李朝青花面取瓶
朝鮮王朝時代後期から末期、分院の後半ころの作品かと思います。
非常にあがりの良い釉肌は透明度が高く、
ところどころで青みを帯び、まさしく分院青花の姿です。
高台は下に向い外開きでボディをしっかり支え、高台内は深く削られています。
文様は極限まで簡素化されていますが、これはあるいは呉須が不足しはじめていたからかもしれません。
分院の作品は過去何度も扱っていますが、文句なしに本品が最高峰です。
ミュージアムピースといってもよいかと思います。
箱はありません。
現時点では表面の釉肌に大きな変化はありませんが、
花活けとして使用するにつれ、御本などが浮かび上がってくる可能性もあります。
共色直し等はありませんが、焼成前の窯キズ等はあります。
口径 約6センチ前後
高さ 約26.7センチ前後
高台畳付きは焼成前に釉を完全に拭きとっていなかったのか、
付着物があります。
口縁に釉切れ箇所があります。
画像と実物とでは多少色合いが異なる場合があります。
画像は一部青みが強調されて反映されているかと思います。
古いものですので、画像と説明文にない疵等ある場合があります。
サイズは前後と記載の通り、誤差を含みます。
朝鮮王朝時代後期から末期、分院の後半ころの作品かと思います。
非常にあがりの良い釉肌は透明度が高く、
ところどころで青みを帯び、まさしく分院青花の姿です。
高台は下に向い外開きでボディをしっかり支え、高台内は深く削られています。
文様は極限まで簡素化されていますが、これはあるいは呉須が不足しはじめていたからかもしれません。
分院の作品は過去何度も扱っていますが、文句なしに本品が最高峰です。
ミュージアムピースといってもよいかと思います。
箱はありません。
現時点では表面の釉肌に大きな変化はありませんが、
花活けとして使用するにつれ、御本などが浮かび上がってくる可能性もあります。
共色直し等はありませんが、焼成前の窯キズ等はあります。
口径 約6センチ前後
高さ 約26.7センチ前後
高台畳付きは焼成前に釉を完全に拭きとっていなかったのか、
付着物があります。
口縁に釉切れ箇所があります。
画像と実物とでは多少色合いが異なる場合があります。
画像は一部青みが強調されて反映されているかと思います。
古いものですので、画像と説明文にない疵等ある場合があります。
サイズは前後と記載の通り、誤差を含みます。