今朝の気温…

寒い…
最近はまた細かい作業や見積りです…
まずは200系ハイエースのエンジン不調…
走行してたら急にエンストした…との事。
今現在不具合は確認出来ません…
故障コードを確認すると、クランクセンサー系統…と出ます。(写真撮り忘れました…)
お客様はまたエンジン止まると怖いから、交換して…と。
このハイエースにはクランクセンサーはクランクプーリー下とサプライポンプ横に2つ付いており、値段も1個3千数百円とさほど高くもありません。
で、下側のセンサーを交換してサプライポンプ横のセンサーを交換する時に…

コネクタを抜く為に線を触ってたら配線が切れた…

ひょっとしたら原因はこれだったのかも…
切れた配線を修理。


センサーも交換して配線もテーピングして完了。


これで様子を見てもらいましょう。
お次は日産NV100クリッパー…
キャリィのOEMです。

ハンドルを切ると異音がする…という症状。
確認するとゴリゴリしてます。
点検するとステアリングシャフトとインターミディエイトギヤボックスの接続がガタガタ…
個人のお客様なんですが、ディーラーさんに持って行ったらグリスアップだけされて様子を見て下さい…と言われたらしいんですが…
こちらがそのガタ…
いや、グリスアップで良くなるレベルじゃありませんよ…笑
これは中のベアリングがガタガタなんでしょう。
お客様の了解を得て交換する事に…
インターミディエイトギヤボックスの取り外し。
ステアリングのセンターがズレないように固定…

で、ジョイントの切り離し…

取り外したインターミディエイトギヤボックスを調べると…


中から大量の湿った砂が…
これではダストカバーの意味がありませんね…
ギヤボックス内に砂や水が混入してベアリングが御臨終…
このお客様は農家さんなので泥だらけの長靴で乗った為でしょうが…
軽トラなんだからその辺りも想定して設計して欲しいものです…
かじ取り装置だけにリコールになってもおかしくなさそうだけど…
新品のインターミディエイトギヤボックス…

組み付け…



これじゃ不十分だよなぁ…
隙間から砂が入っちゃう。

お次はトレーラー。
別の会社で最近チャンバーを交換したらしいんですが、今度はエアーが漏れる…という事で何故かウチに入庫。
ABSモジュレータからの漏れでした。
リペアキットで対応…


で、コレ…以前にも指摘した事があるんですがチャンバーのメクラプラグ。

これは車両下側のメクラはチャンバー取り付け後に外さないといけないんですが、見事に全部着いたままです…
知らないのか忘れてるのか…
どっちなんでしょう。
日本語ではありませんがちゃんと注意書きもあります。


訳すと…
"ブレーキチャンバーを組み付けた後に下側のドレンのプラグを取り外して下さい。
それ以外のドレンのプラグは付けたままにしておいて下さい。"
と書いてあります。
この穴はチャンバー内に入った水を抜く為とスプリング側は内圧バランスを取る為にあります。
今回の車両も取り忘れてるので…


ゴムキャップが外れちゃってます。
スプリングブレーキが作動した後、解放時に中の圧力の逃げ場が無くなりキャップが外れてしまうんです。
そこから水などが入り、ブレーキチャンバーの寿命を縮めます…
忘れずにちゃんと外しましょう…
お次はウチの問題児のY氏がトレーラーの連結を切り離す時に何故かABSのジャンパーケーブルだけを外し忘れて発進…
当然ソケットはもげてショート。
ソケットを新品に交換してもトラクター側のABSインフォメーションランプが点灯したままになり…
トラブルシュートの結果インフォメーションECUがパンクしている事が判明…
交換。



こんなタバコの箱位の大きさの物が8万ですよ…
ソケットと合わせると10万以上…当然ウチの責任なのでこちらが負担します。
他のケーブルは外したのになんでABSだけ忘れるかね…
注意力散漫としか言いようがないです。
最後は中古車屋さんからの依頼のデュトロ。
アイドリングさせてたらサブタンクから冷却水が溢れ出てきた…との事。
オーバーヒートの疑いがあるので積車で引き取り。

