子ども達の新しい学校生活が始まって約2週間。
小1の息子に今週から宿題がボチボチ出始めた。
中国の学校は宿題の山、と聞いていたので、帰ってくるたびに「今日は宿題あるの?」と聞いていたが、先週までなく、先生曰く「始まったばかりだから今はない。」中国の人も「小学2年生までは宿題1時間くらいあれば終わる量、3年生から大変になるよ。」と聞き、そうなんだぁ、と思っていたところだったので、初めての宿題、どれどれどんなものか?と息子より私の方が熱心に見てしまった。
初めての宿題は、今、国語でやっている基本的なピンイン5文字を10回書くというものだった。やっぱり書き取りなのね。それと、家でピンインを読むように、と書いてあったが、聞いても合ってるのか私がなんだかわからない。
そしてこの週末、いつもよりもたくさんの宿題がでた。
ピンインの書き取りに暗誦、数字の書き取り。
いよいよ出てきたぞ~。
しかし、困ったのが家での日本語の勉強。
現地の小学校に通うことになり、土曜日に補習校へ通うとはいえ、日本語力がどんどん衰えてしまうのはかなしいので、家でベネッセの教材を少しずつやっていこうと息子と約束したのだが、やっぱり中国語の宿題をやった後、更に日本語の勉強というのは、本人もやりたがらないし、時間的にもキツイ。
うーん、どうしたものか・・・。
小1の息子に今週から宿題がボチボチ出始めた。
中国の学校は宿題の山、と聞いていたので、帰ってくるたびに「今日は宿題あるの?」と聞いていたが、先週までなく、先生曰く「始まったばかりだから今はない。」中国の人も「小学2年生までは宿題1時間くらいあれば終わる量、3年生から大変になるよ。」と聞き、そうなんだぁ、と思っていたところだったので、初めての宿題、どれどれどんなものか?と息子より私の方が熱心に見てしまった。
初めての宿題は、今、国語でやっている基本的なピンイン5文字を10回書くというものだった。やっぱり書き取りなのね。それと、家でピンインを読むように、と書いてあったが、聞いても合ってるのか私がなんだかわからない。
そしてこの週末、いつもよりもたくさんの宿題がでた。
ピンインの書き取りに暗誦、数字の書き取り。
いよいよ出てきたぞ~。
しかし、困ったのが家での日本語の勉強。
現地の小学校に通うことになり、土曜日に補習校へ通うとはいえ、日本語力がどんどん衰えてしまうのはかなしいので、家でベネッセの教材を少しずつやっていこうと息子と約束したのだが、やっぱり中国語の宿題をやった後、更に日本語の勉強というのは、本人もやりたがらないし、時間的にもキツイ。
うーん、どうしたものか・・・。