今日は低学年にヘルプは入らずともいい感じの人数でしたのでそのまま高学年へ。
中学年カテゴリに選べそうな選手が何人か居たので今日は、そのまま分かれてトレーニング。こちらは楽しく、でも全力で♪をテーマに。高学年は意識高い選手はどんどん伸びていこう!というテーマ。
私の方は初心に戻って、あれこれコーチングして、じっくりその練習をやってみる。ちょっと難しくて考える時間が長いモノがあれば次のメニューに、という感じ。
色々細かい事で普段は意識していない動作。でもそれが大人になった時、致命的な差になってしまう癖みたいなモノを普段から楽しくトレーニングして「良い癖」にしていくのも目的。慣れって怖いものですが、良い意味で慣れる事が出来るなら難しい事を当たり前にしていけばいい。教えこむというか、刷り込ませる感じ。
この辺は子供は純粋なので、入っていきやすくて良いものです。大人になるとね・・・これは仕事の愚痴になるので止めておきます。。。外崎、仕事の人材育成は全くもってダメ上司です。なんでこんな事が出来ないんだー!サッカーコーチで教えてる小学生の方が意識高いぞ?とか言っちゃってます。フォンテに通っている子供達の意識の高さ、凄いものです。
高学年はターンを徹底的にやってますね。ゲームではボールの受け方にかなり変化が出ています。多分、今までのレベルの意識でマッチアップすると抜かれるでしょうね。気を付けよう。ミーティングでも言ってた通り、今の長沢コーチは一つひとつの動きに「質」を求めてきていますね。
長沢コーチのちょっとした一言をしっかりと聞き取っておける選手とそうでない選手で今後のプレー、だいぶ違ってくるでしょう。
冷え込みが一段と厳しくなってきました。体を止めないようにコーチングしていますが、帰った後のお風呂やストレッチのケア、ちゃんと出来てるかなぁ~?怪しいな。
中学年カテゴリに選べそうな選手が何人か居たので今日は、そのまま分かれてトレーニング。こちらは楽しく、でも全力で♪をテーマに。高学年は意識高い選手はどんどん伸びていこう!というテーマ。
私の方は初心に戻って、あれこれコーチングして、じっくりその練習をやってみる。ちょっと難しくて考える時間が長いモノがあれば次のメニューに、という感じ。
色々細かい事で普段は意識していない動作。でもそれが大人になった時、致命的な差になってしまう癖みたいなモノを普段から楽しくトレーニングして「良い癖」にしていくのも目的。慣れって怖いものですが、良い意味で慣れる事が出来るなら難しい事を当たり前にしていけばいい。教えこむというか、刷り込ませる感じ。
この辺は子供は純粋なので、入っていきやすくて良いものです。大人になるとね・・・これは仕事の愚痴になるので止めておきます。。。外崎、仕事の人材育成は全くもってダメ上司です。なんでこんな事が出来ないんだー!サッカーコーチで教えてる小学生の方が意識高いぞ?とか言っちゃってます。フォンテに通っている子供達の意識の高さ、凄いものです。
高学年はターンを徹底的にやってますね。ゲームではボールの受け方にかなり変化が出ています。多分、今までのレベルの意識でマッチアップすると抜かれるでしょうね。気を付けよう。ミーティングでも言ってた通り、今の長沢コーチは一つひとつの動きに「質」を求めてきていますね。
長沢コーチのちょっとした一言をしっかりと聞き取っておける選手とそうでない選手で今後のプレー、だいぶ違ってくるでしょう。
冷え込みが一段と厳しくなってきました。体を止めないようにコーチングしていますが、帰った後のお風呂やストレッチのケア、ちゃんと出来てるかなぁ~?怪しいな。