※妻の『ダラックマのブログ』も一緒にお読みください。
※豊田真大の自伝『超個人的疑問』はこちらです。
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こんにちは!
連休もあと少しになりました。
今日は朝から多気へ、嫁さんと子供を迎えに行ってました。
帰ってから妹家族と母親と、みんなでバーベキューしてバタバタ。
疲れ果てた笑
悠聖は、隣でハイハイのお練習中で、機嫌よい。
ミルク作ったり、オムツ変えたり、お風呂入れたりはじまって、時間なくなりそうorz
さて昨日は掲示板とかに書き込みしたりしてたけど、余り相手にしてもらえない(爆笑)
あれですね。
宗教的なこと勉強する人って、知識が多い分、自分に向き合う時間が少なくなりそうな気がする。
僕が勘違いした、微細な感覚=在るという錯覚は、嵌るから要注意ですよ!
私は在ると言うとき、私があるんです。
私の対象が、私であるということはないですよね!?
だから身体、本能、性、感情、思考の各センターは自分ではありません。
しかしほんとうに真我は、このすべてが自分だとも言えます。
一旦、切り離してしまえば、箱の中に自分がいる。
この箱が、自分なのですが、生まれたときから体が自分だと思う人たちに囲まれているので、
催眠術にかかっているんです(爆笑)
誰が?
私が在るが!
この私が在るは『在る』にはなりません。
I AM THAT I AM
わたしは、わたしであるものである。
ああ、でも箱とか書くと、また対象化してしまいますね・・・・・・(汗
延々と対象化したら、全部否定できるはずなのですが、ついつい、不思議な現象に巻き込まれるのです。
恍惚体験とか、クンダリーニ上昇とか、微細体とか、高次な閃きとか、親密な感情とか、普段の生活で味わえない体験をすると、それこそが自分の真我だと対象を真我と勘違いする。
そうすると『私は在る』ではないでしょう、私はいない、あるだけが在るとか言い出すのです。
『それが在る』という本がありましたが、あの著者も同じ勘違いをしている可能性があります。
それ、と言うとき、わたしとは別の真我があると仮定してしまうでしょう。
あくまで私は、ないない尽くしの向こうにある。
しかも、最初っから、最後まで、いま、ここに在り続けるのであります!
この私は死なないらしい。
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疲れ果てた笑
悠聖は、隣でハイハイのお練習中で、機嫌よい。
ミルク作ったり、オムツ変えたり、お風呂入れたりはじまって、時間なくなりそうorz
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あれですね。
宗教的なこと勉強する人って、知識が多い分、自分に向き合う時間が少なくなりそうな気がする。
僕が勘違いした、微細な感覚=在るという錯覚は、嵌るから要注意ですよ!
私は在ると言うとき、私があるんです。
私の対象が、私であるということはないですよね!?
だから身体、本能、性、感情、思考の各センターは自分ではありません。
しかしほんとうに真我は、このすべてが自分だとも言えます。
一旦、切り離してしまえば、箱の中に自分がいる。
この箱が、自分なのですが、生まれたときから体が自分だと思う人たちに囲まれているので、
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誰が?
私が在るが!
この私が在るは『在る』にはなりません。
I AM THAT I AM
わたしは、わたしであるものである。
ああ、でも箱とか書くと、また対象化してしまいますね・・・・・・(汗
延々と対象化したら、全部否定できるはずなのですが、ついつい、不思議な現象に巻き込まれるのです。
恍惚体験とか、クンダリーニ上昇とか、微細体とか、高次な閃きとか、親密な感情とか、普段の生活で味わえない体験をすると、それこそが自分の真我だと対象を真我と勘違いする。
そうすると『私は在る』ではないでしょう、私はいない、あるだけが在るとか言い出すのです。
『それが在る』という本がありましたが、あの著者も同じ勘違いをしている可能性があります。
それ、と言うとき、わたしとは別の真我があると仮定してしまうでしょう。
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