前にも書いたことがありますが、スーパーへ買い物に行って
支払いのためにレジに並んでいたら、前に並んでいた私と同い年風の
男が、レジの子に向かって「はぁ?」と大きな声で問い返している。
それは、レジの子が「レジ袋は必要ですか?」と聞かれた事への返事
「はぁ?」である。
手ぶらで買い物に行っているお客様に「レジ袋は要りますか?」は愚問でしょ?
「これ、どうやって持ち帰れと言うのか?」と言わせてしまうレジは?
マニュアルで決まったフレーズだから、と言いたいのでしょうが
心ある担当は、お客様を見ていてごく自然にレジ袋を差し出す。
どちらが親切ですか?
レジ袋を節約するという発想は、お客様本意ではなく
店舗側の一方的な論理であり、押しつけです。
安売りだけが商売ではない!接客も立派な商品なのです!!
それぐらいのことがなぜ理解できない!!
マニュアル仕事は「心ここにあらず」を社員一丸となって証明している!?
一般的に一流とか大手とか言われる企業にもよく見られる傾向である。
欺瞞か?驕りか?高慢か?
支払いのためにレジに並んでいたら、前に並んでいた私と同い年風の
男が、レジの子に向かって「はぁ?」と大きな声で問い返している。
それは、レジの子が「レジ袋は必要ですか?」と聞かれた事への返事
「はぁ?」である。
手ぶらで買い物に行っているお客様に「レジ袋は要りますか?」は愚問でしょ?
「これ、どうやって持ち帰れと言うのか?」と言わせてしまうレジは?
マニュアルで決まったフレーズだから、と言いたいのでしょうが
心ある担当は、お客様を見ていてごく自然にレジ袋を差し出す。
どちらが親切ですか?
レジ袋を節約するという発想は、お客様本意ではなく
店舗側の一方的な論理であり、押しつけです。
安売りだけが商売ではない!接客も立派な商品なのです!!
それぐらいのことがなぜ理解できない!!
マニュアル仕事は「心ここにあらず」を社員一丸となって証明している!?
一般的に一流とか大手とか言われる企業にもよく見られる傾向である。
欺瞞か?驕りか?高慢か?