14日、立命館大阪オフィス主催の「木津川 計/生活文化講座」の第5回「<生涯学習力>はなぜ強められねばならないのか-『体力・気力・能力』3つの原動力として-」を受講しました。
1、大往生とはどういう終末か
・大往生には5つの条件がある
・心掛けの良い人が大往生できる
2、ポックリ死とはどういう終末か
・ころりと逝くこと
3、生き甲斐とは何か
①健康、②経済的ゆとり、③時間的ゆとり、④人間社会的つながり、⑤家族の支え、⑥張りのある日常-生涯学習としての張り
4、張りとは何か
①趣味、②学習、③ボランティア、④スポーツ
5、趣味力とは何か
①向上心を与える、②夢をふくらませる、③達成感の喜びを味わう、④遊びの喜びを知る、⑤人生を楽しみながら生きる
6、生涯学習力とは何か
①人間を平等にする、②友人をつくり、人間的つながりを強める、③女性はおしゃれに、男性は世話焼きになる、④若さを組織する、⑤講師の資質を高める、⑥知的、趣味的欲求や関心を満たす
7、生涯学習力は強められねばならない
①生涯学習は何であったか、②再編成、縮小に向かう行政施策、③人間に備わる3つの力(体力・気力・能力)を強め、維持するために
詳細は[こちら]をご覧ください。
1、大往生とはどういう終末か
・大往生には5つの条件がある
・心掛けの良い人が大往生できる
2、ポックリ死とはどういう終末か
・ころりと逝くこと
3、生き甲斐とは何か
①健康、②経済的ゆとり、③時間的ゆとり、④人間社会的つながり、⑤家族の支え、⑥張りのある日常-生涯学習としての張り
4、張りとは何か
①趣味、②学習、③ボランティア、④スポーツ
5、趣味力とは何か
①向上心を与える、②夢をふくらませる、③達成感の喜びを味わう、④遊びの喜びを知る、⑤人生を楽しみながら生きる
6、生涯学習力とは何か
①人間を平等にする、②友人をつくり、人間的つながりを強める、③女性はおしゃれに、男性は世話焼きになる、④若さを組織する、⑤講師の資質を高める、⑥知的、趣味的欲求や関心を満たす
7、生涯学習力は強められねばならない
①生涯学習は何であったか、②再編成、縮小に向かう行政施策、③人間に備わる3つの力(体力・気力・能力)を強め、維持するために
詳細は[こちら]をご覧ください。