新年おめでとうございます。
本来は昨日、1月元旦に書き込みを入れた最初に書く文章ですが、昨日は『富とは何かと』という昨年からの続きとしてまとめを書きましたので割愛しました。また富とは何かで思い当たることがあれば再度書き込みますが一応次の疑問に進みたいと考えています。
それはタイトルに書きましたアダム・スミスの国富論の第4編第2章に現れる言葉であり、古典的自由主義経済における市場法則を指す熟語としてあまりにも有名な一説です。
ただ私としては新・貨幣論の中で編集者の注意により見えざる手という言葉で書いています。本来は見えざる手なのですがいつからか神が付くようになったのかは知りませんが…
以下の文章はウィキペディアの見えざる手から引用したものです。今回はこの考え方に現代的な生命を吹き込み新たな考えを思索していくつもりです。
市場経済において各個人が自己の利益を追求すれば、結果として社会全体の利益が達成されるとする考え方。個人が利益を追求することは一見、社会に対しては何の利益ももたらさないように見えるが、社会における個人全体が利益を追求することによって、社会の利益が「見えざる手」によって達成される。このことは、価格メカニズムの働き、最適な資源配分をもたらすものとした。
スミスはそのために、国家は国防・警察・教育等の必要最小限以外の経済活動への参入を否定し、あとは市場機構による経済の発展を重視すべしとの立場をとり、国家の経済への介入を批判した。スミスの国家観は「夜警国家」のそれであったということができる。
市場法則を神の摂理と捉えたところに、自然と神を同一視する楽観的な考え方であるとする指摘もある。この考え方は、後の新自由主義のイデオロギーとなった。
本来は昨日、1月元旦に書き込みを入れた最初に書く文章ですが、昨日は『富とは何かと』という昨年からの続きとしてまとめを書きましたので割愛しました。また富とは何かで思い当たることがあれば再度書き込みますが一応次の疑問に進みたいと考えています。
それはタイトルに書きましたアダム・スミスの国富論の第4編第2章に現れる言葉であり、古典的自由主義経済における市場法則を指す熟語としてあまりにも有名な一説です。
ただ私としては新・貨幣論の中で編集者の注意により見えざる手という言葉で書いています。本来は見えざる手なのですがいつからか神が付くようになったのかは知りませんが…
以下の文章はウィキペディアの見えざる手から引用したものです。今回はこの考え方に現代的な生命を吹き込み新たな考えを思索していくつもりです。
市場経済において各個人が自己の利益を追求すれば、結果として社会全体の利益が達成されるとする考え方。個人が利益を追求することは一見、社会に対しては何の利益ももたらさないように見えるが、社会における個人全体が利益を追求することによって、社会の利益が「見えざる手」によって達成される。このことは、価格メカニズムの働き、最適な資源配分をもたらすものとした。
スミスはそのために、国家は国防・警察・教育等の必要最小限以外の経済活動への参入を否定し、あとは市場機構による経済の発展を重視すべしとの立場をとり、国家の経済への介入を批判した。スミスの国家観は「夜警国家」のそれであったということができる。
市場法則を神の摂理と捉えたところに、自然と神を同一視する楽観的な考え方であるとする指摘もある。この考え方は、後の新自由主義のイデオロギーとなった。
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