4月22日、立命館大阪プロムナードセミナー 木津川計の一人語り劇場「『番町皿屋敷』異聞」を受講しました。補助椅子を追加した会場は満席でした。講義の内容は以下の通りです。
14時、会場が真っ暗になり、やがて前面だけが明るくなり、木津川さんが登場しました。
初めに、落語の「皿屋敷」を語りました。続いて、お菊という女の幽霊が井戸から現れ、皿を数えて怨念を訴える怪談「番町皿屋敷」を語りました。日本の48地域に皿屋敷伝説がある。
恨みなしでお菊が死んだ物語を語りました。青山播磨と腰元のお菊は相思相愛の仲であった。やがて播磨に縁談が持ち込まれる。彼の愛情を試そうとしたお菊は青山家の家宝の皿を一枚割った。しかし、播磨は「たかが皿一枚のこと」とお菊を不問に付す。ところが周りの者が、お菊がわざと皿を割った瞬間を目撃していた。お菊は、播磨の真意を探るために、「皿が大事か私が大事か」と皿を割ったと言う。男の誠を疑られた播磨は激怒してお菊を斬ってしまった。
なぜ幽霊は女ばかりなのか。男女差別のある限り女は辛抱を強いられ、死んで幽霊となり恨みを晴らす。性差別がある限り女の幽霊はこれからも出る。
14時、会場が真っ暗になり、やがて前面だけが明るくなり、木津川さんが登場しました。
初めに、落語の「皿屋敷」を語りました。続いて、お菊という女の幽霊が井戸から現れ、皿を数えて怨念を訴える怪談「番町皿屋敷」を語りました。日本の48地域に皿屋敷伝説がある。
恨みなしでお菊が死んだ物語を語りました。青山播磨と腰元のお菊は相思相愛の仲であった。やがて播磨に縁談が持ち込まれる。彼の愛情を試そうとしたお菊は青山家の家宝の皿を一枚割った。しかし、播磨は「たかが皿一枚のこと」とお菊を不問に付す。ところが周りの者が、お菊がわざと皿を割った瞬間を目撃していた。お菊は、播磨の真意を探るために、「皿が大事か私が大事か」と皿を割ったと言う。男の誠を疑られた播磨は激怒してお菊を斬ってしまった。
なぜ幽霊は女ばかりなのか。男女差別のある限り女は辛抱を強いられ、死んで幽霊となり恨みを晴らす。性差別がある限り女の幽霊はこれからも出る。