黙々と砂型制作をする職人さんは、自分だけの手作りの道具を器用に使いながら仕事をすすめている。その道具のひとつひとつが、職人さんの手も含めて美しく思えた。父親の手にいたっては、10個にも分解されて完全に立体パズル化している。
今日の夕方から、ブロンズが流し込まれる。流し込まれた後、十分に冷えてから割り出される女の子は、刀傷のような無数のバリを持つ。職人さんは、その1本1本ポリ型を手本に調整していく。。。気の遠くなるような根気と体力がいる。
女の子は、粘土原型からシリコンと石膏で型をとられFRP(ポリ)に置き換えられる。そこで、砂のすべりをよくするために塗料がぬられ、砂型のための分解線が引かれる。(この分解線が鋳造後のバリとなる)
きわめて冷静に分割された面は、一塊づつの「型」として結合されていく。
全体に6mm目安のウレタンを貼り込み、ブロンズの厚みを確定する。
さらに、砂を入れて「なかご」を新砂とバインダー(粘材)を混ぜて作る。
半面の砂型。。。凹凸が逆になって像が見えてくる。。。
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今日の夕方から、ブロンズが流し込まれる。流し込まれた後、十分に冷えてから割り出される女の子は、刀傷のような無数のバリを持つ。職人さんは、その1本1本ポリ型を手本に調整していく。。。気の遠くなるような根気と体力がいる。
女の子は、粘土原型からシリコンと石膏で型をとられFRP(ポリ)に置き換えられる。そこで、砂のすべりをよくするために塗料がぬられ、砂型のための分解線が引かれる。(この分解線が鋳造後のバリとなる)
きわめて冷静に分割された面は、一塊づつの「型」として結合されていく。
全体に6mm目安のウレタンを貼り込み、ブロンズの厚みを確定する。
さらに、砂を入れて「なかご」を新砂とバインダー(粘材)を混ぜて作る。
半面の砂型。。。凹凸が逆になって像が見えてくる。。。
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