マイナポータルで確認したところ、妻の後期高齢者医療保険の資格情報がマイナンバーへ紐付けられていました。
マイナ保険証トラブルの原因が判明しました。
妻が歯科医院でマイナンバーカードを提示した日の数日前に、眼科医院で診察を受けていました。その時は、マイナンバーカードでなく保険証を提示しました。受付係から「マイナンバーカードの氏名の読み仮名が違っていますよ」と言われました(なぜ保険証からマイナンバーカードの読み仮名が違っていることが分かったのかは不思議ですが)。そこで、区役所のマイナンバー担当へ連絡して正しい読み仮名に訂正してもらいました。その結果、後期高齢者医療保険の情報を登録しようとしたが、読み仮名が一致せず紐付けが出来なかったそうです。住所、氏名、読み仮名、生年月日が一致することで本人確認を行っているそうです。正しく紐付けが出来るのは5月末ごろとのことでした。
妻が歯科医院でマイナンバーカードを提示した日の数日前に、眼科医院で診察を受けていました。その時は、マイナンバーカードでなく保険証を提示しました。受付係から「マイナンバーカードの氏名の読み仮名が違っていますよ」と言われました(なぜ保険証からマイナンバーカードの読み仮名が違っていることが分かったのかは不思議ですが)。そこで、区役所のマイナンバー担当へ連絡して正しい読み仮名に訂正してもらいました。その結果、後期高齢者医療保険の情報を登録しようとしたが、読み仮名が一致せず紐付けが出来なかったそうです。住所、氏名、読み仮名、生年月日が一致することで本人確認を行っているそうです。正しく紐付けが出来るのは5月末ごろとのことでした。
妻が歯科医院で健康保険証の代わりにマイナンバーカードを提示したところ「この資格情報では医療機関・薬局等で利用できません」と言われたそうです。
そこで私が、区役所のマイナンバー交付担当、後期高齢者医療広域連合、マイナンバー総合フリーダイヤル、区役所の保険年金・保険担当へ次々と電話をかけ、ネットで調べた結果ようやく以下のことが分かりました。
妻は2年前に75歳になり国民健康保険から後期高齢者医療保険へ変わっていますが、「マイナンバーへ紐づく資格情報について更新(喪失処理)が完了していない」とのことでした。
なお、変更を完了するまでしばらく待つことになりそうです。
そこで私が、区役所のマイナンバー交付担当、後期高齢者医療広域連合、マイナンバー総合フリーダイヤル、区役所の保険年金・保険担当へ次々と電話をかけ、ネットで調べた結果ようやく以下のことが分かりました。
妻は2年前に75歳になり国民健康保険から後期高齢者医療保険へ変わっていますが、「マイナンバーへ紐づく資格情報について更新(喪失処理)が完了していない」とのことでした。
なお、変更を完了するまでしばらく待つことになりそうです。
グラフは2007年5月から2023年12月までの月別「迷惑メール一日平均受信数」を表しています。2007年5月から、受信した迷惑メール数を記録しています。迷惑メール数には、インターネットプロバイダーOCNの迷惑メールブロックサービスでブロックされた迷惑メール数を含んでいます。新型コロナが関係しているのかはわかりませんが、ここ4年程迷惑メールが極端に減りました。
なお、私が入院していたために、2023年6月~7月のデータは未記入です。
なお、私が入院していたために、2023年6月~7月のデータは未記入です。
先日、スマートフォンを買い替えました。
ネットショップでスマホケースを購入しましたが、ひと悶着ありました。スマホケースをセットして確認のために操作を行いましたが、問題ありでした。画面の四隅の近くにあるアイコンをタップしても反応しません。強くアイコンを抑えれば反応しましたが。
商店にメールで問い合わせたところ、「注文の商品の返品は必要なく、無料配送する」と回答がありました。回答のあった日の翌々日に商品が届けられましたが、操作結果は同じでした。そのスマホケースの使用を諦めました。スマホケースが2つ届いているので、返金を求めないことにしました。
翌日、別の商店で別のスマホケースを購入しましたが、感度抜群でした。画面のどの部分を軽くタップしても反応します。価格は最初に購入したスマホケースの半値です。
今回分かったことは、ネットショップのレビューがあてにならないということです。
ネットショップでスマホケースを購入しましたが、ひと悶着ありました。スマホケースをセットして確認のために操作を行いましたが、問題ありでした。画面の四隅の近くにあるアイコンをタップしても反応しません。強くアイコンを抑えれば反応しましたが。
商店にメールで問い合わせたところ、「注文の商品の返品は必要なく、無料配送する」と回答がありました。回答のあった日の翌々日に商品が届けられましたが、操作結果は同じでした。そのスマホケースの使用を諦めました。スマホケースが2つ届いているので、返金を求めないことにしました。
翌日、別の商店で別のスマホケースを購入しましたが、感度抜群でした。画面のどの部分を軽くタップしても反応します。価格は最初に購入したスマホケースの半値です。
今回分かったことは、ネットショップのレビューがあてにならないということです。