8日の土曜日、4月1日に開校したばかりの無錫日本語補習授業校の第一回授業があった。
小1から中2年生まで10名、先生4名、借りている教室2部屋、さてさて、いったいどうやって授業をするのやら、と思っていたけど、人数が多い小1・2年生で1教室、小3から中2で1教室と分かれて開始。私達親は、最初廊下で見ていたけど、いつまでもそうしている訳にもいかず、空き教室でおしゃべり。3時間目が終わる頃また教室を見にいくと、低学年の教室では紙ヒコーキ大会が行われていた。
もっと上の学年はよくわからないが、小1・2年生は「楽しく勉強!」という方針で、3時間のうち1時間は遊び中心の授業になるのかな?この紙ヒコーキ大会、効果テキメンで、息子は「すっごく楽しかった!」そうだ。
先生方も、最初は様子を見ながら、どんな風に授業を進めていこうか思案中の様子。教室も、できたら3教室借りられたら、という要望があったり。
少しずつ、みんなで思案しながら、良い補習校が出来上がっていったらいいな、と思う。
小1から中2年生まで10名、先生4名、借りている教室2部屋、さてさて、いったいどうやって授業をするのやら、と思っていたけど、人数が多い小1・2年生で1教室、小3から中2で1教室と分かれて開始。私達親は、最初廊下で見ていたけど、いつまでもそうしている訳にもいかず、空き教室でおしゃべり。3時間目が終わる頃また教室を見にいくと、低学年の教室では紙ヒコーキ大会が行われていた。
もっと上の学年はよくわからないが、小1・2年生は「楽しく勉強!」という方針で、3時間のうち1時間は遊び中心の授業になるのかな?この紙ヒコーキ大会、効果テキメンで、息子は「すっごく楽しかった!」そうだ。
先生方も、最初は様子を見ながら、どんな風に授業を進めていこうか思案中の様子。教室も、できたら3教室借りられたら、という要望があったり。
少しずつ、みんなで思案しながら、良い補習校が出来上がっていったらいいな、と思う。