1201
10:00-12:00 20.00-22.00 WCLV
コープランド:バレエ組曲「アパラチアの春」
ガーシュウィン(グローフェ編):ラプソディ・イン・ブルー(ジャズ・バンド初演版)
ソリストアンコール:エリントン 一輪のバラの花びら
エリントン:新世界がやってくる
コープランド:組曲「入札地」
マルク=アンドレ・アムラン(ピアノ)
10:00-12:00 20.00-22.00 WCLV
コープランド:バレエ組曲「アパラチアの春」
ガーシュウィン(グローフェ編):ラプソディ・イン・ブルー(ジャズ・バンド初演版)
ソリストアンコール:エリントン 一輪のバラの花びら
エリントン:新世界がやってくる
コープランド:組曲「入札地」
マルク=アンドレ・アムラン(ピアノ)
デヴィッド・ロバートソン指揮クリーヴランド管弦楽団
2024年11月30日 クリーヴランド、セヴェランス・ホールから生中継
コープランドはアメリカのクラシック界では良質な管弦楽作品を生み出す作曲家なのでは
ないかと思う。そんな感じを受けた。旋律も美しく、情景描写ができるようなこともあり、
イメージしやすい所が音楽に入り込める要素としてある。そんなところが魅力だ。
ガーシュインのジャズバンド初演版今回は、オケがだいぶ絡んできているので、
本当の初演版なのかよくわからなかった。アムランの達者な技巧は、クラシックの協奏曲を
思わせるような演奏でシンフォニックジャズの様で聴いていて面白かった。
エリントンのアンコールで、
エリントンにつながる。彼の曲はチャレンジしているようだけれど、70年録音の曲ではあるが、
当時彼が何を目指したのか、一流のジャズ・ミュージシャンではあったものの、クラシック・
フィールドではなにか吹っ切れていない感じがある。ジャズとクラシックの融合というか
そういう形のものもあるのだろうけれど、どっちつかずな時期と感じが受け取れる。
もしかしたら風穴を開ける時期だったのかもしれないけれど。チャレンジしたのはよかった
のかもしれないけれど、ちょっと早く、掘りが浅かったか・・・。
コープランド:組曲「入札地」さすがラストに持ってくるだけのことはある。
聴いていて引き込まれた。アメリカらしい音楽というか、メロディ、リズム。ハーモニーが
きちんとある正しいクラシックというか、一時期ライトクラシックというような言われ方した
けれど、それが当たるかどうかわからないけれど、聴きやすさは大きい。入り込みやすい。
他にもあるけれど、この1曲でコープラントの名は記憶できる。
2024年11月30日 クリーヴランド、セヴェランス・ホールから生中継
コープランドはアメリカのクラシック界では良質な管弦楽作品を生み出す作曲家なのでは
ないかと思う。そんな感じを受けた。旋律も美しく、情景描写ができるようなこともあり、
イメージしやすい所が音楽に入り込める要素としてある。そんなところが魅力だ。
ガーシュインのジャズバンド初演版今回は、オケがだいぶ絡んできているので、
本当の初演版なのかよくわからなかった。アムランの達者な技巧は、クラシックの協奏曲を
思わせるような演奏でシンフォニックジャズの様で聴いていて面白かった。
エリントンのアンコールで、
エリントンにつながる。彼の曲はチャレンジしているようだけれど、70年録音の曲ではあるが、
当時彼が何を目指したのか、一流のジャズ・ミュージシャンではあったものの、クラシック・
フィールドではなにか吹っ切れていない感じがある。ジャズとクラシックの融合というか
そういう形のものもあるのだろうけれど、どっちつかずな時期と感じが受け取れる。
もしかしたら風穴を開ける時期だったのかもしれないけれど。チャレンジしたのはよかった
のかもしれないけれど、ちょっと早く、掘りが浅かったか・・・。
コープランド:組曲「入札地」さすがラストに持ってくるだけのことはある。
聴いていて引き込まれた。アメリカらしい音楽というか、メロディ、リズム。ハーモニーが
きちんとある正しいクラシックというか、一時期ライトクラシックというような言われ方した
けれど、それが当たるかどうかわからないけれど、聴きやすさは大きい。入り込みやすい。
他にもあるけれど、この1曲でコープラントの名は記憶できる。
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