突然ではありますが、本日
『携帯のメールアドレスを変更しました』
Vodafone時代からのアドレスをずっと使っていたのですが、一ヶ月前くらいから
「一日に4~5通のSPAMメールが届く」
ようになり、いちいち消去するのが面倒になってしまったんです。一応届くメールに関してフィルターをかけていたのですが、最近はそれをすり抜けるタイプのメールが増えてしまい、かといってオークションその他を携帯から利用している都合上、最終手段である
「Webアドレスを含んだメールを全て拒否する」
訳にもいかず、思い切ってメールアドレスそのものを変更しました。
ただメルアドを変えるだけなら特段問題はない話です。が、当然ながら友人その他に新しいメルアドを教える必要があったのですが、いちいちメールを打っていたらきりがないのでその点大変悩みました。
しかし、MNP(携帯ナンバーポータビリティー)の開始後からSoftBankを含めた各携帯会社でアドレス変更の一斉通知サービスを行っていることを思い出し、早速近所のSoftBankモバイルのお店でメルアド変更の一斉通知の手続き(専用端末に携帯を接続して操作しただけですが)をしてきました。
これで全部の手続きが終わったと一安心していたのですが、その後の友人から
「もしかしてメール下さったの○○さんですか?」
とメールを頂き、メルアド変更の手続きの際のミスに気付き、あ然となってしまいました。
一斉送信の手続きの際に受信者向けの文面のテンプレートが用意されていたのですが、同人関係の相手が多かったことから送信者の名義を自分のP.N(吉良青劉)で送ったのです。
しかし、お知らせのメールを送った方の内何名かの人が自分のP.Nを知らない(知らせていない)人で大慌てで事情説明のメールを送る事態になってしまいました。
これでしばらくはSPAMメールに悩まされる事も無くなりそうですが、最近のSPAMメールにも困ったもんです。