まっかちゃんのブログ

シニアが社会を変えよう! 生涯学習、生涯現役、生涯元気
https://makkachan.saloon.jp/

Windows11アップグレード

2022-01-16 13:28:38 | デジタル・インターネット
 15日、パソコンをWindows11にアップグレードしました。
 Windows11のダウンロード、インストール、更新を1時間半ほどで完了しました。アップグレード後のWindowsの仕様は、エディション Windows 11 Home、バージョン 21H2、OSビルド 22000.434です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷惑メール月別一日平均受信数

2022-01-02 14:01:23 | デジタル・インターネット
 グラフは2007年5月から2021年12月までの月別「迷惑メール一日平均受信数」を表しています。2007年5月から、受信した迷惑メール数を記録しています。迷惑メール数には、インターネットプロバイダーOCNの迷惑メールブロックサービスでブロックされた迷惑メール数を含んでいます。
 新型コロナが関係しているのかはわかりませんが、ここ2年程迷惑メールが極端に減りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の買い物

2021-12-30 16:03:48 | デジタル・インターネット
 私は来年79歳になります。
今年11月と12月にパソコンと周辺機器及びソフトを購入しました。残り人生を考えると、私にとって最後の買い物になると思います。ノートパソコンが5台目、モバイルプリンターが3台目、ポータブルDVDドライブが2台目になります。
 パソコンのOSはWindowsで、全て購入後に次のWindowsへアップグレードしました。Windows98からXPへ、XPからVistaへ、Vistaから7へ、8.1から10へとアップグレードしてきました。なお、Windows98の前に購入したパソコンのOSは記録がなくわかりませんでした。今回購入したパソコンはwIndows10搭載ですのが、近々11へアップグレードする予定です。しかしWindows11に対応できないソフトがあることが分かり、新たに購入しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シニアとスマホ

2021-12-06 12:04:10 | デジタル・インターネット
 ガラケーに変えて不必要なスマホを薦められているシニアが増えているようです。
 妻の知人が「スマホに変えたが電話が掛けられない」と訪ねてきました。そこで、電話のかけ方・受け方についてお教えしました。大画面で5G対応でカメラ性能が高いAndroidのスマホで、電話会社を変えて1円で入手したとのことです。
 電話しか掛けないシニアに対して高スペックのスマホが必要でしょうか? 「前の電話会社の機種の残高を払わなくて良い、1円で手に入る」と言われて決めたようです。シニアに対してスマホの使い方を教えている私でさえ、5G対応のスマホを購入しようとは思いません。
 後日、その知人が「ネットワークに登録されていません」と表示され、電話が掛けられないと訪ねてきました。この問題を発生するとネット接続ができなくなり、電話やメールさえも受信できません。「電話を再起動する」、「機内モードをオンとオフに切り替える」の操作したところ電話が掛けられるようになりました。
 翌日、知人が販売店を訪ね「ネットワークに登録されていません」と表示されたと話したそうです。すると店長から「そのメッセージを表示させろ」と言われたと憤慨していました。この現象はAndroidのスマホで発生し、一部のメーカーのスマホに対して多くの情報が寄せられているとのことです。こんなエラーはスマホデビューのシニアにとってはちんぷんかんぷんなことです。他にもいろいろなトラブルが発生するでしょう。スマホを売りつけた販売店はシニアのフォローを十分に行うべきだと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀行ATMトラブル

2021-03-21 13:32:32 | デジタル・インターネット
 先日、妻が通院している病院内の取引銀行ATM操作でトラブルに遭いました。
出金操作を行い、カードを受け取りました。ランプが点滅して「ご利用明細をお取りください」と繰り返しましたが、「ご利用明細」が出てきません。紙幣取り出し口の蓋が開かず、取引停止になりました。

 銀行のインターネット相談に問い合わせたら、担当者から下記の回答がありました。
通常、「ご利用明細」をお受け取りいただいた後、紙幣取出し口の蓋が開きますが、当該お取引において、「ご利用明細」が受け取られなかったために、紙幣取出し口の蓋が開かず、取引が中止となりました。※当該取引は取消されております。
今回「ご利用明細書が出てこない」とお申し出いただいておりますが、具体的な状況や原因が確認できませんでした。

 回答に納得がいかなかったので、改めてATMの仕様について尋ねたところ、下記の通りすっきりしない回答がありました。
通常、一定時間内に「ご利用明細書」を受け取らなかった場合、紙幣取り出し口の蓋が開かず、エラーとなり、ATMが停止するようでございますが、1分前後が目安になるかと存じます。また、「ご利用明細書」がない場合、ATM自体が稼働しませんが、「ご利用明細書」が途中で詰まったりした際には、ATMが停止するものと思われます。
ただし、事態により状況が異なるため、一概にご案内することが出来かねますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする