高学年では久しぶりに来た子が居たのでそちらは計画通り「中学年枠」でコーチ。
うーん、私の中学年カテゴリと長沢コーチの高学年カテゴリの練習は別モノなので内容はあまり書けませんね。
今後の方針として、ゲームでは高学年対中学年で行うべきだな、と。
コーチが決定的なパスを出しすぎたり、ブロックしすぎたりすると取りっこ決めたチーム対決の場合、あまり良いゲーム内容にならない。
「あまり良いゲーム内容ではない」という定義は、今日練習した事をゲームの中で多くチャレンジする事が出来ていない状態。または、今日の練習をコーチに言われないとゲームで意識する事が出来ない選手が多い状態。
で、次の練習からは外崎担当のカテゴリは最後まで楽しくをテーマに。
長沢コーチのカテゴリはコーチングされたことを高い意識で行う事をテーマに。
お互い、冬という事もあるので確実に疲れた状態でゲームに突入。
その中で、「楽しく」と「高い意識」を持ち続けたままゲームが出来るか?外崎担当のカテゴリはゲームでは大差がつくので、ここで外崎も楽しく全力でプレーをしてレベルの調整をする。(そして体もシェイプアップする。)
という事で金曜雨降らない事を祈って、明日はゆっくりします。
・・・長沢コーチが個別で教えてる事はめちゃめちゃレベル高い事ですから、盗み聞きした方がいいですね。聞いてないフリして聞いてみよう。
うーん、私の中学年カテゴリと長沢コーチの高学年カテゴリの練習は別モノなので内容はあまり書けませんね。
今後の方針として、ゲームでは高学年対中学年で行うべきだな、と。
コーチが決定的なパスを出しすぎたり、ブロックしすぎたりすると取りっこ決めたチーム対決の場合、あまり良いゲーム内容にならない。
「あまり良いゲーム内容ではない」という定義は、今日練習した事をゲームの中で多くチャレンジする事が出来ていない状態。または、今日の練習をコーチに言われないとゲームで意識する事が出来ない選手が多い状態。
で、次の練習からは外崎担当のカテゴリは最後まで楽しくをテーマに。
長沢コーチのカテゴリはコーチングされたことを高い意識で行う事をテーマに。
お互い、冬という事もあるので確実に疲れた状態でゲームに突入。
その中で、「楽しく」と「高い意識」を持ち続けたままゲームが出来るか?外崎担当のカテゴリはゲームでは大差がつくので、ここで外崎も楽しく全力でプレーをしてレベルの調整をする。(そして体もシェイプアップする。)
という事で金曜雨降らない事を祈って、明日はゆっくりします。
・・・長沢コーチが個別で教えてる事はめちゃめちゃレベル高い事ですから、盗み聞きした方がいいですね。聞いてないフリして聞いてみよう。