こちらは吹き返しの点検と見積りを…

寒い…
最近はまた細かい作業や見積りです…
まずは200系ハイエースのエンジン不調…
走行してたら急にエンストした…との事。
今現在不具合は確認出来ません…
故障コードを確認すると、クランクセンサー系統…と出ます。(写真撮り忘れました…)
お客様はまたエンジン止まると怖いから、交換して…と。
このハイエースにはクランクセンサーはクランクプーリー下とサプライポンプ横に2つ付いており、値段も1個3千数百円とさほど高くもありません。
で、下側のセンサーを交換してサプライポンプ横のセンサーを交換する時に…

コネクタを抜く為に線を触ってたら配線が切れた…

ひょっとしたら原因はこれだったのかも…
切れた配線を修理。


センサーも交換して配線もテーピングして完了。


これで様子を見てもらいましょう。
お次は日産NV100クリッパー…
キャリィのOEMです。

ハンドルを切ると異音がする…という症状。
確認するとゴリゴリしてます。
点検するとステアリングシャフトとインターミディエイトギヤボックスの接続がガタガタ…
個人のお客様なんですが、ディーラーさんに持って行ったらグリスアップだけされて様子を見て下さい…と言われたらしいんですが…
こちらがそのガタ…
いや、グリスアップで良くなるレベルじゃありませんよ…笑
これは中のベアリングがガタガタなんでしょう。
お客様の了解を得て交換する事に…
インターミディエイトギヤボックスの取り外し。
ステアリングのセンターがズレないように固定…

で、ジョイントの切り離し…

取り外したインターミディエイトギヤボックスを調べると…


中から大量の湿った砂が…
これではダストカバーの意味がありませんね…
ギヤボックス内に砂や水が混入してベアリングが御臨終…
このお客様は農家さんなので泥だらけの長靴で乗った為でしょうが…
軽トラなんだからその辺りも想定して設計して欲しいものです…
かじ取り装置だけにリコールになってもおかしくなさそうだけど…
新品のインターミディエイトギヤボックス…

組み付け…



これじゃ不十分だよなぁ…
隙間から砂が入っちゃう。

お次はトレーラー。
別の会社で最近チャンバーを交換したらしいんですが、今度はエアーが漏れる…という事で何故かウチに入庫。
ABSモジュレータからの漏れでした。
リペアキットで対応…


で、コレ…以前にも指摘した事があるんですがチャンバーのメクラプラグ。

これは車両下側のメクラはチャンバー取り付け後に外さないといけないんですが、見事に全部着いたままです…
知らないのか忘れてるのか…
どっちなんでしょう。
日本語ではありませんがちゃんと注意書きもあります。


訳すと…
"ブレーキチャンバーを組み付けた後に下側のドレンのプラグを取り外して下さい。
それ以外のドレンのプラグは付けたままにしておいて下さい。"
と書いてあります。
この穴はチャンバー内に入った水を抜く為とスプリング側は内圧バランスを取る為にあります。
今回の車両も取り忘れてるので…


ゴムキャップが外れちゃってます。
スプリングブレーキが作動した後、解放時に中の圧力の逃げ場が無くなりキャップが外れてしまうんです。
そこから水などが入り、ブレーキチャンバーの寿命を縮めます…
忘れずにちゃんと外しましょう…
お次はウチの問題児のY氏がトレーラーの連結を切り離す時に何故かABSのジャンパーケーブルだけを外し忘れて発進…
当然ソケットはもげてショート。
ソケットを新品に交換してもトラクター側のABSインフォメーションランプが点灯したままになり…
トラブルシュートの結果インフォメーションECUがパンクしている事が判明…
交換。



こんなタバコの箱位の大きさの物が8万ですよ…
ソケットと合わせると10万以上…当然ウチの責任なのでこちらが負担します。
他のケーブルは外したのになんでABSだけ忘れるかね…
注意力散漫としか言いようがないです。
最後は中古車屋さんからの依頼のデュトロ。
アイドリングさせてたらサブタンクから冷却水が溢れ出てきた…との事。
オーバーヒートの疑いがあるので積車で引き取り。

こちらは吹き返しの点検と見積りを…