メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

デュトロ…VNT交換。

2016-12-04 02:08:08 | 日野
前回の記事で書いたVNTコントローラ不良のデュトロ…

見積りを出してお客様にどうするか問い合わせたところ、即答で修理する事になりました。


新品だとターボだけで35万と高額なので新品のVNTコントローラを使用したリビルト品にて対応していきます。


現車はダブルキャブなんですが、キャブチルト出来るタイプなので非常に作業性は抜群です…
冷却水を抜きつつ、EXパイプにオイルパイプ、水周りのパイプを取り外して…






で、取り外し。





リビルト品でもスタッドボルトは付いて無いので…
とりあえず在庫で対処。
(単に注文し忘れただけ…)


ターボ側、マニホールド側も全て交換。




VNTコントローラは新品なので、特別なルートで入手してるんだろうな…

何台作業しても納得は出来ませんね…
悪くないターボチャージャーまで交換するのは。

どんどん組み付けて…






後は冷却水を入れてエア抜き作業を…


エンジンかける前にVNTの作動テスト。
40%


50%


60%


70%


100%


問題無し。
当然です…だってコントローラ新品ですから。

で、エンジン始動して暖機&エア抜きを…


後は冷間時の水量を点検して完成です。


と、ここで出張依頼が。

ベルトが鳴く…というクオンを現地でベルト交換…

会社から30分位の距離なんですが…着いて早速作業…


このクオンはウォーターポンプとファンはギヤ駆動なのでベルト交換は非常に簡単…




なんですが…


作業しながら17mmのオープンレンチを忘れた事に気付き…
クオンはオルタネータのアジャスタに謎のロックナット⁉︎が付いてるんです。
コレ。


いや、必要無いでしょ…このナット。
何の為に付いてるのかまるで理解出来ないんですよ…


まあ、自分が道具を忘れたのを車の設計が悪い…って逆ギレしてるだけですけど…

で、やっぱりこのナットを緩めないとアジャスタボルトが固くて回らないので…
どうしようか?と考えるも、片道30分かけて会社に戻るのもアホらしいし…

と、思ってたら近くにアストロプロダクツがあったなぁ‼︎‼︎‼︎と思い出し、道具を買いに行く事に…

17mmのコンビネーションを購入…


450円也…笑

しかし激安。
スナップオンなら同じ17mmのコンビで6千円近くしますからね…
まあ、品質の違いですけど。

今回はとりあえず1回でも緩んでくれたらそれでいいので…


なんとか緩んでくれました。固くてナメかけたけど…


無事ベルトも交換出来て完了です。



そして会社に戻り、今度はギガのクラッチO/H。

3軸トラクターヘッドなんですが、デッキパネルが外れるのでやり易い…
クソ重たいプロペラシャフトをチェーンブロックで吊っておき…


ミッションを降ろします…

上からも作業が出来るので1時間もかからない程でミッション降りちゃいます…




8速×2段で16速ミッションです…
単純にデカイ…。

で、見たくないものを見つけてしまった…


メンドラが…


アッパーコードラントもなんかベタベタしてるし…


パワーシフターのブーツも破れてるし…


とりあえず追加の見積りを出してまたまたお客様と相談です…



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