勝沼
第 9 戦 10/30 MX408
第10戦 11/20 オフロードヴィレッジAコース


Kids EAST・WEST SHOOT OUT
“日本一決定戦”
   ただ今調整中!! (^o^)丿お楽しみに!


キッズ・・・噂では聞いていたんですが、軽井沢がなくなりましたね~
今年は、直人の希望で軽井沢はパスしたんで、直人的にはうれしいんじゃ~ないかな~?

NS293もフルコース変更の後のレースでしょうからね~
良い意味でイコールコンディションのレースが楽しみですね~
全体的にもバランスの良いコース順って印象を持ちました。
それとシリーズ戦も10戦ぐらいがい~んじゃないでしょうか?

※この日程が状況により、変更になる場合もあるようですからね~
皆さんで要チェックでお願いします・・・と、福島さんからの伝言で~す!




MFJ 関東選手権シリーズ 
第 1 戦 2/27 千葉大会 MX408
第 2 戦 3/13 埼玉大会 オフロードヴィレッジBコース
第 3 戦 3/27 栃木大会 NS293
第 4 戦 5/8 新潟大会 川西MX場
第 5 戦 5/29 山梨大会 クロスパーク勝沼
第 6 戦 6/12 群馬大会 軽井沢モーターパーク
第 7 戦 7/3 千葉大会 MX408
第 8 戦 9/25 新潟大会 川西MX場
第 9 戦 10/16 埼玉大会 オフロードヴィレッジBコース

MFJに関しては、ほぼこの日程だそうです。

我が家にとっては5・6・9月が・・メチャメチャ家計に苦しいように感じます!
遠征費用もしゃれになりませんからね~

両方のフルエントリーは、おいらのお給料じゃ~絶対に無理だな~
でも、出させてやりたい親心!


後は、ゼッケンの申し込みを待っている方が、お~い~んじゃ~ないでしょうか?
来年のデカールの問題もありますからね~

年明けまでに・・・で、数ヶ所のデカール制作のお店は・・・大忙しになることでしょうね~?
キッズのために、頑張ってくださいね~


追伸:本日、時間の合間にMFJ本部に行って来ました。
ライセンスの更新時に、出すのを忘れてしまった印鑑証明!を届けてきました。
毎年、この時期は更新作業で忙しいMFJさん。

レギュレーションの内容とかで、気になること・どのように解釈すればい~のか?など、いつも親切に教えて下さる寺牛さん・・・久し振りにお会いでき、ご挨拶ができました。


アルマイト&サステスト。

2010-12-06 12:44:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

株式会社コーケンさんより、第二段のアルマイトが送られてきました。

毎度毎度・・・綺麗な仕上り、本当にありがとうございます。

リムは、FFFで組み上げて・・・
サスのボディーは、そのままブリッツシュネルの田村さん行き・・・

1ヶ月ぐらい前の話なんですけど・・・
”キッズのバイクにピッタリじゃ~?って感じのオイルが入荷したんですよ~・・・直人君にどうかな~?って思ってるんで、是非そのオイルで乗ってもらいたいんですけど・・どうですか~?”
と、メチャメチャ興味のあるお話しをいただきました。

特に軽めのキッズライダーにはピッタリか?
あ~じゃ~直人にピッタリですかね~?

ここでも何度となく、書いていることですが・・・
直人はソフトなサスを非常に好んで走ります。

ジャンプマンと言ってくださる方も多いのですが、逆に柔らかいサスセッティングに、直人のYZのサスを押した方は必ずビックリされます。
みんな、”直人は何でこんなサスで、よくあれだけ飛べるのかね~・・着地でフルボトムしないの~?”
ほぼ確実にこんな感じの会話になります。

皆さんの疑問は本当にその通りだと私も思ってるんですが・・・本人の希望なので、今はよくわかんないんですよね~

渡したボディーでしっかり組み直しを田村さんにしていただき、ニューフルセット・・・
今までとは違ったセッティングのテストをする事になりました。

当初、土曜日にやる予定だったんですが・・・前日の雨の影響で、テストするには少々条件が悪いようですね~・・・から、日曜日に変更。

オフロードビレッジにて田村さんと待ち合わせをして・・・テスト開始。

朝のフリー走行&1本は、今までのサスのままでA・Bコースを走行させて、間隔を記憶に残させます。
それから新しい物にフル交換。

コースに出させて・・・

最初は、田村さんが”最初は、これで乗ってみて下さい・・・”の、ま~基本仕様って言ってい~のかな~?
Aコースを走行20分。

戻ってきた直人・・・”パパすごいよ~もの凄く曲がりやすい”とま~ニコニコで戻ってきました。

そこで私も”じゃ~このセッティングでBに行って、本番以上にガンガンコーナーに進入して、もっと感じをつかんできな~”でした。

何度か転唐烽オていたようですが、見ているこっちも確かにしなやかなフロントの動きを感じました。
特にバンクを使ったコーナー立ち上がりからボコボコストレートが、今まで以上にす~~~とスムーズにバイクが前に出て行くって感じでした。

だんだん感じをつかんできた直人、スピードが上がってきたら・・・”リヤの滑り出しが少し早いのが気になる?”と言い出して、リヤのダンパーを調整しては・・・の繰り返しをしました。

オフビのAコースとBコースでは、ストレートの長さも違えば路面のふわふわ感も違いますからね~ある意味、テストをするには良いコースかな~?な~んて思いました。
おまけにAドライ・Bは部分的にドロドロだったりで・・・ちょうど良かったように思います。

