上級クラスから「切り替え」のレベルは一つあがります。
そのレベルを上げるために3対2+1対2。
サッカーはどんな要素があるスポーツなのか?
攻める→攻めるから守る→守る→守るから攻める→攻めるという繰り返し。
その中で、状況に応じてプレーを選択し実行していく。
その状況に応じて、戦術に応じてという行動を当たり前にしていくための入口のトレーニング。
低い位置で3対2を作ってから高い位置で3対2を作るというルールがある。
高い位置でボールを奪った時、
・シュートコースがある
・すぐに攻撃出来る状況
の条件があるにも関わらず、ゴールを狙う。というのはここではルール違反になります。
実践では確実に狙いに行く条件ですが、「戦術を実行する為に走る」ということを当たり前にしていきたいので、上記のルール設定があります。
攻撃は一旦下げて、3対2を作り、高い位置の1対2の状況から2人が攻撃参加をして、3対2を作りフィニッシュまで。フィニッシュにいけずにボールを奪われてしまったら、相手が3対2の状況を作らなければならないので、攻撃に行った3人がそのままだと3対3の状況になってしまう。
だから、一人下がって3対2の状況を作る。位置でボールを奪われたら守備に戻る。という面ではサッカーにおいて当たり前の行動をしているので、この辺でも守備意識が高くなります。
数を合わせる為に動く。戦術を実行する為に走る。
将来的に監督が出す戦術に応えられない選手は起用されない。その中で結果を出せない選手は上にいけない。
だからこそ、状況判断が求められる。
その「状況判断」とは、単純に個人的なプレーの話ではない。少年サッカーからこれが当たり前になっていかないと、玉蹴りで終わってしまう。私のように。
そのレベルを上げるために3対2+1対2。
サッカーはどんな要素があるスポーツなのか?
攻める→攻めるから守る→守る→守るから攻める→攻めるという繰り返し。
その中で、状況に応じてプレーを選択し実行していく。
その状況に応じて、戦術に応じてという行動を当たり前にしていくための入口のトレーニング。
低い位置で3対2を作ってから高い位置で3対2を作るというルールがある。
高い位置でボールを奪った時、
・シュートコースがある
・すぐに攻撃出来る状況
の条件があるにも関わらず、ゴールを狙う。というのはここではルール違反になります。
実践では確実に狙いに行く条件ですが、「戦術を実行する為に走る」ということを当たり前にしていきたいので、上記のルール設定があります。
攻撃は一旦下げて、3対2を作り、高い位置の1対2の状況から2人が攻撃参加をして、3対2を作りフィニッシュまで。フィニッシュにいけずにボールを奪われてしまったら、相手が3対2の状況を作らなければならないので、攻撃に行った3人がそのままだと3対3の状況になってしまう。
だから、一人下がって3対2の状況を作る。位置でボールを奪われたら守備に戻る。という面ではサッカーにおいて当たり前の行動をしているので、この辺でも守備意識が高くなります。
数を合わせる為に動く。戦術を実行する為に走る。
将来的に監督が出す戦術に応えられない選手は起用されない。その中で結果を出せない選手は上にいけない。
だからこそ、状況判断が求められる。
その「状況判断」とは、単純に個人的なプレーの話ではない。少年サッカーからこれが当たり前になっていかないと、玉蹴りで終わってしまう。私のように。