おはようございます。
昨日は一日大雨で大荒れでした。
大相撲も横綱白鵬が1敗、大関稀勢の里1敗同士でならび荒れ模様です。
さて、はじめます。
低屋根部分を妻面から
ぴたりの長さに切り、仮に乗せてみました。
いいようです。
本体にテープで固定し、屋根の裏側に瞬間接着剤で接着し乾燥を待ちます。
つづく
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今日は、朝から雨。
喉の調子がわるいかたには浅田飴と、
朝から外したところで
屋根の接ぎ方についていろいろ考えた挙句、
オハネフの屋根の仕切りがある部分を切り取り、
ヤスリを駆使し、成型しました。
お互いの屋根の間にはさみ、こんなイメージで接いでみようと思います。
今朝起きたらなんとなくぼんやり天気で湿度が高いようです。
今夜から天気が崩れ出すようですね。
端材の板を留めに使うため貼り付けました。
1㎜ほど残して上を切ります。
屋根板の裏側にちょうどよい補強の部分があったのでここで切ります。
本体に合わせて、成型しました。
いい感じに側板になりました。
ここまできてもまだどうやって屋根板の前後を繋ぐか?
どうやって?
ふむ
ここのところ天気も安定してさわやかです。
大相撲も後半戦、日本人力士たちもどうなるか?
頑張ってほしいものです。
だいぶ以前に、何気なくフリマでかったE3系こまちのぬいぐるみが出てきました。
ついている表示には「1997年3月22日秋田新幹線「こまち」が~うんぬん」とあります。
1日13往復していたんですね。あらためて勉強になりました。
このぬいぐるみもいまとなっては貴重品ですね。
寒かったり、暑かったりした今週もやっと今日平年通り?
になるようですね。
屋根の製作加工です。
平屋根部分は、こちらを使います。
以前某会場で、ジャンクで買ったアリ?イイイ!
300円で買ったクハ485です。
この屋根を使います。
あまったボディーは何かにつかえるかな?
たぶん窓周りが分厚くてなにも使えないか。
ま、そのうち
デッキ部分の換気扇?を落として。
前後を切り離しました。
この部分を使います。
イメージをつかむために乗せてみました。
どうやって接ぐか?
まだ、きまりません。
昨日は、全国あちこちで30℃オーバーとは!
25℃以上で夏日という決まりがあるみたいですがまだ5月半ばですよね。
この工作の難関の一つ屋根の加工に入ります。
やーねー(←それはもういいつーの!
とりあえず後ろの低屋根部分を切り取りました。
このあとはどうするか?
まだ決まってません。
脳みそは鍛えればいつまでも進化するそうです。
まずは、腕立て伏せと腹筋か!
台車を装着してみました。
線路上に乗せて、カトーの製品と車高を比較してみます。
いいんじゃないですか~
次は屋根にいきます。
それでは定番
やーねー
乾燥していた空気も、昨夜の雨で湿度が補充されたようですね。
これで、草木もまた伸びることでしょう。
遊んでばかりで工作が全然進みませんね。
床下機器を取り付けるため2.0㎜のプラ板を接着しました。
カトーの製品を並べて、適度な位置になるようにし接着します。
床下機器は短かすぎたため、すでに半分に切ってあります。
補強のために室内から切り取った床板前部を接着します。
床板に適当な長さに切った留め板を接着します。
これでひっくり返して台車を付ければレールの上に乗せられるはずです。
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