最終的に、田村さんからのアドバイスでリヤはノッチをいじり、フロントフォークは最初のままで・・・直人からもOKが出ました。

サスが良くなると、タイヤの空気圧やタイヤの山の状態も重要だと言うことを、改めて感じることもできて、こっちもプロからの指導で勉強になった1日でした。

”直人君がこのサスで、良い方向に進んでいくと必ず今度は、スプリングを硬くする方向になるはずです・・・”

そもそもYZ85LWはミディアムスプリングが標準。
直人は未だにソフトスプリングのスモール標準の締め込みのままです。

”タイムを上げる意味でも、硬い方向に向いていかないと・・・自分自身でタイムも上げられませんからね~”でした。

でも、オイルって・・・すごいですよね~
ま~それを進めてくれた事に、本当に感謝です。

1日、今回のテストを見ていての感想ですが・・・
来年から85クラスにステップアップの小粒組みには、これは非常に良いニュースになるぞ~です。

前後のサスを作る?に対して85は、体重が無いと本当に沈みませんからね~スタンダードのセッティングじゃ~

直人の時は、YZ純正のスーパーソフトスプリング。
なおかつ、中古のそろそろO/Hかな~?って感じのリヤサス本体で、何とかボトムするようになりました。

当時の苦労はブログにも書いていますけど・・・・
この以前に、田村さんと知り合ってればな~・・・って、思います。

そこがプロとアマの違いですね~

FFFの85ステップアップ組が、今年は多いですからね~特にYZ85は今回のテストがとても良い参考になることは間違えないでしょう。

YZに限らず最初の乗り出しで、ガチガチのサスで走らせることが良い結果につながる分けがありませんからね~
コースでも、ここのところで乗り出したキッズのガチガチサス・・・正直、多く見受けられます。
最初の乗り出しこそサスセッティングは、非常に重要な事だと思います。

特にコースまで来て指導・セッティングをしてくださるブリッツシュネルの田村さんは、直人にも無くてはならない存在になりました。

FFFレーシングのキッズYZ組のサスセッティングは全て、黛さんと話をして田村さんにお任せと決まりました。

これからも沢山、ここでご紹介していこうと思ってます。
あれ~~~?って、思う前にサスペンションのプロ指導が子供の確実なレベルアップにつながることでしょう・・・・是非、推薦します。




追伸:ブリッツシュネルさんのHPが完成しました~
是非、皆さんものぞきに行ってくださいね~

http://blitz-schnell.com/


サム君・・ニューバイク。

2010-12-03 14:32:00 | ノンジャンル

CRF50で練習を続けているサム君。
この前、マックス君と2人でデザートレースに参戦。
一生懸命に頑張ってるビデオをママから送ってもらったんです。

アメリカは日本と違って、50クラス・65クラスともKTMが主流です。

本人のやる気をロッドパパが確認してのステップアップ。

KTM50SXです。
これを買ったよ~と、写真を送ってもらいました。

ゼッケンが315ですね~~~
直人の大先輩と同じゼッケン!
ひょっとしてサムは、3月15日生まれ?って感じでしょうか・・?

KTMでサンドをガンガン走ってる姿を想像しちゃいま~す。
頑張れよ~~~サム!

マックス君の近況ですが・・・・
先週かな~・・・45分のデザートレースに参戦。
見事に優勝したとの報告をもらってます。

マックス・・・おめでと~・・・頑張ったな~

コースにBBQのお店があったようで、お肉を沢山食べた!とメールをもらいました。

アメリカでマックス兄弟も頑張ってますよ~



以前、マックスママからハロウィンの時の写真を送ってもらいました。

メチャメチャ・・アメリカって感じの写真ですよね~
それにロッドパパは、かっこい~でしょ~俺とは全然、違うよな~
けっこう気に入ってるんで・・・のせちゃいました!

ロッドパパとも会って話が出きるのを楽しみにしてます。


作業・・その2!

2010-12-02 19:09:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

引き続きですが・・・

こんな物を作っていま~す。

樹脂でできている大きめのカラーのよな物も、私的にはYZに必要なパーツと思って作っています。
純正品よりかなり上質の製品。
レギュレーションとかにも関係ない部品です。

2~3個作るのも10個作るのも、それほど大きな時間の差が無いので、バンドソーでおおざっぱに樹脂の丸棒を切断。

旋盤で面を出したから中を抜き・・・ノギスで正確な寸法を出して、さらに旋盤で仕上げました。

も~1つは、見ての通りで・・・リヤのディスクガード。
これを付けるだけでも、リヤのブレーキバッドの減りを軽減できます。

これはチョコット面唐ネ加工が必要なのと、材料費がチョコットかかりますかね~

見る人が見れば・・・”お~これは、○○○○からの流用だな~?”ってわかると思いますが、加工機材が無いとね~~~~そ~~~~簡単には出来ないかな~?

直人のYZに付けている、最初のタイプのディスクガードを、より見た目も綺麗に丈夫にで・・・ただ今、制作中!


また、フロントフォークのシールガードもただ今、試作ができました。
これは他の車輌にも、かなり流用が効くアイテムになるでしょう。
今の問題は、機械加工でできるアイテムじゃ~ないので、嫁の縫製技術にかかっております!
試作段階ですので・・・できた際には、紹介したいと思ってま~~す。

FFFレーシングは、加工技術を生かしてYZ85のプロショップを目指して?
な~~~~~~んちゃって~~~~~~!